• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keni-Jのブログ一覧

2018年11月15日 イイね!

チェーン義務化、、、、だと?

大雪時のチェーン義務化、国交省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000141-kyodonews-soci


えっと。。。。。。。

FK7の取説には、以下のくだりがあるのですが。




納車のちょっと前に購入した、こういうもの、もあるのだけど。。。。
これは大丈夫とみなされるのかな。。。。
Posted at 2018/11/15 22:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連(misc) | 日記
2018年11月10日 イイね!

10000kmとタイヤ交換

この週末、10000kmに到達。


そして、冬に備えてスタッドレスに交換。
(GY ICE NAVI 7 215/55/16)


ちなみに、横浜でなく長岡のD。
(まあ、色々と理由はある)

走ってみた感想。。。
。。。皮むきが終わっていないから、まだなんとも言えない。
ただ、コーナリングの入りが、夏タイヤよりも自然な気がする。
ホイールのオフセットが+40なので、そのせいか?

ところで、、、
外したEAGLE F1の残り溝チェックすると、左右とも
 F:6.5mm
 R:7.0mm
FFなのに、10000km使用時点での前後差が、わずかに0.5mm。
DA6インテグラの頃も、CF4トルネオの頃も、もっと前後差あったように記憶している。しかも、もっと短い距離で。
(数値は測っていないけど、目視でわかるレベル)
それだけFK/FCシビックがリアタイヤを上手に使うように設計されている、ということなんだろうか。
それとも、タイヤ自体の耐摩耗性?新品状態で測っていないから、なんとも言えないところ。。。
Posted at 2018/11/11 00:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連(シビックHB) | 日記
2018年10月30日 イイね!

そういえば。。。。

そういえば。。。。ECON機能、最後に使ったのって、いつだっけ。。。。

メーター写真で確認できる最後の使用は、6月。。。
(それほどたくさん撮っているわけではないけど)
記憶の上では、少なくとも8月は使っていない。7月も多分使ってないはず。
だとすると、6月のそれがラストか。。。


ディーラーの営業曰く、「15%ほど燃料カット」。
別の情報では、エアコン能力も自動的にセーブとか。

ただ、燃料カットは、エミッション考えると空燃比に影響させるのはまずいから、スロットルも燃料噴射量に合わせて絞らないとまずいような。。。。
⇒それって単純に15%スロットルを絞るだけになるような気が。。。。
  だと、エアコン能力のセーブだけになってしまいそうな気もするが。。。。
  スロットルを開ける量じゃなくて速度を少しゆっくりにするくらいはやっているのかな。。。

ついでに、クルコンも全然使ってないや。。。。
多分、ECONよりも前のはず。最後の使用。。
Posted at 2018/10/30 22:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連(シビックHB) | 日記
2018年10月29日 イイね!

燃費についての考え方

FK7(MT)の場合、、
低いギアで一定速巡航した場合の瞬間燃費:
 2速⇒16km/L前後
 3速⇒21km/L前後
回転数は、2000rpm前後で。
1速は意識して測ってないけど、10km/L前後かなぁ。。。

その定速巡航状態から。。。。
ほとんどレスポンスしないレベルで微妙に踏み込んでみると、ほぼ加速しないにも関わらず、3km/Lくらいはすぐに落ちる。
そこからもう少し踏み込むと、不感帯を脱して微妙に加速しているのがわかるくらいになる。
ほんのり加速するレベルだと、大体巡航状態の2/3くらいかな。
(ほんのり、がどれ位かは個人差もあるのでいい加減)

これまで何度か、「じわじわ加速は実はあんまり燃費良くない」と書いてきているけど、
理由は上に書いたようなことと、速度がなかなか上がらないので早めに高いギアに入れられないこと。

なんなら、速度に関係なく高いギアに入れれば?という考え方は否定したい。
回転数が低すぎるとエンジンの効率が悪くなるのと、踏んでもなかなか加速しないしその割に燃料は消費する。
加えてエンジンパーツにかかる負荷が大きくなるため、エンジンに良くない。

なので、自分としては、
 「エンジンが無理なく充分にチカラを出せる回転域+ギアをつかって、
  さくっと目標速度まで上げて、そこから一定速巡航」
という考え方を推したい。
Posted at 2018/10/29 21:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連(misc) | 日記
2018年10月28日 イイね!

津久井湖

天気もよかったし。
高速を使わずに行ける、郊外で気持ちよさそうな場所、ということで。










だが、行くべきは、こちらだったか。。
Posted at 2018/10/28 22:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みなみじゃない。みな実だ。」
何シテル?   11/17 23:21
keni-Jです。よろしくお願いします。 走ること(運転)と走ること(自分の足)が好きです。 (どちらもそんなに速くない)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
DA6⇒CF4の跡を継いだ3代目はFK7。 これからよろしくお頼むぜ。
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
19年間251,000km、ありがとう。 たくさん学ぶことのできた、良い車でした。 所 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初に乗った車。 今の時代の車に比べればボディ剛性とかたいしたことなかったけど、エンジ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.