• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Guerlainのブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

コーナリング

運転スキルの低い私が,クルマのコーナリング性能云々を語るのははばかられることではあるものの,特殊なクルマでない限り,普通のクルマは様々なスキルレベルの人が運転するモノなのだから,私に語る権利がないとまでは言えないだろう.
で,F30なのだが,前回コーナリング時のリアブレーキに関してどうのこうの書いたが,これはどうやらCBCとかいう制御システムが効いているということなのかと思った.ステアした方向に妙に素直に曲がり続けると思ったのだが,CBCってやつが効いてるということなら理解できる.この感覚は118iStyleには希薄なので,CBCは320dMspにはあって,118iStyleにはないのかな.いや,カタログ上はどちらも装備だなぁ...
ただ,なんとなく人工的な感じがして,逆に違和感がある.どこまでこれを信じていいのやら,と..メガーヌRSの4Controlなんかどうなのかしら.ただ,Mspの場合,無駄にリアタイヤの幅が広いと思っていたが,CBCを効かせるという意味では有用なのかもしれないとも思った.特に論理的考察した結論じゃないけど.
Posted at 2018/09/12 14:20:04 | コメント(0) | 日記
2018年08月28日 イイね!

イン側リア?

今日走らせていて気づいたが,この320dはカーブを曲がるとオーバーステア気味の感覚になる.イン側リアに軽く制動をかけているような感触だ.そんなVWのような事をBMWがやっているのだろうか.ただ,118iにはこの感触は無かったので,F30のサスペンションのセッティングなのか?DSCの制御は関係ないように思うのだが.
まあ,運転している方からすると,面白いので楽しいとも思うが,LSDならまだしも,ブレーキで旋回性能を上げる(上がったような感じにさせる)などの姑息なことはイマイチのような.まあ,安全性能に寄与するならいいけど.もう少し走らせて観察してみよう.
Posted at 2018/08/28 23:06:44 | コメント(0) | 日記
2018年08月24日 イイね!

ドライビングポジション

W205の不満点の一つにドライビングポジションがイマイチだったことが挙げられる.W204まではテレスコピックでかなり手前までハンドルを持ってこれたが,W205ではその調整前後幅が狭くなったのだ.ハンドルが遠くなるのでシートの前後スライドをあまり後退できないし,フットレストの位置が左ハンドルでも右ハンドルでもやや手前気味であるため,膝を曲げた姿勢を強要される.その点アウディA4の右ハンドルはかなりフットレストが奥の方にあり,左足を投げ出した形ですわれるのでよかった.F30はどうかというと,A4ほどではないがフットレストとハンドル位置の関係はW205よりずっと良いポジションを作れる.また,シート座面の前側をリフトして調整するとかなり理想的なポジションを作れることがわかった.何だか「さあ,運転するぞ」と思わせるポジションなので,気分が大変よろしい.
Msportの布・アルカンタラのシートも良くできている.この材質のシートは昔から続いているが,私はアルカンタラの感触が好きなので,総アルカンタラの方がいいのだが,まあ,布は通気性がいいので座面はこれでもいいかとは思う.ちなみに私は下手な革よりもアルカンタラのほうがずっといいと思っている.
Posted at 2018/08/24 23:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

Regretter ?

買って,乗ってみて,このF30 320dはとてもいい車だということが分かった.
本物感,精密感,職人の設計感があり,独特のムードがある.これはE30,E36には有って,E46,E90には無くなっていた感触だ.年末に買った2018モデル118iでそれが戻ってきている事を感じていたので,このF30も同様であろうと思っていたが,その通りだった.前車W205C250およびC43で感じていた違和感,つまり張りぼて感と家電感が払拭された.
と,ここまでは良かったのだが,これをずーっと突き詰めるとALPINAになるのである.だから候補に考えていたのだが,色々オプションをつけねばならないとなると結構高くなるのでまず今の素の3に日和ったわけだが,やはり,この熟成の極みの時期にD3という選択が正しかったのではないか,という後悔を生じている.D5は新型ベースでAllradでもあり魅力だが,左ハンドルの国向けにはトリプルターボなどがあって,エンジンはもっとパワフルにできるはずなので,今後に期待ということで,やはりサイズ的にも3がちょうどいいのだ.今となっては遅いので,やはり当初のもくろみ通りモデルチェンジ後3~4年経って,新型D3を作っていたら買おう.作っていなかったら,,,,どうしよう....Mは興味ないからなぁ.
Posted at 2018/08/22 12:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

F30_320d_Msport

来年6月までに買い替え予定のC43を急遽F30に買い替えたが,理由はモデル末期で熟成が進んでいることと,BMWのディーゼルに乗ってみたい気持ちがずっとあったからである.きっかけはアルピナのD3あるいはD5を買おうかと思ったからだが,モデルチェンジ後数年してからでいいか,ということで,まずは現行モデルで素のBMWを知る事から始めるが,6気筒版は7シリーズになってしまうので,4気筒の320dとした.追加のお金も余りいらないしね.320dはアドブルータンクはあるものの,実際はほとんど使っていないらしく,燃焼で対処しているようで,これも技術的魅力があった.6気筒版は割と尿素を消費するようだが.
C43はヌメッとしたボディにハイパワーなV6で四駆という,とても良いスペックだったが,その前車のC250Sportもそうだったが,このW205の内装は一見高級そうだが,スイッチを押すとミシッとなったり,荒れた路面で内装のきしみ音系がうるさく,ハリボテ感があったことが気に入らなかった.先日,後席に乗せてもらったS400はそういうことは一切なく,文句なしの高級さだったので,同じようなパーツを使っていても(当たり前だが)仕立てが違うようだ.いまだにW124の質素ながら高質なソリッドさが高級に思う私としては,W205は(190Eの流れとはいえ)どうも納得行かない.むしろ最近のBMWのほうがW124的に感じるのだ.内装はわかりやすい高級感ではなく,よく吟味された材質を適所に用いており,変なビビリ音がしにくい工夫が感じられる.また,メルセデスの画面のデザインはどうしても家電的に見えてしまうのだが,BMWはモニターそのもののデザインや,画面での各種機能の表示,ナビの地図のデサインなどが業務的クールさで,それゆえに精度の高さを感じさせるところも好ましい.
新車なので慣らしはじめだが,このエンジンは,まあ音はどう贔屓目にみてもディーゼルそのものだ.ただ乗り込んでしまえばうるさくないし,トルクがあるので運転はしやすく,まあ,よく雑誌やブロクで見かける通りの印象である.そして燃費はアイドリングストップを切らなければ,嘘偽りなく20km/L前後はたやすく出せる.私は燃費というものはあまり気にしないが低コストで移動できるというのは悪いことではないし,遠出した時に給油する手間がないのは気分的に良い.まあC43もそこそこのペースで走っても遠出すると11-12km/Lくらいは走ったけどね.
走らせて思うのは,C43は乗り心地が悪い分,それなりの走り方をしなければ意味がないのではないか,という観念にとらわれがちでイマイチリラックスできないが,この320dは速く走らせるということではなく,クルマの操作を楽しみながら,なめらかなコーナリングを堪能するという乗り方が合っているように感じる.例によって前後のタイヤの接地を感じながら横Gを楽しむのが心地よい.しばらくはシンプルなFRセダンでディーゼルエンジンというこのプリミティブさを満喫しようと思う.
Posted at 2018/08/19 23:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Mauvaise compréhension」
何シテル?   03/14 15:54
Je vais epeler des idees sur diverses choses ainsi que des voitures.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

次期タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 00:45:54
ホイールとスタッドレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 09:59:14
パーソナルCARパーツ キーレス連動アンサーバックサイレン装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 04:29:45

お友達

3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 y0u2y0u2
k.712k.712

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最近BMWを見直したのと安くしてもらったので買い替えとなった.
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
実家用スイフトが傷んできたので2回目車検前に買い替えた. ほとんど乗ることがないのにちょ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2台目が高速道路でbird strike被害に遭い,3台目のスイフトが相棒となった. 随 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.