• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月02日

フルスイング

フルスイング 間が空きましたが、先輩が購入したインプレッサが納車されました。現行インプレッサは1.5Lの100馬力エンジンから2.5Lターボの300馬力エンジンまでと非常に幅広いラインナップを揃えていますね~。お店で見たときはそんなに大きいと思いませんでしたけど、実施に駐車場に止めてみると大きく見えます。コンパクトカーではないし、このクラスだとアクセラとかブレイド等がライバルでしょうか?横からだと完全にゼットが隠れるので、駐車場に向かう時、「あれ?ゼットが無い?盗まれた!?」なんて思ったこともありました。まぁこんな一発でバレそうな実用性のないクルマは盗まれませんよね~。購入したインプレッサはエアロ付きのグレードなのですが、リアがディフューザー形状になっていて格好いいですし、ホイールも純正で17インチと大きいです\(>ω<)/


さてさて、昨日はゴルフ会がありました。当日朝の天気を見てみると結構雨降ってますし、これは中止かな~と思いつつもコースへと向かいました。ゼットのトランクにはゴルフバックを積めないので、助手席にしか乗せられません。別に問題は無いのですが、練習場の駐車場で左右にクルマが止まっていると一手間掛ります(><;)ドアが満足に開けられずゴルフバックを助手席に積めないので、ちょっとクルマを出してから改めての積載が必要です。不便ではありますが、まぁそんな不便さも趣味クルマって感じがしていいですね♪( ^ω^ )


ゴルフ場って僕的に高速に乗って自然のある遠くに行って行うイメージがあるんですが、住んでる所が”自然が豊か(´ε`;)”なので30分で到着してしまいます。天候は少し回復して雨もなんとか降らずに出来そうです。カッパ来てやるんじゃ微妙ですしね~。


コース上は4人一組でカートに乗って移動します。上手く飛ばすことが出来ればずっとカートで優雅に移動できますが、外した方向に行くと球を追いかけるマラソン大会になります。(;^ω^) 1コース平均400mくらいで全18コースなので計7.2km程の移動となります。カートはヤマハ製でした。そういえばヤマハは250cc以上のバイクの開発を停止するようですね~。ザンネン。


途中からかなり天気も良くなって気持ちいい感じになりました\(≧ω≦)/。この広い中で「カキーン」と球を飛ばすとかなり気持ちいいです。へたくそな僕でも上手く行けば200m以上飛ぶわけで、結構人力もバカに出来ないな~と思います。振り子動作の力、道具の力ってすごいと思います。僕が手で野球ボール投げてもキャッチャーまで届くかわからないですしwちなみにゴルフの道具でもカーボン製とチタン製は憧れの対象です。(゚∀゚)
今回はキャディさん付きだったのですが、キャディさんはすごいと思います!4人の顔・名前とそれぞれのクラブ(12本くらい)をすぐ覚えて、飛ばす距離に応じて必要なクラブを各人に渡してくれます。僕ではとてもすぐには覚えられそうもないです、、。そして打ち終わったら僕らが手ぶらになるようにクラブを運んでくれたり、汚れた場合は拭いてくれます。非常にありがたいです。なんか偉くなった気分ですw 夏休みチビチビ練習していた効果があったのか下手ながら前よりもスコアは良くなりました。\(>ω<)/普段のスポーツはネットサーフィンを嗜む程度なので、偶にはいい運動になりますね~( ^ω^ )


先週購入した車高調整式サスペンションですが、コレを利用して車高を下げるとキャンパー角からタイヤがボディ外側から引っ込んでしまいます。チョット格好悪いため対策をすることにしました。ワイドトレッドスペーサーの装着です。(`ω´)



ホイールを取り付けるブレーキローター部には飾りで赤色のカバーをつけてある為、それに合わせてスペーサーも赤色のものを利用することにしました。モノは佐藤精機製でネット上で結構レビューを多く見るのでこれにしました。純正ホイールへの装着を考慮したセンターハブ一体型なのでホイールの回転中心出しもバッチリです\(>ω<)/
スペーサー厚さの選定に伴いパーツレビューを参考にさせて貰ってフロント15mm、リア25mmのものを購入しました。ローターカバーと合わせて、ノーマル車高だとフロント32mm、リア52mmのワイドトレッド化です。いや~それにしてもこういったデータベースがあると非常に有難いです。自分だけの情報で取り付けようとしたら実際に寸法を測ったり、ホイールの逃げを確認したり、取り付けてプラスに働く部品ではないので、いろいろ危惧しないといけませんものね。日記のサーバー容量を含め、無料で使用させて頂けるなんて重ねて有難いです。ヽ(*´∀`)ノ


ワイドトレットスペーサーは初めての利用なので、装着にあたり危惧した点もありました。ネジの有効長さです。ノーマルのスタッドボルトは25mmほどで、ホイールの取り付け部の厚みが10mm位かと思われますので、実際のネジの締結長さは15mm程度だと考えられます。ここで危惧したのはフロントの15mmスペーサーです。『B』のようにナットがツラから出ないように座グリ加工がしてあると考えると、例えば厚み15mm中、座グリ8mmで、よって締結部分は8mm!?ヤバクネ?なんて考えてしまいました。 (図中、Bの赤線部長さ)


ボルトの掛りが8mmでは日産のスタッドボルトはピッチ1.25mmなので不完全ネジ部を考慮すると6回転しかネジの掛りがありません。ご存じの方も多いと思いますが、ボルト・ナットはホイールの重みを支えているわけではなく、ホイールをローターに押し付けているものです(ホイールはネジによってローターに抑えつけられた摩擦力でくっ付いています)。なので作用・反作用といいますか、ネジには抑えつけの反力として引っ張りの力が掛ります。ここでネジに働く引っ張り力を仮に100Nとすると、ネジ掛り10回転だと1山あたりに働く引っ張り力は10Nで済みますが、これがネジ掛り4回転だと1山あたり25Nとネジ山に大きく負担が掛ってしまいます。大きな負荷で引っ張っているとネジは切れてしまいますし、力の掛っているところは材質として弱くなってしまうので応力腐食しやすくなって、最悪亀裂割れなんかも起こってしまいます。:(;゙゚'ω゚'):なのでネジ掛り量は重要です。


な~んて妄想していたんですが、このワイドトレッドスペーサーは『A』のようにネジ部がテーパーとなっていて、極力締結部を増やそうとしているようでした。ノギスで図ってみるとフロントは12mm、リアは18mmのネジ掛りがありました。なので安心そうです。、、、でもボルトを良く見てみると電気ニッケルメッキは乗ってますが、高周波焼き入れや加工時の残留応力の除去は行っていなさそうです。それにスタットボルトは熱間ではなく、単なるシマリバメなのでザンネンながら純正のスタッドボルトよりは品質として劣るモノのようです(;^ω^)。 ただ”純正より劣る”というのが街乗りで影響が出るレベルなのか、サーキットを10年走って影響が出るレベルなのかは解析しないとわかりませんね~。僕の目ではアルミなのか鋼なのか金属の材質を判断するのが精いっぱいで、とてもSS400なのかS45Cなのかといった種類まではわかりませんが、代表材質とそのS-N曲線から応力解析してみようかしら。対策としては数年毎に新品のスペーサーに交換するか、純正のスタッドボルトが使えるようにオフセットの合う社外ホイールを購入するかですね~とても手が出ませんが~。

まぁ、とりえず準備が整いましたので取り付けを行いたいと思います!持ち込みで整備屋さんにお願いしようと思ってますが、検索してみると浜松の”OKレーシング”さんがこの手に手慣れているようでそこにお願いしようと思います。
http://www.okracing.jp/main.html
どれだけ雰囲気が変わるか楽しみです\(>ω<)/


『皆を守りたいんです!』 AT-Xでストライクウィッチーズ2が再放送されてまして、3か月かけて見ておりましたが昨日で視聴完了しました!すっごくいい最終回でした。。゚(゚´Д`゚)゚。 僕が演出的に好きな、

・仲間総動員でそれぞれのカットが入りつつ、「ここは任せろ、いけ~っ!」な展開
・ロボや武器に「頼む、力を貸してくれ」なパートナー的な信頼
・EDで後日譚となるようなエピローグ
・BGMが主題歌の曲 (歌詞ありor歌詞無し)

が全部入ってました。Gガンダムとかグレンラガンみたいな熱い演出で凄く良かったです。主人公の芳佳の姿勢も初志貫徹で非常に好感持てましたし、映像も3D的で格好いいです。最初は足に何か生えれる!?とか履き忘れてるwとか思ってましたが、慣れると何とも思いませんね~。パンツじゃないから恥ずかしくないもんっ!


来年春に映画が公開されるようですし、是非見たいと思いました!
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/09/02 14:56:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅にでます😌〜 四万ブルー🩵か ...
あぶチャン大魔王さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

今あるパンで一番好きレーズンフランス
ボンビーやんさん

みんカラともお別れかなと…(T . ...
taku☆32さん

今日は月曜日(サーカラマ❔🤔)
u-pomさん

国鉄~って車両を見に・・・
マル運さん

この記事へのコメント

2011年9月2日 16:47
ゴルフってお金がかかるイメージが…
だけどいい運動にはなりそうですね(^O^)
僕も以前はフットサルやってましたが、最近はさっぱりですf^_^;


素材の事はさっぱりですw


OKは走行会に何度か参加したときがあります。
僕は浜松インター近くのアールズってショップに色々とお願いしてます。
コメントへの返答
2011年9月2日 19:29
あまり知らないんですけど”会員権”というのは300万円くらいするそうです。プレイし放題権なんですかね~。普通にプレイする分には1万5千円くらいです。
おお、フットサルとは(; ・`ω・´)イケメンなスポーツで格好いいです!

金属って何度も力を受けて変形すると強度が落ちてくる(針金をコキコキ曲げていると最後には折れてしまうような)ので先を考えるとちょっと不安ですね~。まぁ妄想みたいなもので自分では何もできないのですけどね~。

HP見てみるとチューニングショップみたいですね。こういうお店って初めてゆくので楽しみです。行き付けのお店があるなんていいですねぇ♪( ^ω^ )
2011年9月2日 17:01
どうみても縞パンのコがいましたが・・・
コメントへの返答
2011年9月2日 19:31
縞パン、、、縞ズボンなんでしょうね~。
個人的にはリーネのほうが際どい感じがしますw(*´ω`)
2011年9月2日 17:43
最近の車はどんどん3ナンバー化が増えてきてますよね~
これから先のコンパクトカーは3ナンバー化で軽自動車は5ナンバーになりそうですね。

17インチは最初は大きく見えますがそのうち見慣れると小さく見えますよwww

Zはゴルフバックが詰めないならタイヤもなおさらですね(;´∀`)
コメントへの返答
2011年9月2日 19:35
確かに現行の普通車だと5ナンバーのほうが少ないような感じがしますね~。
やっぱり横幅広い方が室内広いですし、見栄見たいなのもあるのかもです。
軽自動車も重自動車になってますし、いずれは排気量UPもしそうです。

あーわかります!ゼットの19インチを見ると自分の18インチが小さく見えちゃいます。もう病気ですw


タイヤは普通には1本も詰めなそうですorz
2011年9月2日 18:59
走行距離35万キロ走破した経験者としては「ホイールボルトは消耗品」と考えています。

過去に4本折れていますので…。(笑)

ホイールの脱着回数も多いので摩擦による擦り減りでボルト自体が痩せてしまったことと、ブレーキ摩擦により熱せられたり冷まされたりの繰り返しによる品質劣化が原因と推測していますけど…。
コメントへの返答
2011年9月2日 19:41
(゚A゚;)ヒー
4本も折れているのですか!?折れた瞬間はビビってしまいそうです。

いかに早く気づけるかが重要そうです。

なるほど!Σ(゚Д゚) 脱着もさることながら熱変化による影響も有りそうです!ホントいろいろな要因がありますね!
今付けている赤色のジュラルミンナットですが取り外す度に赤色がハゲて、角も丸くなってくるのでコレは消耗品だな~と思いました。
2011年9月2日 19:36
ホイールスペーサーは何かと危惧しますからねぇ(^_^;)
やはり一番安全な策として、それに合ったインセット値ホイールへの交換がベストかと・・・(笑)

OKレーシングかぁ~(懐)
リンク先へ飛んでみたらYZ走行会(2005年)の様子が載ってて、見てたら集合写真にワタシ映ってましたわ(汗w

芳佳はパンツと言うより『セーラースク水』ですね(キリ
コメントへの返答
2011年9月2日 19:50
やっぱり不安に思うところはありますね~。
純正ボルトを使うのが一番なんですが、一度”ツライチ”を体験してみたくて( ^ω^ )

ホイールは今のタイヤが無くなってからですかねぇ。

おお、ご存じなのですね~。Σ(゚Д゚)
2005年の走行会ですか。結構前からサーキット走られていたんですねー(´∀`*)チョット覗いてみますw

スク水の魅力に目覚めました(*´ω`*)ポッ
2011年9月8日 13:36
ゴルフ、行きたいwww
最近行ってないので、体がなまってるかも・・・・orz

むぅ。良いブレーキを履いてて、羨ましいです~。
ガリューも移植したい・・・・w

ストパン、やはりはまっちゃいますよね!!
特に最終回は感動でした。(演出でも感動^^)
はやくキャラソン出ないかなぁ?と思っているのですが、どうやら映画が公開してからの様です。(汗

っとまぁ、すごくゴルフに行きたくなってしまいましたw
コメントへの返答
2011年9月8日 22:02
久しぶりでしたが以外と体は覚えているもんですねぇ。( ^ω^ ) 久しぶりに運動すると気持ちいいです。

重量が重めなので、ブレンボ付きのグレードにしました。急激に効くというわけではなく、踏んだ分だけ素直に効いてくれて扱いやすいです。あと見た目が格好いいです\(>ω<)/

阿部ニールさんも視聴されてましたか~。やっぱり最終回いいですよね!ホントいい感じで曲をループで聞いています。
劇場版がたのしみです。♪

プロフィール

「フェアレディZ、ハリアー、ともにPVランキング1位! みんカラ過疎ってるなぁ~。」
何シテル?   05/06 22:40
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家のファミリーカーです。 パワーがあるわけではありませんが、静粛性は素晴らしく、快 ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ずっと気になっていたミニバイグ、グロムが納車されました!\(>ω<)/

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation