P0401に伴うEGRバルブ洗浄3,4回目&EGRクーラー洗浄1回目
1
EGRバルブ、インマニ洗浄して調子悪くなった。
P0401のエラーが出る様に。
何回かEGRバルブ洗浄したけど変わらず。
アクティブテストしてみるけど、まぁ正常に見える。
ステップ0で、30kPa
ステップ30で、53kPa
まぁ、なんか正常っぽい。。
エンジンも不安定なブルブルを感じる。
※時折りアイドリングで60kPaが一回出た。。
わかんにいいいいい。(´Д` )
2
とりあえず、修理マニュアルには、EGRバルブが正常なら、EGRクーラー洗浄しろって書いてあるので、最終手段のEGRクーラー洗浄します。
ジャッキアップして、馬かけて、冷却水抜いて、ワイパー外して、エアフロー系外して、EGRバルブ外して、EGRクーラー外して、、、、まぁ、クソめんどくさい!!!
で、最後のEGRクーラーの外しの部分が分からず、エンジンの後ろで、工具のアクセス経路が分からず1.5時間くらい悩んだ。。。
まぁ、厳しい。。。
EGRクーラーを外してみるとあまりの面倒くささに驚き、、逆にEGRバルブの外しはめっちゃ簡単な気がする(T ^ T)
で写真は外したクーラー。。
洗浄前
写真だと分かりずらいけど、詰まっては無かったです。。。。
3
洗浄前
かろうじて、奥が白く見えます。
4
洗浄前
5
洗浄後
クレのエンジンコンディショナーをガンガン使って、家の散水ホースのジェットで洗浄。※散水ホースあまりパワー無い( ; ; )
ガソリン使ってみたけどあまり落ちず。。
エンジンコンディショナーが効くな。
エンジンコンディショナーと散水ホースのコンボでしこしこ洗浄。
6
洗浄後
7
洗浄後
まぁ、多少綺麗になったけど、スゲー綺麗な感じはしない。
8
そもそもEGRクーラー詰まって無かったので、EGRクーラー原因じゃないかも。。。
調子悪くなる前、EGRバルブの黒い部分の中に、シリコングリス塗りたくってしまったので、クルクルの戻りが遅いのに今更気づく。。
P0401になるのは、走行中のエンブレ時にランプが付くので、クルクルの戻りが悪いのが原因かも、、、
クルクルの戻りが悪いから、エンブレ時の
EGRバルブオープン時と閉塞時のインマニ圧の差が出にくくP0401になってたのかなぁ、、、と予測。。
とりあえず、シリコングリスを落としてEGRバルブ組み付け。
ささっと車組んで、、、(って、明日雨らしいので1日作業に詰め込んだ、、、、屋根無し駐車場の辛いところ、、、orz屋根欲しいっす)
で夜、試験走行テストしてみる。
再現テスト内容は以下の模様。
⚪︎メンテナンスモードで、5分程度暖気。
⚪︎10秒かけて60km/hまで加速。
⚪︎30秒以上アイドリング。
⚪︎シフトBポジションで、60km/hまで加速。
⚪︎アクセルを離して、フェーエルカットの状態で5秒かけて減速。
で、エラーが出ないか確認。テスト走行、、、。
EGRクーラー洗浄前は上記の走行で、すぐP0401が出たけど、
EGRクーラー洗浄後&EGRバルブ洗浄後の今回はエラーは出なそう。。
直ったのかな?走行テストもいい加減にしかしてないので、(アイドリング30秒してないかも?)もうしばらく様子見します。。
しかし30系プリウスのこの持病めんどいなぁ。。
50系プリウスは、この持病は無いらしいてす。。。いいなぁ。。
マイプリウス。。
9万キロ走ったし。リコール対策済みのEGRバルブ、初購入しようかな、、、、、、、(*´Д`*)悩むなぁ
9月ユーザー車検です。
受かるかな、、、受かったらいいなぁ(*´꒳`*)
ちなみに抜いたLLC冷却水は、もったいないので、抜いたものをそのまま戻しました(*´Д`*)
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