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2020年09月01日 イイね!

吸入温度

こんばんは。

以前、レーダー探知機 ユピテルA320を買ったのですが、

アバルトと相性が悪く、ブースト圧表示が働かないのでユピテルZ110Lを泣く泣く購入した経緯があります。

ちょいとプッチン!して部品箱へ投げ入れていた物が
接着剤を探す為に部品箱を探していたらA320があるではないですか!
しまい込んでいたのを完全に忘れてました。

ちょっとにっこり!

そのA320をMAX(平成14年式)へ取付です。
完全、通勤車ですがまだ走行距離は58,300km
もう18年!
先日、左側擦らなければピッカピッカでした。

本題です。

表示内容は回転計・水温それとバッテリー電圧はダメ!
燃料消費量はつまらない感じ!
吸気温度がありますね。

吸気温度に決定

ターボ車ではないのでそれ程、温度は上がらないと思ってました。

しかし、外気温度もあると思いますが、
信号待ちで67℃
走行中では60℃前後(速度との関係もあると思います)

あれ!
この時期の
アバルトとあまり変わらないですよ。
逆に信号の少ない道では55℃前後です。
因みに純正インタークーラーです。

注意:吸気温度はその日の条件で変化します。

と言う事は、アバルトの冷却能力って良いんじゃない!
なんて思ってしまいました。

車両は全く違いますが、吸気温度ってNAとターボの吸気温度変わんないです。

昔、たしか日本車初のターボ車セドリック430を乗っていた時期がありましたが、凄く熱だれして、
しばしボンネット空けて冷やしてました。
特にカムに付いているエンコーダに水かけると即復活しますが・・・・また!
相当に吸気温度上がっていたのでしょうね。
当時のターボ車はインタークーラーなど存在してませんでしたから

インタークーラーの役割って大きな役割をしている事に改めて気づかされました。

次は大型インタークーラーか、信号待ちでの冷却させる方法を考えて行きたいです。

日本一暑い街ですから信号待ちでの冷却を考えた方が良いかな?


おしまい!!







Posted at 2020/09/01 19:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/03 10:12
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

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