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2013年12月28日 イイね!

カーナビを取り換えました。

カーナビを取り換えました。と言っても、以前仕事で使ってた、ポータブルナビです。

パナソニックのゴリラ、5インチのワンセグ対応モデルです。

今まで使っていたのが、カロッツェリアのDVD楽ナビ7インチ。

もちろん地デジなんて入らない、アナログチューナーモデル。

アンテナは1本だけ、VICS用に残してありました。

ナビ本体は椅子の下、そう助手席がマツスピだから出来る事。

純正のシートじゃ、スペースなんて有りませんから。でもマツスピは、ショルダーがロールバーに当たってて、

今以上後ろに下がらない。純正のCPUを移設して更にカバーを制作。足元は結構広がっていたんですが、

純正シートは軽いし、ショルダーもロールバーに当たらず、更に下げられますから、足元も広々するはず。

まだ助手席下に、ナビが付いてるので、シート交換は出来ませんが、ナビの配線から、アンテナまで外して、

助手席を純正に交換。フロントウインドにちょっとした小細工を考え中。これで連休中の暇を埋めようと(笑)

今日付けたパナソニックのゴリラなんですが、吸盤で付けるタイプ。でもいくら小さくても、吸盤だと邪魔になる。

付きそうな所には、すでに追加メーターが付いている。で、今まで使っていた楽ナビの取り付け台とコラボ?

切った貼ったして2個イチの固定金具にしました。流石に7インチを固定していた台は、しっかりしています。

普段は、画面だけ外しておけるし脱着も簡単。配線も今までの穴を利用して、コンソールから少し見えるだけ。

少し穴が大きいんで、何か考えようと思います。ワンセグ用のアンテナ付けて、コルゲートチューブで纏めるかな。

でもって本日の作業は、画面のみの入れ替え。だって風が冷たくて、これ以上やる気がおきなかったし・・・

一応整備手帳。カーナビ交換。(画面だけ)







Posted at 2013/12/28 20:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ
2013年12月14日 イイね!

先週の続きでロドをちょこっと。

先週の続きでロドをちょこっと。今日は朝からのんびりスタート。まずはカー用品店に行って、

冬用ウインドウォッシャー液とブレーキオイルを買って実家に。

ミニカとロドを入れ替え、ロドを洗車。なんかミニカも汚れてる。

可哀想になって、思わず洗車。通勤に頑張ってくれてからね。

で、ロドにWAXを掛けて、ウインドウォッシャー液を入れ替える。

少し減ってるブレーキフリュードを足す。その他ベルト類も点検。

ミニカもウォッシャー液を入れ替える。コレで朝ウォッシャー液出したら、凍り付くって事も無くなるはず。

フロントとリアガラスに撥水剤を塗る(コレだけで凍結はだいぶ減る)。サイドは絶対に撥水剤は掛けない。

走ると水玉が上に上がって来て、窓を少し開けとくと、車内にどんどん入って来るからね(笑)。で昼飯。


少し休んでのつもりが、寝落ち。気が付くと3時。こりゃ大した事出来ないなぁ。取り敢えず先週の続きを。

まずオイルレベルゲージの抜け止めを作る。ゲージの根元にリングをタイラップで留めて、反対側はボディに。

スプリングはボディ側が固定。オイルレベルゲージ側で外せるように、S管を付ける。これでまず抜けない。



スプリングは、この前の物より一回り細くて、少し長い物を使いました。引き具合も丁度良い感じになった。

次にブレーキマスターシリンダーのフリュードキャップの回り止めを作る。このキャップ1/4回転で開くんで、

何かで、留めておきたかった。走行会とかでも、ビニールテープで回り止めをするでしょ?あれの代わり。



ボディ側は簡単に決まったけど、キャップ側をどうするか悩んで、取り敢えずS管をタイラップでがっちりと。

これでタイラップが外れたり、緩んでくるようなら、違う方法を考えないとなぁ。キャップに穴開けたらダメ?

きちんと回らなくなりそうなんだよね。そうなるとキャップの上にボディ側と同じ物付けて、シーリングかな?。

まぁこれも今後の課題だな。スプリングはレベルゲージと同じ物。長さも引き具合も丁度良い感じになった。

あとはクラッチとパワステのレベルゲージか。パワステは簡単に出来そうだけど、クラッチのキャップは、

ねじ込みだから、ギュッと締めれば緩む事は無いと思うんだけど、折角ここまでやったんで、何とかしたい。


次にブローバイホースと、ラジエターのリザーバータンクを繋いでいた、シリコンホースの処理を変えました。

今までは、青いタイラップが一定の間隔で軽く締めて有ったんだけど、熱で劣化するので、定期的に交換。

これも何とかしたくて、園芸用のアルミの針金で巻いてみました。緩く巻きつけられるので、中々綺麗?



長いので、巻く時は面倒ですが、何となく纏まった気がする。コレで熱による劣化は無いだろうと思うけど、

注意して見ていないといけないよね。絶対に大丈夫なんて保証は何処にも無いし、コレが自己責任。

でも発想が形になって行くのは面白いし、自分だけのオンリーワン。これもプライベーターの楽しみ♪


夕暮れになっちゃたんで、作業はここまで、やけに頭上のジェット機が煩いと思ったら、今日はデカい!



夕日に照らされて、空が真っ青でコンデジでもこんなに綺麗に写った。明日も朝から晴れると良いな。

夕方ナビに明日の中継点を入れてたら、なんとナビが古すぎて載って無い所が多い。まぁ何とかなるでしょ。

取り敢えず朝一の集合場所は、ナビに載ってたから・・・・・






Posted at 2013/12/14 20:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ
2013年12月07日 イイね!

ロドも冬の準備。

ロドも冬の準備。スタッドレスの山が一杯残っているので、今日履き替えました。

だって勿体ないし。去年入れた物なんで、あと2シーズンぐらい?

だいたい3シーズン目に、スタッドレスとしては効きが悪くなる。

夏タイヤでも同じですが、今履いてるZⅡは昨年11月の事故で、

春先に新品になっていますから、2013年モデル。まだ大丈夫。

と言う事で、早めにスタッドレスに履き替える事にしました。

とは言っても、今日は午前中通院日。9時半の予約なんで、さっさと済ませて、オイル交換にジェー娘へ。

ココの所距離が伸びないんで、中々交換の時期にならなかったけど、もう年末なんで、エレメントも交換。

何時もオイルは作業して貰っています。廃油の処理もしなくて済むし、会員なら商品5%引きで工賃無料。

使うオイルは、コレって言う訳じゃ無く、100%化学合成油で、冬場だと5W-30。夏場だと10W-40ぐらい。

今回は、カストロールのEDGE、の新商品。理由は条件を満たしてる中で、一番安かったから(笑)



お昼までに実家に戻り、昼ごはん食べてから、スタッドレスに履き替え作業。物置からスタッドレスを出して、

まずは5mmのスペーサーを外し、15mmのオフセットスペーサーを取り付けます。これでインセット20mm。



タイヤサイズは、185/55-15.。RP-F1はインセット35mm。ちょうど良い出具合になります。

前輪はSSRのタイプF、後輪がエンケイのRP-F1。ちなみにRP-F1はガンメタ。イメージは変化無し?



これで、サイドに貼ってあるステッカーの謎が(笑)。前後とも履き替えると、今度はSSRのステッカーが変?

15mmのワイドトレッドスペーサーを入れてる理由がコレ。5mmじゃクリアランスがほとんど無いんです。



NB2のRS系とNR-Aは、15インチだとホイールを選ばないと、キャリパーに当たっちゃう。

それでも持ってるのは、NB1のRSは普通に履けたから。NB2に乗り換えた時、最初のビックリがコレ。

ちらっと見えるオフセットスペーサーも、綺麗でしょ?。黒く塗ろうかとも思っているんですが、どうでしょう?

で前後とも、RP-F1に履き替えました。この雰囲気も中々良い!個人的な好みの問題ですけどね。



この後スタンドに行って、ガソリン満タンにして、空気圧を調整。それからデフオイルを変えて貰おうと、

行きつけのショップへ行ったら、混んでて無理。クスコのオイルじゃないと音が出るんで、どうしようかな?

ジェー娘には置いて無いんだよね。1度BPのオイル入れたら、音が出て1回で止めました。

こうなったら、買って持ち込むか?工賃は取られるけどしょうがないかな・・・






Posted at 2013/12/07 19:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ
2013年10月26日 イイね!

一応予定通りに・・・

一応予定通りに・・・冷たい雨が降りしきる土曜日。予定通りラジエターと、

トーコントロールキャンセラーを交換しました。

タイトル画像は、ついでに行った、リアブレーキの調整作業。

車検の時、レバーの根元で調整して、ごまかしていたので、

正規の方法でブレーキ調整をして、レバーの根元で再調整。

んっ、ペダルのストロークもサイドブレーキも良い感じだ。

この辺は、日頃のメンテナンス作業な訳で、怠るとキャリパー固着とか、調整が出来なくなったりする。

まぁ2年に1回しか車検は無いから、普段乗らないと余計なり易い。毎日乗ってれば綺麗な物なのに。

調整の後は、ディスクを回して、引きずり具合を確認するんですが、LSDが入ってるとコレが重い!

更に普段乗らないので、ディスクローターも錆びて、更に重い。少し乗ってから作業すれば良かったな。

でも午後2時頃からですが、雨が小降りになったのを見計らい、その後晴れて行くと信じて作業開始。

当然つなぎに帽子。濡れても良い恰好。サクサク作業を済ませ4時半に終了。うっすらと晴れて来た。

明日は晴れるな。なんて思いながら、5時には風呂に浸かってた。で、今日の作業の整備手帳。


〇トーコントロールキャンセラー交換。

〇ラジエター交換。



さて明日はカタナのレギュレータ交換。はたしてそれで直るのかな?ちょっと不安、時間も読めない。

まぁ午前中から始めれば、お昼には何とかなるかな。ついでにヘビーウエイトバーエンド付けて、

他にも細かいパーツ交換や、手を入れたい所も沢山あるんですが、明日の午後は暖かいみたい。

こりゃ、2~3時間走って来なくちゃもったいないでしょ。明後日からの仕事にも張り合いが出る?





Posted at 2013/10/26 21:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ
2013年10月19日 イイね!

車検を受けて来ました。

車検を受けて来ました。以前ミニカもやって貰った、60分スピード車検です。

特に見積もりも無く、書類を確認して、いきなり始まり。

一応テスター通して、検査項目だけ見て、異常が無ければ、

ハイ終了!。今回は何も出ないはずが、意外な落とし穴。

結構忘れる、発煙筒の有効期限。ミニカも同じだったのに・・・

こんなのホムセンで買えば、600円ぐらい?近くに有るんで、

買って来ますって訳にも行かず、1050円で買いました。(笑))追加整備は無しで、あとは完成検査だけ。

平日の休みが無くなり、ユーザー車検も出来ないし、トータルで80,000円は切りましたから、予定通り。


ただ、その後が悪かった。走り始めて、100mぐらい先の交差点で、いきなりボンネットがふわりと・・・

思わず急ブレーキ。普通開いてもロックで止まるはずなのに、お店に電話、その場まで見に来て貰って、

どうやって閉めたか確認。ある程度の高さから落として閉めたと、その後は何もしてませんって、確認は?

どうやらボンネットオープナーのワイヤーが渋くなって来ていて、室内側から半分引いた状態だったみたい。

自分で作業する時は、必ず室内のボンネットオープナーを押す癖がある、でもそれって、最初のディーラー

時代に先輩から教えられたこと。だから何処に勤めてた居た時も、必ず自分で押していた、今でも同じ。


仕事用の車も、毎朝点検します。ボンネット閉めて、車内に乗る時必ず触って押す。大概締まってるけど。

で、何気にタイヤを足で押したら、ぐらついた?。もう一度ジャッキアップして貰って、縦にゆするとガタが。

後輪だから、普段は気が付かないって・・・ベアリングかと思ったら、アッパーアームとハブの取付け部。

トーコンキャンセルブッシュのへたり。取り敢えず一安心。ラジエターと一緒に、そっちも新品に交換しよう。

昨夜サイドブレーキの調整を、ジャッキアップして、リアキャリパーで調整すれば、気付いたはず。反省・・・





最後に良い物を見ました。横から見た時、あれっ?って。良い音してましたよ。気持が和らぎました。



カタナのレギュレータが届いたけど、明日は出来ないかな・・・




Posted at 2013/10/19 19:00:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ

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「バッテリー変えてアドレス復活!」
何シテル?   07/13 15:36
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
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