みんカラに登録したのは結構前なのですが、やっとこ日記を書いてみようかと思います。
ちゃんと更新できるのだろうか・・・
さて、日記こと車の整備の事を。
来週は本庄サーキットで走行会があります。
それに向けて色々と車にしないといけないことが多々ありまして・・・
とりあえず
・クラッチ交換
・ブレーキパッド、ローターの交換
以上をなんとかしないと本庄サーキットのフェンスかエスケープゾーンの塵になって家に帰れなそうです。
とりあえずショップで見てもらったらローターが無限製じゃないものを使っているとのこと。
無限のブレーキはキャリパー・ローター・パッド・ホースが一緒になってる物なので単品では買えないので前オーナーが交換したのでしょう。
ブレーキ関係はちょっと見てみるとのことで、とりあえずクラッチカバーとディスクを交換してもらいました。
作業をお願いしてから部活の友達とメシを行ってるとショップから電話が
「
どもー、えー今ミッションを降ろしたとこなんですが・・・」
「(もう降ろしたのか。さすがプロだけあって早いなぁ)はい、どうしました?」
「
えー・・・フライホイールがですねぇ、SPOON製なんですけども・・・」
「は、はい。」
「
かなり熱が入っててですね・・・結構削れてるしヒートクラックまで入っててかなりキテるんですよ・・・」
「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」
「
とりあえずウチとしては新しく入れろとも言えませんが結構危うい状態でしたので・・・どうしますか?」
(話したり悩んだり5分ほど)
「もういいや・・・お願いします・・・」
という事で思わぬ出費。
そして作業終了。
フライホイールは安くしてくれました☆
そして外したフライホイールとクラッチを見せて頂いたんですが、結構キテました・・・。
まぁクラッチもフライホイールも、物だけ見てもどれだけのものか理解できる知識は無いのでどういう物なのか教えてもらいながらですが。
常時金欠貧乏学生には恐ろしいほど痛い出費です。
として帰宅。
うおおおお!全然違う!
つながりが恐っろしいほど滑らかだし、発進やカーブ始動で全然ストールしない!!
以前が誰が乗っても絶対にストールしてた(友達も運転うまい先輩もショップの人でも)のに・・・
走ってて気持ちよくなりました!
とりあえずナラシが最低でも100km・5000回転以下との事なので、まったりとナラシてます。
アクセル煽って回転あわせてシフトダウンとかもあまり良くないそうなので気をつけているんですが、クラッチに良いシフトっていうのがどういう物なのか分かっていないであろう自分には、とりあえず優しくシフトしてまったり走行するしか・・・
最低100kmとの事ですが、もちろん200・300と増えればクラッチには良いので、走行会まではナラシのつもりで全開走行とVTECサウンドはお預けです。
そして新たな問題浮上!
ショップの方に言われたんですが
・右のドラシャのブーツに破れが。
ホイールにグリスベッタリだそうです。気付かなかった・・・最悪だ
・パワステフルード漏れ
気付いてはいたんですが、量がかなりのものだそうで・・・
継ぎ足しでなんとかしていたんですがもうヤバそう・・・
ギアボックス交換・・・しかないのか・・・
・クーラント漏れ
クーラントのリザーブが空に近いレベルでした。
前に交換したのは・・・水温計つけたときだから結構前ではあるんですけどね。
今はまだいいものの、夏になったらどうなるんだ
春にはホース交換しないとです。
・原因不明のストール
交換してからはあまり感じていなかったんですが、ショップの人が言うにはまだストールするみたいです。自分が前の状態に慣れてしまっていたからなのか・・・
クラッチとフライホイールでも無いので現段階では何だかわからないそうです。
どうする俺!
Posted at 2008/02/10 05:46:06 | |
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