• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo3bのブログ一覧

2009年02月08日 イイね!

「パワ~チェックゥ~」!! 注 画像多し   長文かな?

「パワ~チェックゥ~」!! 注 画像多し   長文かな?随分前から、やってみたいなぁ とは 思っていたのですが、なかなか機会がなかった為 出来なかったパワーチェックを やってきましたヨ。

これから装着予定のパーツについての相談も兼ねて?近所のショップで測ってきました。

パワーチェックなんて、久し振り(20年ぶり?)です、昔 最初に買ったセリカ((4AG-EU搭載)御存知の方は少ないかも^_^;))にカタツムリを無理やり?付けて200馬力を、記録したなんて事もありましたっけ。

あの時は、もお仲間内で大騒ぎ!

タービンを付ける前の吸排気系のみの時にも測ったら115PSだったので、ターボってスゲェ~!って驚いたものでした、懐かしいなぁ^_^;
おっと、昔を懐かしんでいると ドンドン老けちゃいますねww



早速、結果ですが 皆さん少~し気になるでしょ?w

因みに、私の仕様ですが パワー数値に結び付くモノとしては、吸排気系のみです
ので、ご参考までに。


まずは、馬力ですが





 318馬力


この数値に関しては、大体予想はしておりました。

今回、計測を行った シャーシ・ダイナモはボッシュ製です、このタイプは比較的クルマのオーナーに対して優しい?数値が出るらしいです。

ですので、あくまで機械上の数値でしかありませんので、参考程度に収めておくのが良いのでしょうね。

そして、↑の画像で 6500回転で急に落ち込んでおりますが、これは計測時は最終ギアの一つ前 つまり5速で測る訳ですね、っで5速 6500回転くらいでスピードリミッターが入ってしまった為、こういうグラフになったそうです。

もしも、リミッターを解除していたら?っと思いましたが、グラフを見て頂ければお分かりになると思いますが、6000回転手前から緩やかに下降が始まっていますので、これ以上の数値は望めないそうです。

それにしても、カタログで分かってはいた筈の300PSオーバー、改めて GRBって速い訳だぁって思いました。



そして、次にトルクです




45.9kgm


これも、また予想通りの数値でした。

なんだぁ? じゃあ測る事なかったジャンっていうのは・・・・・

やはり、やってみないとワカラナイですから・・・・・


しかし、こういうふうに数字で見ると 凄いトルクですよネ!

↑の画像の他にも 1枚興味深いデーター表があるのですが、

これには、3500回転~6000回転付近まで ず~っと40kgm台がキープされているのです。

この間の回転数をうまく使う事で、より速く・より負担を掛けずに走行できるのかなぁっと思ったりしてww

まあ、馬力・トルク共に 今の自分のクルマはどんなもの?ってくらいの参考値程度に考えておき いずれパワーUPパーツを装着した時 また測ってみると面白いのかもしれません。


そして、ほんの数分で 計測を終え 計測部屋から出てきた車に近寄ると、ナニやら良い匂いが・・・・・

甘いような、香ばしい香りがプンプン

パワーチェックすると、こういう香りが漂うのかぁ~(^_^)

っと、思ったら 原因判明!





先日、苦労して?取り付けたばかりの 3Dディフレクターが、無残にも溶けて小さくなっていたのです(-_-;)


これ、測定時 ローラー部分が8cmくらい下がるそうで、ローラーに削られてしまったわけですわ(泣)

これで、小さくなった分 効果の方も・・・・・



っと言う訳で、たまに自分のクルマの状態をチェックする意味でもパワーチェックするのも良いかなぁ と思いました。


長文じゃなくて、画像が大きかったんですネ!


追記   

昔に比べて、計測料金が安くなってますね~

アノ頃?は、1回 12000円が普通で高いトコだと15000円なんて金額もありましたが、今回 行ったお店は4分の1の値段でした♪











Posted at 2009/02/08 17:42:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「とても乗りやすい http://cvw.jp/b/285434/48226833/
何シテル?   01/26 19:25
歳を重ねることに、クルマの馬力が下がっている!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

123 45 67
891011121314
1516 17181920 21
22232425 262728

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ゴルフ6、ゴルフ7と乗り継いで、2016-3月にパサートバリアントに乗り換えました。 大 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
早く私の手足の様に動いてくれ~。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
初のマツダ車です。 ディーゼル車の低速トルクと燃費性能に満足しています。
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
かなり変わったフィーリングのエンジンですが 末永く付き合って行きたいです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation