3連休は基本的には良い天気でしたね。しかし連日コロナの新規感染者が大幅に増加傾向。正直外出も控えなければならない状況になって来ました。これはまた引きこもり生活に戻りそうな予感です。連休私は仕事と家庭内サービスで2日消化しましたので、最終日の今日は大人しく自宅で「鉄道模型&紅葉」を楽しんでいました。
前回ご紹介した455系(TOMIX)も再登場です。密かにその後グリーン車購入しました。(^O^)
キハ58(KATO)の急行「ざおう」セットも登場。黄色の修学旅行色キハは紅葉に合いますね。
北海道の781系(KATO)も登場です。うっ!「ライラック」のヘッドマークがズレているやんけ!!(;^_^A
153系低運(TOMIX)。実際の房総沿線はそこまで綺麗な紅葉スポットはありませんが、仮想空間ですのでこれはこれでいい感じです。急行「水郷」のヘッドマークも付けてみました。
165系(KATO)も登場。こちらは急行「犬吠」のヘッドマークを。これもズレた・・・老眼か(;´Д`)
165系はヘッドマークが無くてもカッコいいですね。「犬吠」は皆さんからするとマニアック。やはり王道は急行「佐渡」「アルプス」「東海」ですかね。
583系(KATO)好きどうしても毎回これをセットしてしまいます。ヘッドマークはこれまたマニアックな「ひばり」。
実は家庭環境の変化もあり、鉄道模型のコレクションの一部を断捨離する事にしました。少し増え過ぎてしまいましたね。写真で所有していた記録を残す意味合いもありますね。
その他シリーズも公開予定!
これで引きこもりでも万全!あっ!WRX乗っていない・・・添加剤入れなくては!!!
車の話題ではないのにお付き合い頂きましてありがとうございました<(_ _)>
車のネタではなくてすいません。今回は在宅活動の1つ鉄道模型の話です。(;´∀`)
久しぶりに我が家に鉄道模型の新型車両が入庫しました。TOMIXのHG仕様455系です。値段が高いのと以前はイマイチだった事から購入を迷っていましたが、模型店のポポンデッタで実車を見たらとても出来栄えが良くて購入してしまいました。しかし既に人気で基本セットが購入困難。増結セット3両のみなんとか確保です。
所有していた急行「まつしま」上野~仙台間のHMを取り付けてみました。とてもいい感じです。(^^♪
今回の主な改良点はライト周り。スリットの入ったヘッドライトはよりリアルに見えるようになりました。
クモハもいい感じです。付属のタイフォンカバーを自分で取り付けるのは初めてでしたが、結構苦戦しました。
他の車両も引っ張り出してしまいました。(笑) 583系(KATO新製品)特急「はつかり」上野~青森間との出会い。
キハ23&58(TOMIX)とも並走。レールは古い物しかなかったのですが、455系と一緒にTOMIXの新形式の幅広レールを導入しました。
その他・・・マイコレクション!485系(KATO)特急「ひばり」上野~仙台間ボンネットタイプと非貫通300番台のコラボ。
旧製品のKATO製583系。所有歴は30年近い古株。色々手を加えて今でもお気に入りの一品。常磐線経由で上野~青森間を走った特急「みちのく」のHM付き。余談ですが、東北新幹線の列車公募で常に上位に入りますが採用されず・・・(;´Д`)
グリーンマックスNEOシリーズのキットを使った自作の仙石線仕様の103系低運車。非冷房化や窓埋めなど意外と手が加わっています。このキットのクオリティが高いので大満足。
同じくグリーンマックスNEOシリーズの常磐線103系低運車・・・はっ!左の先頭車のHゴムの部品が取れている(+_+) その後の捜索の結果、無事部品は発見されました(;^_^A
今日ご紹介するのが、恥ずかしながら修行中であった中学生の私の作品です。入門モデルの一眼レフを手に入れて撮影にのめり込んでいた頃の写真です。今では貴重な記録と言えますね。撮影地は千葉の名所(鉄道マニア)モノサクが中心です。総武本線物井~佐倉間の事を指すのですが、昔から鉄道写真を撮るには絶好の田園地帯となっています。ここで日々修行をしました。。。しかしピントは甘い、構図は甘い、手撮りしまくりで・・・もっと上手く撮りたかった(;^_^A
そしてフィルムもポジではなく、安価なネガを多く使用していました。久々に見てみるとカビや退色が進み残念なコンデションとなってしまいました。無念(;´Д`)
①特急すいごう 一日1往復の貴重な列車でした。まだまだ元気な今は無き183系0番台車。ヘッドライトも非点灯時代。
②特急あずさ 成田まで臨時列車として顔を出していました。貴重な貫通型183系0番台「あずさ」。のちに成田空港まで路線が延長されると「ウイングあずさ」が誕生します。
②特急ウイング踊り子 初期のウイングシリーズの1つ踊り子。183系「踊り子」HMは貴重な臨時列車でした。
③寝台特急ウイングはくつる 583系が臨時で成田空港までやってきました。これには本当にびっくり。部活サボって撮影していました(笑)
④特快エアポート成田 113系にHMを付けて運転された貴重な列車。グリーン車もオリジナルで綺麗な編成でしたね。
⑤普通列車Ⅰ 千葉から先のローカル運用の主役は111系列の車両原型ライト車が多かった。
⑥普通列車Ⅱ 今では非冷房はあり得ないご時世ですが、私が少年時代は当たり前。非冷房・行先表示なし。
⑦普通列車Ⅲ 当時の幕張区には165系が常駐。急行列車廃止後はピンチヒッターで113系の代わりに普通列車の運用に入ることもあった。
⑧ジョイフルトレインなのはな 余剰となった165系がお座敷列車に変身。房総の臨時列車として活躍しました。しかしブレが酷い・・・(;^_^A
①いすみ鉄道 名物のキハ52がトコトコ鉄橋を渡ります。水鏡は少し乱れ残念。
②烏山線 あっという間にステンレス車体の最新鋭蓄電池駆動電車に変わってしまった。
③山田線 桜を絡めた撮影地は意外に少ない。標高の高い同区間の開花はGW連休あたりが多かった。
④成田線Ⅰ 都心に比較的近く、ローカルというには失礼な10両編成が走る線区。今は無き通勤型103系と逆光シルエットが魅力的だった。
⑤成田線Ⅱ 新木駅に咲くコスモス。今ではすっかり駅前は変わってしまい、過去の記録となってしまった。
⑥花輪線 バックの八幡平が美しい撮影地。写真に写る安比高原スキー場にも足繁く通いました。
⑦米坂線 寒い冬の季節、朝までに雪は止み、日中はつかの間の晴天となりました。
私は結構趣味が色々ありまして時間には困りません(笑)。休眠中の趣味を含めると20近くあるかもしれません。今メインで稼働中なのが車関係やロードバイク・写真・盆栽・鉄道模型といったところ。ちょっと休眠中なのが絵画やゴルフなどなど多数。また不定期でやっているコレクション趣味の古銭・切手なんかもあります。また半月板損傷により休業中のものもあります・・・スキーとか(これは引退か)
以前にもご紹介していますが、私の中で鉄道趣味の歴史は長く飽きない趣味の1つです。どちらかというとちょっと前までは車両コレクションが主で、車両を動かしたりレイアウト(ジオラマ)を作る事はしてきませんでした。コレクションはいつも押し入れ収納され、まったく日の目を見ないのも勿体ない。そこで小型のレイアウトを制作する事に。
その時の記録写真が出てきたので参考に。↓
まずは研究!ジオラマで有名な「さかつうギャラリー」に行ったり、WEBで上手な方の手法を研究。
①手書きの設計図を基に、仮組してイメージを確認します。出来上がりのアングルを計算して設計しました。特に写真映えを意識しています。
②スタイロホーム(発砲スチロール)で崖や山を作成。一番拘ったレンガ橋梁も一から作ります。まずはウエザリングまで。⑤ターフ等の素材を使って陸地の草を再現。また川の部分を紙粘土で埋めていきます。
そして・・・出来上がり。鉄橋を固定する金具が無かったり、一部再現が甘いなど課題はありますが、3作目にしてはまずまずの出来でしょうか。日の当たる屋外で撮影すると本物ぽくなりますね。
上は第2弾のレイアウト。東北本線をイメージしてみました。
第4弾制作も少し考えたのですが、素材集めが難しいようで断念!STAYHOME中は鉄道車両をレイアウトに並べ、眺めて楽しく過ごそうと思います。(^^♪
[スバル WRX S4]LIBERAL カーボンミラーカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/23 17:17:38 |
![]() |
[スバル WRX S4]NAKARAI メッキング&サビトリキング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 23:50:57 |
![]() |
RECARO SR-7 LASSIC カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/27 22:01:19 |
![]() |
![]() |
日産 ノート 2020年1月納車しました。今後は妻メインの車両ですが、私のこだわりも少しですが反映して ... |
![]() |
その他 ロードバイク 2011年モデルのGIANT FCRに乗ってます!なぜかフラットバーで頑張るロードバイク ... |
![]() |
カワサキ ZZR250 ZZRシリーズにはお世話になりました。当時カウル付き、ルミナスカーディナルレッドに憧れて ... |
![]() |
日産 スカイライン 憧れのスカイラインを中古で格安購入。(雹被害車)初めてのターボ車、そして最後の?2.5ℓ ... |