• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくちびのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

洗車納めです((´∀`))

洗車納めです((´∀`))


















横断歩道を渡る時



ついつい




指差確認しちゃわないかい(笑)??

























さて







28日・29日と







2日間に分けて






洗車納めです^^
























もう






一日で2台とか






厳しいっす(笑)




















しかも






その他にやることがたくさんある!
  ・
  ・
  ・  
  ・ 
  ・






とは言わない?














両日とも





洗車中と洗車後に





雪がちらつく><















まぁ




いつも通りだな(笑)
















最近は





水洗いのみだったので




レギュラーコースの








マジ水プラスの拭き上げまでのコース。






手が冷たくて





心が折れそうになるわ。













お湯配管




引っ張ってこようかな。




多分出来そう(笑)






























今年もあとわずか。










色々




あったような




なかったような?














大きな怪我も無く





趣味の時間も楽しく





家族とも楽しく過ごせて





良い1年だったかな^^











来年はどうなる事やら。








まぁ


なるようにしかならんか(笑)











あ、



14秒台目標!!
















怪我には気を付けたいよね^^;




















今年1年




絡みがあった皆様




楽しい時間を




ありがとう御座いました┏○ペコ









また来年も





飽きずに絡んでやってください。





宜しくお願い致しますm(_ _"m)













ではでは



良いお年を~~^^


























Posted at 2018/12/30 00:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車日記。 | 日記
2018年12月28日 イイね!

遂にこの時が来たか・・・・・(笑)
















私も





いよいよデビューする時が来ました^^

















そう!




MEGANEです((´∀`))













2・3年前ぐらいから






気にはなってましたが






まぁまだ大丈夫って事で






スルーしてましたが


















ここ半年ほど







かなり気になってくるレベル。













検査してもらおうって事で







とあるメガネ屋さんに行ってきました。












結果から言いますと









弱老眼・弱乱視だそうです。













因みに




視力は非常に良いとの事(´゚Д゚`)















ただ






ピント調節の感度が敏感すぎて






些細な変化も拾ってしまうと。









そこからの乱視だそうです。









視力は1.2~1.5ぐらい(´゚Д゚`)(´゚Д゚`)





矯正したら2.0はwwww   だそうです。
















老眼は・・・・・









加齢です(笑)























どうせなら






メガネ作ってもらう事にしました^^















人生初メガネです(^0_0^)



















会社で





保護メガネは使用してますが




度入りのメガネは初めて。









メガネの装着は問題ないのですが





メガネ越しの視界が・・・ね。










ジョジョに慣らしていきますわ(。´∀`)





















しかしながら







流石







グラスフィッターさんです。



















かけ心地が非常に良い(((o(*゚▽゚*)o)))







ぴったりフィットです^^












物凄く丁寧に






調整してくれました。












フレームのデザインも数ある中から






私に似合いそうな物を






色々選んでくれました^^




















そもそも





グラスフィッターって言葉を知らなかった私。





シューズフィッターなら知ってたけど(笑)














奥様が




どこぞで仕入れてきた情報で




良いらしいと。









試しに行ってみたら





奥様もそちらでメガネを作って頂くことに(笑)















そしたら






非常に気に入ったデザイン






対応等々でご満悦(≧▽≦)













検査がてら行ってみたら?って事で





私も行ってみようと思ったのです。














そしたら





私もご満悦(≧▽≦)























ファーストメガネが





こーも良いと











オシャレメガネとか






欲しくなっちゃうわ(((o(*゚▽゚*)o)))











Posted at 2018/12/29 23:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記。 | 日記
2018年12月16日 イイね!

冬の中山サーキット G&D走行会

冬の中山サーキット G&D走行会



















行ってきました。







今年最後の走り納め走行会!











天気予報では曇りのち雨。






降らないことを祈る。










しかし寒い!










寒いのは苦手なので





厳しいっすw












今回も






朝起きてお昼ご飯用のおにぎり作って





少し余裕を見てからの出発でしたが













またもや一番乗り(笑)












朝の空気が気持ちいい!!






でも寒い><










そして



おトイレが非常に近いです(笑)













さて





今回はテストメイン。











最近のブログでも書いてましたが





13インチと14インチの違い?を





自分で確かめたくて





実行ですな^^












その前に





少しプチトラブルがあったので





今回はスルーしようかと思ってました。














それはね





私のうっかりミスですわ^^;





うちのアルトさんには





フロントに20mmのワイトレを装着してますが





純正ハブが1mmほど出てるのですよ。





14インチのA●LAPの場合





ホイールの裏には逃げがあるので





問題が無かったのですが





今回の13インチのスパルコは





逃げが無い!





フラット面デス。











装着した時に





何かナットの締まりが柔らかいなぁって思ったけど





一応締まるし、トルクレンチでカチカチ出来るんで





問題無しかなってそのまま使用。










翌日に増し締めするもまたもや柔らかい。









さらに翌日、気になって外してみて





やっとハブの出っ張りに気づく;;





ちと自分が情けなかったです。














かといって





ワイトレ無しの生活には戻れません?!ので





急遽ワイトレ購入。











シエンタでも使用しているメーカーの




ワイトレ25mmを用意。













先日




シエンタさんをスタッドレス仕様にした時





純正テッチンなんで





ワイトレ外しましたが外観上等問題なかったので




アルトさんにも採用です。









一応は信用は出来るかな。










土曜日にブツが到着。




準備・点検と一緒に装着。




勿論ですが問題なく収まります。




試運転もおっけー^^








後は




当日のぶっつけ本番でww


















到着後の準備と言っても





特に大きなものはなく





空気圧と減衰力を触るぐらい。





ドラレコを車載カメラがわりに設置するぐらいか。












そうこうしてる間に




今回の参加メンバーが続々と到着。











メンバー紹介は




おっさんアルトさん




楽しく紹介してくれてます(笑)












今回の仕様として





13インチとアドバンネオバAD07(155/60/13)





14インチとナンカンNS-R2(165/55/14)









折角のテストなんで




奮発して




噂に名高いネオバを持ち込みました(笑)












まずは





13インチからテスト。





テストっつっても攻めるけどね(笑)










朝の気温からしたら




タイヤが温まるまでは




時間を掛けようと思ったが




右足が疼いちゃって(笑)




3周目から踏み出しちゃったわww













流石ネオバ!






すべる気がせんな!









全開ではないうちに





車やタイヤの挙動、等々色々体感しとかなくては^^











あと





一番気になってた





コーナーリング時の挙動。





特にステアリングの切り始めの挙動。














私の場合





聞いてたほどグニャリ感は感じない。





違和感なくコーナーリングできたと思う。










ただ




S字コーナーは




切り返しの時に少しよれる感じ。




それ以外は問題無し。




良いグリップしますね((´∀`))












午前中の30分×2本を13インチで。




午後の30分×2本を14インチで。








その後




もう一度13インチで走ろうと思ったけど




午後の2本目の途中から雨がwww




14時30分ぐらいか。




予報通りやな(´゚Д゚`)!!















タイムの方ですが
















結果










13インチでのベストが1分17秒058。




















14インチが1分17秒443でした。




















13インチの方がタイムは良いけど





まぁまぁな悪条件での14インチのタイムも悪くない。










多分




車の走らせ方が




14インチで慣れてるからかな。





「滑らせて曲がる(笑)」 か?










まぁ




私の場合は通勤でも使うので




乗り心地等々で13インチをレギュラーとして




使用する方向です。












そして




今回も右足が攣った(笑)





ふくらはぎじゃなく脛側www





イタイ(>_<)












無事に走り納めを終え




帰りにはみんなでお茶タイム^^




晩御飯には少し早かったので^^;




でも・・・(・∀・)ニヤニヤ


















いつもの





龍野西パーキングにて(。´∀`)


























この休憩がありがたいです^^




このままだと




居眠りしちゃう(´゚Д゚`)


















さてはて




今後の課題?!はどーすっかなw
















走行動画見てる限りじゃ





ラインの甘い所があるし





まだまだ修正できそうなところがありそう。



















で、





今のトコロ





ボデーの補強が噂されてます^^;





なんせ




リアピラーバーしか入れてないので(笑)




(細々したインチキは施してますがw)










少しロールバーに憧れます(≧▽≦)




タワーバーぐらいは入れるかな^^;













次回は来年の春との事。









予定は未定ですが






また参加できるといいな((´∀`))














因みに





今回の感想は





あくまで私の感じ方ですので





本当は間違った感想かもしれません。








参考程度に読んで下さいね^^










今回参加された皆様




お疲れ様でした(*^▽^*)









2018年12月09日 イイね!

13インチと14インチってどうなん??

13インチと14インチってどうなん??



















気になったら何でも試す!













元気があったら何でも出来る!!







みたいな??

















とりあえず





重量比較。














タイヤのブランドが違うから







一概には言えませんが







参考程度に^^;


















まず








今回の目玉商品?!の







13インチ(RACING SPARCO)から^^










中古品なんでタイヤが付いています。







BSのNEXTRY(155/65/13)が装着されていました。


















4本計って平均値を出す。










1本あたり8.83Kg






















次に






今回のテストタイヤは






言わずと知れた






横浜のADVAN NEOVA AD07(155/60/13)です^^

















同じく






4本計っての平均値。












1本あたり9.96Kg
















そして










現状の14インチ(RAYS A●LAP)は










タイヤはNANKANG NS-2R(165/55/14)が装着されています。


















4本計っての平均値は






1本あたり11.8Kgでした。



















その差は






11.8Kg-9.96Kg=1.84Kg











約2Kg弱の軽量化ですな。













因みに





タイヤ単体では??













NEXTRYは



















1本あたり4.40Kgです。











ADVAN NEOVAは





















1本あたり5.53Kgです。
















そこからのホイール単体では?








・RACING SPARCO








BSでは8.83Kg-4.40Kg=4.43Kg



AD07は9.96Kg-5.53Kg=4.43Kg





おぉ^^


大体4.5Kgぐらいか。













・A●LAP






確か4.8Kgぐらいやった気がする。













重量的には軽量化出来てますな。













後は





実際の走り具合か。









今日から





皮むきがてら通勤で使ってみたけど










乗り心地がイイな^^






扁平率55と60でこんなに違うのか・・・。










後は







加速もハンドリングも軽い気がする^^







特に3速・4速・5速が軽い。
















一番気になる






サーキット具合は





当日にテストしないと^^












おぉっとw


参考資料か?















Posted at 2018/12/10 21:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紀瀬木 アルト(* >ω<) | 日記
2018年12月09日 イイね!

着々と準備中^^

着々と準備中^^



















デザートばっかり作っていませんよ?


















来週12/16に中山サーキットにて





年内走り納め会があります。















そこで走り納めにもかかわらず







色々試したいので







準備を進めております^^















あんな事こんな事まで(笑)














副産物として






ちょっとしたデータも回収^^




















当日は天気も良さそうで







寒いのだけ我慢すれば何とか・・・^^;















しかし






カラーがあれやから





ますます旧車チックに(* >ω<)










でも





似合ってる気もする(笑)

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エアーインテーク吸入口加工。 https://minkara.carview.co.jp/userid/284528/car/3252321/7734476/note.aspx
何シテル?   03/31 21:40
● 昔の様に 楽しめる車が減ってきましたね。 そんなに昔を知ってるわけでもないですが そう感じてしまいます( ;∀;) ガソリンエンジンでミッション...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]株式会社エコシャイン AguaMirai 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 09:00:37
[スズキ スイフトスポーツ] ZC33S エアダクト装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:49:36
[スズキ スイフトスポーツ] 痛車化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 11:54:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月9日契約。 2022年3月10日納車。 前車 ドムアルトが 2021年末 ...
トヨタ シエンタ シエンタさん (トヨタ シエンタ)
2017年・3・19納車。 日曜日の大安 晴天に恵まれた納車でした((´∀`)) ホワ ...
スズキ アルト 紀瀬木 アルト (スズキ アルト)
H26・7・29納車して頂きました。 2代目アルトになります。 今回はバンですよ^^ ...
スズキ スペーシア スペーシア 真希w (スズキ スペーシア)
結婚してから 初めての新車^^ 今時の車で アイドリングストップや エネチャージ搭載! ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation