
福知山ドライブ①水分れ公園
8月10日のできごとです。
8月だけで3回も福知山に行ったのですが^^;いくつかスポットを紹介していきたいと思います。
今回訪れたのは、兵庫県丹波市氷上町石生にある『水分かれ公園』です。
ここに落ちた雨粒は『分水界』を境に太平洋側(瀬戸内海)と日本海側へ流れていきます。
ここ石生にある『中央分水界』は日本一低い所にあるそうで、
海抜100m前後で分水界を形成しています。
どっちに流れるかで人生が大~きく変わりますね^^その境目です。
水分れ公園内看板より
本州に降った雨は、太平洋側か日本海側のどちらかに流れることになります。
このような境を中央分水界といいます。
本州には、背骨になる山脈が連なっているので分水界は大抵高い山々の尾根になりますが、石生の分水界は海抜約100mで、平地の中にあり、たいへん低く町の中に分水界があってたいへん珍しいところです。
Posted at 2007/08/25 16:26:32 | |
トラックバック(0) | 日記