• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo3bのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

この俺に勝てるかな!!(爆)

この俺に勝てるかな!!(爆)今迄、1年半乗ってきた中で 最高の燃費です!!

先日の慣らし走行、この燃費も課題だったのですわ(^_^)

1番左側の走行車線をトロトロと500km!


疲れる訳です

これ以上の数字、まずこの先出る事はないと思います。


俺なんて、もっと凄い数字出した事あるぞぉ~!って方、いらしたら仰って下さい、勝負しましょ♪www



SIドライブは、勿論Iモード スロットル・コントローラーもECO1、そしてDCCDをマニュアルで1番フリー側へもっていきました。

この、DCCDのフリーが 意外に効くらしいのです。

画像の通り、このスピードで500km・・・・・

勝負する人なんて居ませんネ!?^_^;

コノ後、14.8km/Lまでいったのですが、右足が流石に疲れました。

Posted at 2009/06/29 20:37:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2009年06月28日 イイね!

エンジン載せ換え完了!&納車&慣らし?

エンジン載せ換え完了!&納車&慣らし?昨日、ようやく syo3b号が家に帰ってきました。

入院期間、11日 イヤァ~! 長かったぁ~!!

もう、その姿を見た瞬間 目頭が熱くなってきましたヨ(ToT)/~~~

この11日間中、GRBを見たのは 2台  1台は対向車線で、もう1台は、お友達のガンメタ・GRB。

お友達の帰る時の後ろ姿を見て、イイナァ~!!って、声に出してしまいましたヨ(^_^;)



シートに座った瞬間、コレコレッ!!って感じ♪




↑ これが2号機!!

もう、あのスタート時に出ていた、ボボボボボ~って音も出ないし、アイドリングでエンジンがブルブル震える事もなくなりました。

今迄は、気が付かなかったのですが、通常走行時の音が澄んだ音になりました、トラブルが起きて1ヶ月そのまま走っていたので、慣れてしまっていたのかなぁ。

それと、メカさんがメタキャタとタービン・EX側のフランジ部に5本のボルト&ナットで(3本かと思ってました(^_^;))止まっているはずのモノがタービンの遮熱板と共締めの2本のボルト&ナットが欠落していたと言うのです(ビックリ!!)

その事で、以前 凛の方に書いた、HKS・メタキャタのボルトの緩みの件が発生したらしいのです、それにメタキャタのフランジのガスケットも完全に切断されていました・・・・・

これじゃ、目が痛くなる訳だぁww


今回のエンジンの例の記号は、ABABでしたぁ(アレ?これ、もう禁句でしたっけ!?)





早速、今朝3:30起床!

4時出発!!

例の高速1000円を使い、常磐・三郷からいわきJC~磐越道へ、そして東北道・郡山JCから浦和ICまで、総走行距離500km!!

疲れたぁ~!!

DLの方の話では、特別慣らし走行のような事は 必要ない と言うことでしたが、やはり気分的に少しは やっておいた方が、これからの為にも良いのかな っと思ってユックリと走って来ました。

磐越道は、始めて走りましたが 新しい舗装のせいか気持ち良かったなぁ♪

思わず、フルブースト掛けたくなるような真っ直ぐなところも多いし、たまに 遠出するのも良いものだなぁって思いました・・・・・が、それも300kmくらいまでで その後は、睡魔は襲ってくるし 腰がグニュグニュになってくるし・・・・・

暫く、長距離はいいかも(^_^;)




途中・途中のSAに意味も無く寄っては、あまり行きたくもないトイレで用をたし、軽く体操したり SA内をぷらぷらしたりしていたら、もういるのですネぇ! カブト虫

肩の辺りに、白いモノが見えますか?

これ、実はSA内の歩道を歩いている時 グシャっと踏んでしまったのです(T_T)

っで、元気になってくれって意味で、近くの木にくっつけてあげたのですが、白い液体を出しながらも ピョコピョコ登ってまあしたので きっと大丈夫?な筈ないか(^_^;)

他にも、コクワガタのオスも見つけたり、童心に返ったようでした ついコノ前まで寒かったのに、いつの間にかもお 
夏に近いづいていたのですね(^_^)



今回は、慣らし走行という意味合いで行ってきましたが、実はある2つのパーツを装着しまして、1つは慣らし終了まで試す事ができませんが、もう1つはしっかり体感してきました。

これから秋の陣が待ち遠しいです。


もしかしたら、2・3日すると、また走りたくなって 今度の日曜日辺り また行っちゃうような気が・・・・・(^^♪



Posted at 2009/06/28 18:24:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2009年06月21日 イイね!

「続報」 チェックランプ 点灯中!!

「続報」 チェックランプ 点灯中!!只今、syo3b号は 入院中につき 現在このクルマで通勤しております。

約12年前、ブラック・バス釣りに嵌っていた頃 購入した車でして、今では全走行距離110000kmに達しました。

最近、GRBばかり乗っていて こちらのクルマが動くのは、せいぜい月に1回・・・・・

勿論、私1人で2台所有するなど出来る筈もなく 今は家族全員で所有する形となっております。


今回 代車は借りず このクルマを使っているのは、やはりクルマは動かさないとダメ!ってことを思いました。

実際、今迄は 殆ど放置状態でしたので くもの巣だらけで、触るのも嫌なくらいでしたが、今回 乗るようになってからは、洗車してWAXまで掛けて、昔の綺麗さを取り戻して とても快適です。

このクルマ、着座位置の高さからか 乗っていて疲れないし、とても乗りやすいのですよ。

12年間も乗ってきたのだから、慣れているっていうのもあるのでしょうが、とても快適♪



でしたが、それも1日限り・・・・・


やはり、私にとってのクルマというのは、単なる移動の道具ではなく たとえ渋滞に嵌っていても ノンビリ走っていても乗っていて楽しいクルマでないとダメなようです。


かなり前置きが長くなりましたが、お友達の中には心配して頂いて、メッセージでアドバイスまで頂いた方もおられますので syo3b号の続報を お伝えしようと思います。


16日入庫後、すぐにエンジンを降ろしバラシてみたところ 当初想定していたヘッド部内の損傷に留まらず、やはりピストン&ピストンリングにまで至っておりました。

実際に、損傷箇所を見ましたが ピストン本体に亀裂がありました(画像撮れませんでした)それと、ピストンリングが3本ありますが、2本が割れてしまっていました。

これを、見せられた時 何で??・・・・・・・・・・


って事を、言っている事自体 どうしようもない私なのでしょうが、 ショックでした・・・・・

でも、なるほど これじゃぁ 圧縮も掛からない訳だぁ!って妙に納得してみたりもしました。

それと、ヘッド部のバルブ(吸気側の当たる部分)の接点に僅か1.5mm位の傷が確認できました、この傷だけでも圧縮に関係してくる事を知らされて、チョット驚きました。

よ~く見ないと分からない程の小さな傷でしたが、これも外注に出して研磨が必要らしいのです。

今回、EJエンジンの内部を初めて見ましたが、なるほど良く出来たエンジンだなぁ~なんて思って見てました(^_^;)

そんな小さな傷でも、障害が出るっと言う事は EJに限らずエンジンと言うのは、とても精密にできているのだということも同時に感じました。




↑1度バラシテ、組上げられた1号機です。

損傷部もそのままに、メーカーへ送られるそうです。

私のせいで、送り返される1号機 無念です(T_T)





↑ 当然ですが、何もないエンジンルーム・・・・・

これが、自分のクルマ?って感じでした。

早く、2号機が積まれる事を願いつつ、次は絶対に壊さないゾォ~って心の中でつぶやきました。




↑ バラバラになった、パーツ群

これ、全部元通りになるのかなぁ~(^_^;)

素人の私には 気の遠くなるような作業に感じますが、担当メカさんに言わせると 2号機さえ届けば、1日か2日で組み上がりますよって・・・・・

餅は餅屋ですネ!ww


で、結局のところ もおお分かりでしょうが、修理は諦め リビルトエンジンが乗る事になりました。

何となく、リビルトって聞くと 少し不安に思う私ですが、その内容を聞いて チョット安心しました。


一応の予定としては、今月中に引渡しができそう っと言う事なので、とても待ち遠しいですが、もう暫く我慢ですわ。

2号機が載ったら、また慣らし キッチリやって、丈夫なエンジンに育てていこうと思っております。

ご心配頂いた、方々 こういう事で、解決致しました事をご報告いたします、有難う御座いました。 
Posted at 2009/06/21 16:55:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2009年06月10日 イイね!

「緊急」チェックランプ点灯中!!②

「緊急」チェックランプ点灯中!!②  ヤバイです!!!!!






先日お伝えしていた、チェックランプ点灯の件です。


昨日、プラグの次に疑わしいと思われる イグニッション・コイルを、原因のある4番と2番を差し替えて確認したところ、2番には症状が出なかったと言うのです。


こうなってくると、次に疑わしいモノが バルブ 若しくは、シリンダー内部の損傷 若しくは それに伴うピストンサイドの損傷かピストンリング破損・・・・・・・・・

っというのも、昨日の検査で 片バンク側?の2番と4番の圧縮をしらべてみたらしいのですが、正常値が9kくらいあるらしいのですが、4番に関しては 約半分の4k程度しかなかったと言うのです。


これ、すなわち 圧縮漏れ


んんん~・・・ まずいなぁ~・・・・・





まあ、長期入院は致し方ないなっ!!

当然クレームで処理してもらえるわけだし♪

っと、思ったら・・・・・



















  「有償になりますネ」














な、なんでぇ?

購入してまだ1年半、走行距離27000km これで有償修理だなんて??・・・・・




そうです、社外パーツが付いている為に 補償が受けられないと言うのです。

この事は、以前から聞いていましたし 納得?していたつもりでおりましたが、イザ 自分に降りかかってきたとなると そんな事どっかへ飛んで行ってしまいました。

仕事帰りにディーラーに寄り、PM7:00~PM11:00頃まで店長さん&工場長さん&担当さん&メカさんと仲良く?お話したのですが、こりゃあ どうやら完全無償っていうのは無理そうだし、私の就寝時間もとうに過ぎてしまっていたので、その日は平行線のまま帰宅しました。



でも、どうも納得できないのです。

確かにサーキットも走るし、時たま街中でベタ踏みもしますが、私なりに気を使いながら、走行していたつもりだったのに・・・・・

とりあえず、メーカーからの指示待ちという事で、今は おとなしく耐えがたきを耐え、しのび難きをしのぶで 過ごしているところでございます。


片側・シリンダー・ブロック&ピストン&バルブ+工賃・・・

何十人の諭吉さんに集まってもらえば良いのか、想像もできません って言うか、想像したくありませんわ^_^;


今現在は、リセットしてもらって 普通?に乗っている状況では ありますが、メーカーから指示が出て いざ修理に突入したら、もお暫くは 帰って来ない私のGRB・・・・・

1日でも、離れるのが嫌なのに 何日も何週間も へたすると、1ヶ月以上離れていなくてはならない状況、考えただけでも胃が・・・・・



恐らくは、今回のわたしのトラブル GRBに関しては、かなり まれではないかと思いますが、皆さんもチェックランプ点灯したらナニはともあれ、すぐ確認に向かって下さい!!

私のお友達の殆どが、何かしらの社外パーツを装着されていますので、やはり 無償で修理できない部分も出てくるかと思います。

ですので、少し・・・イヤ! かなり神経質になって乗ってもらった方が良い気がします。


最近、NEWウエポンを導入しまして、7月に走行会へ行こうと思っておりましたが これは無理そう。

8月は、更にウエポン導入の計画があったのに・・・・・


また、進展したら 報告いたします。
Posted at 2009/06/10 16:14:56 | コメント(21) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2009年06月06日 イイね!

チェックランプ、点灯中!!①

チェックランプ、点灯中!!①先月、5月6日の筑波走行後から、何となく?違うなぁ・・・・・

サーキットを出て、すぐに音が いつものとは違うゾって思ってました。


スタート直後の極低回転で、あのボクサー・サウンドのような ドドドドドドドというGRBでは、聞こえてこない筈?の音がしておりました。

いつも、走行後は 普段よりも軽快な感じのサウンドが聞こえていたのですが、その日だけは違っていました。

まあ、走行中 ベタ踏みばかりでしたし 多少エンジンが機嫌を損ねる事だってあるさ!っと言うくらいに あまり気にもせずにおりました。


ところが、あれから約1ヶ月 そんな音がずっと続いていました。


そして、先日 とうとうチェックランプ点灯です。

私、こう言っては何ですが チェックランプに関しては他の方よりもベテラン?でして、今回で 5回目なのです(^_^;)


今のクルマは、コンピューターで制御している部分が殆どで、その監視体制もかなり緻密にできていますから、ほんの些細な事まで 報告してしまうようです。

今回も、恐らく 排ガス濃度が濃いとか薄いとか、はたまたハンドルを換えてあるので、エアーバッグシステムに異常? って感じで報告してくるのかと、たかをくくっておりました。

最近では、面倒になって DLへは行かず バッテリーを外してリセットを繰り返していたのですが、先日点灯したとき 何故か気になってDLへ行き、メモリー確認をしてもらったのですが バッテリー外してリセットするとエラー・メモリーまで消えちゃうのですネ^_^;

結局、何も残っておらずで分からず終い。

ヨォ~シ! 今度点いたら 絶対消さないモン!!


っで、昨日 点きましたww

すぐさま、DLへ直行!

テスター掛けてもらうと、な 何と

















        失火!!!












4番の火花が飛んでないと言うのです。

それを聞いて、アッ!っと思いましたヨ^_^;

あの、ドドドって音 いかにも そんな感じでした(気が付くのが遅すぎぃ)

それに、私 一般道での走りは、人様の迷惑になるかと思うくらいに、大トロなんです^_^;

ですので、加速中の失火による変化など分からずに約1ヶ月も放置してきた事になります(情けない・・・)

という事で、失火の原因 NO1のプラグを調べてみました、コレ社外品がついているので、コレかもって疑ったのですが 無問題!

次に疑わしいのが、コイル類 ですが、V型や直列と違って 場所がやりにくいらしく、来週の火曜日に確認してもらう事になりました。

暫くは、チェックランプ点灯しっぱなしなので、乗る気になりません(-_-;)

早く原因究明してもらって、また楽しいGRBライフを送りたいなぁ~!

メカさん曰く、本当に最悪な場合 シリンダーが逝ってる可能性もって・・・・・


そんなんだったら、ドウナッチャウノォ~??


で、みなさんは チェックランプが点灯したならば バッテリー外してリセット! なんてしないでキチンとDLでチェックしてもらいましょうネ^_^;




Posted at 2009/06/06 21:30:09 | コメント(20) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「久しぶりの、みんカラ訪問です。」
何シテル?   04/15 21:02
歳を重ねることに、クルマの馬力が下がっている!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

 12345 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ゴルフ6、ゴルフ7と乗り継いで、2016-3月にパサートバリアントに乗り換えました。 大 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
早く私の手足の様に動いてくれ~。
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
かなり変わったフィーリングのエンジンですが 末永く付き合って行きたいです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
本当に良いクルマだと思います。 付き合いは短くなりましたが、思い出の1台です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation