スパークプラグ交換(再び)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
忘備録として。
7/15の会社帰り、駐車場でて1分ほど走行したところで、異変。でこぼこ道を走っている感じになり、どんどん振動が大きくなってエンジン警告灯が点灯。ディスプレイに「エンジンが故障しました。販売店に連絡してください」のメッセージ。もう店閉まってるわ!
2
前回は1週間ほど前から予兆があったが、今回は突然。エンジン警告灯が点灯するなど30年車乗ってきて初めて。
ハザード出して路肩に停車。後続車に先に行ってもらい、恐る恐る発進。エンジンがかかると振動が大きい。
3
後続車に追いつかれたので、再度路肩に停車。ロードサービスを呼ぶかどうか迷う。運よく、山道の頂上付近。200mほど登った後は家までずっと下りなのと、充電が結構できているので、家まで帰ることに決定。
4
エンジンがかからないように、ゆっくりモーターで走行。後続車が来なくてよかった。水温が下がってきてエンジンがかかるのではとヒヤヒヤしながら家の駐車場まで10分ほどで帰還。
5
翌日、ディーラーに電話。車を取りに来てもらってそのまま入院。調べてもらった結果、スパークプラグ不良。去年は2番プラグの不具合だったらしいが、今度は4番だそう。「2番以外の3本交換して」と言おう思ったら営業さんのほうから「3本とも交換します」と言われました。保証期間内で無料。5年経過まであと2ヶ月でした。
6
日曜日の夕方までお預かりしますとのことで、日曜日のんびりしてたら、お昼過ぎにピンポーン。車を駐車場に戻して鍵を持ってきました。携帯がつながらなかったから直接来たと言ってましたが、出掛けてたらどうしたんだろう?
7
滅多にお目にかかれないディスプレイのメッセージ写真撮っておけばよかったと後悔。SNS時代についていけてないのを実感。
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