
4月になって花粉の飛散も落ち着いたのか、くしゃみが大分落ち着いてきました。これからが1番過ごしやすい季節になりますね~。もう各所で桜が咲いているようですが、やっぱり桜を見ると何だかウキウキするような気分になりますよね。桜って不思議!普段は花を意識する事は薄いですが、桜には引きつけられるものがあります。ちょっと花を意識して何所かにドライブするもいいかもしれません( ^ω^ )~♪
さてさて、皆さんは今お乗りのクルマで一番最初に手を入れたのはどの部品でしょうか?ゼット購入時にはみんカラやっていたので、自分のパーツレビューを見返してみると僕はシートカバーが最初の部品でしたw購入依頼、お小遣いからチビチビ手を入れてきましたが、もう順番的に意識せざるを得なくなってきました。そうです、ホイールです。
ううぅ、やっぱりホイールの影響は大きいです。(車高が下がってはいますが)ホイールの交換のみでもクルマの印象が全然違います!ヮ(゚д゚)ォ! ホイールってどの角度から見ても目に入りますもんね~。最初は純正ホイールでも十二分に格好いいと思っていましたが、やはり社外ホイールのほうがエッジが立っていて格好いいです。今まで見て見ぬフリしてきましたが、もう駄目です。社外ホイールが欲しいぃぃ!!
(以下、社外ホイールと製造メーカーについて調べた記述です。長ったらしいですが、御参考になれば幸いです( ^ω^ )♪ 基本的にエンケイとレイズが気になりました。)
GTC-01
まず気になったのがエンケイ製のホイール、GTC-01。ハイパーシルバーという色がとても綺麗なシルバーで、センターにかけて大きく落し込まれたデザインはとても魅力的です\(>ω<)/ 基本的には溶かしたアルミを砂型に流して形を作る鋳造ホイールですが、鋳造によって形を作るのはディスク面だけで、リム部分はスピニングによって押し広げる(裂開鍛造)という部分的には鍛造のホイールです(部分鍛造とも言えます)。エンケイではこの鋳造と鍛造のハイブリット工法をMAT工法と呼称しているようですね。今流行りのスポーク部分への肉抜き形状もありますし、お値段もタイヤ付きで30万円以下で納まりそうなホイールです( ^ω^ )。 以下、メーカーについて~。
会社名:株式会社エンケイ
創 業:1950年
資本金:1億1300万円
社員数:7007名(2009年)
年商:1150億円(2009年実績)
本社:静岡県浜松市中区板屋町111-2 アクトタワー26階
創業は1950年。本社は静岡県浜松市。戦後間もない頃、後にエンケイの代表取締役となる鈴木順一氏がホンダの創業者である本田宗一郎氏との出会いによって、オートバイ部品をつくりだしたのが始まりです。当時は「株式会社遠州軽合金」という社名でしたが、当時から皆に親しみを込めて略称で「エンケイ」と呼ばれていました。それが現在の社名でありブランド名です(1989年12月に「エンケイ株式会社」に社名変更)。
現在では、ホンダ、日産、三菱、マツダ、スバル、スズキといった自動車メーカーとホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキといったオートバイメーカーに純正アルミホイールを納入しつつ、アフターマーケット用にも数多くのブランドを生産しています。その生産量は乗用車用ホイールが月産約35万本、オートバイ用ホイールが月産約5万本(1999年の統計なので、今は多少少なくなっているかもしれませんね)。日本でダントツに最大規模のホイールメーカーなのです。しかもその生産は日本国内にとどまらず、アメリカ、タイ、マレーシア、中国、インドネシア、フィリピンにも工場を持つ世界企業です。(>ω<)b!
またエンケイの懐の深さは自社ブランド以外のOEM生産にあります。ざっと列挙するだけで「インパル」「アドバン(ヨコハマ)」「クリムソン」「PIAA」「タケチプロジェクト」「カービング」「B.I.M(ブリヂストン)」「ブリッツ」…といったブランドホイールの生産をを手掛けています。
①新車装着用の純正アルミホイール
②自社ブランドのオリジナルホイール (人気のGTC-01や新製品のRSM9等・・・)
③アドバン等の他社から生産委託された社外のアルミホイール
と、エンケイは非常に幅広く展開しているメーカーですね~。確かな技術力があるからこそ、自動車メーカーに純正採用されたり、生産委託を受けるのでしょう♪逸れますがZ33やインプ、ランエボ、R34に純正採用されているブレンボブレーキはイタリア本国のブレンボから生産委託を受けた住友電工が生産していることから、”スミンボ”なんて呼ばれていますね。
------------------------------------------------------------------------------------
レイズだとやっぱり鍛造ホイールが人気が高いようです。鍛造ホイールはアルミを溶かして形を作る鋳造と違い、熱く熱して柔らかくしたアルミ材とプレスとスピニングで形を作り、焼き入れ・焼き戻しの熱処理を行い、材料組成を並び替えます。同じアルミ材を使いながらもアルミ原子の結合がより強力となるため、単位部材あたりの強度が鋳造よりも強くなります。強くなる分、鋳造よりもアルミ部材の使用量が少なくても鋳造と同じ強度を確保できるので、結果的に軽く作ることができます。\(>ω<)/ レイズの鍛造ホイールは型鍛造と言ってディスクのデザインまで鍛造のプレスで作っているので、アルミ元素の結合が切れず、鍛造の中でも強度が高いです。他の鍛造メーカーはディスクデザインは切削で削り出していたりするのが多いです。
気になったのは以下の3つです。
TE37
『RAYS社製の1ピース鍛造アルミホイール。通称「サンナナ」。名前の由来は「最軽量モデル(15インチ)で3.7kg」から来ている。発売当時はその軽さと、軽さからは想像もつかない高い剛性で一躍ヒット商品となり、1ピース鍛造ホイールの先駆け的存在になった。同RAYS社のCE28と並んで、スポーツドライビング愛好家だけに留まらず、ドレスアップの定番しても人気がある。』 (はてなキーワードから抜粋)
ホイールに興味が無かったときは意識に入りませんでしたが、このホイールは大人気のようですね。スーパーGT等のレースにも同形状のホイールが付いていたりとモータースポーツ意識が非常に高いホイールのようです。かなりのベストセラーモデルのようで、最近は派生モデルとしてTE37・SL(スーパーラップ)やTE37・TTA(東京タイムアタック) 等が登場しているようですね~。無骨な感じが格好いいです!(人´∀`).☆.。.:*・゚
CE28
『RAYS社製の1ピース鍛造アルミホイール。通称「ニッパチ」。TE37の成功を受けたRAYS社が更なる軽量化を目指して作られた商品、名前の由来は「最軽量モデル(15インチ)で2.8kg」から。TE37以上の軽量に加え、前作同様その重量から考えられないほどの高い剛性を持っており(TE37と比べると、質量分やや剛性は劣る)バネ下重量1kgがバネ上の15kgに相当するといわれるモータースポーツ界及びスポーツドライビング愛好家からは大いに歓迎された。モータースポーツ等の実績もあり、スポーツドライビング愛好家のみならず、ドレスアップアイテムとしても非常に人気が高い。』
地元のコペン乗りの人がこのホイールを付けていて、コペンサイズの場合だとスポークが短くて少し微妙な感じだったのですが、流石に19インチとなると長くていいデザインです!今まで逆ゾリタイプの方が格好いいと思っていましたが、リムが出ている(引っ込んでいる?)段差があるモデルも良いと思うようになりました。繊細で芸術的な感じで格好いいです!(人´∀`).☆.。.:*・゚
RE30
『RAYS社製の1ピース鍛造アルミホイール。通称「サンゼロ(またはサンマル)」。TE37に続きCE28の成功を受けたRAYS社が「CE28の軽さとTE37の剛性の両立」をテーマに作り出された作品。ネーミングの由来は「最軽量モデル(15インチ)で3.0kg」から。TE37、CE28と並んで「RAYS3兄弟」とも呼ばれ、モータースポーツのみならずドレスアップの定番となりつつある。』
7本のツインスポークというのが当初変わったデザインだな~と思っていたのですが、会社帰りに行くスーパーでよくRE30を付けたプリウスを見かけて慣れてきました。剛性に優れたTE37と軽量に優れたCE28との間の立ち位置のモデルのようですね~。バリバリのスポーツホイールで有りながら、どことなく上品な感じもするホイールです。気品がある感じで格好いいです!(人´∀`).☆.。.:*・゚
他にもG12やG25、VR.G2とレイズ製はスポーツを意識したモデルが多いですね~。
会社名:株式会社レイズ
創 業:1973年
資本金:1億9800万円
グループ社員数:231名(2008年)
グループ年商:110億円(2008年実績)
本社:大阪府東大阪市長田西2-4-7
レイズの創業は1973年。東大阪市で設立されました。アフターメーカーとしてクルマ好きに絶大な支持を得ていますね。アフターマーケットの他にも、TRD、NISMO、ラリーアートなど各自動車メーカー系チューナーが発売するホイールも手がけていて、純正装着しているホイールでも結構高価で取引されていますね。
株式会社レイズエンジニアリング (鍛造ホイールの製造を手がける。大阪・奈良で生産)
株式会社レイズアールアンドデー(鍛造ホイールの製造を手がける。大阪で生産)
RAYS U.S.A. INC. (海外での拡販)
株式会社レイズクリエイティブ (?)
株式会社レイズファウンダリー (?)
株式会社レイズC.W.P(鋳造ホイールの製造、静岡で生産)
株式会社レイズを親会社として、6つの子会社を持つグループ経営のようです。税金対策ですね。連結納税制度で赤字が出た会社へ黒字が出た会社の利益分を譲渡することにより、黒字が出た会社の納税額を減らすことが出来たり、逆に利益が出た場合は売り上げの一部を親会社にコンサル料として払うなどして節税したりと。親元のレイズ株式会社は販売会社で、実際の製造は子グループ会社で製造しているようです。グループで社員231人となると、各会社の社員数は30人強とそのブランドネームとは裏腹に思いの他、会社規模は小さな会社だと思いました。まぁマフラーメーカーとして有名なフジツボやブリッツも社員200人程度ですから、自動車のアフターメーカーの規模自体がそんなに大きくないんですね~。
ああ、いろいろ調べているとどうせなら鍛造ホイールが欲しくなってきました~(>△<)キケン
--------------------------------------------------------------------------------
鍛造ホイールメーカーについて
調べてゆくと、鍛造ホイールを製造出来るメーカーは世界でも数少なく、日本では僅か3社しかないようです。
①ワシマイヤー株式会社
http://www.washibeam.co.jp/
②株式会社レイズ
http://www.rayswheels.co.jp/index.php
③鍛栄舎
http://www.taneisya.co.jp/contents.html
①のワシマイヤーはBBSのホイールの委託生産を行っています。もともとBBS社と技術連携していたようですが、その後ドイツのBBS社自体がワシマイヤーの親会社である小野グループの傘下に入ったため、ワシマイヤーは専らBBSホイールのみ(乗用車用としては)を製造しているようです。小野グループは東芝や三菱といったような財閥的な企業グループのようです。②のレイズはその名の通り自社ブランドのホイールの製造を主として行っています。ですので、日本においてはBBS(ワシマイヤー)製・レイズ製の鍛造ホイールは殆ど全て③の鍛栄舎のみで行っているのですよ!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
そんな凄い鍛栄舎ですが、過去に倒産しかけてエンケイから資本注入されて生き返った会社のため、おおっぴらに名を名を名乗れないようです。前述のようにBBS製とレイズ製以外の鍛造ホイールは殆どが鍛栄舎製です。エンケイもOZもウェッズもワークもトムスも。 先ほどエンケイの委託生産ホイールについて「インパル」「アドバン(ヨコハマ)」「クリムソン」「PIAA」「タケチプロジェクト」「カービング」「B.I.M(ブリヂストン)」「ブリッツ」…などなどを生産していると書きましたが、エンケイでは鍛造ホイールを作れないので、これらブランドの鍛造ホイールはすべて鍛栄舎が製作しています。ただ、部分鍛造とも言えるMAT工法のホイールはエンケイ内で制作しています。エンケイは鍛造に必要な大型プレス機を保有していないのです(お金を掛けてプレス機を導入しなくても鍛栄舎で委託生産させたほうが都合が良い)。
例えばアドバンの鍛造ホイール、RZ-DFはアドバンと契約しているエンケイが窓口となって、(鋳造はエンケイ自社内ですが)鍛栄舎へと生産委託してます。「アドバンの鍛造ホイール!」と言っても実際は『アドバン→エンケイ→鍛栄舎』と流れています。またプロドライブやラリーアートなんかは並注していて、レイズ製と鍛栄舎製とがまじっています。ホイールメーカーって複雑ですね~。
加えて鍛栄舎は、世界最大の鍛造マグネシウムホイールメーカーです。ちなみにワシマイヤーとでF1用のマグネシウムホイールの100%を作っています。(F1用のホイールは全て日本製です。ワシマイヤーが4割、鍛栄舎が6割)ワシマイヤーと鍛栄舎は富山県にあります。
上記は鍛栄舎のホイール生産工場です。こういう工場の動画ってワクワクしますよね~♪((o(´∀`)o)
加えてレイズのホイール生産工場です。レイズは型鍛造なので、スポークまでプレスで製造しています。
ううぅぅ、いろいろ調べていたら更に社外ホイールが、特にレイズの鍛造ホイールが欲しくなってしまいました~(;´Д`) ああ、でも今のタイヤ買って1年経ってないですし、でもでもスタッドレスの為にホイール1セット自体は新たに購入する必要はありますし、、。どうしよう、、、。
/|:: ┌───────┐ ::|
/. |:: |コレが | ::|
|.... |:: |シュタインズゲートの | ::|
|.... |:: |選択か ・・・ | ::|
|.... |:: └───────┘ ::|
\_| ┌─────┐ .| ∧∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( _) 俺が純正ホイールのままで
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, ) 居ることで、
/ \ `
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
| .( ( | |\
| ) ) | | .| 社外ホイールを付けた人が
|_ ______ _(__| .\| (俺の純正ホイールをみて)
/― ∧∧ ――-\≒ 社外にした喜びをより味わうことができる、、。
/ ( ) \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
|______________|
∧∧
( ・ω・) 俺はそういうことに幸せを感じるんだ、、。
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/ 、、、、、、。
レイズのホイールが欲しいぃぃぃ!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
もう、、ゴールしてもいいよね?
『中沢みゆちゃん(小5)は、実家のお仕事を手伝うとっても良い子。但しちょっとだけ問題が…。みゆちゃんの家はHな本の専門店なんです…。恥ずかしながらも健気にがんばる、本屋さんコメディー開店です!!』
私のおウチはHON屋さん。ガンガンジョーカーで連載されているものなのですが、H本屋さんを舞台としたハートフルな漫画です。
ht
tp://www.square-enix.com/jp/magazine/joker/series/watashinoouchi/index.html
コチラで1話目を読むことが出来ます。とてもお勧めです!\(>ω<)/
今期のアニメ放映が始まりましたが、結構作品がありつつも絞りこめていないです。「さんかれあ」だけ見ましが、なかなか面白そうです。あと、めだかボックスというのも人気があるみたいですね~。
さんかれあの作者さんの前の作品、ウミショーもなかなか面白そうで見てみたいです。よさげなOP♪( ^ω^ )
あと俺妹も2期が決まったようですね!キタ━(゚∀゚)━! 原作的には黒猫がメインとなりそうで、とても楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク♪