
間が空きましたが、先輩が購入したインプレッサが納車されました。現行インプレッサは1.5Lの100馬力エンジンから2.5Lターボの300馬力エンジンまでと非常に幅広いラインナップを揃えていますね~。お店で見たときはそんなに大きいと思いませんでしたけど、実施に駐車場に止めてみると大きく見えます。コンパクトカーではないし、このクラスだとアクセラとかブレイド等がライバルでしょうか?横からだと完全にゼットが隠れるので、駐車場に向かう時、「あれ?ゼットが無い?盗まれた!?」なんて思ったこともありました。まぁこんな一発でバレそうな実用性のないクルマは盗まれませんよね~。購入したインプレッサはエアロ付きのグレードなのですが、リアがディフューザー形状になっていて格好いいですし、ホイールも純正で17インチと大きいです\(>ω<)/
さてさて、昨日はゴルフ会がありました。当日朝の天気を見てみると結構雨降ってますし、これは中止かな~と思いつつもコースへと向かいました。ゼットのトランクにはゴルフバックを積めないので、助手席にしか乗せられません。別に問題は無いのですが、練習場の駐車場で左右にクルマが止まっていると一手間掛ります(><;)ドアが満足に開けられずゴルフバックを助手席に積めないので、ちょっとクルマを出してから改めての積載が必要です。不便ではありますが、まぁそんな不便さも趣味クルマって感じがしていいですね♪( ^ω^ )
ゴルフ場って僕的に高速に乗って自然のある遠くに行って行うイメージがあるんですが、住んでる所が”自然が豊か(´ε`;)”なので30分で到着してしまいます。天候は少し回復して雨もなんとか降らずに出来そうです。カッパ来てやるんじゃ微妙ですしね~。
コース上は4人一組でカートに乗って移動します。上手く飛ばすことが出来ればずっとカートで優雅に移動できますが、外した方向に行くと球を追いかけるマラソン大会になります。(;^ω^) 1コース平均400mくらいで全18コースなので計7.2km程の移動となります。カートはヤマハ製でした。そういえばヤマハは250cc以上のバイクの開発を停止するようですね~。ザンネン。
途中からかなり天気も良くなって気持ちいい感じになりました\(≧ω≦)/。この広い中で「カキーン」と球を飛ばすとかなり気持ちいいです。へたくそな僕でも上手く行けば200m以上飛ぶわけで、結構人力もバカに出来ないな~と思います。振り子動作の力、道具の力ってすごいと思います。僕が手で野球ボール投げてもキャッチャーまで届くかわからないですしwちなみにゴルフの道具でもカーボン製とチタン製は憧れの対象です。(゚∀゚)
今回はキャディさん付きだったのですが、キャディさんはすごいと思います!4人の顔・名前とそれぞれのクラブ(12本くらい)をすぐ覚えて、飛ばす距離に応じて必要なクラブを各人に渡してくれます。僕ではとてもすぐには覚えられそうもないです、、。そして打ち終わったら僕らが手ぶらになるようにクラブを運んでくれたり、汚れた場合は拭いてくれます。非常にありがたいです。なんか偉くなった気分ですw 夏休みチビチビ練習していた効果があったのか下手ながら前よりもスコアは良くなりました。\(>ω<)/普段のスポーツはネットサーフィンを嗜む程度なので、偶にはいい運動になりますね~( ^ω^ )
先週購入した車高調整式サスペンションですが、コレを利用して車高を下げるとキャンパー角からタイヤがボディ外側から引っ込んでしまいます。チョット格好悪いため対策をすることにしました。ワイドトレッドスペーサーの装着です。(`ω´)
ホイールを取り付けるブレーキローター部には飾りで赤色のカバーをつけてある為、それに合わせてスペーサーも赤色のものを利用することにしました。モノは佐藤精機製でネット上で結構レビューを多く見るのでこれにしました。純正ホイールへの装着を考慮したセンターハブ一体型なのでホイールの回転中心出しもバッチリです\(>ω<)/
スペーサー厚さの選定に伴いパーツレビューを参考にさせて貰ってフロント15mm、リア25mmのものを購入しました。ローターカバーと合わせて、ノーマル車高だとフロント32mm、リア52mmのワイドトレッド化です。いや~それにしてもこういったデータベースがあると非常に有難いです。自分だけの情報で取り付けようとしたら実際に寸法を測ったり、ホイールの逃げを確認したり、取り付けてプラスに働く部品ではないので、いろいろ危惧しないといけませんものね。日記のサーバー容量を含め、無料で使用させて頂けるなんて重ねて有難いです。ヽ(*´∀`)ノ
ワイドトレットスペーサーは初めての利用なので、装着にあたり危惧した点もありました。ネジの有効長さです。ノーマルのスタッドボルトは25mmほどで、ホイールの取り付け部の厚みが10mm位かと思われますので、実際のネジの締結長さは15mm程度だと考えられます。ここで危惧したのはフロントの15mmスペーサーです。『B』のようにナットがツラから出ないように座グリ加工がしてあると考えると、例えば厚み15mm中、座グリ8mmで、よって締結部分は8mm!?ヤバクネ?なんて考えてしまいました。 (図中、Bの赤線部長さ)
ボルトの掛りが8mmでは日産のスタッドボルトはピッチ1.25mmなので不完全ネジ部を考慮すると6回転しかネジの掛りがありません。ご存じの方も多いと思いますが、ボルト・ナットはホイールの重みを支えているわけではなく、ホイールをローターに押し付けているものです(ホイールはネジによってローターに抑えつけられた摩擦力でくっ付いています)。なので作用・反作用といいますか、ネジには抑えつけの反力として引っ張りの力が掛ります。ここでネジに働く引っ張り力を仮に100Nとすると、ネジ掛り10回転だと1山あたりに働く引っ張り力は10Nで済みますが、これがネジ掛り4回転だと1山あたり25Nとネジ山に大きく負担が掛ってしまいます。大きな負荷で引っ張っているとネジは切れてしまいますし、力の掛っているところは材質として弱くなってしまうので応力腐食しやすくなって、最悪亀裂割れなんかも起こってしまいます。:(;゙゚'ω゚'):なのでネジ掛り量は重要です。
な~んて妄想していたんですが、このワイドトレッドスペーサーは『A』のようにネジ部がテーパーとなっていて、極力締結部を増やそうとしているようでした。ノギスで図ってみるとフロントは12mm、リアは18mmのネジ掛りがありました。なので安心そうです。、、、でもボルトを良く見てみると電気ニッケルメッキは乗ってますが、高周波焼き入れや加工時の残留応力の除去は行っていなさそうです。それにスタットボルトは熱間ではなく、単なるシマリバメなのでザンネンながら純正のスタッドボルトよりは品質として劣るモノのようです(;^ω^)。 ただ”純正より劣る”というのが街乗りで影響が出るレベルなのか、サーキットを10年走って影響が出るレベルなのかは解析しないとわかりませんね~。僕の目ではアルミなのか鋼なのか金属の材質を判断するのが精いっぱいで、とてもSS400なのかS45Cなのかといった種類まではわかりませんが、代表材質とそのS-N曲線から応力解析してみようかしら。対策としては数年毎に新品のスペーサーに交換するか、純正のスタッドボルトが使えるようにオフセットの合う社外ホイールを購入するかですね~とても手が出ませんが~。
まぁ、とりえず準備が整いましたので取り付けを行いたいと思います!持ち込みで整備屋さんにお願いしようと思ってますが、検索してみると浜松の”OKレーシング”さんがこの手に手慣れているようでそこにお願いしようと思います。
http://www.okracing.jp/main.html
どれだけ雰囲気が変わるか楽しみです\(>ω<)/
『皆を守りたいんです!』 AT-Xでストライクウィッチーズ2が再放送されてまして、3か月かけて見ておりましたが昨日で視聴完了しました!すっごくいい最終回でした。。゚(゚´Д`゚)゚。 僕が演出的に好きな、
・仲間総動員でそれぞれのカットが入りつつ、「ここは任せろ、いけ~っ!」な展開
・ロボや武器に「頼む、力を貸してくれ」なパートナー的な信頼
・EDで後日譚となるようなエピローグ
・BGMが主題歌の曲 (歌詞ありor歌詞無し)
が全部入ってました。Gガンダムとかグレンラガンみたいな熱い演出で凄く良かったです。主人公の芳佳の姿勢も初志貫徹で非常に好感持てましたし、映像も3D的で格好いいです。最初は足に何か生えれる!?とか履き忘れてるwとか思ってましたが、慣れると何とも思いませんね~。パンツじゃないから恥ずかしくないもんっ!
来年春に映画が公開されるようですし、是非見たいと思いました!
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Posted at
2011/09/02 14:56:29