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想來.の愛車 [トヨタ プリウスPHV]

整備手帳

作業日:2020年8月1日

ホーン増設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
友人からアリーナIIIを貰ったので、PHVに取り付けました。
アリーナホーンは配線にスイッチを取り付けるだけで余韻を出したり消したり出来るので、店によってはアリーナだからの理由で入庫お断りもあります。ちなみに余韻があると車検はアウトです。
なので、私は純正ホーンとアリーナの両方を取り付けてスイッチで切り替えにしました。

最初にクリップ7個を取りカバーを外します。
ただのホーン交換ならこの状態で作業できますが、私はバンパーを外す為赤丸部分のクリップと青丸部分の10mmボルトも外します。
2
タイヤハウスをめくり10mmボルトを外します。
下の部分は矢印のように左右に力を入れれば外れます。
ハンドルを左右にきって作業するとやりやすいです。
3
バンパー下も10mmボルト10個で固定されているので外します。
4
バンパーを外す前に矢印のカプラーを外します。配線の長さが短いのでバンパーを先に外すと配線が引っ張れて断線する可能性もあります。
5
私はホーンの切り替えをする為ホーン配線を1回切断して4極リレーを噛ませます。

車体側リレー青のスイッチ線
ホーン側リレー黄の電装品線
リレー赤バッテリー
リレー黒アース線は車内に引き込み
6
アリーナの配線は基本的には画像の様に取り付けます。私は黒のアースは車内に引き込み、緑の余韻線は直接ボディーアースしました。なのでアリーナホーンは余韻付きしかなりません。
7
コントロールボックスは助手席側ライト下のこの位置に隠しました。
車内への引き込みはタイヤハウスのカバーをめくりサービスホールから助手席足元上より引き入れます。
車内に引き込んだアース線2本はエーモンのON-ONのスイッチでリレー2つのアース線をマイナスコントロールで切り替えします。スイッチのアース線は車内のアース出来る場所に取り付けます。私はセンターコンソール内にしました。
8
ホーンを2種類計4つもあると取り付け場所にかなり苦労しました(笑)
最初は赤丸部分に穴を開けて取り付けてみましたが、カバーが取り付け出来なかった為矢印の位置にしました。
カバーを戻せば全く見えません。
正面からも純正ホーンしか見えなく、車内のスイッチで切り替えればホーンを交換(増設)しているとは誰も思いません(笑)

補足ですが、バンパーの脱着する際はPHVのバンパーは重いので手が空いている人がいれば2人でやった方が楽です。
私の車弄り毎回グレーゾーン狙い過ぎ(^^;;

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