• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo3bのブログ一覧

2008年11月23日 イイね!

本庄サーキット(フリー) 反省文

本庄サーキット(フリー) 反省文今日は、最近嵌っている筑波サーキットではなく、みんカラの聖地?本庄サーキットに行ってきました。

前回7月のデビュー以来、4ヶ月振りの走行です。

早朝のSAにお友達3人と待ち合わせ、久し振りのオフ会に参加したような気文になりました。

明け方は、結構冷え込んで 寒かったですが、日中はポカポカ陽気で最高の日和でした。


さて、今日の本庄ですが ・・・・・・・・・・


混んでましたぁ(^_^;)


あわよくば、屋根付きの駐車場に入る事ができるかな? なんて思って到着すると、早朝にもかかわらず 結構来てました。

やはり、この季節 シーズン・インとばかりにこぞって押し寄せて来たって感じでしたネ!


ネエネエ、オジちゃん! 何してんのぉ~? の図↓



やっぱり、速い人達はマメです!

見習わなくては!


反省と言っても、あまりにたくさんあり過ぎて 書ききれないので、あえて書きませんが(反省文じゃないじゃん!)

なにせ、やること なすこと 巧くいかず・・・今夜は眠れないかも・・・


これも、反省の1つ! 後、何回か走ったらロゴが完全消滅するかも↓






ブレーキに優しくないサーキットって事ですが、それも使い方で何とかなるものですからねぇ~(-_-;)





で、今日の結果ですが ベストが48:151 前回デビューの時が、51:047でしたから、約3秒縮まった事になります。

ですが、あまり喜べないのです と言うのもこの4ヶ月間 筑波で特訓?してきた成果をこの本庄で出したい!!と言う気持ちで挑んできたので、密かな目標が実は47秒台だったのです。

なかなか簡単には、受け入れてもらえませんでした^_^;


お友達の皆は、ニコニコして帰っていったのに・・・・・



という事で、また1から いや!0から出発かなぁ なんて思っています。

もう一度、基本というものを考えようと、思わせる1日でした。

お友達の皆さん、有難うございました!

と、見学&応援の○○○さん、お疲れ様でしたぁ~!



Posted at 2008/11/23 19:40:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月18日 イイね!

ブレーキパッドの使用期間

本日、早くも?2度目のパッド交換をしました。

今年の7月に11000kmの時にCC-Xに換えたのですが、あれから4ヶ月 約8000km走行 うち サーキット5回(約120km)走ったのですが、こんなものなのかなぁ?

ただ、このペースで行くと 年に2回~3回は換えないといけない計算になります^_^;

んん~・・・・・・


その他にオイル交換も毎月だし・・・

サーキットって、結構大変かも・・・・・^_^;


まあ、パッドに関しては その乗り方も問題がありそうなので 若干もつようにはなるかもしれませんけど。


んん~・・・・・結構キツイかも・・・・・
Posted at 2008/11/18 21:22:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2008年11月16日 イイね!

ヤバッ! 運が・・・・・

ヤバッ! 運が・・・・・

ここのとこ、10年くらい当たってなかったかなぁ(^_^;)

何気なく買った自販機が、30秒以内に選んでネ!ってしゃべったので、慌ててしまって同じモノを押しちゃったw

今年1年の中で、1番喜んじゃいました♪

でも、もうこれで運を使い果たしたような気が・・・・・
Posted at 2008/11/16 19:46:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月15日 イイね!

DIREZZA・sport・Z1・☆SPECインプレッション!(by-syo3b)

DIREZZA・sport・Z1・☆SPECインプレッション!(by-syo3b)お友達の中には、既にこのタイヤを履いている方もおられますが、このブログを見て そりゃあ違うと思うって言わないでネ! これは、全くの私感で書きますのでご了承頂きたく思います。

それと、☆スペック単体でのインプレは、私ごときにはチョット難しいので あくまで標準タイヤ ポテンザ・050Aとの比較インプレだという事をご理解下さいませ。


さて、まずは050の事ですが、ン? 050は今履いているからイイヨ!って言わないで下さい、言いたいのですから(^_^;)

050、非常に良く出来たタイヤだと思います。

と言うのも、乗り心地は決して良いとは思えませんが、これは輸入車に多く装着される為 サイドウォールの剛性がかなり強化されているのだろうと思います。

多少のゴツゴツ感はありますが、柔軟性も兼ね備えていると感じます。

グリップの方も、標準タイヤとは思えない食いつき方をしますし、050はコンフォートとスポーツを両立させた非常にレベルの高いタイヤだと思います。





そして、☆スペック 街乗り編です!

みなさんも、今迄に色んなタイヤを履かれた事と思います。

大概、どんなスポーツ系ハイグリップを謳うタイヤも 新しいタイヤは直進安定性や乗り心地が非常に良く感じますよね!?

多少、アライメントが狂っていたとしても そんなのお構いナシに真っ直ぐ走ってくれます。

乗り心地も、乗った瞬間から これこれ! NEWタイヤってホント柔らかくて乗り心地が良いんだよなぁ!って思いませんか?

実際、トレッド面に触るとおNEWらしいゴム質感、爪をたてると痕が残るくらいに柔らかいのです。


が、このタイヤには そういった快適性は望めません!!

一般道を普通に走るレベルのスピード域だと、まるでゴムの塊でできたタイヤ?のような固さを感じます。

あのトレッド面の柔らかさからは、想像できない乗り心地と感じました。

これは、このタイヤの使用途がサーキットに向けてあるが故の仕様だと思います。

この固さと相まって、轍でハンドルを取られる現象が頻繁に見られるようになりました、直進安定性が悪いと言うのではなく サイドウォールの剛性が強すぎるのと、トレッド面が050に比べて道路に接地する面積が広いというのも原因かと思われます。

ハンドルが取られるって、結構 疲れます(^_^;)


ですので、履き替えるタイヤに若干でもコンフォート性を求めるならば、このタイヤはお勧め出来かねます。

逆に、カチッとしたフィーリングが好きなんだぁって方には、GOO!かもw





そして、サーキット編です!

050に関しては、過去4回程走りましたが、私ラベルにはあまり不満に思う事は無かったように思えます。

意外に良いグリップします!!


それに対して、☆スペックですが これは期待大ですヨォ~!!

なにせ、超ハイグリップを謳ってますからw


が、走り始めてすぐ感じたのが、一般道で感じた あの不快な固さが感じないのです、サーキットの路面状況の良さなのでしょうか、とても優しい走り味でした。

へぇ~って感じw

各コーナーにおいても、同じで オッ!さすがハイグリップタイヤって印象はあまり感じられませんでした。

逆に050の方が、タイヤからのインフォメーションが豊富で分かりやすかったようにも思えます。


そして、アタック開始! 開始直後は、何だか心持たない感じでホントグリップしてくれるのかなぁ? なんて不安を抱きながらの走行でした。

これは、後で聞いた話ですが NEWタイヤはコンパウンドが柔らかく、各ブロックも荷重が掛かると変形しやすいので、それを知らないと 違和感を感じるかも・・・・・

でも、しっかり食いつきますからって。

チョット、自分のイメージと違っていたので、??な感じでした。


そんな事、全く考えていなかったので 「1LAP目から違う」って言う、謳い文句を信じてアタックしてみると、やはり 思った程のグリップ感を感じる事ができませんでした。

自分に、その感覚ないのかなぁ?

ただ、違いがハッキリ出たところが1箇所! ダンロップの後の80R(非常に緩やかなコーナーです)で、今迄050だと ハーフスロットルで抜けていましたが、8割くらいのONで行けるようになりました。
ここは、私にとって非常に厄介なコーナーで 今迄何度も声が出ました(コ コエ~!!)

てな事で、結局のトコあまり衝撃的な変化を感じる事ができなかった訳ですが、タイムで見ると 050のベストよりも1秒4短縮したって事は、やはり よりハイグリップになっているのだろなぁ と思います(^_^;)

まあ、インプレと言っても 私クラスにはこの程度です^_^;


長文で、失礼致しました。

参考に・・・・・なる訳ないですネ!(爆)
Posted at 2008/11/15 22:24:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2008年11月13日 イイね!

GRBが泣いている(ToT)/~~~

GRBが泣いている(ToT)/~~~今日は、K-1スポーツさん主催の筑波2000走行会に行ってきました。

昨日の雨が、少しだけ不安でしたが 朝からほぼ快晴で最高のお天気でした。

朝方、クルマの温度計で11度と若干肌寒いくらいでしたが、走行には丁度良いのかな。



K-1スポーツさんでは、Aクラス・Bクラスと2クラス分けで走行するのですが、前回の走行でタイム的にBクラスだとチョット合わなくなってきたと感じたので、今回は初めてAクラスでの参加となりました。

自分よりも、3・4秒遅いくらいですと お互いアタックしているのであれば 抜くに抜けないのですよね、そんな状況が幾度なくあったので 今回チョット怖いけどAクラスに行きました。

ただ、Aクラスは上限が無いので、それこそ速い人になると1分切るなんて人もいるので恐ろしいです、今回は居ませんでしたが^_^;

でも、速い人はやはり上手です 動くシケインである私を恐怖心与える事無くサッっと抜いて行ってくれますから(^_^;)




で、結果ですが



ベスト更新です!


前回、1:8:886から約1秒4短縮の、1:7:476

やったネ!!w


速い人のクラスで走ると、やはり引っ張られるっていうのもあるのでしょうね、今迄に無く走り易かった様に思えました。

とりあえずは、自分の予定通りのタイムが出たので嬉しいです♪

私も嬉しいのだから、my・GRBも喜んでいるだろうと思いきや・・・・・






泣いてましたぁ~!!







訳を聞いてみると

私の、乱暴な操作や学習能力の無さに我慢できないと言うのです(-_-;)

以下、my・GRB(以降G)との会話です


G  「何やってるんだよ~! 俺の前足見てみろ!」

私   うゎぁ~ひでぇ~!

G   「他のヤツの前足と比べてみろ! 俺のはズタボロじゃないか! 痛くて 痛くてしょうがないんだよ!

私   だって、ブレーキあんまり効かなかったんだもん。で、突っ込みすぎちゃったんだよ!

G    「効かないんじゃなくて、効かせられないんだろ!」

私    ・・・・・・・

G    「全く、何回走っても 同じ事の繰り返しじゃないか!

私    ・・・・・・・


私    だって、3歩 歩くと忘れちゃうんだもん 仕方ないじゃないか!





ってな感じで、訴えていたように思えてなりませんでした(^_^;)





と、いう事で 次回以降はタイム・タイムと拘るのは暫くお休みにして、よりスムーズな走り方が出来るよう お勉強していこうと思ったしだいです。

やはり、クルマを傷めるのは嫌ですからね!

って言いながら、また同じ事を・・・・・











Posted at 2008/11/13 20:07:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「とても乗りやすい http://cvw.jp/b/285434/48226833/
何シテル?   01/26 19:25
歳を重ねることに、クルマの馬力が下がっている!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/11 >>

      1
2 345678
910 1112 1314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ゴルフ6、ゴルフ7と乗り継いで、2016-3月にパサートバリアントに乗り換えました。 大 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
早く私の手足の様に動いてくれ~。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
初のマツダ車です。 ディーゼル車の低速トルクと燃費性能に満足しています。
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
かなり変わったフィーリングのエンジンですが 末永く付き合って行きたいです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation