2014年07月19日
今日のメインは、以前に手直ししたチェーンガードの作り直し。
この時、トップブリッジに貫通させた穴を、拡大させて調整した、
セパハンの位置も、今一納得できてなかったので部品を注文。
GSX-R1100(86~88)用。すでにメーカー欠品で中古品を調達。
これも、カタナに合わせて、一部カットして、磨いてサフェーサー。
後は先週付けたチェーンガード(チェーンケース?)の状況確認。
まぁ問題無く付いていたんですが、後ろ側のクリアランスを調整しようとひねったら、接着部が剥がれました(涙)
これも予測はしてたので、先週掛けたインシュロックを2本止めにして、もう一度接着。なんか動かなければ、
インシュロックだけでも問題無いような気もします。出来ればインシュロックの色を変えた方が良いかな?
スイングアームのチェーンガードは、今度はズレないと思う。新品に交換するのアーム外しなんで大事だし。
取り敢えず今日の作業。 ○チェーンガードの補修。
明日は雨さえ降らなければ、ハンドル回りを交換したい。元々ハンドルも黒だから、塗り直して綺麗にしたい。
メーターのステーも含めて、色が焼けて白っぽくなって来てると、どうしても古く見えるから・・・
Posted at 2014/07/19 18:18:34 | |
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バイク弄り | 日記
2014年07月13日
無くても車検は通るんですけど、見た目を考えて付けました。
カタナに乗り始めた頃。付いてたチェーンガードがチェーンに
巻き込み、いきなり後輪ロック。その場でグリグリやって外して、
取付け部ごと折れちゃって、今まで無しで乗って来たんですが、
チェーンのオイル分が飛び散るんで、有っても良いかなと。
スイングアームもノーマルじゃ無いし、ガードの取付け部すら無い。
固定方法は何とかなるだろって事で、見た目で選んだのがGSX400インパルスのアルミ製チェーンガード。
アルミなんで加工も比較的楽でしたが、スイングアーム側に穴を開けたくない(強度が心配)ので固定方法は、
リアショックのボルトから、ステーを作ってチェーンガードの後ろ側を固定。前側は金属用接着剤を使いました。
簡単に行くかなと思っていたのですが、仮当てしては削っての繰り返しと、自作ステーを2回作り直したりして、
更に途中で雨が降り出して中断したりで、時間が掛かりましたが、何とか付け終わりました。前部の接着部分は、
チェーンガード側に穴を開けて、念の為インシュロックで留めておきました。サスペンションの逃げも削って、

チェーンの上に来るように調整しました。接着剤が完全に乾いたら、もう少し右に曲げた方が良いようです。

3時過ぎには何とか終わり、試運転は接着剤が完全乾燥まで24時間なんで、来週に持ち越しです。
作業場から移動した感じでは、問題は無さそうです。接着も弱ければ、更に上から金属パテって手も有るし。
そんな今日の作業、○カタナにチェーンガードを付けました。
結局今日もロドには乗らずに終わりました。予定通りお昼過ぎぐらいに終わっていれば、差し入れ持って?
ちょっと高速走って、調子を見たかったんだけどなぁ・・・
Posted at 2014/07/13 18:44:28 | |
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バイク弄り | クルマ
2014年06月29日
カタナのテールランプレンズを、スムージングしてみました。
クリアテール化しようかとも思ったんですが、2輪のテールは
常時点灯。クリア化の意味が薄いかな?と思って止めました。
それと最近テールレンズの固定ビスが、緩むようになって来て、
一度外して状態を見て見たかったし、割と簡単だし雨の合間に、
ボディカバーの後ろだけめくって作業しました。
本来身体を休めるのが休日なんでしょうが、やっぱり何かやってないと、無駄に時間を過ごした気がして・・・
それにだらっと過ごすと、かえって体調を崩す気がするし、それなら疲れない程度に、趣味の弄りか走りです。
でも今日は起きたら雨、路面もびしょ濡れだし、本屋さんでRIDE85を見つけて(今回はヨシムラカタナ&GSXR)
ゆっくり読んで過ごそうと思っていたところ、(最近夜は本が読み辛いんですよね、老眼が酷くなってるのかな?)
いつの間にか雨は止んで、お昼ごろには日差しが。じゃ気になっていた所で簡単な所でもやるか、で作業開始。
作業と言っても、テールレンズ外してビス穴修正して、レンズをスムージング作業しただけ。
時間にして1時間ぐらい?、良い気分転換になりました。(ちなみに、ロドは全てのレンズをスムージング済み)
さて明日から又仕事頑張らないと。でも明日も雨なんですよね・・・帰りに洗車が・・・
Posted at 2014/06/29 19:25:30 | |
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バイク弄り | 日記
2014年04月19日
カタナのマフラーを交換しました。TNKエンジニアリングのタイプC。
装着したままで、オイル交換とエレメント交換が出来る事が条件で、
探したんですが意外と無い。有名所でもエレメント交換は不可・・・
まぁステン管で安かったのが一番の決め手か(笑)
一応サイレンサーの長さや、表面が選べたりしたんですが、
←1番オーソドックスなコレにしました。少し迫力は減ったかな?
でもサイレンサーが小さいんで、自宅から出し入れする時、うっかりサイレンサーを当てる事も無いと思うし、
狭い所でも、幅を気にしないで済む。インナーサイレンサーは外してますが、前より音は静かになりました。
チタン管だと音質も軽い高音になるけど、どうせカタナじゃ高回転まで回らないから十分です。
アイドリングはノーマルより静かかも?回せばそれなりですが、煩くはありません。
今日は朝から、昨日の雨で汚れてたデミオの洗車、新車のうちぐらい綺麗に乗りたい!
それからいつものガレージで、カタナとロドを弄って、カタナで少し走って、まだ咲いてる桜なんか撮ったり・・・
○整備手帳。カタナのマフラー交換。
○整備手帳。カタナのスターターリレー交換。
○整備手帳。ロドのPPFパフォーマンスバー手直し。
○フォトギャラリー。カタナと桜。
夕方、カタナを仕舞う前のエキマニの、なんとも言えない焼け色。ステン管らしい楽器のような?色。

暫くは綺麗でしょうが、すぐに焼けて黒くなって来ちゃうんでしょうね。マメに磨くか、いっそ黒塗っちゃうか?
まぁそんな平凡な、土曜日でした。明日は曇りみたいだけど、雨さえ降らなければ良いな。
カタナもそろそろ1年になるんで、見た目も変わってきたし、愛車紹介の画像を入れ替えました。
Posted at 2014/04/19 20:29:07 | |
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バイク弄り | クルマ
2014年03月23日
←昨日頂いた、マグネットステッカー?ちょっと細工して、
両面テープで、ここに貼りました。黄色が良いですね!
更にマグネットなんで、厚みも有って、エンブレムっぽい仕上がり。
中々良いじゃない?なんて仕上がりに、自己満足。
ロドは、昨日気になった、ナビの基台が浮いて来てしまってたので、
メーターカバー外して、良く脱脂して、良く暖めて、しっかり貼り付け。
これで浮いてこなければ良いんだけど・・・吸盤よりは頑丈です。まぁ夕方になっていきなり思い付きで作業開始。
写真は撮り忘れましたが、反対側(メーターカバーの右側)に、以前使っていた大森ヴァキューム計を付けました
45パイなんで、どうやって付けようか考えて、この前まで付いていた、デフィーの52パイの取り付け金具に、
これまた丁度余っていた、ロールバーパットを少し切って、メーターに被せて、押し込みました。ぴったり!
一応向きを合わせて、配管を遠し(又穴を開けてしまった)、イルミを繋いで、後はエンジンルーム内の作業だけ。
T字ジョイントが有れば、すぐにでも作動できるように、配管も取り回し済み。夕方だったんで残りは後日に・・・
じゃ昼間は?って事で、午前中はお墓参り。ついでにネギとか白菜とか貰ってきました。たけのこはまだだね。
午後からは、カタナのテールランプの位置修正。どうにもカウルとの隙間が気になっちゃって、作業前は、

結構隙間が空いてるでしょ?真後ろから見なければ気にならないレベルですが、一度気になるとどうにかしたい。
5mmほどのスペーサーを、雑品箱から3個見つけて、テールランプを固定してる部分に噛ましてみました。

結果、見事にジャストフィット。写真見てて気が付いたんですが、ナンバーも5mm上げれば良かった←後日追加。
まぁこんなこまごまとした事を、ちょこちょこやってるうちに夕方になって、実家で風呂入って帰って来ました。
こういう細かい所って、何かやろうとしてる時に、ついでに作業って忘れがち。忘れると気になっちゃうA型なんで、
メモっといて、こういう事だけ纏めて作業。結構のんびり出来ますし、気分転換には十分です。明日から仕事だし。
でも次の休みが決まってる事が、規則正しい毎日の時間が、どれだけ体に楽なのか。最近考えさせられます・・・
Posted at 2014/03/23 20:28:56 | |
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バイク弄り | 日記