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2009年12月27日 イイね!

ブレーキ踏むのが楽しくなります♪

ブレーキ踏むのが楽しくなります♪  今朝は、早朝(夜中?)から 茨城県の筑波山を攻めて・・・イヤッ!流して来ました。

いつものルートで行くと、峠族封印?の為と思われる 高さ7cmくらいの3段波打ち路面が暫く続くので、今日は 始めて 違うルートで行ってみたのですが、これが大失敗!!

ナビを頼りに、目的地を設定して安心して走っていたのですが、途中から案内ルートの色が緑色からピンク色に・・・・・

案の定、私達のクルマが走るような道ではなく クロカン車が喜びそうな?ガタガタ道・・・・・・

それが、約2kmくらい続きました(-_-;)

いつ、底を擦るかとヒヤヒヤしながら リップは勿論擦り擦りでしたが^_^;






今日の目的は、先日 やっと交換する事が出来たコレ↓の当たり付けです。



今月から 新発売された プロ・μのSCR無塗装です。






本当は、SCRプロという2ピース構造のローターが欲しかったのですが、予定していた時期よりも半年も早く純正ローターの寿命が来てしまったので、今回は 残念ながら1ピースのモノになりました(しかも、無塗装品)ww

プロμと言えば、センターハウジング?部分が緑色に塗装してあるのが通常ですが、より安価に交換出来るようにと、メーカーが考えて出してきたのでしょうね!(通常品よりも5000円も安いのです)


無塗装と言いながらも、特殊ブラック塗装はされていました ですが、あの部分が錆・錆になるのも嫌なので 装着前に耐熱シルバーをシューしちゃいました^_^;




それと、コレ↓とのマッチングを見る為




前回装着していた02パッドが、サーキット4回で逝ってしまいましたので(予定では、来年4月迄もつ) 急遽 選択装着したのが、エンドレス・CCRg。

良く聞く話ですが、ローターとパッドの相性によっては ジャダーが出たりすることもある っというので、それの確認もしてきました。


しかし、パッド交換後 いつも思うのですが、交換直後のあのペダルタッチって良いですよねぇ~♪

ストロークも短いし、これがいつまでも続いてくれたら嬉しいのですが、サーキット1回走った後は、もう あのタッチは戻ってこないのですよね(-_-;)

エア抜きを念入りにしても、あの良い感触は新品特有のものなのでしょうネ!


ローターの話に戻りますが、純正ローターは 15000km走行した辺りで、1度 研磨をしているのです、それに加えて ヒート・クラックのあまりの多さに いい加減 もう限界かなぁっと決断したのですが、もう後4走行もってくれていれば、2ピースが買えたのに・・・・・(まだ言ってる・・・)

おまけに、今回装着したSCRは スリット入り パッドの減りも早いかなぁ~。

幾らなんでも、前回の02パッド程は酷くないだろうとは思いますが・・・

なんだかんだ言っても、各パーツ 長く使う事が出来れば、それだけ経済的にも楽になりますから^_^;


そして、コレ↓は、11月の走行時には入れていたのですが やはりチョット違います!! 





今迄、サーキット走行を始めて以来 同社のS・フォーを使っていたのですが、このフリュードには何ら問題があった訳でもなく 単にF1にも使われているというフレーズに惹かれて、入れてみたくなっただけなのです(^_^)

同社のある方が、言っておられたのですが 「S・フォーとは若干粘度が違う為 街中を走っていても その差が分かるとおもいますよ!」

これは、正直 私には よく分かりませんでしたが、サーキットでは その差は歴然!!

走行終了後のペダル・タッチが、以前とは 明らかに違っていました(この寒い季節だからと言うのも ありそうですが・・・)


これで、取り敢えず ブレーキ関連の不安要素は消す事ができたので、次回の・・・・・・・・・・・

イヤ! まだ、ありましたぁ!!

ホース ホース!! ブレーキ・ホース!!!

これなんだか、不安になる情報が飛び交っていますよネ!

年が明けて、暫くしたら これも やりたいなぁっと思っております。

1月10日、またまた筑波ですが 早くブレーキ 試してみたいです。


Posted at 2009/12/27 17:14:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | GR | クルマ
2009年12月26日 イイね!

最近 良く見かけるようになりましたネ♪


 ワタシの職場の前は、チョットした大通りなのですが 最近 毎日5台~6台のGR系インプレッサが通るようになりました。

ワタシのクルマは、納車されて 既に2年が経ちましたが、あの頃は 街中ですれ違ったりしたら 嬉しさのあまり 手を振って挨拶したくなる気持ちになった事を、思い出します。


それが、今では 毎日毎日何台ものGRを見る事ができるようになりました。

これも、やはり GRFの登場によるところも大きいのでしょうね。

休日にチョット、ドライブしていても 必ず数台のGRと遭遇します。


GR系に乗っておられる方の年代層は、中年層の方が多いように感じます。

その中には、昔からクルマが好きで しかし、諸事情でミニバンに乗っていたり 高級セダンに乗っていたり 軽車両に乗っていたり・・・・


勿論、インプレッサを何台も乗り継いできた方もいらっしゃるのだろうと思いますが。


久し振りに、スポーティーなクルマに乗りたいなぁ~(ワタシがそうでした^_^;)っという方がエボ10やGRを選択したのだろうと思いますが、そこで 悩むのが ATかMTか だと思うのですが、30代半ば~40代 今更マニュアルでもないだろう・・・・・っという事で、エボ10ATやGRFを選択した方も多いと思います。







でもっ!






もしっ! 今! それで悩んでいらっしゃる方が、おられるならば ワタシは、迷わず マニュアル車をお勧め致しますww

事情があり、ATしか選択できないお方もいらっしゃるかとは思いますが、そうでなければ「 今更」っという事は きっと感じないと思いますヨ!

ATかMTを悩むという事は、それだけクルマを運転する事が「好き」っという事ですから。










んんん~・・・・・












ナニが言いたいかと言うと、私も迷った口なのです。

免許を取って、始めて購入したクルマがマニュアル車でした それから数台AT車を乗り継いで、約20年振りのマニュアル車でした。

購入前は、随分悩みました 本当に 今からまたマニュアル車なんて乗っても良いのだろうか・・・・・

少なくとも、ワタシには 物凄い決断でした。

でも、今 GRBに乗って 2年が過ぎましたが、マニュアルにして後悔した事は1度たりともありません。

勿論、ギヤの問題だけでなく このクルマの楽しさが そう思わせてくれているのだろうとも 思いますが。



Posted at 2009/12/26 20:44:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | GR | クルマ
2009年12月13日 イイね!

265は、安心を生む♪

  265は、安心を生む♪   

   先月、「チョピット・パンク」を お伝えいたしましたが、後日 検査液を掛けて調べると 泡がでないのですよね、自然治癒してしまったのか(爆)ww



しかし、何だか気持ち悪いし 丁度 換え時であった為、交換しちゃいました。

当初から考えておりましたが、今回は タイヤ幅を変えてみました。



前回は、純正サイズのZ1スタースペック 今回は、1度履いてみたかった








265-35-18です。







欲を言えば、ホイールも 9.5Jか10J(F)幅のモノに換える事が出来れば最高なのでしたが、そんな余裕は 全くありませんし・・・・・


265に 9J幅は、チョット細過ぎなのですよね^_^;


この幅を生かすには、やはりホイールが欲しいです。



しかし、先日の筑波で懸念していた 旋回中の腰砕け感は、全く感じる事が無く(鈍感で分からないのか?) とても 安定して走る事が出来ました。


245から265に変更した事による、安心感は 80Rと最終コーナーで感じる事ができました。


比較的、速度域の高いコーナーで グッ!っと踏ん張ってくれるのです、今迄は 恐る恐るの旋回でしたが 今回はビタッっと張り付いてくれているようでした。


それに、プラスして キャンバーを更につけた事による恩恵もあったのだろうと思いますが、各コーナーでのタイヤの鳴きも大分少なくなりました。

これで、リヤのキャンバーが弄る事が出来れば 更に旋回性能UPにつながるのかなぁ?


○シェ行って、チョイチョイと加工してもらおうかしら(^^♪




Posted at 2009/12/13 18:16:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2009年12月12日 イイね!

やっぱし格好イイ~よ♪

やっぱし格好イイ~よ♪1台だけで見ると、そんなにお饅頭のようには見えないけどなぁ~^_^;


GR、やっぱし カッチョイイ~ですよ・・・・・ネ!?


チョット、投稿してみましたww
Posted at 2009/12/12 21:26:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2009年12月11日 イイね!

アルミ製 ホイールナットを、お使いの方 ご注意を!

アルミ製 ホイールナットを、お使いの方 ご注意を!
昨日、キャリパーのエアー抜きをしたのですが その際 ホイール・ナットの増し締めをした時、5本のうち 4本は グッっとしまったのですが、1本だけが 何故かクルッと回ってしまいました。

アレッ? っと、もう1度 締めてみると クルクルと回ってしまうではないですか!

ナット側のネジ山が、バカになってしまったようです。


つい先日、お友達と サーキット走るなら スチール・ナットじゃないとダメですネ! っと言う会話をしたばかりでした。

随分前から、ナットを指で回していて 最初の頃と比べるとかなりガタが出てきたなぁ  なんて思ってはいたのですが・・・・・


サーキットに限らず、タイヤの脱着を頻繁にされる方は 気をつけた方がよさそうです。

でも、青とか赤とか 綺麗なナットが選べるのも魅力なのですよねぇ^_^;








↑ コレ、9月に装着したばかりの ○シェの02パッドなのですが、9月・10月・11月・12月と4回 筑波を走ったのですが、左フロントキャリパーの外側のパッドの下側が厚み2.5mmになってました。


○シェの○田さんも仰っておりましたが、「ハッキリ言って 減りは早いです!! でも、カーボン皮膜の形成によって ローター側の磨耗は他社製品に比べてかなり もちが良い筈です」

確かに、ローターに乗った皮膜など驚く程 黒々して いかにもって感じでした、 ただ いかんせん 減りが早過ぎますゼ!!!

装着後の全走行距離は、3500km そのうち サーキット走行が約400km・・・・・


んん~・・・結構、ワタシの好みのフィーリングだったので 残念ですが ここまで減りが早いと、また同製品を選ぶ訳にはいきません(-_-;)

これで、もうチョット 長持ちしてくれたら 最高のパッドなのですが。

Posted at 2009/12/11 18:49:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

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