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zzt-celicoの"セリコ" [トヨタ セリカ]

クラッチ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年01月10日
1
1ヶ月ほど前の話ですが、以前から減っていると指摘されていたクラッチを交換しました!
2
いつものショップにお願いしましたので、僕はスーパーストラットの分解の大変さは体験していません…💦
初めてクラッチを見ましたが、思ったよりも小さかったです。そんな大排気量じゃないし、こんなもんなのかな?笑
3
クラッチの表面です。この丸い部分がフライホイールに触れてしまっていたら、フライホイールも交換しなければなりませんでした💦

みなさんも、5速べた踏みで4000回転くらいからクラッチが滑り始めたら気をつけてください。(僕の場合はそれを感じてからもしばらく乗らざるを得なかったので、勢いよく繋いだときも滑ってました…)
4
需要があるかわからないですが、フライホイールの画像です。軽量ものを入れたい気持ちはありましたが、9割一般走行なので、実際必要なかったです笑
5
最後に、クラッチ交換の部品はクラッチ板、クラッチカバー、レリーズベアリングの三点です。またセリカの場合、作業のために足回りを分解してミッションをおろさないといけないため、工賃がそれなりにかかります。(特にスーパーストラット涙)僕の場合、合計で10万円ほどかかりました。(自分でできる方は除きます…)

10万キロほど走れば必ず交換しなければならない部品なので、まだの人は是非積み立てておくことをおすすめします。車は走らなければ意味ないですから笑

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「@TAT'S さん
クルマと同じでセッティングも大事ですよ💪
せっかく変えたんだから、最大限使ってあげましょう!(^^)」
何シテル?   02/26 23:54
はじめまして。zzt-celicoです。 車以外にも、オーディオビジュアル、音楽、カメラなど比較的多趣味です。 スポーツ走行も好きですが、普段は安全運転...
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