• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo3bのブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

今更?ですが②

今更?ですが②  先日、無償で貼っていただけると言う Rドアの透明シール?を、本日施工してもらいました。

画像を見ても、何処に貼ったか分からないですよネ!

そのくらい、綺麗に施工してくれたと言う事ですかね。

それも その筈、何と驚くことに このシールを貼るのに、ウインドー等に貼るフィルム屋さんに外注したと言うのです。

それほどまでに、メカニックさん泣かせの品だったのですネ。

でも、もうこれで安心して砂利飛ばせますww





そして、今日 お借りした代車です。(画像は、職場の若い子のクルマです)

 WRブルーのS-GTでした。

憧れの、WRブルー! イヤァ、何か優越感とでも言いましょうか やはりインプレッサと言えばこのカラーと言うのが私にもありまして、皆が注目しているようで、チョットだけ恥ずかしい気もしたようなww

実は、さかのぼる事 1年半前 初めてスバルのディーラーへ行き、そこで試乗したのが このS-GTだったのです。

今回は、アノ頃とは違い 自分のGRBも大分乗りなれてきたので、また違ったS-GTの印象になるのかなぁと、チョット楽しみでした。

仕事帰りにディーラーに、クルマを取りに行く わずかな時間でしたが、やはり以前とは大分印象が変わりました。やはり、比較する対象が今はあるからなのかな。

で、ちょっとインプレ!w(面倒がらずに、ちゃんと読んでネ!)


まず、感じたのは ワイド設定のギヤー比、1速でも どこまででも走っていきそうなハイギヤード、各ギヤの回転数がGRBと比べて500rpmくらい低いですかね? これなら、燃費が良いのも納得♪

それと、ハンドリング クルマが軽いなぁって体感できますネ!
ステアリングのギヤー比のせいでしょうが、とてもマイルドで扱いやすく感じました。

乗り心地も、タイヤサイズのお陰もあるのかと思いますが、とてもしなやかで段差越えなど苦も無く通過できます、50扁平って理想のタイヤかも??w

そして、なによりもパワー&トルク! 普段おとなしく走ろうと思えば、いくらでもジェントルに、しかしひとたび、右足に力を入れれば 体がシートに押さえつけられる感覚を思い気っきり楽しむ事が出来ます。

トルク感も、自然な感じで盛り上がってきますので とても扱いやすい速さを併せ持っているクルマであることが理解できました。

勿論、お借りしたクルマですので、いたずらに全開などは致しませんでしたが グゥ~っとブーストを掛けた時、あたしゃ このパワーで十分かも・・・・・^_^;


そして、マイ・GRBの待つディーラーに到着!

貼ってもらったシールの出来と頼んでおいたサイド・ブレーキの詰めを確認して、
クルマに乗り込みスタート!

GH-8オーナー様、ごめんなさい。















やっぱ、自分のが 良いやぁ~!!!








で、気分も良かったので 本屋さんに寄り道





インプマが発売されてるなんて、忘れていましたので ラッキー♪でした。

これで、今夜は 眠れません。

アッ、いや もう寝ます ↑これ書いたら、本を見る元気がなくなりました^_^;

おやすみなさい(-_-)zzz



Posted at 2009/02/26 20:46:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月22日 イイね!

G・O・C関東&東海(極東部)合同?箱根オフw

G・O・C関東&東海(極東部)合同?箱根オフw今日は、久し振りのオフ会でした。

総勢12台のGRBが集い、それはまさに 「石を投げれば」な状態でしたww


本日参加された方の半数は、初顔合わせでして いつもの事ながら チョット緊張してのご挨拶  しかし、それもつかの間 すぐに打ち解けてクルマ談義が始まります、面白いものですよネ♪


今日は、お天気も良く 冷風もとても気持ちよく感じました^_^;




↑かなり大きい画像になってしまいました。

1次集合場所では、麦トロさんの このカナードに皆さん興味津々のご様子!

恐らくは、近日中に装着される方が増えそうな気が・・・w

でも、ホント 良い感じでしたネ!




↑これ、はままさん号のリヤウイング 迫力満点でしたネ♪

こちらも、皆さんかなりマジマジとチェックされてましたが、装着には相当な度胸が・・・・・ww

東海エリアの皆さ~ん、関東でもはままさんのウイング 相当好評でしたヨ~(^_^)

アレ付けて、走ってみたいなぁ~。





↑ここは、定番の中継地点ですネ!

ここで、しばし トイレ&撮影などを・・・・・

なんて事をしていると、あっという間に集合時間まで 後10数分!

急いで、皆さん乗車をし 一路 大観山Pへ大急ぎ!

しかし、残念無念 一般車の妨害?に遭い数分の遅刻に・・・・・^_^;

イヤァ まずいなぁ 幹事さん怒っているかなぁ?ww





↑見よ! この景色!!

電車の窓越しでは、ないですヨ!

大○用のトイレの中でも、こんな綺麗な風景を見る事が出来る、「う~ん」箱根って素晴らしい♪ww


っと言う事で、参加された皆様 本当にお疲れ様でした。

また、お会いできる事 楽しみにしております。


最後に、皆さん 帰りの運転中 足 つりませんでしたかぁ?(爆)w
Posted at 2009/02/22 20:22:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年02月21日 イイね!

1年は、もってもらわないと・・・

1年は、もってもらわないと・・・タイヤの寿命というのは、最低でも 30000km もって50000kmって感じに捉えていた私です。

今履いているスタースペックは、昨年11月に入れてからの走行距離が約4000kmで、2000km走行したあたりで1度 ローテーションしました。

やはり、右コーナーが多いサーキットなので 左のF/Rのショルダー部が見るに耐えない状況になっております。

で、今日 禁断の?













          裏組み




















なるものを、しちゃいましたぁ!

裏組みすることで、最低でも 後4000kmは、もたす事が可能な訳です。


って、8000kmしかもたないのぉ?^_^;


チョット、私 甘く考えておりました 

月1のサーキットでも、悠に1年はもってくれるだろうと思っておりましたので・・・・・

このペースで行くと、後3ヶ月しかもたない計算になります(-_-;)


サーキットを、走れば 当然!っという言葉も聞こえてきそうですが・・・


本当ならば、サーキット用と街乗り用を使い分けできればベストなのでしょうが、せっかく購入したアルミもサーキットへ行く時だけしか履けないというのも、チョット寂しいし・・・・・(脱着も面倒臭いしw)


早くも、月1走行 断念かぁ~!


でも、行きたいなぁ~^_^;

Posted at 2009/02/21 19:44:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2009年02月17日 イイね!

筑波2000・プロアイズ走行会

筑波2000・プロアイズ走行会 1ヶ月振りの筑波でした。

最近、慣れて?きたせいか、受付時間 ギリギリに到着、っと言うより 平日の通勤時間に重なって 渋滞にも遭いましたっけ^_^;

ドラミも、最初の頃は 一番前の席に陣取って、説明を聞き入っていたのに 今はどおでしょ!(そんなだからチェッカー無視しちゃうのだ)(-_-;)






さて、早速ですが 今日のお題です


①   15分と短い走行時間なので、極力周回数を多くする。

②   最近覚えた言葉w フロント荷重を意識する。

③   3D・ディフレクターの効果をチェック!

このくらいにしておかないと、覚えていられませんので^_^;



①は、③と関連しているのですが、ブレーキタッチの変化が少なかったので、クーリングラップを少なくできた事が、大きいです。

水温も95度止まりで、安定していました。

でも、油温がどうなのだろう? 油温計が付いていないので、分かりませんが ブレーキの事だけ考えていると、ヤバイかな^_^;


②は、ハッキリ言って なんじゃこりゃぁ~!?でした・・・

荷重掛けたつもりが、どアンダー! じゃぁ次はっと思ったら、荷重が抜けてどアンダー!  何だかなぁ~w


③は、これは もしかして凄い武器?

3本目の途中まで、殆どタッチが変わらずに走る事が出来ました!

ですので、余計にタッチが変わってきた時にはガッカリしました。

もしかしたら、このまま本当に走り続けても大丈夫かも なんて思ったのです。

ただ、帰りの道中 思いました クーリングを殆ど取らずで、この感じって 凄いかもって 今迄は、5周~6周は必ず入れていましたから そう考えると 効果はかなりのものなのかな。



で、今回のベストが 1‘06.813

前回より、0.1秒遅かった。


ただ、当初目標にしていた コンスタントに6秒台で回れる事ができればイイナァって言うのが、少~しだけ見えてきたような・・・・・^_^;

現状では、タイム的にはこのくらいまでかなぁって気がします。







今日は、お友達のバタさんと↑初対面!

画像では、何度も拝見させて頂いておりましたが、実物はやっぱり更に格好良かったです。

フルキットに身を包んだ、バタさん号 これが またサーキットにも映えます♪

果敢な走りも、見ることができましたヨ!

↑この、バタさん号 マッチーさんが見たら、涙するかもww




と、まあ ベスト更新はなりませんでしたが、今回は新たな課題がハッキリと見えたので 良しとしましょう!

「という事で、筑波サーキット・コース2000からsyo3bがお送り致しましたぁ~

本庄へ行ってらっしゃる、○○○○さ~ん マイクをお渡ししま~す」(爆)




追記


もしも、コメント頂けても 返信は、明日 仕事から帰ってからとなる事をご了承下さい。

もお 目がショボショボして、くっついちゃうので 寝ますから!

おやすみなさい♪
Posted at 2009/02/17 21:16:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月08日 イイね!

「パワ~チェックゥ~」!! 注 画像多し   長文かな?

「パワ~チェックゥ~」!! 注 画像多し   長文かな?随分前から、やってみたいなぁ とは 思っていたのですが、なかなか機会がなかった為 出来なかったパワーチェックを やってきましたヨ。

これから装着予定のパーツについての相談も兼ねて?近所のショップで測ってきました。

パワーチェックなんて、久し振り(20年ぶり?)です、昔 最初に買ったセリカ((4AG-EU搭載)御存知の方は少ないかも^_^;))にカタツムリを無理やり?付けて200馬力を、記録したなんて事もありましたっけ。

あの時は、もお仲間内で大騒ぎ!

タービンを付ける前の吸排気系のみの時にも測ったら115PSだったので、ターボってスゲェ~!って驚いたものでした、懐かしいなぁ^_^;
おっと、昔を懐かしんでいると ドンドン老けちゃいますねww



早速、結果ですが 皆さん少~し気になるでしょ?w

因みに、私の仕様ですが パワー数値に結び付くモノとしては、吸排気系のみです
ので、ご参考までに。


まずは、馬力ですが





 318馬力


この数値に関しては、大体予想はしておりました。

今回、計測を行った シャーシ・ダイナモはボッシュ製です、このタイプは比較的クルマのオーナーに対して優しい?数値が出るらしいです。

ですので、あくまで機械上の数値でしかありませんので、参考程度に収めておくのが良いのでしょうね。

そして、↑の画像で 6500回転で急に落ち込んでおりますが、これは計測時は最終ギアの一つ前 つまり5速で測る訳ですね、っで5速 6500回転くらいでスピードリミッターが入ってしまった為、こういうグラフになったそうです。

もしも、リミッターを解除していたら?っと思いましたが、グラフを見て頂ければお分かりになると思いますが、6000回転手前から緩やかに下降が始まっていますので、これ以上の数値は望めないそうです。

それにしても、カタログで分かってはいた筈の300PSオーバー、改めて GRBって速い訳だぁって思いました。



そして、次にトルクです




45.9kgm


これも、また予想通りの数値でした。

なんだぁ? じゃあ測る事なかったジャンっていうのは・・・・・

やはり、やってみないとワカラナイですから・・・・・


しかし、こういうふうに数字で見ると 凄いトルクですよネ!

↑の画像の他にも 1枚興味深いデーター表があるのですが、

これには、3500回転~6000回転付近まで ず~っと40kgm台がキープされているのです。

この間の回転数をうまく使う事で、より速く・より負担を掛けずに走行できるのかなぁっと思ったりしてww

まあ、馬力・トルク共に 今の自分のクルマはどんなもの?ってくらいの参考値程度に考えておき いずれパワーUPパーツを装着した時 また測ってみると面白いのかもしれません。


そして、ほんの数分で 計測を終え 計測部屋から出てきた車に近寄ると、ナニやら良い匂いが・・・・・

甘いような、香ばしい香りがプンプン

パワーチェックすると、こういう香りが漂うのかぁ~(^_^)

っと、思ったら 原因判明!





先日、苦労して?取り付けたばかりの 3Dディフレクターが、無残にも溶けて小さくなっていたのです(-_-;)


これ、測定時 ローラー部分が8cmくらい下がるそうで、ローラーに削られてしまったわけですわ(泣)

これで、小さくなった分 効果の方も・・・・・



っと言う訳で、たまに自分のクルマの状態をチェックする意味でもパワーチェックするのも良いかなぁ と思いました。


長文じゃなくて、画像が大きかったんですネ!


追記   

昔に比べて、計測料金が安くなってますね~

アノ頃?は、1回 12000円が普通で高いトコだと15000円なんて金額もありましたが、今回 行ったお店は4分の1の値段でした♪











Posted at 2009/02/08 17:42:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「とても乗りやすい http://cvw.jp/b/285434/48226833/
何シテル?   01/26 19:25
歳を重ねることに、クルマの馬力が下がっている!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

123 45 67
891011121314
1516 17181920 21
22232425 262728

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ゴルフ6、ゴルフ7と乗り継いで、2016-3月にパサートバリアントに乗り換えました。 大 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
早く私の手足の様に動いてくれ~。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
初のマツダ車です。 ディーゼル車の低速トルクと燃費性能に満足しています。
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
かなり変わったフィーリングのエンジンですが 末永く付き合って行きたいです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation