• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かりばみの愛車 [ホンダ シビック (セダン)]

整備手帳

作業日:2018年5月19日

リアスピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
今回はリアスピーカーの交換です。
後ろもクラリオンのSRT1733を取り付けました。
セダンに関しては純正のアップグレードスピーカーにもリアスピーカーは設定されていないため交換するには社外品となってしまいます。
2
整備手順も頂いたのですがたまたま、シートベルトの不具合でリアパネルを外して頂いたのでついでに取り付けをお願いしました。
フロントドアと同じくホンダ用のアタッチメントを使用。ただし上の部分(ビスで止まっている部分)はアタッチメントを使わずそのままネジ止めで作業。
付いていたのはフロントと同じベトナム製の17cmで、裏側の開口部はフロントスピーカーの穴と同じ大きさの為フロントにつくスピーカーであれば問題ないかなと思います。

特に加工は必要がないようです。もともとついていたネジは使用できません。

取り付け後は後ろからくる低音の響きがかわり、丁度頭の上あたりで音が聞こえるようになり耳が快適になりました。
3
一応、リアスピーカーにたどり着くには
両側のリアのピラーと座席の下に隠されているネジを外してからのガーニッシュを取りはずしての作業となるため、取り外す場所自体にはエアバックは無かったのですがピラーのぎりぎり端っこにエアバックの筒?みたいなものが見えていたので暴発するかもしれません。
ピラーガーニッシュとその上付近にあるルーフライニングも外す必要があるのですがアッパークリップがあり、ハンマーでたたきつぶす事によって外れる為部品が用意できていないとその部分が固定できず異音の発生源となるため作業はお願いしたほうが安全かなと思います。

今回はシートベルトの交換ついでに作業をお願いしたので工賃は2000円でしたが、実際にお願いする場合は前もって問い合わせをされた方が良いかなと思います。
4
フロントとリアのスピーカーを改めて見てみると見た目こそ同じですが若干リアの方が薄く出来ているようです。型番もTBA0とTBA1となっていました。
5
並べておくと見分けはつきません

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 冬⇒夏

難易度:

もう1回 245 50r16のRE71RSを見てみよう。

難易度:

空気圧が250での。24550r16のRE71RSとPF06の重量。

難易度:

ありがとう。ネオバAD09。

難易度: ★★★

遅ればせながら、夏タイヤへ入れ替え!

難易度:

(④以降変な駄文有りの)外した純正フロントブレーキローターの重量

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/2846932/47563195/
何シテル?   03/01 23:03
雁喰と書いてかりばみと申します。 柳川のとある信号機に雁喰という地名があり、読めなかったのでユーザー名に拝借いたしました、という意味不明な経歴です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REIZ TRADING VELENO COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 13:35:14
22.01 謎の失火と闘う! 【解決編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/18 04:26:57
リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 07:15:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
シビックセダンFC1前期、ルナシルバーです。 見た目後期型ですが中身は前期。多分純正で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
家族が増えミライースでは送り迎えが大変になりそうなのと、昨今のコロナ渦で仕事のお昼休みが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
まだまだ現役の20型プリウスです。 ドラレコとレーダーを自力でくっつけて ナビ非搭載車だ ...
ダイハツ ミライース なみおさん (ダイハツ ミライース)
通勤用に車が欲しいとのことで、とりあえず乗れて安くていい車という無茶な要求に答えた結果が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation