• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

J-TRIPリアスタンドの簡易L受けモドキ自作

J-TRIPリアスタンドの簡易L受けモドキ自作 普段、私はJ-TRIPリアスタンドのV受け1(JT-107V1)を使っています。


今日は、xjr400のチェーンメンテしたいのでL受け買おうかなぁ~。

車体を垂直に立てたいなぁ~。

リアスタンドL受けが有ればなぁ~。

と、車体を眺めていると、


スイングアームが、思いの外水平な事に気がつきました!


あっ、閃いた。
(。-∀-)♪



思いつきですが、上手くいくかも。

作ってみます。



保管材料に

①□21mmの鉄棒
②L型鉄鋼

がありました。

これを使って(一応使える)簡易L受けモドキを製作開始。
( *´艸)


※これはxjr400にだけ使える簡易L受け仕様の製作記事です。
※溶接して作ったので、スイングアームの角度や形状の違う車輌では使用出来ません
※溶接不良でL受けが壊れて車体を損傷しても責任取れませんので、よゐ子は真似しないでネ。




J-TRIPの『受け軸』長さは120mm




□120mmの鉄棒とL型鉄鋼鉄骨
は、こちら。








材料から切り出しました。





こんな感じで溶接します。

L受けは、軸の回転機構が必要ですが、xjr400のスイングアームは、先にも書きましたがほぼ水平(若干下向き程度)なので、いける気がする。


今回は、『回転機構』省略!
(そのうちちゃんと作ります←本物を買いなさい!ってばww)
( ≧∀≦)ノ






ガッツリ溶接しました。
( 〃▽〃)


リアスタンドに仮組み。

これでヨシ。



スイングアームとの接触面に、粘着材つきのゴム板をハサミで切って貼り付け。





完成。





さっそくxjr400のスイングアームに掛けてみました。





こんな感じに使えます。



無事チェーンメンテ終了。
( ≧∀≦)ノ



L受けが必要な他車輌は、これ以外に保有していないので、こんなものでも事足りました。


♪~(´ε` )









おしまい
ブログ一覧
Posted at 2024/03/16 15:47:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパーカブ50 レストア3
GM2さん

CBX750Fカスタム
黄色いXJRさん

車高を下げました
リセットさんさん

DT55 (DT50) 復活への道⑥
@KIR@さん

XJR(スプリンガー)制作記( ...
taru.さん

この記事へのコメント

2024年3月17日 10:18
38.KUGさん

 自作L受けいいですね~。溶接機あると色々と作れていいですよね。また、色々と作品を見せて下さい~。
コメントへの返答
2024年3月17日 10:53
こんにちは。
100V半自動溶接機でも、送りを遅くすれば充分な強度で接合出来ますね。
(3回もブレーカーを落としましたケドww)

途中で途切れて、綺麗には引けないのが残念なところです。

用は足りたので満足でーす(笑)

プロフィール

「@hide-RX さん、栃木(壬生)です。現在山梨に戻り中ですが、、圏央道が通行止。。首都高まわります😵」
何シテル?   05/15 19:36
普通のオッサン・サラリーマンです、、 のんびり・ゆっくり、乗ったり・弄ったりして楽しんでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

youtubeで拝見したのでやってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:22:26
エンジンオイルの酸化について考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 04:14:24
いまから始める BST34 キャブセッティング【保存版】2022夏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 05:58:47

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2022.12.10 スバル製サンバー(EBD-TV1 2WD 5MT ハイルーフ)に乗 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
EN125-2Aです、、 (スズキの外車ww) 中古バイクですが、快調です。 早速、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
古い写真が出て来ましたww 若かりし頃の愛車。
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ノーマル仕様のままで乗っています。 2020.1.31 友人から譲渡、名義変更 202 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation