• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo3bのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

TC2000  K-1スポーツ走行会 9月27日(日)

TC2000  K-1スポーツ走行会 9月27日(日)今日は、約4ヶ月振りの走行会に行ってきました。

もう10月になろうという、この時期 筑波地方は とっても暖かく(爆)汗ばむ陽気で、今日は サーキットでなく 海!の方が良かったかな?ってくらいの1日でした^_^;


ワタシの中では、もう既に秋! いよいよシーズン・インだぁ~って思っていたのですが、まだちょっと早かったようです^_^;

10月半ばにも行く予定ではいますが、やっぱり本格的シーズンは 12月からって感じしましたヨ。


実際、2LAP連続アタックした次の周は タイヤがズルズルで、各コーナー 随分と神経使いました。



毎回の事ですが、今日も 私の前の走行会に参加されていた 方が1ヘアでクラッシュ! 帰ってきたクルマを見ましたが、フロントと右側側面が酷い事に・・・・・

あれは、廃車かなぁ(-_-;)

私達の走行会でも 最終コーナーで飛び出し、クラッシュパッドに激突した方もいました。

イヤァ~ 嫌なものです・・・・・

コースアウトするクルマは、気のせいか AWD車って少ないような気がします、やっぱり安定性が良いのかな?







っで、各パーツのチェックをしてきた訳ですが

まずは、ブリッツ・SIドライブ・コントローラー

これ、今回 設定数値を推奨よりも下げての走行なので、あまり変化を感じる事ができませんでした^_^;

本来ならば、推奨値に合わせてビュンビュン加速する筈なのですが、いかんせん あの忌まわしいエンジンブローの事が、頭から離れず 設定値を下げて安全に?走ってきました。










そして、車高調です。

1番固い方から2番目の4段から始めてみました。

サーキットへ向かう道中も、この固さで走ったのですが いやいや チョット無理がありました^_^;

ですが、走行を始めると 今までの固さが嘘のように しなやかな感じでワタシ的には、ベスト?な設定かなっと思えるほど 良いフィーリングでした。

本当は、色々減衰を弄ってみて 自分に合った数値を見つけようと思っていたのですが 結局、終始この4段で走りきってしまいました(柔らかくする気になれなかった)

今迄、1番嫌いなコーナー ダンロップ後の80R   ここは、以前は ハーフスロットルで、お尻をムズムズさせながらクリアーしていたのですが、タイヤの状態の良い時は、ほぼ全開で抜ける事が出来るようになりました。

もっとも、純正サスペンションとの比較ですから このくらいに差がついてもらわないと、車高調いれた価値がないように思いましたヨ♪

ただ、気になる事が一つだけあるのですが 走行開始直後と走行中盤~終盤で固さが変わった様に感じたのです。
段々と、柔らかくなっていくような感じで、開始直後のロールは 実に程良い適度な感じから、終盤は 何となく腰砕け的な挙動を感じました。

これは、もしかしたらサスペンションでなく タイヤの熱ダレからくる感覚なのかもしれませんが・・・・・











そして、最後にカーボン02パッド


これは、非常に良いフィーリングでしたネ!

街中で感じた、ペダルを通して伝わる剛性感が サーキットでも しっかりと感じる事が出来ました。

パッド自体のコントロール性については、ウンヌン言える程の経験を持ち合わせてはおりませんので、ここでは敢えて書きません^_^;

ただ、残念だったのが サーキット走行自体経験が浅いうえに 今回、4ヶ月も間を空けてしまったがために、各コーナーでのブレーキングに甘さがおおありで、しかも ポイントが手前からの制動が多く ブレーキを踏んでいる時間が長すぎて、余計な熱を持たせてしまいました。

結果、早い段階でエアーを噛み始めてしまい 本来このパッドの持つ性能を活かしきれなかった という事をお伝えしておきます。



で、走行結果ですが 3つもNEWパーツを加えておきながら ベストTIMEから1秒半以上も遅い1分08秒・・・・・

昨日のブログでは、今日の走行は パーツチェックのつもりで、タイム短縮は考えてない! なんて言いながら 2本目からは自分の持てる力?をフルに使い果たして走ったつもりが・・・・・・・・・






まあ、言い訳ですが(ホント言い訳)ww

今日は、暑すぎました!

バックストレートでの最高速も4km/h遅いし、タイヤもタレタレだし、SIDCも設定を低くし過ぎたし(ブースト1.2)

タイムを気にするのは、12月か来年1月からかなぁ^_^;


っと、いう事で 今回も無事終了する事ができました。

これが、1番大事な事ですからwww


さあ! 明日は、早速エア抜きしないと!

仕事、暇だと良いのだけれど・・・・・



Posted at 2009/09/27 19:40:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「とても乗りやすい http://cvw.jp/b/285434/48226833/
何シテル?   01/26 19:25
歳を重ねることに、クルマの馬力が下がっている!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
2728 2930   

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ゴルフ6、ゴルフ7と乗り継いで、2016-3月にパサートバリアントに乗り換えました。 大 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
早く私の手足の様に動いてくれ~。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
初のマツダ車です。 ディーゼル車の低速トルクと燃費性能に満足しています。
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
かなり変わったフィーリングのエンジンですが 末永く付き合って行きたいです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation