2017年09月24日
乗ってきました!新型スイフトスポーツ!!
車体軽い!ハンドルも軽い!タイヤが純正でコンチネンタル!!!
いやー、知ってたけど、驚いた。大好きなコンチですよ。コンチ。決して反対から読んではいけません。
今日現在では京都ではスズキ自販京都本社営業所しか乗れません。実際に大阪や神戸から試乗しに何人も来られておられるようです。
一体どこで調べてくるんだよw
1.4Lターボですが、ターボは高回転域まで回さないと作動しませんでした。
いつでもターボの恩恵を受けるってわけではなさそうです。
ですが、一瞬ですが、二回ターボをかけましたw
私のスイフトスポーツ(もう先代か)が納車されて夜な夜な高回転域で走り倒してGを感じて顔がニヤケた事を一瞬で思い出しました。
自然と(・∀・)ニヤニヤしてきます。
あれよりも強烈?!なGを体感できます。
なのにエンジン音が静かです。
車外からは結構ウルサイらしいですが、車内にはあまり聞こえません。
そして、気になっていたごつごつ跳ねるんじゃないか?という疑いのサスペンション。
上手くいなしますね。
少なくても先代のノーマルサスよりしなやかでしっかりしています。
不安要素が飛んで行った!
でも、ちょっとだけ値段が高くなった!(先代より)
そして、外見はほとんどかわんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
スズキらしいって言えばスズキらしいんですが・・・ね。
メーター類に液晶が付き、infoボタンで様々情報に表示を変更する事が出来ます。
で、買うか買わないか?
多分、買いません。
今は…。
てか、我が家では、SUVかミニバンを家族が所望されておられます…。
Posted at 2017/09/24 12:00:03 | |
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スイフトスポーツ | 日記
2017年09月02日
スズキディーラーの担当者から、新型スイフトスポーツの資料を見せたいのでご来店くださいとLineが入った超久々な更新のすばるです。
こにゃにゃちわ。
さて、それが数日前の話で、今日見てきました。
話せる範囲でどう違うかご説明いたします。
外観はほとんど変わりません。
まぁ、、スズキらしいというか、スイフトらしいというかwww
洗車に超面倒くさい、ダイヤタイプのグリルが相変わらずついています。
やめてくれよ、ほんま。
車高は現行より10mm低く、全長は10mm伸びます。全幅はデザインの関係で3ナンバー化されます(車室内は現行より気持ち広くなるくらいで、主に後部座席に若干のゆとりが出来たくらいだそうです。)荷室はほとんど変わりません(超残念)。
内装はメーターパネル、フロアマットを中心にかなりのアヴァンギャルド(前衛的)なデザインです。
特にフロアマットには相当な拘りを感じましたwww
写真をお見せ出来ないのが残念です。
シートはよりバケットぽくなっています。レカロではありませんw
エンジンは1400CC+ターボで、さらに車重も現行より数十キロ軽くなっています。
全域でトルクがより出やすくなり、欧州車の小型車同等の扱いやすさを目指されたようです。
セーフティパッケージで今はやりのレーン逸脱防止や誤発進防止やブレーキサポート等もオプションで装備できます。
日産等でおなじみの全方位カメラもオプションで付けられます。
足回りに関しては、ノーマルの新型スイフトと比べ、スペック(数値)上はかなり硬い仕上がりの印象です。
実車での仕上がりがどうか気になる処です。
ノーマルの新型スイフトって、そんなヨワヨワだったかな?一回しか試乗してませんが、特段弱いとも感じず乗り心地が万人向けかな?って程度しか印象に残ってませんが。
公式発表は9月中旬、発売はその翌週くらいの予定だそうです。
Posted at 2017/09/02 17:01:44 | |
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スイフトスポーツ | 日記
2017年01月10日
写真も何もなくて失礼。
写真などはテレビCMでガンガン流れていますので、皆さん、ご覧になられているかと。
座席に座り、まず感じるのは
「広くなった」
気持ちだけですけどね。
でも、トランクに関しては
体感
1.5倍!!
おそらく、現行スイスポ、先代になった、スイフトの所有者の大半の方が不満に思われているだろう、無いに等しいトランク。
ちゃんと、トランクらしくなりました。
現行デミオよりちょっと奥行ないかな?程度です。
いや、それでも、洗車バケツ一個がギリ入る程度だったのがニ個は入りそうですよw
肝心の走りについてですが。
イイ!!
1リッターターボですが、ターボ具合が良くて自然吸気レギュラーの1.5か1.6Lくらいの余裕を感じます。
それでも、スイフトスポーツには今一歩及びませんが、問題はありません。
内装のデザインも少し良くなりました。素材が安ぽいですが、妥協ですかね?
内装デザインもよくなって、車内からの見切りもよくなり、フロントガラスも気持ち広く大きく感じます。
その分、普通のワイパーがちゃちく感じます。
スノーブレイドのような骨太タイプだと合うと思いますので、同じように感じた方は社外OPで変更すればいいかと。
全体的に非常にスムーズで、現行スイスポを乗る自分も違和感なく乗れます。
ただ一つ、足回りの調整が今一つに感じました。
段差乗り越えた時のバタバタ感と収束に物足りなさを感じます。
その辺、ドノーマルのデミオのほうが圧倒的に優秀です。
Posted at 2017/01/10 19:56:28 | |
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スイフトスポーツ | 日記
2016年11月27日
勤労感謝の日の出来事。
家族サービスで紅葉巡りとなり、リクエストの有った、亀岡市某2か所と、西京区の金蔵寺に向かった。
まぁ、紅葉的には、時期悪く、散って枯れてるのが多かった。
遅いのはわかってたんだが、家族の都合が合わずでロクな物じゃなかった。
問題が発生したのは金蔵寺。
知る人ぞ知る秘境の紅葉。
山奥にあるお寺。
途中、離合困難な箇所が何か所もあります。
基本、車じゃなくて、ハイキングでの訪問が推奨されます。
しかし、私は椎間板ヘルニア持ち。
山登りは…遠慮したい。
小学生も2人連れてはさらに厳しい。
てことで?車。
すると、どうでしょう~。
他府県ナンバーがいっぱーい。
上からも下からも・・・。
離合困難なのをわかってて来てるんでしょうか。
一部の場所なんて、道路幅、2M強くらいしかない場所もあります。
ハリアー通ったら逃げ道一切ありません。赤ちゃんもすり抜けできません。
離合できる場所まで移動するのも一苦労。
そんなこんなで、やっとの思いで到着したら、、、
焦げ臭い…。
クラッチやけたかも。
で、紅葉を見る。
案の定、遅すぎる。ここは2週間前に来るべし。
で、帰宅しようとして、エンジンON。
ギア、、、入らないwww
あかん、完全に焼けついてるwww
しかも、車内まで焦げ臭いwwww
エンジンを切る。ギア入る。
エンジンをかける。ギア入らず…。
ダメだこれ。10万コースだわ・・・。
で、ふと思いついた。
エンジンを切り、ギアを入れ、クラッチ外し、ブレーキ目いっぱい踏み、エンジンON!
ドン!!
車が飛び上がるかというくらいの衝撃。
次にクラッチ切った状態でエンジン再始動。(←この一文抜けてたw)
ギア入った状態でエンジンがかかった。
試しに、セカンド、サード、バッグと入れてみる。
入るwww
で、帰宅できました。
昨日、メンテナンスパックの作業時に、この出来事を担当者さんに話し、メカニックさんに試乗してもらう。
「問題ありませんでした。」
壊れてなくてよかった…。
Posted at 2016/11/27 22:46:17 | |
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スイフトスポーツ | 日記
2012年07月29日
道路温度計の表示が連日40度越えの中、背中、胸の全体が汗疹で死に掛けのすばるです。こにゃにゃちわ。
誕生日なのに、夜勤で今夜は三重県の桑名まで走らなければなりません。
その為に昨日にバースデーパーティーを変更したのは言うまでもありません。
さて、1000キロ越えてオイル交換をどうする?と以前にアップしました。
結果、ディーラーで交換。
シェル石油謹製のオイルなのでフェラーリも使ってるからツマランOEMじゃなかろうとwww
ついでで、とある作業を依頼し、有料でもよかったのですが、メカニックの方がサービスでやってくれた。
ほんまにありがとう~~~。
みんカラやってるそうで、その話も盛り上がったので、おそらく今夜あたり検索されてるだろうw
そうそう、、コン氏をゴロウ氏から頂けることになりました。
ほんま、ありがとうございます。
コン氏をどこに塗ろうか、、今からニヤニヤさせながら妄想いたします(^^)
って、、3Mのウルトララフィーナ(0.5ミクロン)をどこからか調達せなあきまへんなぁ。
ドードーは後回しにしてでも、先にP21Sを調達しようかしら?
Posted at 2012/07/29 15:39:40 | |
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スイフトスポーツ | 日記