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ティンとこの"ティンとこ" [マツダ MAZDA6 ワゴン]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

ロングハブボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
KYO-EI ハブボルト
(品番)SBZ-A
実測で10mmほど長かったです。
※リアのみ5mmスペーサー使用中のため交換
63,070km
2
ハンマーで叩く方が早くて簡単でしょうが、近所の手前プーラーでゆっくりと外しました。
3
ハブとボルトのスプライン
ロングハブボルトの山と合わせた状態で圧入するのがベストですが、合わせるのは無理ゲー😞
引っかかる感触なんて1ミリもありませんし…

車の生産時はハブ側に溝は無く、ボルトを圧入した結果刻まれると聞いたこともあるんですが、真相どうなんでしょう

なので、今回は圧入により、新品のハブボルトのスプラインを潰して固定します。

後でスプライン数えたら
純正:40
KYO-EI:35
スムーズに入るはずないよねww
4
インパクトを使用し爆音を轟かせながら、キッチリと裏側も隙間無く圧入しました😉
ボルトの空回りもないので大丈夫でしょう。

注)スペーサーを入れないと、ホイールナットの長さが足りなく、ホイールが固定できなくなります。

もう一度ノーマルに戻すのはハブ側が削れ過ぎるので無理でしょうね。
※その場合はロングハブボルトを切る方が簡単

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