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2022年03月06日 イイね!

オイルパン

オイルパン今日はオイルパンの話をちょこっと!





先に、オイルによっても同じような汚れ方はしないと思います。
オイルパン底の汚れが多いですが
私だけの状況となりますので

専門メカニックの指示に従って頂くようご理解して下さい。
また、コンプレッサーにての負圧式を使用してのやり方です。

初回交換からは下抜きメインで行ってましたが
この状況を見てからディーラー以外では上抜きで交換してます。

決して安いオイルを使っていた訳でもありませんよ(笑)
もしかするとPAO成分が焼けた物かも?
あくまでも推測です。
なので現在はPOAを含まないオイルを使ってます。


まずは黄色の囲み
ここは下抜きで排出できなかった時のオイル汚れの後ですね
ドレイン位置が中の方に配置されていて
その周りはけっこな量が下抜きで抜きれなかった証です。
構造的にこの部分は循環量が少ない部分かも知れませんね。
また、フロントのみを揚げての作業では残量が多くなるかも?


次に
赤色の囲み部分
引っ掻いた跡がありますが
これは上抜きのチューブが当たっていた部分です。
滑らすために先端エッジは面取りしていた方が良いかも

レベルゲージよりチューブを差し込んで行き
最初にコツンとオイルパンへ当たった感触があると思います。

そこから水色部分へ約150mmほど送り込むと
ドレインホール横まで達します。
汚れていて良くは判りませんがチューブが通った跡が残ってます。
チューブを抜き差しして探ってみて下さい。
この状態で3分以上待ちチューブ内のオイルを観察します。

画像の右側の残量は吸い取れるかと思いますね。

結果では上抜きの方が下抜きより多く抜き取れると思います。

以上、抜き取り残量に拘った交換方法でした。



おしまい!!





Posted at 2022/03/06 21:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/17 20:51
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