充実の3日間でした。
何が充実か
1:自分のドライビングの根本を知りました。
2:自分の未熟に車が耐えてくれていた事に気づきました。
3:自分のこれからの課題を見つけました。
4:自分の周りにはドライビングの先生・仲間がいます。
5:自分のこれからの目標を見つけました。
1→基本一つづつの操作が粗い。
ブレーキ踏みすぎ、ハンドル切りすぎ、アクセル強弱が悪い、アクセル+ハンドルやってる。
2→1の事項が有るから、車の挙動が安定しない。
ハンドル切るのが早くてIN入りすぎ、CP着かない、立上り踏めない。
アンダー・オーバー出る。そして無駄な消耗をしている。
3→一つづつ丁寧に操作する。
ブレーキを丁寧に。ハンドルを丁寧に。アクセルを丁寧に。慌てない。優しく。
4→問いかければ答えてくれる方がおられます。アドバイス・レクチャーしてくれる方がいます。
サーキットを楽しまれてる方々とお会いでき、会話が出来ます。
5→一つづつを丁寧に。そして余裕を持てる様に組み立てる。今までより手前の操作をしてみる。
そうすると楽しく安全に早く走れて周りが見える。
そんな事を気付かせてくれる3日間でした。
先に総評をさせて頂きました。
10-11日はワンスマさんのプレミアムレッスン。
初参加!皆さんベテランさんで恐縮・・・
サーキット走行初めて8か月。ほぼ我流。間でレッスンは受けてますが本格的なのは
初めてです。あ、ショートでは2回受けましたが。
講師陣は澤選手・折目選手(選手で宜しいでしょうか・・・?)東選手・山田選手。
皆さん話しかけると気さくに答えてくれて会話しやすく嬉しかったです。
さてまず10日。
今まであまりやった事の無い広場トレーニング。
いや~滅茶苦茶。気持ちが先に行ってブレーキは踏むのが遅い。
ハンドル切り始めが早すぎ、立上り踏めない。負のスパイラル。
悪い部分をはっきりと言って頂きました。
講義も澤さんの鋭い例えが有り解りやすかった。
講師陣とのやり取りも楽しい中に的確なレクチャーが。
そして夜は参加者の方々と夕食・宿泊。
皆さん色々な経験をされていたずっと聞き入っていました。
11日
まずバスでコースを走行。
その後講習。30分走行。その後講習。セクション練習、15分走行。
全てが濃かった・・・表現できません。(
そして車の状況悪いはずだからストップも頂きました・・・PM別枠走行は。
PMはみんカラの方々との交流が怒涛過ぎて嬉しかった!!
プロアイズさんの走行会にもエントリーその際に皆さんとお会い出来ました!
こんなにいっぺんに御会いできて感無量でした。
お名前間違えそうなので割愛失礼足します・・・
12日
個別レッスンを致しました。
こちらは細川選手。以前ショートのプライベートレッスンにてレクチャー頂いた繋がりで。
課題(宿題?)を頂きました。
またお願いしたいです!!
この3日間にお会いしたすべての方々に対して感謝以外の言葉は有りません。
ワンスマの講師陣の方々、スタッフの方々。
みんカラにて繋がった方々との出会いと過ごした時間。
Fを通じて覚えて頂いた方々との交流と会話。
今後も皆様方に御指導と御鞭撻を頂けます様御願い致します。
そしてそれ以上にサーキットを御一緒に楽しませてもらえたら有難いです。
あ、車のバージョンアップもしました!
先日のサブコン設定に見合う様に
センターパイプごとマフラー交換。
車は基本的には完成。走りが安定してタイム的にも今の仕様で安定して来たら
サス・ショック交換を考えます。
それまでは消耗品との格闘かな。
まずはタイヤ・ブレーキオイル・エンジンオイル交換しておかないと。
次回走りに行けないから。
感想は後日。
文字ばかりですみません・・・
Posted at 2018/02/14 06:37:26 | |
トラックバック(0) | 日記