本日も英国型の変異種の市中感染が明るみになるなど、ステイホームな日々は当面続くことを覚悟しなければなさそうです。そんな在宅中の楽しみ鉄道模型で、今回は上野駅1980年前半をイメージしつつ、今は無き名列車を配置してそれっぽく撮影してみました。
【寝台特急ゆうづる】・・・上野~青森(常磐線経由)1981年当時は7往復もの大世帯を誇る代表的寝台特急だった。夜行全盛時代の象徴的列車の1つ。
【寝台特急北星】・・・上野~盛岡 1981年当時は北陸と共通運用の14系化されていた。急行列車としての歴史が長い。1982年東北新幹線盛岡開通とともに廃止されている。
【特急ひばり】・・・上野~仙台 1981年当時はまだ14往復もの運転本数を誇り、西の大御所雷鳥と並ぶ横綱的名列車であった。1982年新幹線盛岡開通とともに定期列車は廃止され、残った臨時列車も上野延伸により1985年に廃止。
【急行まつしま】・・・上野~仙台 ひばりと同区間を走り補完的役割を果たしていた。古くは455系にビュッフェまで連結されていた。新幹線開通後もしばらく運行されていたが、すぐに廃止されてしまった。
【特急つばさ】・・・上野~秋田 気動車としての歴史も長く、1976年改正でようやく485系電車化されている。現在は山形新幹線の名称としてお馴染み。
【特急やまばと】・・・上野~山形 つばさの補完的列車活躍。1985年の新幹線上野延伸により、つばさに吸収される形で廃止されている。
【特急鳥海】・・・上野~青森(羽越線経由) 485系化は時代考証的には1982年以降の姿となる。1982年以前の急行時代は旧型客車や10系寝台を組み込んだ渋い夜行急行。485系時代は非常に短命で1982~1985年まで。その後、1990年に寝台特急で復活した時は驚いたものだ。
【特急とき】・・・上野~新潟 ひばりと並ぶ代表的特急で1981年は14往復を数えた。使用車両は181系・183系で運転され、他のボンネットタイプとは違い181系には早くからイラストマークが使われていた。今は上越新幹線の名称として活躍中。
【急行佐渡】・・・上野~新潟 ときを補完する急行列車として長い歴史がある名列車。使用車両は165系が主。上越新幹線開業により廃止。
【特急ひたち】・・・上野~平・仙台ほか(常磐線) 現在も東日本の代表的特急電車として君臨している。特急いなほの間合いによる臨時気動車特急からスタートしている。1981年時は485系ボンネット車は文字マークでイラストマークは導入されていない。
【急行ときわ】・・・上野~勝田・平・仙台ほか(常磐線) 近年名称が復活。常磐線の短距離特急電車としてひたちを補完している。キハ58のときわは水郡線経由の奥久慈を併結した列車。基本は451系であった。
次回は天の川、越前、新星、鳥海、十和田、津軽、八甲田あたりの夜行急行を取り上げようと画策中です。
皆さんこんばんは。本来ですと、楽しいクリスマスやお正月を迎えようとしている時期ですが、コロナの感染者数は一向に減少する気配はありません。私のブログも引き続きステイホームネタ(鉄道模型)です。
家庭の事情で鉄道模型の一部を断捨離しました。整理する中で手を加えれば現行品に対抗出来るパフォーマンスを秘めたものがありました。それらをステイホーム中にチョコチョコ加工しました。
KATOの旧製品キハ82です。かなり古いモデルで所有歴30年ものもあります。
【加工内容】・先頭車TNカプラー&スカート取り付け ・先頭車ワイパー取り付け ・エンブレム等塗装 ・屋根や床下機器塗装 ・車体を軽めに汚し ・一部窓を白窓化 ・黒車輪化 etc
色々手を加えるといい感じになります。きっと金型がいいのですね。
次は近年、新製品が登場したTOMIX185系の旧製品です。所有25年モノ。
【加工内容】・先頭車TNカプラー取り付け ・先頭車のエンブレム等塗装 ・台車を最新のものに交換 ・スノープロウ取り付け ・中間車のTN化 ・黒車輪化 etc
ご覧の通り、簡単な作業でまだまだ通用するクオリティになりますね。想像以上に良くなりました。
TOMIXからHG仕様の出ているKATOのキハ40。少し連結面が残念。
【加工内容】・先頭車TNカプラー取り付け
TOMIXのTNカプラー効果は絶大。連結面もこの通りとてもリアルに!
KATO 651系。登場時から長年金型のリニュアールは実施されていません。しかし所有しているモデルは初期ロット(20年以上前)で課題もあります。
【加工内容】・先頭車ヘッドマークシール変更 ・行先方向幕シール交換 ・黒車輪化 etc
最大の難点であった冴えないヘッドマークを交換するだけでとても印象が良くなりました。黒車輪交換も効果がありますね。
その他
KATO 583系旧製品
【加工内容】・先頭車ヘッドマークシール変更 ・ベネシャンブラインド取り付け ・トイレタンク取り付け・行先方向幕シール交換 ・屋根・冷房塗装 ・黒車輪化 etc
KATO クモニ143
【加工内容】・先頭車TN&KATO密連カプラー化(2種類) ・黒車輪化 etc
引き続き模型の改造に燃えるkarokaroでした( ..)φ
こんばんは。(#^.^#)
連日、都内の感染者は300人以上ですし、地元でもクラスターの話がちらほら・・・(;^_^A今日の休みも基本巣ごもり活動!また鉄道模型で暇つぶしです。
あまりこれまで機関車をクローズアップしていませんでしたので、kerokero所有の機関車を一部登場させてみました。テーマは「kerokero機関区」のとある一日です。
年齢的にSL世代ではないのですが、「ゆうづる」ヘッドマーク付きのC62はカッコいいですね!新旧ゆうづる牽引機のコラボ。在りし日の平機関区といったところでしょうか。
交流機ED71、EF71、ED78の並び。東北では外せない機関車たち。EF71、ED78は急勾配の強い味方。
同じく交流機ED75各種。kerokeroのお気に入りの機関車。一大勢力を誇った同機ですが、今現役なのほんの僅か・・・風前の灯火。今は無き長町機関区のイメージでしょうか。
続いては直流機の名機EF58。旧型電気機関車ながら高速性能が良く、近年まで現役でした。お召し機の61号機は何度か撮影しました。
同じく直流機のEF65とEF64。EF65は交流機のED75と同じくスタンダードモデルとして一大勢力を誇りました。だいぶ現役車両は減りましたが、まだ見る事が出来るのがうれしいですね。
上記のEF64も含めてこのEF62、EF63は山岳路線のスペシャリスト機。また、kerokeroのお気に入りの機関車の1つ。今でもたまにEF64は撮影に行ってしまいます。
最後は交直流両用機。先代EF80から発展型EF81へ。地元常磐線や羽越・北陸本線では大活躍の機関車です。しかし最近は本当に数が減りましたね~
kerokero機関区の機関車の活躍は以下の通りです。(#^.^#)
鉄道模型で妄想にふける一日でした。(;^ω^) ※EF63 双頭連結器を装備した第2エンドは実際は逆向き
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