• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo3bのブログ一覧

2009年02月04日 イイね!

よ~く冷えますように(願)

よ~く冷えますように(願)最近、サーキットを走っていて 思うようになってきた事が

1走行、20分 これが 長く感じるか、短く感じるかは 人それぞれかと思いますが、事 筑波サーキットに関しては LAP数が大体13周~15周、この内アタックLAPが6~7回・・・・・

そうなのです、全LAPの半分がクーリングLAPに費やしているのです。

これって、非常にもったいない?

そこで、もっとアタックLAPを増やすべく導入したのが、画像のモノです。

何も、クーリングの目的は ブレーキ類だけの為って訳ではないのですが、今 1番心配なのがブレーキ・フリュードが沸騰して起こる現象、そうです!・・・・・・(アレ? 何て言いましたっけか?)

この状態になると、タイムがどうとかって 言っていられなくなります

最悪の場合、全くブレーキが効かなくなる事も・・・

事実、以前 本庄サーキットの1本目を終えて、パドックへ戻る最中 危うく前のクルマに追突しそうになりました、この時は もう完全に床までペダルがくっついてしまい、慌ててサイド・ブレーキを引きました。

今までにも、タッチがフカフカになり 効きも悪くなった事は幾度もありましたが、ここまで凄いのは 初めてでした。(おっかなかったぁ~^_^;)




っで、外しちゃいましたぁ

マルシェのHPで紹介されていましたが、ローターのバックプレート外し。

これを、外すと 本庄では45~46秒であれば20分でも30分でもって・・・・・

筑波だったら、一生走り続ける事がって(爆)

ただ、このバックプレートを外すと なにやら弊害があるらしいので、何か症状が出てきたら(遅いかな?)即 戻そうかとも。

でも、これ外すの素人の私には 結構大変だったので、できれば・・・・・




↑このボルト、頭が19mmのキャリパーを留めているモノですが、これが もう固いのなんのって メガネの先端を持って












うぉりゃぁ~















って、声を出して緩めました^_^;

その際、危うく指を痛い 痛いしそうになりましたヨww


そして、何とか 装着してテスト

前方から、エアーガンで吹いてみると ホイールの外側から突っ込んだ指が痛くなるほどローター周辺に当たりまくってました。

これは、もしかしたら 期待?しても良いかな?

今月、17日に筑波へ行きますので 詳細なインプレッションは、その時にでも書こうと思います。



Posted at 2009/02/04 21:32:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「とても乗りやすい http://cvw.jp/b/285434/48226833/
何シテル?   01/26 19:25
歳を重ねることに、クルマの馬力が下がっている!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

123 45 67
891011121314
1516 17181920 21
22232425 262728

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ゴルフ6、ゴルフ7と乗り継いで、2016-3月にパサートバリアントに乗り換えました。 大 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
早く私の手足の様に動いてくれ~。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
初のマツダ車です。 ディーゼル車の低速トルクと燃費性能に満足しています。
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
かなり変わったフィーリングのエンジンですが 末永く付き合って行きたいです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation