• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2026年02月23日 イイね!

セロー低湿度だから整備その14

セロー低湿度だから整備その14「いつかやんなきゃな・・・」と思いつつ調達だけは
していたものの、なかなか着手に至らなかったのが
ブレーキフルード交換。

天気はいいものの花粉&黄砂マシマシで出かけるには
ちょいと気が重い。
でも何もしないというのは、折角の3連休なのに勿体ない。

ということで、着手することに。




手順を把握していればそう難しいことではないです。
ベーシックなやり方ですが、このようなワンウェイバルブ付のブリーダーボトルを持っていれば
作業もひとりでできるます。私はストレートさんのを使ってます。

ただし、作業対象はブレーキですので、失敗は許されない場所ですし、フルードの攻撃性を
無視すると塗装がやられます。

フロント・リアとも基本は一緒。
[準備]
1.ブリーダープラグにメガネをかけておく。
2.ブリーダープラグにボトル側のニップルアダプタを接続。
 ※先程の写真のとおり、ニップルアダプタから一旦ホースを立ち上げて降ろすのは癖づけて
  おいても良いかも。ワンウェイバルブが無い場合のエア戻り対策みたいなもの。
3.リザーバータンクを開く。その際、キャップ・ダイヤフラム類は清掃する。
  水洗いした場合には確実に乾燥させておく。
4.作業前のリザーバータンクの液面位置を把握しておく。
[作業]
5.リザーバータンク内のフルードをブリーダープラグを適度に開放した上でギリギリまで送り
 出す、または上抜きする。
 ※「ブリーダープラグを適度に開放」が肝。開けすぎはエア混入の元。
6.新しいフルードを投入する・レバーorペダルで送り出す・リザーバーが無くなる前に
 継ぎ足すを繰り返す。
7.ブリーダーボトルのパイプ内に新しいフルードが出てきたのを確認したら、ブリーダープラグ
 を締めて、4で把握した液面までフルードを継ぎ足す。
[後片付け]
8.リザーバータンクを閉じる。
9.ニップルアダプタを外し、水洗い・拭き上げ・キャップを付ける。
・・・と、こんなもんか。

交換作業ものものは前後それぞれ10分程度・・・・かな?多分。
このやり方では全てのフルードをパーフェクトに入れ替える事はできないでしょうけど、
定期交換できてりゃそこまで気にするこたぁないでしょう。

セローの場合、フロントは一般的なリザーバータンクの為、液面管理も楽です。


ただしリアはタンクというか細い筒。1ストロークで結構液面持っていかれます。
そして周囲が狭い。特にタンデムステップ関連が邪魔。作業時は外すほうが間違いない。



「この位で足りるかな・・・多分」と、100mlボトルでのフルード購入でしたが、
ちょい余る位で作業完了したので、今後も100mlで調達していこうかと。
セローだけを自分でやるとなると、500ml買っても持てあますし次回交換時の品質に
疑問がでるので。

全作業が終了したらご近所を試運転。
いうて元々ひどい濁りも無かったため、感触の変化はほぼなし。
従兄弟もちゃんと所有期間中、定期的に交換していたんだと思う。ナイスです。


来週末は土日ともに安定した天気の予報。
セローではないにしても、ちょっと遠出してみっかな。
Posted at 2026/02/23 16:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2026年02月15日 イイね!

セロー冬の中休みの快適気温下で整備その13

セロー冬の中休みの快適気温下で整備その13マイセローさんのお尻の造形ですが、DG11Jの
2005年モデルから2017年まで続いた造形と
いう事で、年式の割にはレトロ感あり。

ちょっとやってみたくないですか?
最終型テール+αへのデザイン変更。
私は思っちゃいました。

という事で、やってきますよ。近代化改修。


リアセクションについては、カウルが結構傷多かったことで新品交換作業をやった実績が
あるので、そん時の記憶でちゃっちゃと分解していきます。

最終型リアカウルをしっかり固定したいというのがあり、今回はリアルエキップさんの
リヤフェンダーマウントキットをまず装着します。

ちゃんとリアカウルを引っ掛ける部分が付いているので、カパカパする事もありません。

取り寄せた純正の最終型リアカウルには、純正LEDテールランプを覆うフード部分がくっついて
いるのですが、これを外します。ツメ4箇所。

何故外したかというと、装着するのが純正LEDテールランプではなく、ZETAさんの
「LED ライン テールライト」だから。

最終型用に作られたこちら、コネクタ形状が違いますので要加工です。
ZETAさんの取説と、セローのサービスマニュアルを参考にコネクタ作成します。

位置出ししながら仮組みし、整ったところで本組みします。

この際、ライト固定用のM5ナットをエアクリボックス内に落とし、かつ目に見えない所に
入り込んでしまったらしく絶望感漂いましたが、コンプレッサのエアブローでなんとか
出てきてくれた為無事回収成功。
非磁性素材のナットだったから、磁石で引き寄せられず、アワワ・・となりました。

リアカウルについていた純正LEDライトのフードを外した事で、カウルに変な切り込みが
残る感じとなるのてすが、そこはZETAさん、それをカバーする部品も付いてます。素晴らしい。

このキットの取説では以下の様に、

純正ボルトでライトのステーとフレームを締結する部分があるのですが、もとが最終型では
無いためボルトは無いし、リアルエキップさんのマウントキットにはネジ山切って有りません。
リアルエキップさんが「自社ライセンスプレートホルダー装着用に」とセットしてくれていた
ボルト&ナット2組でこれを固定します。ありがたや・・・。


ホントは仮組み時点でやるべきですが、謎の自信をもっての本組み後のライト動作試験。

通常時・ブレーキ作動時、思った通りに点灯してくれます。よしよし。

土台部分が完了したので、ナンバープレートとリフレクター、そしてあわせて入手した
ナンバープレート用のバックプレートを位置決めしながら取り付けます。

この位置決めが、神経質な私には地味に時間かかる。
山ん中走る方々がよく、破損防止の為に現場でナンバープレート外してるのを見ますが、
ディテールこだわって着脱してたら、おいてけぼりくらいそうです。

サイドビュー。非常にすっきりしております。泥よけ長が短くなりましたんで、後続の方は
ゴメンサナイ。

そして今度は自分の背中が泥汚れ・水濡れ喰らわないかが心配ではあります。
テールそのものがハヤブサと比較しても短い印象だから、どうなることやら。

ナンバープレートにはバックプレートを入れましたので、今までナンバープレートだけで
ペラペラしていたところが補強されました。

結構自分の体とか引っ掛けたりして、曲げそうになる瞬間があったので、それが無くなる
事に期待。

ナンバープレートがずり上がってくることもあり、ウインカーは付属のステーで外側にオフセット
する事となります。

かなりサイレンサーの出口に近くなりましたが、まぁ大丈夫・・・かな?
どうにもダメから、今後ウインカーそのものに手を入れることにしましょうか。

という事で、お尻廻りの近代化改修は一旦完了ということで。


そうそう。
ZETAさんのワイドサイズのフットペグも、12月に調達して放置状態となってましたので、
本日の作業の〆という事で交換しました。

これについては、実際乗ってみないと感想言いづらいので、インプレは後日で。
恐らくは、スタンディング走行時の安心感が変わってくるのかと。
Posted at 2026/02/15 17:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2026年01月18日 イイね!

おバイクはじめ 2026

おバイクはじめ 2026いやはや、令和8年も明けて随分とたちました。

本年もぼちぼちやってきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

1/17(土)~18(日)にかけて、想定外に暖かい日が
突然訪れましたので、本年のバイクはじめといたします。



1/17(土)

よしのりなかは氏が来るということで、まずはセローについて初始動。
タイヤの空気圧チェック後に、一旦ご近所をフラっと走って熱入れて、んでもって
うちの消防団分団が所有している積載車のオドメーターチェックで校区内をウロウロ。

セローはなんやかんやちょいちょい始動しているので問題なしですね。

よしのりなかは氏到着後、氏の愛車GSX-S1000GTにサイドスタンドプレートを装着
した後に、お昼ご飯かたがたハヤブサの初始動。
途中で空気圧チェックするの忘れてた事思い出しましたが(前後0.5k不足)、取り回しの
重さ以外あまり違和感なし。
ムルティストラーダだとここで「乗れてない」感が出るところ。

当初玉名の「番屋」に行く予定でしたが、春秋物の衣装で気持ちいい位の気候に、もう少し
遠くまで行こうという流れに。

という事で訪れたのは長洲にある「大宝」。初訪問。


このご時世でこのお値段ですよ・・・。


ちゃーしゅーめん食べてご満足。

帰りは玉名広域農道を荒尾側から完走、オレンジロード・金峰山周りの県道1・・・と、
しっかり走らせていただきました。


1/18(日)

よしのりなかは氏が、昨年10月に伸延した熊本西環状道路が気になっている模様。
それを活用して三角西港に行こうという事で、本日はムルティストラーダの初始動。

1発600ccのLツイン、バッテリー冷えてる朝の始動はホントに重たい。
調達しているスターターケーブルキット、今年こそはフルにインストールしたい。
現状はバッテリーからスターターリレーまでの短区間のみ。
今年の車検終わった辺りで残りをインストールしたいところ。
綺麗にケーブル引くには燃料タンクを一度降ろさないといけないもんだから、面倒さが勝って
まだやれてなかったんですよね。

自分としては最近天草行きはフル下道で行くことが多かったんで、氏にルート説明しながら
無事三角西港に到着。


お昼はかねてより行きたかった、三角港そばの「千蘭(ちらん)」へ。


ちゃんぽん大を頼もうとしたら奥様から「二玉よ」と言われ、日和って並+ライスでオーダー。


・・・美味いッスよこれ。箸がとまらない。

お勘定の際には、よくおしゃべりしてくれる店主夫婦に「やっぱ大にしときゃよかった~!!」
と感想を。
ホント気持ちのいいご夫婦での経営。一度味を知ってしまった以上は短スパンで訪問したい所存。


その後は、観光地みたいな感じで整備が進んでしまって寄ることがなかった
長部田海床路も久々に。


ジンベエ像とも初対面。



とまあこんな感じで、両日ともに100Km前後走ることが出来て、非常に満足できる
走り初めとなりました。


今年は3台体制でのスタートです。楽しく、ご安全に。
Posted at 2026/01/24 13:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2025年11月10日 イイね!

セロー酷暑はとうに過ぎたけど整備その12

セロー酷暑はとうに過ぎたけど整備その12振休消化の月曜日。

お天気よございましたので、セローでフラッと、
みんカラの愛車紹介写真の更新用撮影にお出かけ
しました。

オフヘルにゴーゴルで出かけたんですが、通気性
の良さで逆に肌寒く感じるようになりました。

・・・ホントに秋が短くなってる体感。


帰宅後は長い事寝かせてたものと、思わず最近調達したもののをぺぺっとします。

まずは、ZETAのXCハンドプロテクターを装着。

ハンドガード剥き出しの現状スタイルがお気に入りではありますが、やっぱり装着して
おきたかった。
写真撮りの直後に見た目大きく変わるアイテム付ける自分にどうよ?とは思います。

そして・・・コレ。

部品点数もすくないので作業時間はチョロ。


ヤマハさんのパフォーマンスダンパーです。


フレーム・カウル内に収まるデザインで、引っかかりなどの違和感もなし。


このパフォーマンスダンパー、値段結構するし、正直自分の中ではオカルト方向に
カテゴライズしていたものでは有りました。

・・・が、いざ試走開始したところ、最初の右左折で「!」となりました。
うっすら感じてたセローのホビーバイク感が良い感じに減少しました。なんかシットリしとる。
結合してるフレームの2点にダンパーかましてるだけなのに、なんでこんなに違うの??

不思議で仕方無い・・・。でもそれがメーカーが出せる技術なんだよな。

あくまで今回は試走なんで、10Kmちょっとの試走しかやってませんが、
それでも感じます。長距離走っても疲れづらくなってる、多分。

もうしばらくは続いてくれるだろうバイクシーズンに、威力発揮してくれること期待大です。
Posted at 2025/11/14 14:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2025年11月08日 イイね!

今年最後の訪問か?長崎・佐賀ツー

今年最後の訪問か?長崎・佐賀ツー大体私だったり私らだったりのツーリングって
行き先とか、よくて前日夜に決まるのが通例で。

本ツーリングもLINEでやりあってる中で決定。

最近行けてなかった長崎に行こうと。
なんなら、もし間に合うのなら佐賀・伊万里の
「チムニー」にも行こうと。贅沢な話しです。

我が家近くのセブンイレブンでの合流。
コンビニ合流は、ちょろっと朝食とったりできる
から便利ですね。


これまで長崎に行く場合には、終盤にフェリー航路を使うことが多いのですが、
今回はしょっぱなから使います。今回は美味しいものから先に食べるスタイル。


有明海にィ~ 日はァ昇りぃ~


直接仁田峠に行くのが最短経路なんですが、できればドラゴンロードは下から登りたい。
ということで、多比良港に降り立ったらファームロードを北に走って、千々石展望台を目指します。


ひさびさの「じゃがちゃん」。旨い。速攻で消えます。


全走車がスローピッチで若干ストレスがありましたが、ドラゴンロードを楽しんだ後は、
雲仙仁田峠循環道路へ。

100円目安の環境保全協力金なんて、全く惜しくはございません。
この道を維持してくれるんだったら、万が一豪雨でやられてしまうような事があったら
万単位で寄付したい位。

第二展望所から見る平成新山。


ガスってんのが残念だけど、有明海越しに見える天草。

一昨年だったか来た時は、ガス無しでバキっと見えて、なんか泣きそうになったもんな。

このあと島原方面に下ってから、島原まゆやまロードを走破。
ここに入ってくる車両が少ないのは、ホントに不遇だなと思います。

なんやかんやしてたらもう12時に。チムニーのお昼の営業は1330時までで、どう頑張っても
間に合いません。

諫早湾堤防道路の中程にある展望スペースで、バックアップご飯までの時間計算。


海沿いを走るR207を堪能しつつ、14時頃に辿り着いたのはこちら。

自分達の中で安定の、佐賀・白石町にある「秀ちゃんラーメン」。

ご飯と散々悩みつつも、ラーメン+替え玉の食券を買い、しばし待つ。

そうそうコレコレ。一口目に感じる塩味が全身に沁みる・・・。


お腹もご満悦の中、有明海沿岸道路を端から端まで走り、朝のコンビニで帰りの会。
走行距離としては300Km無い位ですが、道も良かったしヤエー補給も大量に出来たし、
実のあるツーリングが出来たのではないかと思います。


来週末(15,16)は消防団漬けとなります。ガッテムです。天気良かったら恨みます。
Posted at 2025/11/15 16:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

プロフィール

「セロー低湿度だから整備その14 http://cvw.jp/b/285500/48944026/
何シテル?   02/23 16:06
熊本在住のスペC汁です。 「スペC」の名の通り、過去にインプレッサの「スペックC」に乗ってました。 現在はGRヤリスの「RC」に乗ってます。 変態から脱却...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
大阪に住む従兄弟が、なかなか最近乗れてない&置き場の問題から「○○君(私)だったら引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation