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TCW-010のブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

雑記

こんばんは。先月にブレーキパッドを純正品からブレンボ製の
レッドパッドに交換して、そろそろ1ヶ月ほど経ちます。

コントロール性は純正みたいでとても良好ながら制動力は
着実にアップしているのを実感出来てとても満足しています。

ただブレーキダストの量はやはり純正より多くなったように感じます!純正ホイールが真っ黒なのでこびりついたダストは目立ちませんが、スポークの部分を触ってみると結構黒い粉が指に付着します。


販売会社が作成したグラフ画像を見るとやはりダストの量は増えるようです。
その代わりコントロール性や耐フェード性が純正より一回りアップしてますね

そんな感じでフロントのブレーキを社外品に交換したのですが...そうなるとやはり
リアの方も社外品にしたいという欲が出てきまして😏

リアブレーキ用のブレーキシューもパッド同様各ショップから色々と出ていますが、
自分が気になっているのはモンスタースポーツとスズキワークス久留米の物です!





価格はモンスター製の方が少し安いので、若干そちらに傾いていますが....
どちらにしようかな〜と迷ってますw
Posted at 2018/04/18 22:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

サイドデカールの破れ

こんばんは。自分のアルトワークス、今度は左右ドアの
下部に貼ってあるデカールの左前側が破れてしまいました...





去年の右側ドアへの飛び石被弾、今年もフロントバンパーのダクト下に飛び石を被弾して次はサイドデカールが破れたりと細かすぎるトラブルが続いております😟

デカールについては何らかの要因で破けた箇所が元々脆くなっていて、そこに洗車する際
高圧洗浄をした事で強力な水圧が原因で吹き飛ばされて破けてしまったのだと思います。

今日近所のスズキに行ってデカールの値段と貼り直した場合の費用等を聞いてみましたが、
デカール自体の価格は8,100¥ほどとの事ですので思っていたよりは安かったです。

ただ貼り直す作業にそれなりの費用がかかるようで、トータルだと去年末に
右側後部ドアを板金塗装した時よりも高くつきそうなのです...

その後にワークスを購入したビッグモーターにも出向いて車両の現状を
伝えて、見積もりを取ってもらっています。

そちらはどのくらいになるかまだ分かりませんが、あまり変わらなさそうな予感...

前回のようにボディーに傷が入ったならともかく、ただシールが破けただけなのでさすがにそれを直すためだけに数万単位の出費は割に合わないのでとりあえず今はまだ様子見しようかと思っています。

これから更にデカールの損壊が酷くなってきたら少し考えてみようかと思います
Posted at 2018/03/18 19:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月08日 イイね!

冬用タイヤから夏タイヤに...その他雑記

こんばんは。3月に入ってから大分寒さも和らいできましたね〜
日中も温度が上がってきて、動くと若干汗ばむぐらいの気温にもなってきました。

そんな感じで、もう冬用タイヤは必要ないので先週夏タイヤに交換しました!



新品スタッドレスタイヤとセットだったスチールホイールから、見慣れた
純正アルミに戻りました。やっぱりワークスの足元はコッチがいいですね(笑)



買ったばかりのスタッドレスタイヤセット。早くも来年の冬までお休みです

それと、先週はワークス君の6ヶ月点検に行ってきました。早いもので、
もうアルトワークスを購入してから半年が経過したんですね〜

1ヶ月点検の時と同様、特に異常は無くエンジンオイルとエレメントの交換だけしました。
中古車両とは言え、まだ年式が新しいのでそうそう壊れはしないですよね。

Posted at 2018/03/08 21:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

マサダ製油圧ジャッキを試す!

こんにちは。少し前ですが、タイヤ交換の作業用に油圧ジャッキを
購入したので早速テストをしてみました!



購入したのはこちらの、マサダ製作所より発売されている油圧式の
シザースジャッキです。製品名はDPJ-850DXというそうで....

同じような油圧ジャッキは他のメーカーからも出てますが、壊れやすかったりと
品質に難のある個体もあるようなのでやはり国産の物にしておきました。

最初は備え付けの車載ジャッキでいいかな〜と考えてたのですが、練習で一本だけタイヤを脱着した際に車体を上下させるのが思ってたより面倒だったので楽をする事にしました(笑)

試しに使ってみた感想ですが、これはいいですね!
やはり上げる際も下げる際もめっちゃ楽ちんです。





上げる時は片手でレバーを操作するだけでスッとリフトアップ出来ますし、
下げる時はバルブを緩めるだけで勝手に自重で下がり、後は足でジャッキを畳むだけ。

まだもうしばらく冬用タイヤで通すので、まだ実際の交換作業には用いていませんが
これで作業の効率が良くなる事間違いナシですね👌



油圧ジャッキと車載ジャッキを一緒に並べてみました。小型軽量の車載ジャッキと
比べるとかなりゴツい重厚な造りですね。重さも7kg近くありズッシリしてます



持ち上げる能力としては1,500kgまでの車をジャッキアップ可能だそうです。
アルト君は全備重量でも700kg台前半くらいなので楽々上がりますw

他にもトルクレンチ、緩め用のレンチと車輪止めなど交換作業用の道具も
揃えましたのでこれで準備は万端です。
Posted at 2018/02/25 12:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月28日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

こんばんは。今日はアルトのタイヤを夏タイヤから冬用タイヤに交換しました

自分の住んでいる場所はそれほど寒さが過酷な地域でもなく、雪が降っても
僅かな積雪でスタッドレスが出番になる機会がとても少ない場所なのですが...

ここ数年地味にやや多めの積雪、路面の凍結などが起きる事が増えてきて以前乗っていた車の時から2駆で夏タイヤゆえ行動不能という事が何度かあったので、スタッドレスタイヤを買って装着する事にしました。

実店舗ではどこも割高なので購入は最初からネット販売一択でしたw
ヤフオクで色々見ていた所、手頃な物があったのでそれを購入しました。

新品タイヤとホイールのセットで約34,000¥。中々お買い得だったと思います



装着した画像です。ホイールは鉄チンホイールです(笑)一番安かったので...
タイヤはブリジストンのブリザックVRXで、サイズは155/65R14です。

ほんとはアルトの標準車と同じ145/80R13にしたかったのですが、キャリパーとホイールの間隔が結構際どくなるみたいなので念の為に安全策で少し大き目のサイズを選択しました。

タイヤは国産なら何でも良かったので、評価の高いVRXを選んでおきました。
最新のVRX2やアイスガード6(iG60)なども気になっていたのですが手頃な物件が見つからず...



届いたタイヤは去年の12月製で、バリバリの新品でした!



キャリパーとホイールのクリアランスも全く問題なしです。

タイヤを純正のポテンザRE050AからVRXに履き替えての感想ですが、ロードノイズが
大幅に減ったのが一番驚きました。ここまで静かになるとは思いませんでしたね〜

他にはステアリングが随分軽くなったように感じました。インチダウンや
タイヤの接地性云々の関係でしょうか。

後はやはりコーナリング時の安定感の変化は鈍感な自分でも分かりました(笑)中々多めに雪が積もる事が無いので雪上路での印象がどんな感じかは今の所分かりませんが、その時が来たらよく確かめてみたいと思います。
Posted at 2018/01/28 22:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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