• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo3bのブログ一覧

2010年09月13日 イイね!

禁煙外来!!

行って来ましたヨ! 禁煙外来!!

来週の月曜日から、禁煙に入ります。

って、全くのワタクシ事なのですが・・・・・^_^;


喫煙暦27年、もう十分吸いました それに、最近 物凄く肩身の狭い思いをしているなぁ っと感じる事が多く、10月から タバコの値上げもあるコトだし これは、チャンス!っとばかりに 始めてみるコトにしました。


↑の月曜日からと言うのは、それまでは 若干本数を減らして吸っても良いと、お医者様からの 指示なのです。

最後の1週間、名残惜しい?気もしますが しっかり味わって吸おうと思います^_^;


因みに、そのクリニックでの禁煙成功率は 80%だそうです、ワタシも その仲間に入りたいなぁ~。


お友達の中で、禁煙を考えてらっしゃる方 いらっしゃいましたら、一緒にチャレンジしてみませんか!?

1人より2人、2人より3人の方が 心強いですから・・・・・^_^;
Posted at 2010/09/13 17:16:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2010年08月15日 イイね!

誰にも負ける気がしないネ!^_^;

誰にも負ける気がしないネ!^_^;夏休みが 明日で終わりという事と、高速1000円が今日までっという事で ワタシにとっては、「ロング・ドライブ」へ行って来ました。


午前1時半起床、草木も眠る丑三つ時に 家人を起こさないよう コソコソっと家を出ました^_^;


常磐道を北へ、そして いわきJCから磐越道に入り 郡山JCで東北道で帰って来るルート。

総距離500km!

先日 首都高で燃費チャレンジをしたので、今日は PA・SAの合流&大好きなトンネルの中だけ アクセル・全開だなって考えておりました。

道はガラガラ、スピード出しほうだい またまた貸切だぁ~!!(時間が時間なので当然かな?)









しかし、どういう訳か ↑の通り このスピード&回転数・・・・・

ムムム~・・・ これは、もしやとは思っておりましたが アクセルを踏めない体 そう! 「燃費気になる症候群」に罹ってしまったようです(笑)

殆ど、Iモードですが トンネル内や合流地点などでは、S#にして加速を試みるのですが どう頑張っても 0.6kくらいまでしか踏めませんww











ブーストもご覧の通り この位置をキープ・・・・・・

ワタシにとって、ブースト計は エコ・メーターなのかな?w



殆ど、NA領域しか使っていないので この燃費も 2000ccのNA車なら普通なのかもしれませんが、こと GR乗りのお友達に関して言えば、これだけの数字を叩き出せる(我慢できる)人は、あまりいらっしゃらないのではないかなぁ っと、思いました。(自画自賛)ww

約500kmを、このスピード&ブーストで走るって 結構疲れます、 けれど これ以上のスピードは出せない体ですから仕方ないのですけどネ・・・



ガンガン飛ばすのも、楽しいですが 皆さんも たまには 燃費チャレンジしてみてくださいヨ!

この数字が、いかに偉大かが 分かると思いますヨ(爆)ww



恐らく、燃費向上委員会・会員のワタシは 10月のサーキット再開まで、このような走りをする事でしょう。








          




             何だかなぁ~!!!

Posted at 2010/08/15 12:38:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2010年08月08日 イイね!

3週連続です!!^_^;

3週連続です!!^_^;最近、サーキット冬眠中のせいか 無性に走りたくて 走りたくて 仕方ないワタシです。

先月、25日・今月1日・8日と 3週連チャンで首都高
「流しちゃいました」。

何故、首都高へ行ってしまうのかと言いますと 楽しいのです!

ナニが楽しいって、やはり 早朝3時~4時頃は 交通量も少なく 自分のペース(非常に遅い!)で何周も何周も走る事が出来る訳ですネ!

それに、何よりも 燃費です!!


↑この数字から 想像出来ると思いますが、本当にユックリトした速度で流すので 気が付くと、なかなかの好燃費!


そんなにゆっくり走って、楽しい?っと、お思いでしょうが これがまた 嵌るのですww


当然?モードは、Iモードww 法定速度プラスαくらいで走っておりますと、見る見るうちに 数字が伸びます(^^♪

コンマ1伸びる度に、「ニンマリ」してしまいますヨ♪


どんどん伸びる数字に、もうアクセルが踏めない体になってしまったようです。



誰も居ない道路、貸切です♪

でも、うかうかしていると コノ時間 本物のローリング族がけたたましい爆音と共に追い抜いていきます。

ああいう方達は、燃費なんて気にしないのだろうなぁ・・・・・

ですので、ここ数週間 S#に入れた事ないのです もう燃費計が気になって 気になって  最近 装着した マフラーの快音も聞くこと無く走っております^_^;




朝5時過ぎないと、パーキングが開かないので ↑ここで、オ○ッコ休憩ww

ここには、トイレが設置してあるのですが やはり5時を過ぎないと開きません^_^;

チョコット隅に隠れて、ジョージョー・・・・・ww

そして、さっぱりしたところで いざ、再発進!!

他の皆さん(ローリング族)は、ここから出る時 全開でスタートするのですが、ワタシは常に燃費計に目をやりながら トロトロスタート(^_^)




そして、終盤 最終目的地である 辰巳Pに入り、ボンネットを開けエンジンを冷やすのでした。

別に、回して走った訳でもないのに 必ず 走行後は、ボンネットを開けてしまいます サーキットの癖かな?

このままでは、もうじきシーズン・INとなるサーキットでも、燃費が気になって 踏めない! なんて事のないよう もうそろそろアクセル踏む練習でもしておかないと(爆)ww

こうして、ワタシの日曜日は 朝6時半で終わりを告げるのでした。

皆さん、おやすみなさぁ~い(爆)
Posted at 2010/08/08 07:59:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2010年07月01日 イイね!

油の温度も分かるんだヨォ~^_^;

油の温度も分かるんだヨォ~^_^;って、こういったパーツを もっと早く付けておくべきだったのかなぁ^_^;

サーキットを走るようになって、もお ガムシャラに走るだけで、いや 少しは 水温と油温の事も頭にはあったのだけれど、走行会費用だけで目一杯でしたからねぇ^_^;

もっと、早くに 装着しておけば エンジン壊さないで済んだのかなぁ・・・









↑ チョット、右端のピボットだけ 照明色が違うのが なんですけど、何となく これで インテリアは 速そうに見えてきたゾォ~ww

今迄は、1個のメーターだけでしたので 確認も楽チンでしたが、3つともなると 用もないのに あっち見たり こっち見たりと 結構忙しくなりそう。








話は、変わりますが 本日 パッドを純正に戻しました。

30000km振りの純正パッドですが、こんなフィーリングだったのですねぇ。

納車後、10000km位で スポーツパッドに交換、以来4種類のパッドを装着してきましたが、純正パッドが こんなに

















            効かない




















とは、思いませんでした^_^;


勿論、当たりもついていないし ローターとの相性みたいなものもあるのかもしれませんが、それに 何と言っても スポーツパッドに慣れ過ぎてしまったのでしょう。

初期の制動は、ググッっとくるのに その先が何とも頼りない・・・・・


シーズン・INまでの我慢ですが、これで スポーツパッドに換えると また感動するんだろうなぁ♪

それも、また 楽し(^_^)
Posted at 2010/07/01 20:44:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2010年06月02日 イイね!

「ブースト計、装着♪」

「ブースト計、装着♪」
って、タイトル 懐かしくありません?ww


今迄も、ブースト計が無かった訳では ありませんでしたが、画像右側のメーター(ピボットx3)がブースト&水温計の両方を確認できる製品でした・・・・が、サーキット走行中に水温を確認したり ブーストを確認したりっというのは、あまりにも 面倒ですし 危険も伴います。


そこで、今回 思い切って(って程でもないかな?)デフィーのレーサーゲージを装着しました。

本当は、お友達の多くが取り付けられている リンク式の あのカッチョイイ~のにしたかったのですが、なかなかに良いお値段になるので これで満足する事にしました。


今までの、ピボットX3は 1.5k計でして 4速・5速のベタ踏み状態でのブーストが、どこまで上がってしまっているのか 想像するしかなかったのですが、今回のは2kまで表示されていますので チョット安心?かな(^_^)


っと、このように 少しずつですが 来る来シ-ズン(今年10月)までに、進めて行きたいなぁっと思っております。
Posted at 2010/06/02 11:13:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「とても乗りやすい http://cvw.jp/b/285434/48226833/
何シテル?   01/26 19:25
歳を重ねることに、クルマの馬力が下がっている!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ゴルフ6、ゴルフ7と乗り継いで、2016-3月にパサートバリアントに乗り換えました。 大 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
早く私の手足の様に動いてくれ~。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
初のマツダ車です。 ディーゼル車の低速トルクと燃費性能に満足しています。
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
かなり変わったフィーリングのエンジンですが 末永く付き合って行きたいです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation