• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月09日

流行に乗り遅れないようにハチロクに乗ってきたぁ

オートサロン直前以来ですね。
最近は新人教育でお悩みの つの です。
15+0.5が2になるような新人類にどうやって教えていけばいいんでしょうか!?
製造業ながら計算は必須な職なんですけどね。
(でももうちょっとしたら検査に異動!?)


さてさて本日は噂のハチロクの試乗に行ってきましたよ。
今のところ乗り換えのつもりはないですよ。
でももうSWのパーツデリバリーも段々と無くなってきてますので(TRDのブッシュもなくなりましたね)
いつまで維持出来るか・・・という事を考えると時期車両も検討しなきゃ・・・ってやつですね。

あ、でも買うとしてもハチロクでなくBRZ(Sグレード)ですね。
デザインが好み。車高がハチロクよりも落とせるってのが理由ですね。
でもトヨタかスバルかでいうとトヨタの方がいいけど(牛さんエンブレムはイヤんだよ)
(ホワイトメーターもイヤだしなぁ)

まぁだいたいの方書いているように
エンジン   : 低速トルクがない→高回転は気持ちよく回る(非常に好み)
クラッチ   : 軽すぎ(まぁしかたない)
コーナリング : ロールセンターの低さはわかるがロールが大きく感じる!?
ボディ剛性  : かなり高い&全体のバランスがいいな
シートポジション : SW乗りとしては低く感じない
シート    : 悪くはないがやはり純正・・・自分的には問題外
内装     : デザイン的に古く感じる(SWと同じくらいの世代に感じる)
シフト    : カッチリ感はかなり良い。でもSWほどショートでもないかな。

まぁ所詮街中走った程度なんでなんとも言えないですけどね。

でもリヤタイヤ位置の把握としては結構わかりやすかたですね。
これでフルバケにしたらいいかなって・・・
あ、セミバケだったら入れないで純正の方がいいかな~
そうそう、シート交換するとエアバッグ警告灯点くそうです。
シートにサイドエアバッグ入っているそうなんで。
シート交換したら保険のエアバッグでの割引は入れないね
(場合によっては保険支払われなくなりますね)

プラグ交換も非常にしづらそうですね。
インプもやるづらそうですがそれ以上ですね。
ディーラーの方に聞いたら一応エンジンを降ろさなくても出来るそうですが・・・
インナーフェンダーの所からでも出来るようにして欲しかったですね。

ウインカーとフォグ位置のせいで車高が落とせない点はディーラーでも良く言われるようで・・・
マイチェンででも改善されるかな!?

マフラーもTRDやトムスのものはBRZでは車検非対応になってしまう
同様にハチロクにSTIでも違法ですね。
メーカー直系では棲み分けで上記では認可を取らないようですね。
まぁいずれも自分なら選ばない選択肢かな。
無論車検非対応でいいなら装着は出来ますね。



まぁ最初にも言ったように買う可能性高い車種ではあるけど自分にとっては
やっぱりSWの方が面白いですね~。
誰が乗っても速いのではなく
ピンポイントでの、針の穴を通すような繊細なドライビングを要求するようなのの方が好きなんですね。
出来の悪い子ほどカワイイってんじゃないですよ。
自分の求める方向にSWが最も合っているんですね。

でもこれから先、維持していくのにはやはりお金がかかりますから。
独身時代ならどうとでもなったでしょうが家族のある身としては・・・
それにリヤシートの無いクルマで何処まで行けるかもわかりませんしね
(リヤドアは妥協出来ないです)

あ、お金があれば増車でなら今すぐにでも欲しいっす!
誰かワシに買って!



 
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2012/04/09 00:18:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼休み~
takeshi.oさん

見事に復活、韋駄天辛口ターボ(懐か ...
P.N.「32乗り」さん

F30ボディコーティング
アンバーシャダイさん

LEDポジション球の不具合
@Yasu !さん

あえてGSなわけ🤣
VANさん

熱くさせるね。
闇狩さん

この記事へのコメント

2012年4月9日 0:29
SWは受注生産車両なんでしたっけ?
不人気車の30ソアラより更にパーツが手に入りにくい状況なんですかね?

86、んにょんさん的にはアリな感じでしたか?
自分もソアラダメになったら乗ってみたい気がします。
コメントへの返答
2012年4月9日 2:12
ハチロクは・・・アリだと思いますよん。

SWのパーツはどうなんでしょうね?
まぁフレームは出なくなりましたのでぶつけたら終わりかもしれませんが・・・

プロフィール

「きんきょーほーこく http://cvw.jp/b/285456/46795154/
何シテル?   03/08 23:20
MR2(SW20)のTRD2000GTモドキに乗って・・・ました。 現在は86(ZN6)GT オレンジメタリックに乗ってます。 ファミリーカーとして購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

この前ちょっと仕入れた小話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 10:33:15
暑くなってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 22:28:24
つの@SW20さんのトヨタ MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 08:55:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ファミリーカーとして購入。 不満も沢山ありますが全く不満無い車なんて無いし、つまらない ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
5型G パワステレス 平成10年式 【動力系】 3型ターボエンジン アペックス パワー ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
妻の愛車 荷物が沢山載りまさす。 山を登ろうとすると下の方のモーターアシストの要らな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation