2011年02月28日
今日の朝、同僚より聞かされました・・・・・
絶対起きて欲しくない事が起きてしまいました。
色々な方のブログを拝見すると、事故は 1コーナーで起きたようです。
あの長い直線の後の1コーナー どのような状況で ナニが原因なのかわ 分かりませんが、とても悲しい出来事です。
ワタシも、走行会に参加しておりますが いつも走る直前まで 今日も無事に終わる事が出来るようにと思いながらスタートします。
ですが、走り始めると アツくなってしまい 半分忘れてしまうのです。
亡くなられた方が、どうしてこんな事になったのかは 分かりませんが、サーキット走行という特殊な?場所では いつ起きてもおかしくないと思います。
お亡くなりに なられた方のご冥福をお祈り致します。
そして、もう1度 サーキット走行について よく考えてみようと思います。
Posted at 2011/02/28 18:28:50 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2011年02月18日
久し振りの、プロアイズ走行会 相変わらず キチッとした進行で流石だなぁっと思いました。
今日は、生憎の雨 朝 起きた時から ザーザー降り(-_-;)
筑波へ向かう クルマの中でも ブツブツ独り言・・・・・ww
もう、ここまでの強い降りなら 気持ちを切り替えて 「雨を勉強しよう!」
ところが、走行30分前くらいから 雨があがり 気持ちがチョットだけ上向き♪
しかし、当然ですが 路面は完全ウエット。
取り敢えず、スピンしたりコースアウトだけは 避けようと必至でVDCの力を借りながら、走り切りました。
DCCDも、オート+ VDCは、トラクション・モード この仕様で行けば万全!っと 思ったら大間違い 様子を伺いながらの走行時は、若干フロントに引っ張られる感じで とても、安心 安定!
しかし、少し 気分を出して走り始めると ステアリングを切っていても、真っ直ぐ行ってしまうし 立ち上がりで もう踏んでも良いだろうというタイミングだと、お尻がツツツー・・・・・(-_-;) 怖かったぁ。
ウエットでのタイムは、1分13秒 これは 自分としては まずまずな数字かなぁ、状況からすると チョット無理しちゃったかもww
そして、2本目 路面はセミウエット と言いながらも、僅かに アタックラインだけが乾いてきている状態で、いい感じになってきている反面 スタッフの方も仰っておりましたが、「こういう時が1番危ない」・・・・・
分かるような気がしました^_^;
それでも、乾いている部分が見えてきているので 踏まずにはいられません、DCCDは、Mフリー VDCは ようやくオフで走る事が出来ました。
うん~と、頑張ってみたのですが ベストから1秒落ちの「1分6秒4」
今日は、2本の走行でしたが 私には 丁度良いくらいかなぁ と感じました、あまり長かったり 本数が沢山あると集中が続きませんから^_^;
2本共 ウエットを想像していたので、とてもラッキー?でした。
来月は、良い状態で 走りたいなぁ(^^♪
Posted at 2011/02/18 19:48:20 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2011年01月10日
少々、遅いご挨拶になりましたが
あけまして おめでとうございます 本年も相変わらずのお付き合い 宜しくお願い致します。
さて、昨日ですが 今年の走り初めしてきました。
昨今の景気を物語るかの如く、参加台数が異常に少なかったように思えました。
勿論、台数が少ない方が 走り易くてよいのですが、主催さんの事を思うと・・・・・・
場所は、いつもの 筑波サーキット・コース2000
走り初め、という事で あまり無理をせず 且つ気持ち良く走行できれば良いなぁ くらいの気持ちで走ったのですが、タイムを見てビックリ!!
結構、良い感じでアタックできたなぁと思って P-LAPを見ると9秒台!!
アレレッ????
じゃあ、チョット頑張ってみようと アタックして 8秒台後半・・・・・・^_^;
?????????????????????
ん~・・・・・・何だかなぁ~
1本目よりも2本目、2本目よりも3本目と段々尻上がりにタイムは出てきたのですが、それでも その日のベストは6秒台後半でした。
まあ、当初の予定通り無理せずに 安全に終え 無事に帰宅するのが目標ではありましたが、3本目などは そんな事は 何処かへすっとんでしまって、かなり必至に頑張ってみたのですが・・・・・
気持ちの問題?っていうのも少しは あるのかなぁ^_^;
まあ、取り敢えず 走り初めは無事 終える事が出来たので ヨシ!としようww
今年は、新しいパーツの導入予定がないので メンテ重視の年で行こうと思っております。
皆さんの、安全で楽しいカーライフを送る事が出来るよう お祈り致します。
Posted at 2011/01/10 16:42:57 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2010年12月07日
今日は、 「アミューズ まる1日走行会」に 参加してきました。
普段 参加している走行会は、20分×3本や 15分×3本って感じなのですが、本日の走行会は その名の通り まる1日!
AM6:30~PM4:00まで、ずぅ~っとサーキットにおりました^_^;
流石に、この歳になると まる1日はキツイ!!
後半になると、集中も切れてきて 帰りたくなってしまいました^_^;
ゼッケンも、何だか 微妙?な数字をもらったし・・・・・・・
集中が切れてきた頃が1番危ないだろうから、無事に今日の走行会を終える事だけを考えて 走っておりました。
タイムの方は、前回を上回る事は出来ませんでした。
それどころか、走れば 走る程 タイムが落ちてきちゃいましてねww
恐らく、ワタシには 走る本数が多すぎたのだろうと思います。
本日参加の「アミューズ まる1日走行会」には、以前から1度は出てみたいと思っていたのですが、実際 参加してみると・・・・・・・・
もう いいかなぁ~^_^;
短期集中! これが、ワタシに合っているようでした(^_^)
Posted at 2010/12/07 19:04:27 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2010年11月18日

いやぁ~! ブログ更新も久し振りになってしまいましたぁ^_^;
さて、いよいよサーキット・シーズン・INですネ!!
2010年後半戦?は、先月から始まっていたのですが 何ともブログにしたくなるような走行内容ではなかったので、今回の更新と 相成りました^_^;
今年、4月を最後に サーキット冬眠中であった私ですが、ただ巣に籠って冬眠していた訳ではなく しっかり、後半戦の準備をしていた訳でありました。
がっ! しかし、6ヶ月のブランクは ワタシにとって物凄く大きく影響しておりました。
この、6ヶ月の間 ひたすら燃費走行に徹していたせいか S#の全開走行の恐ろしい事 恐ろしい事・・・・・^_^;
筑波の裏ストレートで4速全開で走って、パワー不足?っと思った事はしばしばありましたが、怖いと感じた事は 初めてでした。
やはり、慣れ?とは恐ろしいもので 普段IモードやSモードでトロトロ運転を繰り返していると、あのS#のフル加速は あまりにも強烈に感じました。
そのせいか、タイムの方もイマひとつで 全然踏めていないのが分かるのです。
もともと、素人が 半年間 空けて 続けて走っていた頃と同じような走りが出来る筈も無く、やはり スピードと加速感に慣れるまで時間が掛かるようです。
さて、本日の走行ですが 明け方まで降り続けた雨・・・・・・・
もう、完全に諦めていた訳ですが な なんとなんと! 走行開始時にはほぼドライ状況♪
おまけに、私達の前に1時間の走行会があり その方達のお陰で、ライン上だけが完全ドライに。
前日までは、もう明日は ウエット走行の練習だねって、ご一緒したお友達と半分 落胆していたのですが、何とも嬉しい誤算。
こうなったら、思いっきり走りたい! 前回 踏めなかった分まで踏みたい!!
今日は、募集人数一杯の26台! なかなかクリアーなラップを取るのが難しいと思われたのですが、意外や意外 3本とも自分なりのアタック回数が取れたので、気持ち良かったです。
っで、結果ですが 今年3月のベストタイムを コンマ2秒短縮の
実際には、筑波サーキットのポンダーですと 1分5秒619なのですが、いずれにしても コンマ2秒の短縮です。
今回のタイム短縮は、この半年間コツコツと装着してきたパーツの恩恵なのか、はたまた 自身の感覚が戻ってきてのタイムなのか、謎ですが・・・・・・
いずれにしても、もうタイム短縮は 叶わないと思っていただけに やはり嬉しいものです。
おまけに、最後のじゃんけん大会でも お友達と揃って 景品をゲット出来たしww
さあっ!! 来月も楽しもうっと♪
Posted at 2010/11/18 19:36:36 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ