
会いたい人が居たので、この土日を使って、新潟市まで行って来ました。
思い付きで行ったので、宿の手配とかも特にしないで、行き当たりばったりの旅でした。
と言う訳で、今回は初めての車中泊に挑戦。
場所は、『新潟ふるさと村』という道の駅のパーキング。この日は丁度、この道の駅を使って、夏祭りが開催されていて、人出も多く、パーキングも混んでいて、あまりのんびりと落ち着ける環境ではありませんでした。ただ、近くの信濃川の河川敷で花火大会も開催されていて、ラッキーなことに、偶然にも私が車を停めた場所から正面に見える位置に、花火が打ち上げられて、運転席に座った状態で、ゆっくり花火を見る事が出来ました。
さて、車中泊の寝床ですが、発泡スチロールを丈夫にした様な、厚さ2cm程の折りたたみのマットを、後席を倒して、ラゲッジルームと繋げたスペースに敷いただけの簡単な物で、そこに寝たのですが、マットの硬さも程良い感じで、足を伸ばす事は出来ませんでしたが、寝床としては悪くない環境でした。
ただ、夜とはいえ、まだまだ暑く、後席左右のサイドウィンドウは全開にして、先日購入したメッシュのサンシェードを取り付け、風が入ってくる様にして、携帯扇風機もつけて、何とか寝る事が出来ました😴
翌朝は5時半に目が覚めて、身体を起こしたら、首に違和感が😣どうやら寝違えたようです。
そんな訳で、初めての車中泊は快適とはいきませんでしたが、良い経験になりました🤣
今回の総走行距離は、2日間で900km程になり、燃費は行きの高速道路9割使用の390km走行で15.2km/l(今までの最高記録)、新潟市内と帰りの7割が高速道路使用(渋滞も20km程ありました。)の510km程で14.3km/lでした。帰りは途中の関越道の関越トンネルを過ぎた辺りで、今迄経験した事の無い様な、もの凄い豪雨⛈️に見舞われ、ほとんど前が見えなくて、かなり怖い思いをしました。雨はその後も断続的に降っていました。
高速道路ではほとんどをCTSを使って走ったので、疲れも少なく、渋滞でも楽でしたし、燃費にも良い影響を与えたと思います。それと気筒休止システムもプラスに働いたのではないでしょうか。覆面パトに気をつけながら、制限速度プラスαで走った(キロ数はご想像にお任せします😅)ので、スピードをもっと控えれば、16km/l位いったかもしれません。
今回の旅で、CX-5のグランドツアラーとしての資質と能力を、改めて感じる事が出来ました。
そして、真夏の車中泊の暑さが、老体には堪える(元々私は暑さに弱い🥵)ということも、身をもって思い知らされました😓
Posted at 2024/08/26 16:30:13 | |
トラックバック(0)