• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトカーズ(旧白のGSF)のブログ一覧

2018年10月04日 イイね!

9月は

9月は月一まとめ。

文字ばかりになりますので見に来て頂きましたがさらっとご覧頂ければと思います。

9/1久々のスポ走!
湘南乃男さんと一緒に!
前回走行はFUJI1でしたので半月ぶりです。で結果は・・・

こんな感じ。ベスト更新。こちらにて安定したい・・・

9/9ワンスマさんの広場トレーニングエイターズ。
ただ車の感じが変・・・リアのトラクションがかからない。おまけにブレーキの利きも悪い・・・
イントラの方からも以前と車の感じ変だよと。
そう感じながらも初めてのエイターズ。8の字難しい・・・

安全を期して9/17の走行会はキャンセル。
タイヤをノーマルホイールのPS4Sに変更して9/18R.racingさんの広場トレーニングへ。
一連の流れがちぐはぐ・・・同乗して頂き、幾らか流れが出来ました。
が、進入メインにて練習。スライドコントロール部分はまとまってから。
1日進入メインにて終了。
前回のトラクションの件、タイヤが原因みたい。今日はトラクションからタイヤ限界にてスライドでした。

9/19からDにて12か月点検。

9/24、LEMSさんにてパット交換とインテークパイプの取り付け状況確認して頂きました。
そしてシュミレーターを初体験。こちらはVECTORさんにて。こちらに伺うのも初!
すぎさんと湘南乃男さんと。
ちょいと酔いました。が、Gも感じられて臨場感が。練習には持って来いですね。
かなりへたっぴでスピンしっぱなしでしたので練習しないと・・・

9/27ワンすまさんの広場からの本コース。雨でした。
広場にてオーバルと3セクターの練習。
なかなかブレーキの感覚が難しい・・・指示頂き速度が上がるとオーバースピード。
うまくまとまらず。ですが課題は見つかりました。
そして本コース。セミウエットから。
イントラの東選手との同乗走行にて走り方をレクチャーいただき難しさを痛感。
タイムより走り方伺いました。
その後レクチャー。そこから見えたのは100Rの走り方の修正とブレーキの入れ方。
まだまだブレーキが荒いです。

9/29はFのワンドラ。
講義・展示車両見学・パレードラン・そしてコース走行。
天候雨。ヘビーウエット。
で初めてやってしましました・・・赤旗事故。
ホームストレートにて。技量不足です。その代償となりました。

イベント参加者・関係者の方々に多大なる御迷惑をお掛け致しました。
大変申し訳ございませんでした。申し訳御座いません。
その後の対応について皆様の御支援を頂きありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

この様な1か月でした。
心身は無事なので、車両修繕中。再起し練習・サーキット復帰めざします!
車両復帰まではシュミレーター等にて感覚を残したいと思っております。
普段の運転にて細かい操作を意識して。

そんな1か月となりました。


Posted at 2018/10/04 01:29:26 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!9月1日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/08/25 07:06:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年08月18日 イイね!

早々8月は

早々8月はブログを見て頂きありがとう御座います。
今月は早々の投書となります。
なぜかと言うと今月はもうサーキット走行の予定もドライブに行く予定も有りません...

さて今月は殆ど走行しておりませんがまずは
8/4・5GT観戦にFSWへ!
予選の4日、到着と同時に1コーナーにて事件が起きていたとは知らずでした。
日差しが強い中、ピットウォークの列を並びながら室屋選手のフライトを見ていざピットウォーク!
・・・あれZENTピット閉まってる??なぜ??
え~到着時事故が有ったの~!!
情報収集遅すぎです・・・
予選を見てから宿へ帰宅。ユーチューブにて動画確認・・・
明日はどうなるやら・・・

そして5日本選!
朝からふらふら・・・その後ワンスマさんのラウンジへ御挨拶。
ピットウォークに御一緒させて頂きその後メインスタンドにて観戦しました!



暑い日差しの中熱いレースを観戦!
GT-R勢とLC勢の白熱の首位争いをじっくり観戦。結果auTOM’S優勝を目の前で見てまいりました!おめでとー!

その後は渋滞をえっちらほっちら帰りました。

そして8/11、久々のスポ走。7/19以来の走行です。
が趣旨はブレーキパットの当りとタイヤの皮むき、それと走行タイムの参考を得る為・・・
がっつりではなく、2周したらピットインを3セットして終了。
途中何度もがっつり行きそうな気持を抑えながらで・・・
なぜそんな事をしたかは・・・

12日、fuji1-GPへ初参加です。

11日夜は先輩参加チームメンバー・参加メンバー・応援メンバーの方々と前夜祭。
私はTeamLの走行メンバーとして初出走させて頂きました。

前夜祭では美味しい海の幸を堪能し早々に就寝しました。いつも通りぐっすり爆睡( ´∀` )

そして当日起きた瞬間から走りたい病がウズウズ・・・ウズウズ・・・

FSW到着後まもなく多くのみんトモの方々が応援やお手伝いに!
あまりに多く、挨拶にアタフタ・・・挨拶しきれていないかもしれません。
御挨拶しておりませんでしたらばこの場をお借りして失礼致しました(m_ _m)

そんなこんなで予選1組目にて大雨・・・
チームは2組目の予選。走行はしておりませんでしたが余りに多くの出来事がその最中に。
その中で皆様の対応の素早さ・手際の良さにあっけに取られると共に、仲間の有難さを痛感いたしました。
総大将の人望の賜物ですね。皆様の交友の広さにも脱帽です。

レースは予選なし。くじ引きにてグリッド決定。ローリングスタート。
安全第一考えて、後方スタート選択。

レース自体は前半ウエット、中盤よりドライでしたがSCが何度か入り何時ものスポ走には無い雰囲気でワクワク感倍増。バトン代わりのポンダーの受け渡しでより実感。
自走前は緊張と言うより早く走らせてくれとの気持ちと高揚感先行!
そんな中で皆様の御協力・サポートを頂きスムーズに行えました。
ピット出る際の誘導や、走行後車両の確認等、皆様の御協力のもと、無事に完走出来ました!

とても貴重な体験とたくさんの皆様との交流・御協力を頂けた事が今回参加して一番得た物と思っております。

今後も共有の時間を過ごさせて頂けます様御願いします!



8月はおとなしく仕事をして、9月はがっつり練習・走行をしてシーズンを迎えようかと考えております!
タイムアップ・走行安定目指して精進!
諸先輩方、私まだまだへたっぴなので・・・お手柔らかに・・・

Posted at 2018/08/18 11:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

7月は

7月は不精の為月に何度かの更新と最近なっております・・・

7月の前に先月サーキット走行を初めて1年となったのでちょいと感想を
サーキット走行を始めようとしたきっかけは昨年5月にマフラーを入れた事でした。
Fに乗って、車の本当のポテンシャルを知りたいなと。
それとこれといった趣味が無い...
始めるなら装備品は用意しないと(用意したらちょこちょこ遊べるかなと)

ただいきなり一人で走るのは怖いから何かレッスン無いかなとなぜか富士スピードウエイのホームページ閲覧(なぜいきなり富士?)。
そこでプライベートレッスンを受講!
ここがすべての始まりでした。
そこで菊池靖選手と出会い、ショートコース走行!
20数年前、就職一年目にフルローンで購入したエボⅣで首都高走行していた時の気持ちで走り始め、がむしゃらにアクセル踏んで・ブレーキ踏んで・ハンドルまわして・・・・
今となってはめちゃくちゃな運転でしたが、何より楽しい!

ここがスタート!そして菊池選手との会話も楽しい!そこでハマってしまいました。
20数年、こんな走行していなかった。普通に街乗り。移動手段にしかなっていなかった車。
そしてFに乗せられているだけが嫌になりました。

その後はただがむしゃらにコース走行。初心に戻ろうと再度プライベートレッスン再度受講し細川選手とお会いできました。こちらでも新しい発見を。

ただやみくもにサーキット走行しても上手くなれないと思い練習の場が欲しいとLet’s Circuit参加からワンスマ参加。。澤選手・折目さん・東選手、スタッフの方々との出会い。その後R.racingさんの練習会にも参加!そちらにて山崎さんと出会えました。

少しずつ走行の仕方を教えて戴きました。がまだまだFに乗せられてる状態・・・
なのにFは少しずつでしたが手を加えてしまった・・・
力量に合わせていじってるつもりでは有りますが。
で気づけばLEMSさん仕様に。小宮さんにはいつもお世話になっています。

各種講習・イベントにて多くの選手の方々にもお会いしました!
その間たくさんの方々にお会いし刺激をもらい走りました。
充実した1年でした!
皆様、今後も宜しくお願いいたします。

で走行・メンテの記録はこちら。




では7月
今月は走行少な目。
その為走りたい病発症中です。
7/15、ワンスマさんの広場トレーニング、7/19に久々のスポ走、7/25こちらの久々ヤキイモさんと筑波スポ走。

8月は初の試みで8/12に4耐参加。仲間たちと楽しみながら完走目指したいと考えております。

今後もガンガン走りこんでいきます!
ただ、なかなか上手くならないな・・・これからも楽しく精進!

Posted at 2018/08/03 11:30:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月29日 イイね!

6月後半は?そしてついに・・・

6月後半は?そしてついに・・・6月も終わりますね・・・
そして梅雨が明けました。って事は余計熱くなりますね・・・
となると車にもドライバーにも厳しくなります。
が、練習にガンガン行きたいと考えております!


さて6月は14日に行われたGRイベントから1週間後ショートコースにて竹内塾初開催に参加!
天気は雨!練習にはもってこい(と、自分に言い聞かせました)!
先ずは講義。本日のレクチャーの説明。
A2コースを使用しての直角コーナーでのライン・ブレーキングを練習。
その後B3の複合コーナーの練習。その後コース全体ラインの練習。
練習中は無線使用。走行後、走行内容についてレクチャーとなりました。
こちらを2本程度走行し午前終了。

するとだんだんと霧が濃くなり午後一急遽の講習・・・が、実に身になる講義でした。
その後はなんと!晴れました(*´▽`*)
午後はフリー走行!10分×1、15分×2の計3本走行。
この最中も無線が有りライン・速度・ブレーキタイミング等の指示が有りました。

久々にショートコースを走行しましたが楽しい中に技術不足を痛感しました・・・

そして24日は澤選手主催のワンスマさんの広場トレーニング!
今回はブレーキトレーニング中心なのでP7にて水撒き付!
が、やはりこの日も雨スタート・・・あ、元々水撒き予定でしたが散水車が不要な状態(*´▽`*)
ルマンから帰省後の澤さんの挨拶も頂き、講師の折目さん・松原さんの班に分かれてスタート!
私は折目さんの班です。そしてプレミアム以来お会いしておりませんでしたので楽しみでした!!
定常円も雨だと必要以上に難しい・・・が、車の動きを掴むきっかけにはなれたかな・・・と。

そして今回も午後から晴れました~!散水車登場!そしてコースはハート形に!
各セクションでのアクセルコントロース・ブレーキタッチ・・・難しいが楽しい!
そう思っているとあっという間に終了に。
澤選手・折目さん・松原選手、町での走行も意識します。


その後は27日は埼玉のディーラー主催のFSWでのイベントに参加!
参加前にショート走行してきました!こちらはおまけなので報告のみ!
でイベント内容は3月のイベントと似ておりました。
久々にノーマル車両を運転!その中で10th仕様のGSFも。
なんか新鮮でした!午後からはドリフト。
こちら、前回はセンターポールによるドリフト、今回は8の字。
難しいが楽しかった!上手くは出来ませんでした・・・是非リベンジの機会を!

こんな方が講師をしておられました!




そんな6月後半でした!
その中本日時間が取れず広場に行けなかった・・・寂しい・・・

そして本日、ついにサーキット走行始めてから1年経ってしまった・・・
言い訳の様にしていた1年経ってないのでが言えなくなりました~
初体験はFSWショートのプライベートレッスン。講師は菊池靖選手でした。
右も左も分からない私は菊池選手にイロハを教えて頂きました。
まだまだへったぴな私ですが菊池選手と走行したいな・・・

今後も精進ししてスキルアップしていきたいです。

Posted at 2018/06/29 20:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は、オフ会に来ました!」
何シテル?   11/11 10:54
白のGSFです。 ちょこちょこサーキット走って練習中です。 上手くなりたい!! まだまだ安定して走れていません・・・ ちなみに写真は愛機3台揃い踏み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

トヨタ チェイサー ちぇい娘☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 23:42:13

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
富士スピードウェイ・筑波サーキットをへったぴながら練習中 ~~~~~車の状況~~~ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
街乗り用です。 たまにしか動かさないからかわいそうかも・・・m(__)m
日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
C-HRを購入時手放しました。 ちなみにこちらも含めサーキットを走った事は有りませんで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.