• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-ZONEの"KーZONE" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年11月3日

全輪ハブベアリング交換172404キロ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
題名の通り全輪ハブベアリング交換しました。

16万キロ超えた辺りから異音してるかな?程度でしたが、だんだん音がゴーっと大きくなって来て、オイル交換ついでに診断してもらったら左リアより異音と!
距離も乗っているので全輪ハブベアリング交換となりました。

2
17万キロで外したハブベアリングAssy

サビサビになるまで良く頑張った。

左リアのを回すとゴリゴリと回る。
しかもベアリングの淵には煤けた跡が〜🥵
これ以上放置すると焼き付きます。
3
代車は最終型のMAZDA2ディーゼルAWD
走行240キロ程の新車でした。

乗り味はリアが設地感が無くてポンポン跳ねるリア足…

障害物に近づくとピーピー鳴る安全装置…
値段300万位

いらねー

今のを整備して乗り続けますわ〜
4
熟成し切ったS5エンジン
パワーは17万キロ走ってる自分のデミオの方がパワー出てました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車95回目 シャンプー洗車 [マツダ デミオ LDA-DJ5FS]

難易度:

カウルトップの清掃

難易度:

ディーゼルデポジットクリーナー使用

難易度:

【ODO:128,436km】ミッションオイル交換

難易度:

右ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

151,018kmオイルエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年11月3日 23:24
お疲れさまです〜
全ハブ交換で肩慣らしも終わって、スルッと出る感じでしょうか?
次はサス1式?

腰ありの足からすると今の型はゆるく感じますね。
街乗り用の今のハイト軽だと倒れそうですよ。
コメントへの返答
2024年11月3日 23:37
お疲れ様です♪

低抵抗でスルッと出る感じです。

コーナーでもタイヤが踏ん張っている感触が強くなりました〜

サスは壊れるまで純正〜
壊れても純正おかわりですw

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年03月16日08:43 - 11:22、
156.23km 2時間38分、
3ハイタッチ、バッジ37個を獲得、テリトリーポイント350ptを獲得」
何シテル?   03/16 11:22
K-ZONEです。よろしくお願いします。 様々な角度から視感し、研究し性能を100%に近づける事を 目標に活動しています。 派手な改造は好みません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ATF DSP PC-Toolによる自動TA設定とRTA測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 21:16:02
[ポルシェ マカン]AUDIOTEC HELIX MATCH MTK-1 RTA測定ツールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 07:05:54
デッドニング第2段? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:36:04

愛車一覧

マツダ デミオ KーZONE (マツダ デミオ)
2世代目DJデミオXDtouring AT乗りです。 お安目チューンで効果は大きくをモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation