• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo3bのブログ一覧

2008年11月13日 イイね!

GRBが泣いている(ToT)/~~~

GRBが泣いている(ToT)/~~~今日は、K-1スポーツさん主催の筑波2000走行会に行ってきました。

昨日の雨が、少しだけ不安でしたが 朝からほぼ快晴で最高のお天気でした。

朝方、クルマの温度計で11度と若干肌寒いくらいでしたが、走行には丁度良いのかな。



K-1スポーツさんでは、Aクラス・Bクラスと2クラス分けで走行するのですが、前回の走行でタイム的にBクラスだとチョット合わなくなってきたと感じたので、今回は初めてAクラスでの参加となりました。

自分よりも、3・4秒遅いくらいですと お互いアタックしているのであれば 抜くに抜けないのですよね、そんな状況が幾度なくあったので 今回チョット怖いけどAクラスに行きました。

ただ、Aクラスは上限が無いので、それこそ速い人になると1分切るなんて人もいるので恐ろしいです、今回は居ませんでしたが^_^;

でも、速い人はやはり上手です 動くシケインである私を恐怖心与える事無くサッっと抜いて行ってくれますから(^_^;)




で、結果ですが



ベスト更新です!


前回、1:8:886から約1秒4短縮の、1:7:476

やったネ!!w


速い人のクラスで走ると、やはり引っ張られるっていうのもあるのでしょうね、今迄に無く走り易かった様に思えました。

とりあえずは、自分の予定通りのタイムが出たので嬉しいです♪

私も嬉しいのだから、my・GRBも喜んでいるだろうと思いきや・・・・・






泣いてましたぁ~!!







訳を聞いてみると

私の、乱暴な操作や学習能力の無さに我慢できないと言うのです(-_-;)

以下、my・GRB(以降G)との会話です


G  「何やってるんだよ~! 俺の前足見てみろ!」

私   うゎぁ~ひでぇ~!

G   「他のヤツの前足と比べてみろ! 俺のはズタボロじゃないか! 痛くて 痛くてしょうがないんだよ!

私   だって、ブレーキあんまり効かなかったんだもん。で、突っ込みすぎちゃったんだよ!

G    「効かないんじゃなくて、効かせられないんだろ!」

私    ・・・・・・・

G    「全く、何回走っても 同じ事の繰り返しじゃないか!

私    ・・・・・・・


私    だって、3歩 歩くと忘れちゃうんだもん 仕方ないじゃないか!





ってな感じで、訴えていたように思えてなりませんでした(^_^;)





と、いう事で 次回以降はタイム・タイムと拘るのは暫くお休みにして、よりスムーズな走り方が出来るよう お勉強していこうと思ったしだいです。

やはり、クルマを傷めるのは嫌ですからね!

って言いながら、また同じ事を・・・・・











Posted at 2008/11/13 20:07:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月11日 イイね!

何だか、サーキットにハマっちゃったかな^_^;

明後日13日は、自身4回目となる筑波2000での走行会です!

GRBを購入して、約1年 短期間のうちにこんなにサーキットを走るとは思ってもいませんでした。

勿論、今迄乗り継いできた車の中で、1番パワーがあって 1番格好良くて 1番サーキットに向いていると思うクルマなので、何時かはサーキット走ってみたいナァとは、思っておりましたが・・・

今年の7月から、スタートしてほぼ毎月走っているなんて、自分でもビックリしてます、この後 12月・1月も予定が入っているのですけどね・・・^_^;


そんな、私も 何故か走行後暫くは、もう暫くの間はサーキットはお休みかなぁ~って、完全燃焼してしまったかのように 気持が萎えてしまうのです。

ですが、不思議とその1週間前くらいから 寝ても覚めてもサーキットのコース図が浮かんでは消え・浮かんでは消えるのです。


完全にハマってしまったようです(^_^;)


その理由の一つに、やはりタイムってのがあると思います 走れば走る程 タイムが詰まっていくのって、とても楽しいですからネ!

たとえ、それがクルマの性能のお陰だと分かっていても、それでも楽しい!
そんな、凄いクルマに乗っているんだって気持がまた良いんですww


タイムに関して、自分なりの目標を立ててみました。

最終目標は、1分6秒台でコンスタントに走る事です!

自分にその技量が無くとも、このGRBには十分にその力がありますからね!

あの、土屋圭一さんも そのくらいで走ってますから(爆)ww  しかもフル・ノーマルで・・・     なんて言うと、レーシングドライバーと同じタイムで走ろうっての??
っと、思われるでしょうが こちらはドンドン進化していきますから(な~んだ、パーツに頼るのね)ww


っと、自分にプレッシャーを浴びせて喜んでいる私は・・・・・



まあ、最終目標なので 何時になるかは全く予想できませんが、とりあえず今度の13日は 7秒台では走ってきたいなぁ(クリアー・ラップが取れれば)(^_^;)




Posted at 2008/11/11 20:09:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月22日 イイね!

最高だぜぃ、GRB!!

最高だぜぃ、GRB!!ただいまぁ~!

って、午後2時過ぎには帰っていたのですがネ!

今日は、初めて平日の走行会を経験してきました、やはり休日に比べサーキット内の雰囲気がノホホ~ンとしておりましたヨw

本日の主催は、K-1スポーツさん こちらの走行会も始めて参加しましたが、今迄のクレバー・レーシングさん プロアイズさんと共にとてもスムーズな運営状況でした。


さて、昨日掲げた幾つかの課題ですが




①  いつものように、アクセル床まで!    床までガツンと踏んでやりました。

②  いつものように、ブレーキ・ガッツン!   しっかり踏めました。

③  ②の延長線上のブレーキ・リリース    結果オーライのリリース??

④  旋廻中のコーナーの先を見る       コーナーによっては見れたかな?

⑤  旋回中、ハンドルを切り過ぎない   相変わらず、アウトに膨らむのが怖くて・・・

⑥  ⑤と同じ意味合いで、コース幅を広く使う   これも、意識はしたのですが・・・

⑦  2ヘアへの突っ込み過ぎを気をつける(ブレーキングが遅いだけ)  ここだけは、全然ダメ!

⑧  クリアーラップの取り方を意識して   たまたまクリアーになっただけ。

⑨  無事、帰るw    これ、大成功!!


そして、今回の為に装着していったウエポンです。


①   F&Rの5mmスペーサー     う~ん、トレッドが広がった恩恵は                     あまり分からなかったかなぁ。




②   レーシング サクション リローテッド+外気をイッパイ吸わせるための
    フォグランプ外し。

  これは、効果あります! 高回転域の伸びが良くなりました。





③   LAP SHOT

   これも、なかなかの優れもの! 精度も問題なし!









④   オカルトパーツ(スタビ・クリップ)ww

   先日の首都高では、殆ど体感できませんでしたが、Fの踏ん張りが良いかも
   今度、Rにも付けなくちゃw



と、まあ あまり納得できる内容の走行ではありませんでした。

しかしながら、BEST更新には成功しましたヨ!

前回のBESTが、1:10.587から今回 1:08.890になりましたぁ! 何とか、一桁台をゲットできましたヨ!



でも、もうこの先は伸びない気が・・・・・

今迄も思っておりましたが、GRBの性能に頼り切って走ってますからネ!

かなり強引な事をしても、ちゃんとVDCが助けてくれるし よっぽど突っ込み過ぎない限りコースアウトの心配もない! 何と言っても、緻密に考えられた4WDシステム 筑波の中でもっとも高速な最終コーナーでも常にフロントのトラクションを感じながら抜けて行けます、これ凄い安心なんですよネ!

ホント! 最高のスポーツカーです♪


で、この先 どうやってタイムを縮めていくかと申しますと

フフフ(^^♪

パーツに頼るでしょ~!!!


でも、大きなモノは暫く手を出せないので、ここで出てくるのが フフ!

そう! オカルトモノですゼ!(爆)

少~しだけ、はまってみようかなぁ~^_^;




さて、今日のDCCD&VDCのセットですが、①ヒート目は、初のマニュアルモードでLOCKから2つ戻しの状態で走ってみました、フロントのトラクションが凄い利いている感じでしたが、アンダーが強過ぎるように感じました、最高速も8km/hくらい遅いかな。

②ヒート目は、AUTO+ これは いつも使用しているモードで1番扱い易く感じます。

③ヒート目は、AUTO- これも初使用です 確かに鼻の入りが良いのは分かりますが、リヤも出て行くので修正するのが慌しいです、でも結果はこのモードが1番良いタイムだったのですがね。




チョット長くなりましたが、こんな感じでした。

次は11月13日(木)同じくTC2000です、それまでにオカルト集めなくちゃww



アッ! 言い忘れましたが オカルトモノの出所は みどりタイヤと言います。

暇があったら、覗いて見てネ♪



関連情報URL : http://www.midoritire.com/
Posted at 2008/10/22 20:42:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月21日 イイね!

明日は、TC2000 走行会!!

約1ヶ月振りの筑波サーキット、長かったぁ~(^_^;)

1ヶ月に、2度も3度も走る事のできる方が羨ましいですよ!

お給料もらってすぐに、走行会代金を取ると ホントいくらも残らないですから・・・・・(-_-;)


そんな、状況で行く走行会ですから、思いっきり楽しんで来ようと思います。

今回も、幾つかの課題を決めて挑もうかと思っておりますが、


①  いつものように、アクセル床まで!

②  いつものように、ブレーキ・ガッツン!

③  ②の延長線上のブレーキ・リリース

④  旋廻中のコーナーの先を見る

⑤  旋回中、ハンドルを切り過ぎない

⑥  ⑤と同じ意味合いで、コース幅を広く使う

⑦  2ヘアへの突っ込み過ぎを気をつける(ブレーキングが遅いだけ)

⑧  クリアーラップの取り方を意識して

⑨  無事、帰るw


っと、まあこんな感じで意識を持って、走って来ようと思います。

って、こんなに 課題があったら何が何だか・・・・・(-_-;)

とりあえず、タイムはあまり気にせずに走るって事を第一に行ってきます。


ですが、走行後にもらうタイム表見ちゃうと、タイムを気にせずにはいられない
のですよね~。

それに、LAP・SHOTも付けちゃったしw



今回も、この日の為に幾つかのウエポン?を装着して行くので、前回よりも若干
戦闘能力がUPしているものと思っております。(先日のブログでのオカルト・パーツ含む)w

ですが、あえて目標タイムは口にしません!

達成できなかった時、折角装着したパーツ達が剥ぎ取られていくらしいですからww

とりあえず、明日は前回よりも気温で約10℃低いらしいので、タイヤのタレや
ブレーキ エンジン タービン それと自分に大分やさしい日なのではないかと
思います。

では、明日 早いので寝ま~す おやすみなさい(-_-)zzz



Posted at 2008/10/21 20:58:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月04日 イイね!

鬼に金棒??

鬼に金棒??これで、もお安心♪って 何がぁぁ~??

注  この製品を装着後、以前よりLAP・タイムが遅くなった等の苦情は、一切
   受付致しかねます。


なんて、注意書きあるんですネ~ (無いよぉ~!)
Posted at 2008/10/04 20:28:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「とても乗りやすい http://cvw.jp/b/285434/48226833/
何シテル?   01/26 19:25
歳を重ねることに、クルマの馬力が下がっている!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ゴルフ6、ゴルフ7と乗り継いで、2016-3月にパサートバリアントに乗り換えました。 大 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
早く私の手足の様に動いてくれ~。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
初のマツダ車です。 ディーゼル車の低速トルクと燃費性能に満足しています。
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
かなり変わったフィーリングのエンジンですが 末永く付き合って行きたいです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation