• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんどるのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

なつやすみ

なつやすみ今年の夏は異常に暑いです。すべての気力を奪われます、、。折角の夏休みですが、気付けば後3日。「休日が終わってしまう!」と焦ってまいりましたww。


7/7に起きた西日本豪雨ですが、岡山の状態は凄かったです。:(;゙゚'ω゚'):写真は寮生からの写真なのですが、一階部分が冠水して、寮生のクルマは冠水して浮いて全滅の状態でした、、。


寮からの別カットの写真です。川から水が溢れ出して、道路に流れ込んでいます、、。住んでいた寮がこんな姿になるとは自然の凄さを感じさせられますね、。また寮から100mほど離れた、退寮して自分で借りていたアパートも冠水していました。若干不謹慎ですが、結婚して社宅に引っ越していなかったら、クルマとバイクは全滅でしたね、、。


自宅付近ではこんな感じでした。結果としてあまり被害は無かったんですが、ニュースでも流れたアルミ工場の爆発で社宅のアパートが揺れて驚きました。雨も凄かったので安全を鑑みてこの晩は避難所に移動して夜を明かしました。避難所での生活は一晩だけでしたが、それだけでも精神・肉体的に来るものがありますね。暑くて、湿度が高くて、4人で体育用のマット一枚の上に寝て過ごしました。


翌日に会社までの通勤路を確認しようとしてみると、道路上には沢山の瓦礫や流されたクルマであふれていました。大型のトレーラーも線路上にひっくり返っていて、驚異的でした。降雨中に会社の写真も見ることが出来たんですが、周りの水位が1m以上あったので「会社も終わった、、。」と思っていたんですが、防水設備のお陰で、周囲の建物が冠水している中、会社は無傷でした。災害対策の重要性を感じさせられましたね。


暑い中ではありますが、バイクでソロツーに行ってきました。皆と走るのも良いですが、一人で孤独を感じながら走るのも楽しいですね~♪


岡山では結構ライダーが多くて、ツーリングしているとヤエーしてくれる方、ヤエーを返してくれる方が多くてすれ違いも楽しいです。( ^ω^ ) 車同士では交流がしにくいイメージですが、100%趣味でしか無いバイクは「バイク乗りは皆仲間」な印象が強いですね~。


先日ヘッドライトをLEDにしたスカイウェイブですが、バッテリー上がりを起こしましたww うどん屋さんを後にしてエンジンを掛けようとしてもセルの音が頼り無くて、、:(;゙゚'ω゚'): 奥さんにブースターケーブルを積んで来て貰うとエンジンは掛かったんですが、ケーブルを外すとエンジンが切れますww 保険でレッカーと使おうとしたのですが、折り返しの電話が1時間経っても来ず、、。自宅までの3.6kmを押して帰りましたww


バッテリーを発注して、、、。


交換したら、元気にエンジンがかかる様になりました。( ̄ー ̄) バッテリーはキチンと管理しておかないと大変なことになりますね、、、。


3年半使用していた携帯を新しくしました!(>ω<)  高校時代から今まで15年近くずっとシャープ製の携帯を使用していたのですが、今回は思い切って中国のHUAEWI(ハーウェイ)製の携帯にしてみました!僕がスマホに求めるのは、筺体の大きさに対しての画面の占有率の大きさ(画面枠がいかに小さいか)です。今夏モデルではアクオスフォンとエクスペリアも出ていて、今まではアクオスフォンを使用していたのですが、今回のモデルは画面枠が大きかったんですよね。エクスペリアも同様です。しかしこのHUAEWIのMate10Proは画面が大きくて、筺体も薄く、変なラウンド形状もなく、気に入りました。バッテリーも4000mAhと日本製スマホの1.5倍の容量を持ち、30分で60%も充電できる急速充電です!しかし、この携帯を周りの人に自慢すると「ああ、、。中国製ね、、、。」みたいな返しをされますw いやHUAEWIは通信機器ベンダーとしては世界一の売り上げを誇るメーカーなんですよ!価格もエクスペリアと同額でしたし!ヽ(`д´;)ノ


静岡の時の先輩たちが中国地方まで遊びに来てくれて、2泊3日で四国旅行に行きました!


しまなみ海道を渡って愛媛県の松江城に!複雑な造りをしていて見応えがありました。


日本最古の温泉施設、道後温泉!中国地方には多くの温泉施設が有りますが、この道後温泉街は盛り上がりがあって、商店街を歩いていても楽しいですね~。
2、3日目は香川の金毘羅山や瀬戸大橋記念館、そしてうどんの食い倒れツアーなどを行いました。また行けたら良いですね~♪(*´ω`*)



家族では井倉洞という洞窟に遊びに行きました。大きな洞窟ですw


全長1200m程の洞窟で、中は真夏とは思えない涼しさで素晴らしかったです。洞窟内には落差50mの滝もあったりして、自然の雄大さを感じられました!


以前にRVRのフロントスピーカーを交換しましたが、今回はリア側も交換することにしました!jケンウッドのKFC-RS163です。

まずは内張りを外しますよ。赤丸のドアの取っ手部分を各々化粧カバーを外して、隠れているネジ2本を外します。


そうしたら後は内張りを引っ張ると外れていきます。内張りを外すとドア開閉用のワイヤーとロック用のワイヤーとパワーウインドウ用の配線が見えるので、これを外しますよ。


内張り剥がし完了です!\(>ω<)/


リアのスピーカーユニットのコネクタを外して、スピーカーを回すと、、。


スピーカーを取り外すことが出来ました!




比較してみるとアフター品の方が、やっぱり立派に見えますね!
ダイヤフラムを振動させる為のマグネットも大きいです。( ^ω^ )


バッフルはメーカーが異なりますが、カロッツェリアのUDK-118を使用しました。このキットを使用すると変換コネクタが付いてくるので、RVRには配線加工は不要でカプラオンでスピーカーを装着することが出来ましたよ!


バッフルを付けて、、、。


スピーカーを装着して完了です!((o(´∀`)o)) 交換後の感想はフロントスピーカーを交換した時程の変化は無かったですが、良い音で全体を包んでくれるような感じになりました!RVRは僕は常用しませんが、奥さんは変化に満足してくれたみたいで良かったです( ̄ー ̄)+ニヤリ


最近このゲームをプレイしました。『死に逝く君館に芽吹く憎悪』です。数年前に発売されたゲームで当時少し気になっていたのですが、ふと思い出してプレイしてみることにしました。ヒロインが死なない館で男に何度も何度も残酷に殺されてしまう作品です。かなりグロイのですが、引きこまれてしまいました。


(実況プレイ動画です)リョナ系に興味がある人はお勧めです!( ゚ε゚;)

Posted at 2018/08/17 19:19:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年06月10日 イイね!

けいねん

けいねん最近は暑い日が続きますね~。風呂上がりなんかは既に自宅でもエアコンを掛けて過ごしていますww今の時期でもこんな暑さだと、真夏が怖くなりますね~。(;´Д`)



さてさて、そんな本格的に暑くなる前にオープンカーでドライブを楽しむことにしました!近くのレンタカー屋さんでコペンを貸りてきましたよ!子供二人は義実家に預けて奥さんと出かけてきました( ^ω^ )


今回は往復350km程のドライブです。オープンカーでのドライブは約2年振りですね~。前回はS660を借りたんですが、比較するとコペンの方が圧倒的に快適です!S660は高速での100km/hでの運転が結構大変でしたwエンジン音が凄く車内に届いて、長い時間だと疲れてきますw


コペンはMTモデルしかレンタルの空きが無かったです。前日の夜に奥さんにもMTを練習して貰って、僕も助手席ドライブを楽しみました。助手席の方が"オープン感"を全身に感じられて良いですね!(>ω<)b!


場所の名前は覚えていませんが、魚のつかみ取りが出来たりするところの川に!滝がマイナスイオン?を感じられて癒されます。( ^ω^ )


お昼ごはんは囲炉裏焼きが楽しめる「あなみ」に立ち寄りました。バイクのツーリンググループも来ていましたよ~。


なかなか風情のある店内です!


囲炉裏らしい、和風なメニューです!枝豆豆腐とか囲炉裏で温めた味噌汁とか風情があって良いですね~。( ^ω^ )


イワナと五平餅を囲炉裏で焼いてくれました。店員さんが巡回して焼き加減を確認してくれて、もてなし感があって良かったですね~。


その後はまたドライブして蒜山ハーブガーデンに!


いろんな草が生えてて綺麗でしたw


飲み物にローズソーダってのを頼んだのですが、バラに慣れていない僕は芳香剤のバラの香りをイメージしてしまいましたwこうしてたまには夫婦二人の時間を過ごすのも良いですね~。(*´ω`*)


先日HIDが壊れて通常のハロゲンライトに戻したスカイウェイブですが、やっぱり肌色のライトは許せないので、LEDヘッドライトに交換することにしました。LEDヘッドライトというと10年位前にレクサスLSに自動車として初めて搭載されるようになって、そのころはオプションで20万円とかしたと思いますが、今回のは3000円ですwサードパーティー品なので品質は怪しいですが、こんなにも安価になるなんで凄いですよね~。時代の進化を感じますヮ(゚д゚)ォ!


開封です。


キットの内容は非常にシンプル!バルブ本体のみです。H4のカプラは放熱フィンの関係上からコードで伸びている状態ですね!


先日はLEDポジションライトを取り付けるために顔面を丸ごと外しましたが、バルブ交換だけなら下覗いて交換出来ますよ!( ̄ー ̄)ニヤリ


交換はH4バルブのフランジ単体をバイクに取り付けて、その後フランジにLEDバルブを取り付ける感じになります。( ^ω^ )


片側だけ交換しました。やはりライトは白色が良いですね!


両側の交換完了です!\(>ω<)/ 夜に点灯してみるとその圧倒的な明るさに驚かされました”爆光”ですね!今までのHIDよりも断然明るいです!これは交換して良かったです。バイクなので走行風で放熱フィンも冷やされるでしょうし、あとはどれだけの耐久性があるのか確認ですね~。


ゼットの運転席側のドアハンドルを操作しても、ドアが開かなくなっちゃいましたwwハンドルを操作したら「パキッ!!」って音がして、、、 ( ゚ε゚;)  運転席の車内側からは開くんですけどね。調べてみるとZ33では良く有る故障の様でした。部品番号が分らなかったのでディーラーで注文してきました。


ちなみに注文時に部品番号がわかったので、モノタロウで検索してみると、コチラの方が安かったですw(;^ω^) ディーラーに注文しに行ったり、受け取りに行ったりの手間もないですしww


交換は比較的簡単でした。まずはドアを開けて、黄丸部のグロメットを取り外しますよ。


次にその奥に隠れているボルト二本を取り外しますよ~。


ボルト二本を外す際はドア内にボルトが落ちない様に、テープで養生してかつマグネットツールでくっつけながら作業しました。


そうするとドアが外れてきますよ~。


反対側から覗いてみるとプラスチックの部分が見事に割れていますねwwΣ(゚Д゚; スプリングのセット加重を常に受け続けている部品なので、その力に耐えきれなくなって割れたんですね。


ロッドが手で簡単に抜けるのでこれを外して、キーシリンダーをネジ一本で外します。


取り外せました!キーシリンダーのネジは黄丸の部分です。


外したロッドを新しいドアハンドルに移植して~


元通りに組み直せば、、。


修理完了です!ちゃんとドアハンドルを操作するとドアが開くようになりました。(>ω<)b!


ゼットは通勤の足として日々使用していますが、ドアハンドルが壊れていた一週間は一度助手席側に乗りこんで、運転席側の車内のドアハンドルでドアを開けて車内に乗っていたので大変でしたw 交換後はドアハンドルも綺麗になり満足ですwこのシルバーのドアハンドルですが、今までずっとアルミ製かと思っていたんですが、プラスチックに艶消しシルバーの塗装をしたものでした。




最近知ったのですが、マーチってもうフルモデルチェンジしているんですね。ただ日本では旧型をそのまま販売しているという、、、。 下の画像の旧型は古く見えますね~。




内装も差が酷いですww

<日産のモデルチェンジ時期>
GT-R(現行2007-)
キューブ(2008-)
フェアレディZ(2008-)
フーガ(2009-)
ジューク(2010-)
マーチ(2010-)
エルグランド(2010-)
シーマ(2012-)
シルフィ(2012-)
キャラバン(2012-)
ノート(2012-)
エクストレイル(2013-)
スカイライン(2014-)
ティアナ(2014-)
セレナ(2016-)
リーフ(2017-)

上記は引用ですが、Z34はもう10年もモデルチェンジしていないんですね。R35も11年経つのにモデルチェンジの話は全く聴かないですし。エルグランドも古くて、アルファード・ベルファイアに完敗です。最近e-powerで売れてるノートもクルマとしてはもう6年前ですし、、。日本においては日産はモデルチェンジをしないで自ら他の自動車メーカーに負けに行っているイメージです。

Posted at 2018/06/10 13:33:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年05月13日 イイね!

来ました通常生活

来ました通常生活ゴールデンウィークも終わって、通常の毎日が始まりましたね~。休み明けからの5連勤は少し体にこたえますww夏休みが来るのを心の支えに頑張りたいと思いますw(;´Д`)


GWは地元には帰省せずに岡山で過ごしていました。まずは家族で島根と鳥取に旅行に行ってきましたよ。こちらは島根の松江市にある松江フォーゲルパークというところです。全天候型の施設で花と鳥をメインにした観光施設でした。園内全てが写真の様に花であふれていて、歩いているだけでも楽しい気分になりますね( ^ω^ )


園内には自由に鳥が放し飼いになっているスペースも有って、餌をあげることができますよ~。


フクロウの手乗せ体験とかも楽しかったです(>ω<)b!


鳥達のショーもありました。それほど期待していた施設では無かったんですが、とにかく花が沢山でちょっとしたリゾート気分ですwGWということもあって観光客も多かったです。この日は韓国からの観光客も沢山でした。韓国から島根県まで旅行とはなかなか攻めた?観光地選択ですよね~。


その後は松江歴史資料館内に併設されている和菓子のお店「きはる」に行きました。なんでも凄い和菓子職人が作っている和菓子が頂けるそうなんですよー。


和菓子と御茶のセットを注文しました。こういう本格的なお茶は初めてだったので、新鮮で良いですね~。職人が目の前で作ってくれた和菓子はとても綺麗で食べるのが勿体なく感じました(*´ω`*)


和菓子は大人だけで子供は我慢ですw下の子が生まれて1年が経ちましたが、つかまり立ちをするようになったり、後をハイハイで追い掛けてくるようになったりで成長を感じますね~。そこでふと感慨に耽ってしまいます。赤ちゃんって体一つでまだ何にも持って無いんですよね。大人になると社会人としての立場だったり、親としての立場だったりで、仕事の責任や学費の工面、家のローン等などいろいろな物を抱えて着こまないといけないですが、人間としての本質は赤ちゃんから変わらず自分の体一つのままなんですよね。健康には気を付けないといけないなと思いつつ、、、いろいろ買い食いしましたw(;´Д`)


その翌日には鳥取の水木しげるロードに行ってきました。GWということも有って多くの人でにぎわっていましたヮ(゚д゚)ォ!


通りには至るところに妖怪達の銅像が並んでいますよ~。こちらは「ぬりかべ」懐かしいですね~。


鬼太郎電車に、、。


電灯も「目玉の親父」仕様です!\(>ω<)/


ゲゲゲの鬼太郎グッツのお店もたくさんありました。


水木しげる記念館もいろいろな展示が有って見ていて楽しかったですよ~。


目玉の親父ライクな和菓子を被せて撮影してみましたw
ホント観光客が多くて、ゲゲゲの鬼太郎というコンテンツの実力を感じましたね~。現在新作アニメが放映中なので見てみるのも良いかと思いますよ!(>ω<)b!


またGW中には義理のお父さんと一緒にツーリングにも行きました。


食堂かめっち。岡山県の美咲町というところにある、"たまごかけごはん"の専門店です。人気のお店でして、9:00のオープンに対して9:05に着したのですが、その時点で37組待ちでしたwヮ(゚д゚)ォ!


これが"たまごかけごはん定食"350円です。卵とご飯は食べ放題という太っ腹ぶりです!ご飯も卵もいつもより美味しく感じられました。しかし90分の待ち時間に対してお店の滞在時間は僅か10分でしたww( ̄ー ̄)


他にもそばを楽しんだり、養鶏場直売の焼き鳥食べたりとグルメツーリングを楽しみました♪途中道に迷って民家に入っちゃったりしましたけどww( ゚ε゚;)


当時仕事が忙しく、若干欝憤晴らしで購入したZ1000ですが、ちゃんと楽しく遊べて良かったです。( ^ω^ )


先日ゼットのフロアマットを交換しましたが、続いてRVRのフロアマットも交換することにしましたよ。ゼットと同じチェック柄で、色はシートのオレンジステッチに合わせて黒×オレンジにしました。


拡大すると黒色部分は若干盛り上がったデザインになっていますね~。


前席before


前席after
足元が明るくなって良い感じです\(>ω<)/


後席before


後席after
後部座席は黒色に囲まれた配色となっているので、足元にオレンジ色が入ると明るい印象になって良いですね♪( ̄ー ̄)+


スカイウェイブのヘッドライトはHID化しているのですが、そのヘッドライトが点灯しなくなっちゃいました。またHIDキットを取り付けるなり、最近安価になってきたLEDキットを付けるか少し悩んだのですが、最近スカイウェイブあまり乗らなく、また下駄バイクでもあるので、保管してある通常のバルブに交換することにしました。



ヒューズを確認してみるとライト用のヒューズが切れていました。ヒューズの故障?なんて希望を持ってヒューズを新しいのに交換して点灯してみると、またヒューズが切れましたw完全にHIDが故障していますねw(;^ω^)


HIDの取り外しに際して、せめてポジションライトは電球から余っているLEDに交換することにしました。ポジションライトを外す為にはヘッドライトASSYを外さないといけませんヮ(゚д゚)ォ! ヘッドライトASSYを外す為にまずは足元のゴム製のステップを剥がして、赤丸部のネジやクリップを外しますよ~。


このステップのネジを外すまでに上の画像までの分解が必要となります。作業方法は以下を参考くださいませ。
スカイウェイブ HID化 その1



ステップのネジを外すとこのクリップが外せるようになります。


赤丸部の2か所のねじを外します。


後はカウル内側の赤丸部のクリップやネジを外すとヘッドライトASSYを取り外すことが出来ますよ。(先にこちらのクリップやネジを外した方が良いですね~)


ポジションライトを交換する為にはここまで分解しないといけませんwwΣ(・∀・|||)!!


あとはHIDユニットを外して~。


通常のハロゲンバルブとLEDポジションバルブを取り付けたら完了です!



やはり普通のバルブなので、ヘッドライトは黄色っぽくなりますね~(;^ω^)


バイク用のライディングブーツを購入しました。シフトペダルのところが補強してあるデザインで格好良いです。本革製の靴なんて初めてかも知れませんw(人´∀`).☆.

Posted at 2018/05/13 08:34:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年04月15日 イイね!

車は馬力、バイクは排気量、自転車は?

車は馬力、バイクは排気量、自転車は?暖かい毎日が続きますね~。そして早くも2018年度!僕も社会人になって丸10年が経過しました。でも定年までにはまだ30年も有るんですよね、、。いや、年金も支給開始年齢が68歳への変更を検討しているようですし、定年退職となる年齢も間違いなく延長になるでしょうね、、。(;´Д`) 会社に務めて丸10年という区切りで、リフレッシュ休暇(幾らかの旅行券も)というのが貰えるそうなのですが、バイクで四国一周とか旅してみたいですね!( ^ω^ )


暖かくなったのでタイヤ交換を行うことにしましたよ~。毎回のことながらアパート二階からのタイヤの積み下ろしは大変ですw


今までゼットをジャッキUPする際はマンガ雑誌の上に乗り上げてジャッキを腹下に入れていたのですが、漸くスロープを導入しました。これなら確実に乗り上げられますし、結構軽くて扱いやすいです。もっと早く導入しておけば良かった~(>ω<)


取り付けているローターカバーなのですが、7年以上経過してアルマイトの赤色が色褪せてしまったので、今回のタイミングで補修をすることにしましたよ!


外して室内に持ち込むと、色褪せているのがハッキリとわかりますねw元のメッキの様な輝きの復活は難しいので、今回はボディと同色の赤色に塗装をしたいと思います。


まずは塗装の為に表面を均しますよ、サンドペーパーや不織布やすりで表面の錆び等を綺麗にしていきますよ。またホイールと設置する面も念入りに行いました。ネジは設置する面との摩擦力でホイールと車体とを固定していますからね。


やすり掛けをして脱脂した後は下地材としてミッチャクロンを吹いて、その後に赤色のスプレーで塗装を行いますよ~。


塗装完了です!綺麗な赤色に塗装出来ました!(>ω<)b!


ブレーキローターに、、。


塗装したローターカバーを装着です!


ホイールからチラリと見れる赤色がアクセントになっていると思います( ^ω^ )。なんというか誤魔化しのパーツであるので、装着がバレると恥ずかしい?アイテムかも知れませんが、僕的には満足ですw


またフロアマットも交換することにしましたよ。車検毎に新品に交換しています。足元が綺麗だと気持ち良いですからね~。


今までと同じくチェック柄ですが、今回のは黒色の部分が少し盛り上がっているようです。


写真の写り具合も有るのですが、写真上の今まで使用していたフロアマットは色褪せて見えますね~。チェックの柄の大きさが少し小さくなりました。


置き換えて完了です!(`ω´)


このゼットに乗って9年が経過していますが、未だにこの運転席に座るとワクワクしますね♪ただ、デザインの古さは感じますけどね~。鍵を捻ってエンジンをかけますしww


4/1に笠岡ふれあい空港で福山ドレスアップカーフェルティバルが行われたので見学してきました。滑走路上に沢山のカスタムカーが並んでいましたよ。(人´∀`).☆


超シャコタンの200系クラウン!こんなに低くても走るなんて凄いですw今までこんな低いクルマは生で見たことがないですwコンビニに行きたくても入口の段差で諦める、、。なんてシチュエーションも有りそうですね~。


オーディオカーも凄いです!これだけカスタムするにはクルマへの愛がたくさん無いと出来ないでしょうね~。


これも痛車ですかね?リアルタイプの痛車は初めて見ましたwΣ(゚Д゚!?


ランボやフェラーリも来ていました。排気音が素晴らしかったです!


アメ車もたくさん来ていました。


今はR32が中古車市場ですごい高値になっているみたいですね~。他にもMR-2やシビック等の90年代初頭のスポーツカーは高値になっているみたいです。僕が前乗っていた1995年式のセリカは、、安価でしたww


ウェーバースポーツ製エアロの付いたZ33。このエアロは格好良いな~と思っていました。
カスタムされたクルマを見る機会はあまりないので良い目の保養になりましたよ(*´ω`*)


その後は近くの公園で桜を見て、、。




皆で昼食にしました。このまな板がインスタ映えしますねw



ツーリングに行ってきました。( ^ω^ )


しなまみ街道を使って岡山から愛媛方向に島を渡って、帰りはフェリーを使って戻ってきました。フェリーでの移動は旅って感じで楽しいですね~。


なのはReflectionのblu-rayが遂に発売になりました!\(>ω<)/ フェイトちゃんがリンディさんを「お母さん」と呼べる様になったところは感動です(´Д⊂ヽ 今年公開となる続編も楽しみですね!

Posted at 2018/04/15 09:07:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2018年03月11日 イイね!

花粉の襲来

花粉の襲来3月になって暖かい日が増えてきましたね~。寒い日だと外に出て行く気力無くなるので助かりますw 間もなくしたら桜の開花情報なんかも報道されるでしょうし、この時期はなんか好きですね!( ^ω^ )




5月に生まれた子供も本日でちょうど10か月になりました。親をハイハイで追い掛けてきたり、物を取られると怒ったりと人間らしくなってきましたよ!可愛いです!(>ω<)b!


お出かけ用のクマみたいなモコモコな服の中にバスタオルを詰めてやりましたwガラガラも配置して、、。見事長女は騙されてくれましたw


さて、そんな中では有りますが、子供は置いてきて会社の人と7人で兵庫県の赤穂(あこう)にツーリングに行ってきましたw7台でのツーリングなんて初めてなので、高速道路や一般道で隊列を組んで走るのはワクワクします。((o(´∀`)o))♪


この地域では牡蠣の養殖が盛んでして、その牡蠣を使用したお好み焼き、通称「かきおこ」が人気なんです。当日も赤穂市内では多くのライダーがかきおこを求めて?走っていました。最初予定していたかきおこのお店はなんと18組待ちと凄い状態でしたw「たまちゃん」というお店なんですが、袋小路の狭い駐車場に入ったらバイクがいっぱいで止めることが出来なかったので、多くのライダーの視姦に耐えつつ、7台でUターンして出て行きましたwこちらの2件目のお店はそれほど待たずに入店出来ました。


こちらが赤穂市名物の「かきおこ」です。牡蠣がこれでもかと全面に敷き詰められていて、とても美味しかったです!\(>ω<)/ 牡蠣の片面は良い感じに焼けていて、ソースと絡んで堪りませんwその後は海浜公園でゴーカートで遊んだり、バイク談義をして帰りました。これから暖かくなってきますし、また行きたいですね~。


僕のフェアレディZですが、走行距離が10万キロを超え、先日11年目の車検に出してきました。僕の中では「10年10万キロ」で一区切りなイメージなので、これからは故障に怯えつつ、維持していきたいと思いますw


メカ的な整備の他ですと、ドアハンドル周りのカバーを新品に交換しました。この部品は塗装がはがれやすくて、爪で引っ掻くと白い下地が見えちゃうんですよねw運転席側は1年程前に交換しましたが、この時から塗装の質感が変わっていて、サラサラとして強い塗装に変更になってました。( ^ω^ )
パワーウインドウスイッチ周りのパネルも同様に塗装がはがれやすくて、以前に左右とも新品に交換していますが、こちらも現在は塗装の質感が変更されているんですかね~。


あとリアウインドウ周りのモールを交換しました。他のZ乗りの方のページを見ると、このウインドウモールはガラスを取り外さなくても交換できるようです。


新品のモールには「こんなに柔らかかったのか!」と驚かされましたw


義実家の30万キロ超えのデリカD5も最近11年目の車検を終えたそうで、車検費用が37万円だったと嘆いていましたw 義両親は今までデリカを乗り継いでいて、今年発売予定の新型デリカを切望している様です。唯一無二のオフロード性能をもったミニバン!良いですね!(>ω<)b!


ボディーカバーで擦れ跡が沢山ついてしまったスカイウェイブですが、コイツで落してやることにしました。激落ちくんですw 水を付けて、擦れ跡を軽く擦ると~。


before


after
凄い綺麗になってます!Σ(゚Д゚;


軽く擦るだけでみるみる綺麗になりますよ!仕組み的には目の細かいスポンジヤスリでクリア層の上に付着した汚れを削っている訳で、クリア層も削っちゃっていると思いますが、見た目や触った感触では全然わからないのでOKとしますw 僕的にはかなりヒットですw


擦れ跡は綺麗になりましたが、また今までの安価なボディカバーを使用したらまた繰り返しになっちゃうのでZ1000にも使用しているボディカバーを導入することにしました。「レインプロテクト」です。


こちらのコンセプトは「完全防水」。表面ばゴム生地で縫い目も補強されてて、ホント防水性能が高いんですよ。そして個人的に重要な”重さ”ですが、2.8kgも有るので風でなびくことが少ないです。


裏側はもちろん起毛処理がされています( ^ω^ )


ビックスクーター向けの5Lサイズでぴったりでした。これでスカイウェイブを綺麗に維持できそうです!


RVRのシフト周りに傷が付いていたので、バラしの練習を兼ねて塗装してみることにしました。まずは内張り剥がしでパネルを持ち上げます。


次にセンターコンソール周りのパネルを外しますよ。持ちあげたら4WDのセレクトスイッチのコネクタを外します。


外れました。あとはシフトノブを回して外せばシフト回りのパネルを外せますよ~。 


しかし、メッキ部分と黒色部分がカシメられていて分離が出来ません、、。(;^ω^)


なのでマスキングをしました。


ガンメタに塗装です。


綺麗にマスキング出来ていますね!


後は戻して完了です(>ω<)b!


藤真拓哉さんがキャラデザをしたヤマサのキャラクターがバーチャルユーチューバーとして活躍しているようです。「ソーセージレジェンド」楽しそうww( ^ω^ )

 
Posted at 2018/03/11 06:46:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は冬眠させているZ1000のボデイカバーを外して、軽く暖気した後、隣のスクーターでツーリング行ってきましたwww」
何シテル?   01/28 16:50
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

スポーツカーやアニメ・漫画が好きな方、よろしければお友達になってください。申し訳ありませんが突然のお誘いはご遠慮くださいませ~。
36 人のお友達がいます
432@zオング。432@zオング。 * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認
上月 秋上月 秋 ☆オレンジ☆☆オレンジ☆
由埜由埜 ぽこ。ぽこ。

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
三菱 RVR 三菱 RVR
奥さん用のクルマです。 純正のエアロパーツが付いていて結構カッコイイです。( ^ω^ ...
スズキ スカイウェイブ250 スカブー (スズキ スカイウェイブ250)
街中で快適に移動できるように前から興味のあったビックスクーターを購入です。パワーは無いけ ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.