• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gernetのブログ一覧

2021年06月05日 イイね!

朝からDIY

朝からDIYいつものようにみんカラ徘徊していると、ちょっと気になる記事がありました。
というのはSRPの取付け方について。

なんでも取付はプレナムチャンバー付け根の上からではなく、チャンバー付け根の下に付けるのが正しいらしい。
うろ覚えだけど自分の車に付いてるSRPの取付け間違ってる気がする…
一応確認してみると…

まあ何となくそんな気はしてましたが…
取付け方間違ってますね。
この取付け方になってる方、そこそこ居るんじゃないでしょうか?
(みんカラ内の投稿では殆ど間違いなく取り付けられてましたが)
もうこれを発見してしまったら落ち着きません。
いや、そこまで変わらないだろう…
と思う自分もいましたが、それじゃあスッキリしない。
ということで、自分でやってみました。

ボルトを取り外すと必ずストラットマウントの穴がズレます。
ズレてしまうと素人ではどうしようも無くなってしまうので、(タイヤハウスに腕を突っ込んで合わせる力技もありますが…)そうならないようにイモネジを準備します。
朝イチにホームセンターで買ってきました。

もう少し短い方がいいですね。
で、そのまま作業開始です。
途中イモネジが取れなくなり、まさかの自走不可になるところでしたが…
(これのせいで暑い中、朝から大汗かきました💦)

何とか完了しました(^^)
で、取り付けが済んで変わったかと言われたら変わりました。
最初はプラシーボかと思いましたが、効果がしっかり出たような感じです。
取付け不良の際でも効果は実感していましたが、更に滑らかになったような感じです。
あと、ダウンサスとキャンバーマウントを取り付けてから鳴っていたポコポコ音も消えました。
トルク管理とネジ山潰してないかだけが心配ですが、いい勉強になりました。

SRP取り付けてる方、確認しておいてもいいかもしれませんよ?
終わり
Posted at 2021/06/05 22:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月21日 イイね!

初めてサーキットを走った雑感 4/17 TC1000

初めてサーキットを走った雑感 4/17 TC1000先週の土曜日にディーラー主催のサーキットイベントに参加して初めてサーキットを走ってきました。
コースはTC1000です。
初めは雰囲気で緊張しました😅



今回の目標は7.5Rのポテンシャルを少しでも感じてみること、あとは事故無く帰ること。

15分×3回(40周程度)走りましたが、何度も吐きそうになりました。
首都高や峠を軽く流すのとは訳が違いますね。
ポテンシャルは町中でちょっと飛ばしたくらいじゃ殆どわからないと思いました。
自分は日常的に安全運転してますので、余計かもしれません。(2〇〇km出したとかローンチしたとか住宅街でバブリングするとか痛いことはしませんので…)

ベストタイムは43​.375
ダウンサス 低ダストパッド
ノーマルECU(サブコン無し)で1本1万円の中華タイヤ(235/35/19)です。
雨がパラパラ降っていて少し怖かったですね。

次の日、洗車してみるといろいろ課題が見えてきました。

タイヤ前

タイヤ後

前輪は角が無くなってしまいました。
034のキャンバーマウントを付けていますが、不十分ですね。
あと2度くらい追加で欲しいかも…
でも日常使うことを考えるとこれが限界か…
タイヤも純正S001よりかグリップしますが足りないと思いました。
ネオバ、ZⅢ辺りが欲しいですが、これだけ角が削れてしまうと買う気になれません…
次回のタイヤに悩みます。
買うならホイールごといってしまいそう🙄


次にリアディフューザー。
マフラーの熱で溶けてしまったようです。
ここも要検討、熱反射テープでも貼るか…
まあ最悪買えばいいので考えないことにします。

あとはスタビと各種補強、ブレーキ導風板を入れようかと。
今の技量でミニサーキットくらいなら、パワーはこれ以上必要無いと思いました。
いつでもStg2に行けますが保証もあるし様子見します。

今回のイベントに参加した中では一番速く走れたみたいです。
表彰してもらい、カタログギフト等頂きました。
(ビギナーズラックですね🔰)
しかし楽しかったなぁ…🥱

Posted at 2021/04/21 20:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年02月07日 イイね!

先ずひと段落

先ずひと段落お疲れ様です。
最近だんだんと暖かくなってきましたね。

陽も伸びたように思います。
早く春になってクルマいじりがしやすい気候になって欲しいものです。(ただし花粉はNG)

表題にもありますが、とりあえずモディファイはひと段落したかと思っています。
(パーツレビューに全部は載せません)
初回車検まであと4ヶ月、ここらで細かいところを整えたいですね。

車検が終わったら、またいろいろやりますね(^^)
(取り外したパーツの置き場所に困ってます…)
Posted at 2021/02/07 21:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月02日 イイね!

面白みのある優等生

面白みのある優等生走りに振るなら他のクルマも有り
Posted at 2021/01/02 23:48:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年08月23日 イイね!

マフラーの音

マフラーの音こんにちは。
最近はゲリラ豪雨が頻発していて夏らしさを感じています。
まだまだ暑いですが、ピークは過ぎたみたいですね、
このまま涼しくなってくれればクルマいじりもしやすくなります。

昨年買ったIPEのマフラーですが、走り回っているうちに若干焼けてきた感じがあります。
まだまだ音は大きくなるのでしょうけど今でも十分イイ感じです。
音については動画を撮ってみたので見てみてください。
(スマホからではなく、イヤホン、大型スピーカー推奨です)


しかし、撮影中も思いましたが音が大きくて後ろに立っていられません・・・
車検後に同社のダウンパイプを入れる予定ですが、どうなってしまうんでしょうか。
トンネルなんかで引っ張ると耳が若干痛くなる気がします。

検討初めは効率重視のミルテックあたりを狙っていましたが(車検もありますし)予算的な問題もあれば、他と被ってしまうので自己満的にも微妙な気がして候補からは外してしまいました。
その後は他と被らない、良さそうなもの(もちろん出回っているマフラーはどれも良いのですが・・・)が見つからず迷走していましたが、Youtubeや海外フォーラムで探しましてARMYTRIXかIPEで落ち着きました。
結局音の好みと音質ですね。

チタンもいいかな~と思って探しましたが、Rのラインナップだと純正採用のアクラポか海外メーカー(中国)のCendeくらいしか見つけられませんでした。他にあれば教えて下さい・・・
Cendeの購入も考えましたが、生産地と音質の好みが自分に合わず候補から外しました。
好みの音を作れそうなワンオフも見積もりましたが、60万くらいに・・・さすがに出せません。
自分的にチタンマフラーは軽さ以外にメリットを感じられず、音もステンレスと比べて優位性を感じられなかったので(個人の考えです、音の違いがわからないやつがマフラー語るなよって感じですが・・・)ステンレスで絞りました。

ARMYTRIXとIPEで悩みましたが、結局の決定打は価格でした。
ARMYTRIXは若干高めでした。
こちらもかっこよくて好きだったんですけどね。

ただこの選択で間違いなかったんじゃないかと思っています。
バルブを閉じれば純正のレースモードくらいの音量で街乗りできて郊外でバルブを開ければかなりの音量で刺激的です。
踏むと非常に気持いい・・・
数あるパーツ選びで妥協してはならない物だなと、いつも乗っていて感じます。
次はインタークーラーかな・・・
またいい物が見つかりそうです。
Posted at 2020/08/23 11:13:12 | コメント(2) | パーツ | クルマ

プロフィール

「Eg交換したり、ミッション交換したり…色々ありましたが、無事に?5万キロ走破しました」
何シテル?   05/06 20:22
物心ついた時から車が好きで、時間があると車のことばかり調べています。 走るのも弄るのも好きです。 最近はサーキットを走ることを考えていろいろ調べてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 アンダーボディートリム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 09:40:01
Socpuro 手動ポンプ 空気圧 3L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 21:07:16
DSG(7速)オイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 12:29:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ある程度スポーツ志向なのはもちろん、居住性、積載力、安全性、先進性などを考慮し、ゴルフR ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いろいろと皆さんの真似をさせて頂いています。 基本DIYで車弄り、乗るのも好きです。 よ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation