• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月13日

もーたーすぽーつ

もーたーすぽーつ 今週はなかなかデスマーチでした。新規品の立ち上げでバタバタしており、残業が5日間で20時間超えとなりました。時間的にはそうでもないかもですが、非常に時間に追われつつの仕事だったので疲れが溜まってきますね~。3日目になってくると、体が重いし、なぜが足に力が入らなくなって来てヘロヘロです。でもそんな感覚がチョット面白かったり、、。:(;゙゚'ω゚'):ヒー


さて、土曜日に富士スピードウェイにて開催された「富士スプリントカップ」の観戦に行ってきました\(>ω<)/。このレースはエキシビション的で様々なレースが開催されました。

・フォーミュラー日本
・スーパーGT300クラス
・スーパーGT500クラス
・ヴィッツレース

といろいろなレースを1日で観戦できる欲ばりなレースです( ^ω^ ) 本物のレースって見るのは初めてでした。僕含めてレースは殆ど分らない3人だったので、スーパーGT300クラスというのが”300馬力のクルマのレース”というのも今回知った程でしたw


展示イベント的なものも併設されてました。以前まで走っていたZ33のGTカーです。市販ベースとは全然思えない程に姿が変わってますね~。


初めて生で見ましたレクサスLF-A!個人的にはR35よりこちらの方が好きです!


運転席がスーパーカーしていて、凄くイカします!大きく寝ているセンターコンソールが特別感を演出していますね♪あとLF-Aはスピードメーターがすごく格好いいんです。メーターが横にスライドするんですよ。演出もイジれて格好いいです(人´∀`).☆.。.:*・゚音も最高です!





他にもいろいろクルマの展示もしてありました。cr-zの運転席に初めて座りましたが、かなりハイテクな感じで格好良かったです(>ω<)b! 実用車だとフリードスパイクが依然からイケてるクルマだと思っていたんですが、実物を見てみると想像通りかなり便利そうなクルマでした。ホンダは”マンマキシマム・メカミニマム”のMM思想が得意なメーカーですね~。


天気も晴れてくれて良かったです。( ^ω^ )


午前中にフォーミュラー日本が開催されて、お昼にピッドウォークに向かいました。今回初めて知ったのですが、レースの場ではチケットによるカースト制が凄いです:(;゙゚'ω゚'):持っているチケットにより入場出来る場所に大きな制限があります。このピッドウォークは入場券6500円に(今回は事前予約したので5000円でした)2000円のチケットを追加購入することで、出場前のマシンのピッドを見たり、レーサーからサインを貰うことができます。


7万円のプラチナチケットだと特等席からレースを見ることが出来ます。見下されてましたwあとキャンギャルの写真撮影がクルマと同じくらい人気ありました。プロはバズーカ砲と自前の脚立を持ってきて撮影されていました。Σ(゚Д゚)!?


カルソニックインパル GT-R


エヴァンゲリオンレーシング 初号機紫電


グッドスマイルレーシング 初音ミクZ4


生のレースは凄い迫力でした!排気音が凄くで内臓に響いてきます。気持ちだけでなく体まで痺れます!只のデジカメではボケボケでした。(汗



CG絵の初音ミクZ4はレーシーな感じでしたが、イカ娘フェラーリはアニメ絵なので凄く目立ってました。(動画は転載です)
更にGT500クラスになると更に音が凄かったです。ドライバーいわく、500馬力なので加速は市販車でもポン付けタービンレベルなのだそうですが、横の動きが凄いらしいです。


最後にヴィッツレースが開催されました。今までのレースに比べ、こちらは個人によるレースなので正直なところ、少し舐めてました。しかし実走を見て驚かされました(゚д゚)!どのクルマも120km/h以上は出ているだろう速度でコーナーに突っ込んでいって、4輪を滑らせつつ、かなり至近距離でバトルしていました。一般の人でもこんな運転が出来るなんて驚きです。



初めての本格的なレース観戦でしたが、知識無くてもかなり楽しめました。スーパーGTとか雲の上の存在かと思っていましたが、レース会場に向かえばマシンを真近に見れたり、土屋圭一氏も居られたりで結構フレンドリーなレースなんですね~(>ω<)b! GT300クラスのZ4のラストは最高でした\(>ω<)/


さてさて、日曜日は以前お世話になったOKレーシングさんにてイベントがあったので参加させて頂きました。走り屋系雑誌の「オプション2」の企画で愛車の実馬力を測定してみようというものでした。ぽこさんにも付き合って頂きました( ^ω^ )


(; ・`д・´)ウッ、、。事前にOKさんのHPを拝見して微妙な予感はしていたのですが、参加しているクルマはエンジンに手を加えているS15やGT-Rのチューンドカーが多かったです。このS15もワイドボディキットにタービン交換をしているようで、380馬力だったそうです。Σ(゚Д゚)!?昨日見たGTカーみたいに音だけでなく空気の振動までありました。


オプション2さんのクルマに関するアンケート用紙が有りましたが何も書けない、、。(´;ω;`)

エンジン排気量変更:無し
タービン:無し
コンピュータ:ノーマル
吸気:ノーマル
カム:ノーマル
エキマニ:ノーマル
触媒:ノーマル
マフラー:純正OP、フジツボチタン

ボソッと聞こえた「コレ、馬力測定じゃなくて、メンテナンス入庫じゃない?」なんて言葉にグサッときました。・゚・(ノД`)・゚・。


測定はダイナパックという駆動輪に負荷を掛ける測定器を付けて馬力測定を行います。ゼットは後輪駆動なので後ろのタイヤを外して、ハブボルトにダイナパックを装着します。ダイナパックの回転数と対象となるクルマのギア比、ファイナルギア比、タイヤ外径からエンジン回転数とその時の馬力を計測します。クルマをそのままシャーシ台に乗せて、タイヤでローラーを回して測定するタイプよりも厳しめに値が出るそうです。



通常、馬力測定は直結ギアで測定します(理由は不明)。ですがノーマルコンピュータのゼットの場合は直結ギアとなる5速ではレブリミットまでエンジンが回転するまでに180km/hになってしまい、スピードリミッターが効いて5000回転までしかエンジンを回すことが出来ません。4速でも最後まで回せないので3速で測定をお願いしました。ギア比一覧表を持ってきて良かったです( ^ω^ )



ゼットの排気音は純正OPのマフラーだけあって、とっても静かでした(´・ω・`)
測定は3回行うようです。そして結果は、、、




最高馬力 275.1馬力/6594rpm
最高トルク 32.7Kg・m/5060rpm

カタログ上は313馬力なので約40馬力落ちとなります。ただカタログスペックはエンジン単体のクランクシャフトから得られる出力なので駆動系の伝達ロス(エンジンからホイールまで動力伝達する中でパワーが熱に変わってしまう。ミッションオイルやデフが熱くなったりとか)を考慮するとノーマルにしてソコソコとのことでした。\(>ω<)/ 3000回転までの数値がバラツクのはタイヤの前後の回転差をクルマが感知して制御を効かせているからとのことでした。3000回転以降はコンピュータが諦めたのかw普通に回ってくれています。フルノーマルな為か、ブレなく綺麗に出力されていますね~。( ^ω^ )

本日は3台のZ33が集まりましたが、遠くから来た方が少し可哀そうでした。実測350~400馬力として購入した初期型のZ33だったのですが、カムを変えて、コンピュータを変えて、インジェクター、排気系等交換してあったのに実際は180馬力程でしたΣ(゚Д゚ υ)ワイドボディキットが付いている凄い迫力のZ33でした。コンピュータの影響が大きいとのことでした。社外プログラムにより高回転でノックするので、書きかえられていない純正部分のプログラムがエンジンが壊れないよう燃料制御を効かせているとのことでした。残った純正プログラム凄いです!

(問題ありましたら削除いたします)OKレーシングさんの近くにあるオートバックス浜松ではフェアレディZに力を入れているようで、8万円くらいでZ33のプログラム書き換えを行っているようです。以前にOKさんの常連客さんがオートバックス浜松のコンピュータ書き換えを依頼したそうなんですが、書き換えして逆に馬力や特性が下がってしまったそうです、、。(書き換え前後でダイナパック測定を実施)もちろんキチンとセッティングすれば良いのかも知れませんが、ポン付けではオートバックス浜松は危険なようです。(; ・`д・´) チューニングって難しいですね。


機械的には至ってノーマルのゼットでも写真に取ってくれるなんて感動です(´Д⊂
結果うんぬんは置いておいて、初めて馬力測定というのをやって貰っていい経験になりました。


測定結果はこのような感じでラミネートしたものを頂けます。\(>ω<)/今回は半額でしたが、通常でも1万円で測定してくれるそうです。皆さんのお近くに測定できるお店があったら体験として行ってみるのも楽しいのではないでしょうか~。(>ω<)b!


遂にフィギュア界でも3DCG造形に着手ですΣ(゚Д゚)!今までのフィギュアというと”原型師”というフィギュア作りのプロがパテから手作業でモデルを作って、そこから金型を作って、製品を作るという流れでしたが、これに変革の時です。先のスーパーGTでも初音ミクZ4で活躍しているグッドスマイルレーシングのスポンサー、グッドスマイルカンパニーが3DCADによるフィギュアのコンピュータ制作を初めました。


まず対象となるキャラクターの3Dモデルを作成します。この状態だと棒立ちで迫力がありませんね~。


ポーズがついて少し生き生きした感じになりました( ^ω^ )


それでもまだ動きが固いので各所の修正をしてゆきます。この指示っぷり、凄いです。レオナルドダヴィンチが芸術のために死体を解剖した話は有名ですが、人間の構造を理解していないとこういった指示は出せませんね~。


非常に生き生きした感じになりました\(>ω<)/♪今までのフィギュア制作では一人でパテをこねて行うため、複数人でのDR(デザインレビュー、設計検討会)は行うのは難しいですが、ベースがデータによる作成なので、皆で形状を検討することができますね♪パテでこねた立体モデルの形状を変えるのはすごく大変そうですが、僕も3DCAD触りますが、3Dならホントバカみたいに簡単に修正出来るのでこれはすごく効率がUPしそうです。


データなので分割も簡単♪データがあるのでこれをコンパイルして工作機械にデータを入れれば工作機械が自動でフィギュアの金型を作ってくれます(実際は樹脂の流れを解析したうえで流路の設計を行わなくてはいけないでしょうけどね~)


こうしてパテを一切使用することなくPC上だけで姫様のフィギュアを制作することが出来ました(>ω<)b!。技術の進歩は素晴らしいです!



ちなみに今は3Dプリンタや光造形機なんてのがありまして、PC上の3Dデータをそのまま立体物として制作することが可能です。ミルフィーユみたいに層を重ねて行って、1つのケーキを作るようなイメージです。金型を作るのはとてもお金が掛るので事前に確認できてとても便利です( ^ω^ )♪
ブログ一覧 | 動画付き | 日記
Posted at 2011/11/13 17:57:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

この記事へのコメント

2011年11月13日 19:17
そういえば今週OKでありましたね。
すっかり忘れてました…
僕のはたぶん150馬力も出ていれば上出来でしょうw

フジスプリントカップは行きたかったのですが、土曜日は仕事、今日は用事があったので断念しましたorz
代わりに?月末のTGRFと来月頭のニスフェスには何が何でも行こうと考えてます(^_^;)

コメントへの返答
2011年11月13日 23:09
こういうのに参加する機会は少ないので楽しみにしておりました( ^ω^ )

まぁ結果はソコソコかな~と思ってます。僕のテクでは使いきれないので、”馬力測定をした”って体験が出来て満足でした。

各レースは1時間くらいでしたので集中力がと切れず、いい感じのレースでした。

ほ~。ホントクルマのイベントって沢山あるんですね。みんカラもそうですが、意識するとクルマっていろいろ広がりが有って面白いです!
2011年11月13日 19:30
僕も一度ダイナで計測したら273psでした、そう思うと294psからなのでかなり当たりエンジンみたいですね
僕の周りのサーキット連中は2ℓターボで軽く350ps出してる連中ばかりなのでターボの恩恵はすごいです。


でも馬力ってあくまでエンジンパワーであって、サーキットとなると車体の重量、重量バランスなど色々な事か関係してきますからパワーある=速いではないのが車の面白い所です♪


・・・残念な事のz33にはコレといって長所は有りませんが、ウエイトバランスにそこそこだわっているおかげでコーナーのボトムスピードなんかはポルシェより早かったりするんですよねー。

s2000のは負けますが、見てよし、走ってよしの十分楽しめるスポーツカーだとい思います☆
コメントへの返答
2011年11月13日 23:14
おっΣ(゚Д゚)!?
かなりカタログ値に近いじゃないですか!もっちぃさんのはカナリのあたりエンジンだと思います(>ω<)b!

今回他のクルマを見ていて、やっぱり”ターボ”って強いな~と思いました。ブースト圧で自由に?馬力を変えられて凄いと思います。

パワーだけでは速いってわけじゃないのが面白いところですね( ^ω^ ) エリーゼ等はパワーは少ないですが、かなり速いみたいですし。

仁D風に言うとゼットに特化した戦闘力はないかもですね~。(´・ω・`)
でもバツグンに格好いいし、決して遅くはないし、運転して楽しいし、良い車だと思います!
2011年11月13日 19:43
そんなイベントがあったんですか
確か・・・
低いギアで計測すると実際より高い数値が出るんでしたっけ?
Zが手元に有れば参加したかったですね~

オプションの企画と言う事は
雑誌デビューですね^-^
コメントへの返答
2011年11月13日 23:17
OKさんのHPを除いていたら、そんな掲示があって、面白そうだな~と思って参加させて貰いました\(>ω<)/

ほほーそうなんですかΣ(゚Д゚)!?知りませんでした。次機会がある時は1速で計測してみたいと思いますw
ゼット、入院中ですか?

来月号らしいです(^^ゞ
2011年11月13日 20:04
こちらも今月に入ってから帰りが7時から8時なので3時間残業っすorz
しかしFSWが身近に行けて羨ましいっすww

俺のノーマル34はあれはなんちゃって280PSなので良いエンジンで250PSらしいっすね~w
馬力は普通に使って300PSで十分っすね(;´∀`)

最近のフィギュアもだんだんリアルティがあっていいですね~!
グッスマなら家から一時間半あれば本社に行けちゃいますww

コメントへの返答
2011年11月13日 23:20
1回だけならいいかもですが、それが続くと結構体に溜まりますよね~。会社から自宅が近いのが救いです。

FSWは片道2hくらいでした。僕は座っているだけなので凄く快適でした( ^ω^ )♪

ターボにはブーストUPの魔法がありますからすぐ300出ちゃいますよ((o(´∀`)o))扱い切れないので僕には今で十二分です。

最近のフィギュアは素晴らしい出来です\(>ω<)/写真のミルヒは4月発売みたいで予約しちゃいました♪
本社が近いなんて面白そうです!
2011年11月13日 20:20
週1とはいえ、はんどるさんのブログの内容の濃さにはいつも驚愕です。

きょうはおつかれさまでした。
誘っていただいてありがとうございます。
とてもたのしかったです。ちょっと打ちのめされましたけどw
HRってすごいなぁ・・・
くそぉ・・もうちょっと待てばよかった・・・
帰りは浜名湖SAにうなぎパイを買いに行くのに付き合ってもらってありがとうございます。
・・・・正直すまんかった・・orz
コメントへの返答
2011年11月13日 23:25
休日は時間に余裕がありますからね~。( ^ω^ )
今週は結構シークバーが短くなりましたw

お疲れ様でした~。
そういって頂ければ幸いです( ^ω^ )正直なところその回転域まで使いこなせないですし、僕の下回り破損と同じようにわからなければOKです!

Z34はあまりマイナーチェンジとかの情報って聞きませんね~。

いえいえ~お気になさらず~。
2011年11月13日 21:07
何も知らずダイナパックの測定した時はかなりへこみましたw
自分の初期型z33で230ps位でした。
今測定したら給排気変えたのでパワー下がってそうですw
最近のNA車は給排気変えたら現車合わせで
セッティングしないとパワーダウンするらしいですね。
現車合わせしたいですw

光造形ってすごいですよね。
金型作る時お客さんから光造形で
サンプル借りることが増えてきましたw
コメントへの返答
2011年11月13日 23:31
ダイナパックは厳しいらしいですからね~。また計測機自体もバラツキがありそうですし。

そんなそんなw吸排気変えたらパワー上がってますって~!

今回の話を聞いて、コンピュータの難しさを認識させられました。コンピュータメーカーがいくらウンチク垂れようとも結果が伴わなければ全く意味をなさないですし。
やはいメーカーが多額の費用と人をかけて作ったデータをほんの小さなクルマ弄り屋が超えるのは難しいのかとも思いました。

ですよね!ウチも金型を作るときは光造形で確認しています。サンプルを依頼されることも。お話がリンクして面白いです♪
2011年11月13日 21:22
340m/sって音速なんじゃ・・・(w

LFAカッコイイですよね♪でも家が買える。。。こう考えちゃう人は絶対買えませんね(笑)

馬力測定なんて怖くてできませんww
この結果に物足りなさを感じたら、スーチャー逝きましょう!w

フィギュア制作の効率が上がれば、そのぶん価格も下がってくれるハズ・・・
コメントへの返答
2011年11月13日 23:36
実際はトルクが足らなくでエンジンがそこまで回らないらしいです。湾岸の最高速チャレンジではギアボックスはそのままでいけそうです( ^ω^ )キカイネー

音がNAの中でも最高レベルの良さです。ヤマハエンジンはいい仕事してますね~。LF-Aで生活すれば無問題です:(;゙゚'ω゚'):エー

自分のクルマが動いているところを外から見ることって無いですから新鮮でした。vtec起動するとちゃんとパワーも上がるそうですよ。
弄らない限りNAならどれもカタログ出ないので気持ち的にはカタログ馬力でいますw

結構いい値段しますもんね~。PC制作かすると元型師のお仕事が無くならないか心配です。
2011年11月13日 22:51
初コメ失礼します(^-^)/
馬力測定。。ほぼノーマルで275psって結構良いのでは?

自分も一度してみたいですね♪ スカクーはDEエンジンなんでHRよりは出ないだろうけど(笑)

今はフィギュアもパソコンで出来ちゃうのですね~ ハイテクだ( ゚д゚)
コメントへの返答
2011年11月13日 23:40
コメありがとうございます\(>ω<)/

オプションの方は褒めてくれました。マフラーなんてノーマルエンジンなら”ラッパ”みたいなものだと思っているので、これがフルノーマル馬力ですかね~。

そとから自分のクルマの排気音を聞くことって無いので新鮮でした。あくまでお遊びとして面白いと思いますよ(>ω<)b!


結構フィギュアはあたりハズレがあるので、PC設計化すれば安定したものが作られそうです( ^ω^ )
2011年11月13日 23:17
今日は更新の日でしたね。
3直2交代なんて勤務をやっているせいか、どうにも曜日感覚が^^;

僕のZ33は、ECUどうなってるのかな?
とりあえずリミカはされてますが、詳細不明です(調べろよってw)
どの位ヘコむ結果がでるのか、試してみたい気もww

グッスマ製品好きでしたねぇ。
昔はガラスケースに飾って、ローアングルか(ry
コメントへの返答
2011年11月13日 23:44
平日はドタバタであまり余裕が無いので週末に1回だけ更新しています。何気に2年近く継続中です( ^ω^ )♪

ほほー、リミッターカットされていると燃焼プログラムを変更している可能性が高そうですね~。レスポンス良さそうです。
数値を意識しないで遊びとしてやればとても楽しいと思いますよ~\(>ω<)/
2011年11月14日 0:46
こんばんは。
馬力って奥が深いですよね~
オイラのマーチも去年の1月頃に馬力測定しました(ローラータイプで
が、オイル交換したかったのですが、交換し損ねた状態で
測定しまして
カタログ値58馬力
測定馬力は63馬力という(^_^;)
コメントへの返答
2011年11月14日 20:06
こんばんは~。
確かに奥が深いです!今回は寒いので馬力がしっかり出ていますが、夏だったらもう少しパワーが低いかもですしね。

一度測ってみたかったのでいい機会でした♪

Σ(゚Д゚)おお~カタログ馬力超えですか!?
それは当たりのエンジンですね( ^ω^ )
2011年11月14日 0:56
LFAいい音してますね~
フェラーリとはまたちょっと違う感じな音がいいです!
もっと一般人でも手の届く価格で、
こんな車を作ってくれればいいのにッ

パワー測定は見てるだけでも楽しいですよね。
迫力ある音を聴くだけで、どれくらい馬力出てるの!?って気にしちゃう(笑)

名古屋ベイでもパワーチェック出来るので
いつか、パワーチェックオフ会とか開きたいですね~。
コメントへの返答
2011年11月14日 20:10
クォンクォン!って高い音がF1みたいで凄くいい音ですね~( ^ω^ )

実は帰りにスーパーカー軍団が高速を走っていました。測定でソコソコだったので気分的に右側を走っていたんですが、即道を譲りました。やっぱりスーパカーは凄いです(´・ω・`)

ターボとかの高馬力車はGTカーみたいな凄い音でした\(>ω<)/普段は静かなほうが好みですが、凄い排気音は聞いているだけでテンションが上がってきますね~

パワーチェックオフなんてのも楽しそうです((o(´∀`)o))
2011年11月14日 22:26
こんばんは~

サーキットいいですねぇ~
私も一度行ってみたいっスw
グッドスマイルレーシングの
個人スポンサーを3年もしていますが
未だにその勇姿を拝んだ事が…(苦笑)

パワー測定に関してはカスタムをしている人は
かなり気にデーターでしょうね。
しかし、色々とお金を掛けたのに
組み合わせやバランスが上手く取れず
逆にパワーダウンしたりすると
ショックかと。。。

グッスマは以前から3DCADを使用し
ねんどろを造ってましたが
(確かある原型師が3DCADも出来るとか
何かの番組で見た憶え…)
とうとうスケールフィギュアにも
参戦ですかぁ~

アニメも最初3DCGに乗り出した時は
キャラデザに違和感があったり
色合いや動きがぎこちなかったりでしたが、
今ではシェーダーを使って3Dが持つ独特の
癖を見せなくしたりと、進化しました。
今度は萌えの立体物にも3Dのそれが
適用されるようになるとはw

技術的には可能ではありましたが
見劣りしない造形技術を持つ職人さんが
育ち、商品化にこぎ着ける段となった
といったところでしょうね。

これは本当に楽しみな商品ですね~
姫様を我が家にお迎えしたいワン!!www
コメントへの返答
2011年11月15日 21:19
こんばんは~。

本物のGTカーは迫力が凄かったです。とても低くて、幅が広くて、コレで街中を走れたら大迫力そうでした\(>ω<)/

ヮ(゚д゚)ォ!スポンサーされているですね!
凄いですっ!確かに福岡から静岡へ行くのはチョット遠いかもですがFDAなら行き方面は偏西風に乗って2時間かかりませんよ♪( ̄ー ̄)ニヤリ

僕はフルノーマルですし、そんなにパワーを生かした走りなんてしないので馬力をいうよりは測定をしてみたくて体験してみました。
確かにいろいろお金という代償を払ってパワーダウンというのは悲しいですね(´・ω・`)

今の時点でも3DCAD設計していたとは!
それは知りませんでした。( ´゚д゚`)!?
ねんどろなら結構形が似通ってますし、まずはジャブ状態を行っていたのですね~。

このミルヒは4月発売だそうですが、今までのパテ制作どれくらい雰囲気か変わるものなのか楽しみです。
PC設計化により品質は確実に向上するかと思いますが、元型師さnの”味”みたいなものは無くなってしまうかも知れませんね~。御仕事も、、。:(;゙゚'ω゚'):

姫様、お手~ /( ^ω^ )\ワンワン♪
2011年11月14日 23:01
こんばんはー
オプ2のパワーチェック大会お疲れさまでした~
やっぱりZ良いですねぇ…好きなだけに浮気しそうになりましたw

ところでオイラも3Dプリンターと光造形を仕事で使った事があるんですけど…やっぱり便利ですよぉ(´∀`*)
数千万~億単位の機械がうちの会社に数台あるので親近感がわきましたw
光造形で製品のサンプル作成した時にフィギュアの試作に便利だろうなーと思ってたら実際に使われるようになってきてたんですねぇ…便利な世の中になりましたね。
でもお陰でDRがスムーズに進むようになりました…♪(・∀・)作成にかかる費用がヤバいですけど…。

あぁ…なんか仕事の話になっちゃいました(ノω`)デハマター
コメントへの返答
2011年11月15日 21:28
こんばんはー。
大会お疲れさまでした♪
僕は昼位に御暇してしまいましたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そう言って頂けると嬉しいです つД`)・゚・。
本当はいろいろ弄りたいところですが、夏に付けたウイングだけでも27万もしてなかなか手が出ないですね~。

おっ!同じものつくり系のお仕事なんですね~。3Dプリンターというのは使ったこと有りませんが、光造形機は利用する機械があります0.01mmオーダーでの制作が出来て過ごすぎます\(>ω<)/僕のいる事業場には無いので他の事業場にお願いしていますが~。

毎回思うのですが、工業製品だと形式番号なんかで呼ぶのが多いですが、フィギュアだと社内でどのように呼んでいるのか気になります。名前で呼んでたりするんですかね~。( ^ω^ )
2011年11月15日 12:13
お仕事凄まじく忙しいんですね、僕はほぼ定時なので改造費が・・・

LFAカッコいいですね~、ヤマハと共同開発のエキゾーストサウンドとか凄くテンションあがりますね!
僕も実車を拝んでみたいです。

GTカーって凄い迫力ですよね(^O^)
GT300の300は馬力なんですね、驚きです!
エヴァレーシング初号機紫電?初めて聞きました。
元は何の車なんでしょう?アルティメットエアロに似てますね。

馬力チェックはいつかチャレンジしたいです。
はんどるさんのZ後期のHRですら最高馬力275とか聞いてしまうと自分のZは不安で出せません(笑)
吸排気のみの変更でECUはノーマルなのでグダグダのはずです(-_-;)
コンピュータチューニングしたいですー(._.)
コメントへの返答
2011年11月15日 21:36
普段は月30程度なのでそんなにでもないですが。先週は結構忙しめでした。土日も出かけていたので、まだ体が疲れていたりw

LFA良いですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
音が凄いです!F1みたいです。これで高速なんかで加速したら周りのクルマが全部避けてくれそうです。僕のトロトロ運転のゼットでは軽自動車にも煽られますがw

300馬力と意外とおとなしめですが、軽い分市販車とは全然比べ物になりませんね~。見たときは「こりゃいくら弄っても市販の乗用車では比べ物にならないな~」と思いました。ヮ(゚д゚)ォ!

普段なかなか自分のクルマを外から見ることってないですから、負荷の掛ったエンジン音を外から聞けて新鮮でした( ^ω^ )
受け売りですがNAだとあまり馬力向上はしないそうです、、。音はいいですけどね♪
あとコンピューターは現車合わせて、シャシ台載せてパワーチェックしたりときっちりセッティング出ししないとヘタしたらノーマルよりも悪くなってしまうとのことでした。難しいですね(´・ω:;.:...

プロフィール

「フェアレディZ、ハリアー、ともにPVランキング1位! みんカラ過疎ってるなぁ~。」
何シテル?   05/06 22:40
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家のファミリーカーです。 パワーがあるわけではありませんが、静粛性は素晴らしく、快 ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ずっと気になっていたミニバイグ、グロムが納車されました!\(>ω<)/

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation