• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2014年02月11日 イイね!

オートランド熊本走行会@HSR九州 2014年第1回

オートランド熊本走行会@HSR九州 2014年第1回今年はせめて、年4回の走行会だけは皆勤賞としたい、
そう思っているスペC汁でございます。

・・・といいつつ一発目から調整ギリギリでしたが(汗

例の如く写真は走行会終了まで撮りそびれてます。
んでもって慌てて撮ろうとおもったら、デジカメの電池が
切れてるという・・・orz 私らしさタップリですね。てへ。


なんやかんやで昨年4月以来の走行です。
目標はひくく「リハビリ」という事で、あまり無茶しないというところで初期セット。


■支度(~09:00)

 超寒いの(汗。
 前日は荷物の積み込みまでしか準備をしてこなかったので、タイヤ交換からなんから
 久々に現場作業です。
 空気入れのチューブにヒビ入ってますね・・・あらら。買い換えとかねばだわ。
 普段履きタイヤ外して、その隙に減衰力調整して、サーキット履きタイヤに履き替え完了♪
 ・・・とおもったら、何故か1輪だけ普段履きを装着しててグラリとくる。


■慣熟走行(09:00~09:10)

 ・・・・中でスピンする大失態(爆。皆様大変申し訳御座いません。
 きっちり180度回ったので、後続のクルマの方々とご挨拶www。

 リアタイヤの熱入れせねば、と思ってバフとアクセル踏んだらこのザマ。
 ここでマロ殿に「今日のタイヤはプラスチックタイヤ」と認定され。


■第1スティント(09:30~10:00)

 タイヤの熱入れを主目的としてコースインしたものの、一緒に入った後続の
 ランエボが元気よく追ってくるもんだから調子にのる。
 で、慣熟走行時と同じく、最終コーナー手前のS字終了地点でいきなりスピン(汗
 今度はスピード乗ってた為コースアウト。
 例の如くケツからコースアウトする辺りが私らしいというか何というか。

 なんか当日はコースの状況が難しいというか何というか、序盤は特にクルマの
 挙動に落ち着きがなくて、走行が楽じゃございません。

 じっくり走って挙動の理解&思い出しをしつつ、たまにグっとアクセルふんじばって。
 そんな感じで一旦切り上げ。
 ヒーター作動させてると、ホント今日は水温が上がらない・・・。80℃前半で終始推移。

 ベストタイム : 1'14"075


■第2スティント(10:55~11:15)

 コースイン直前に大きなトラブルが発生したため、随分間が空く。
 お二方(多重・・・でしたので)の早期の復活&懲りずのサーキット復帰を祈念。

 気を取り直して走行再開。
 ラップタイムは14秒安定なものの、あと一伸びに欠ける。
 おりゃ~と100R手前で180SXをパスし、コーナー処理にかかるものの、
 中盤でバランスを崩し、内向き720度スピン後、久々に顔面からコースアウト・・・・orz

 コース上での減速期間が長かったお陰で、ハマると出てこられないあのグラベルから
 無事脱出。
 砂利を大量所持したままコース復帰は躊躇われるので、裏ストレートのエンドまで、
 そのままコース脇ダートを走行。その様を見た某氏は「HSRでも耕耘している・・・」
 と思われたそうで(笑。

 車両チェックの為、この周でピットイン。

 ベストタイム : 1'14"157


■第3スティント(11:30~11:50)

 おんち殿にコンマ5秒置いてかれている事が歯痒くてならず(笑、最後の悪あがき。
 じっくりじっくりクリアなタイミングを探り、時にはカプチーノ軍団と変態走行している
 学生ビート殿を背後ビタ付けで1周回してみたり、そんな感じで。

 ラスト一周で今走行会では初の13秒台にのる事が出来たものの、結局おんち殿に
 コンマ2秒届かず・・・orz

 ベストタイム : 1'13"772



■総括

 ホントにリハビリレベルで終了してしまうとは・・・(汗。
 ただ今回コースアウト等ここ最近の走行会中でも多く、そんだけコース状況が
 難しかった・・というか、なんというか、そういう事なのかな?と言い訳。

 走行後のタイヤはこんな感じ。上が右、下が左のセット。
 
 
 今回右後使用分についてが、過去の空気圧調整ミスからくる中央部偏摩耗で、
 剥離部分が随所に発生。
 左サイドの残量が勿体ないけど、このセットはココで終了か。
 まぁそもそも賞味期限を2年位過ぎてるし・・・、もう無理かな流石に。

 お店に交換用として、9部山Z2が1セットストックされているのですが、
 さんざん悩んだ挙げ句、今回はタイヤ交換はせずにそのままお持ち帰り。
 
 フロントは数年前から準備できてるわけだし、財布のリミッター外して、
 パーツの調達ができる今のうちに、リアを拡張して255幅くらいのタイヤを
 飲み込めるようにすべきなのか・・・。悩みます。

 あとまだデフ、特にリアデフの有効活用方が見いだせてないというか。
 今の走り方から抜け出せんうちは、イニシャルトルクを落としたほうがまだ
 滑らかに走れる気がして。

 つきない課題。それでこそ走行会は面白いんですけどね♪
Posted at 2014/02/16 07:31:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2014年02月11日 イイね!

朝~、朝だよ~。

朝~、朝だよ~。朝ご飯食べて、HSR九州に行くよ~。

という事でギリギリエントリー&下準備が
間に合いましてございます。

昨年4月??以来の久々サーキット走行。
一部舗装がリニューアルしているという事で
そこも気になるっちゃぁ気になるものの・・・。


一番の関心事は
「私、ちゃんと走れるのかなぁ・・・」
という部分だったり(汗。 ビビリモードですね。
多分裏ストレートからその奥のコーナー通過の際、しばらくは走行中に
足ふるえちゃったりするのかもです。

・・・・まぁ2~3周のうちだろとは・・・思うんですけどね(^^;。

昨晩のウチに必要な荷物は積んだつもり。
ビニールテープも予備分をちゃんとバッグに投げ込んだつもり。
タイヤ交換は寒くてめげた(爆。

今から朝シャワーを浴びるか否か・・・。


ご安全に楽しんでまいります。
Posted at 2014/02/11 05:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2013年10月09日 イイね!

ハイっ消えた~orz

ハイっ消えた~orz直前まで同行するおばちゃんBとペチャクチャ
喋ってたおばちゃんA。

コンビニでレジ前に立ったと思いきや、無言・
指さし・アゴ振り・首振りのみでコーヒー注文する
様を見て、髪掴んで店の外に引きずり出したい
衝動に駆られた昨日だった、スペC汁でございます。




さて。

今週末の走行会。
なんだかヤな予感は最近していたのですが・・・。

土曜昼過ぎ~夜間、日曜昼前~翌月曜の明け方までお仕事とあいなりまして、
やっぱ今回も参加は無理くさいなぁという判断ですorz。

・・・今年ばっかりはしゃあないよな。物理的な職場環境の大改装もあるし、ねぇ。


土曜日時間がとれれば、お店にキャンセルのご挨拶にいかなきゃだわ。



さて。今回走行会キャンセルということで、メンテ費と参加費が浮いたわけですが。
新品PCモニタ2枚と、モニタアームかっちゃおうかなぁ・・・、なんて画策中。
Posted at 2013/10/09 06:41:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2013年04月13日 イイね!

オートランド熊本走行会@HSR九州 2013年第2回

オートランド熊本走行会@HSR九州 2013年第2回2月の第1回を、無念の研修旅行でキャンセル。

それから今までの間、フリー走行で練習をとこころ
みるも、都合がなかなかつかず悶々。
その間にも大きく変わる白井さんの仕様。

まさに「ぶっつけ本番」みたいな雰囲気で、第2回への
参加となりました。


ブレーキシステムをまるっと変更したのは良いものの、ブレーキパッドの素性が完全に
把握できてないという状況なので、ご安全にいかないと・・・。
出費が続けざまに発生して、そのシメが破損とか・・・泣くに泣けんですしね(汗


■支度(~09:00)

 ・・・エアゲージ持ってくんの忘れた(爆。

 エアツールの方のゲージとそう誤差がでてなかったので、今日はこちらを基準に
 エア圧管理する事に。アサヒのゲージとちがって減圧速度が遅いのでイラっときます。


■第1スティント(09:00~09:20)

 今回はデータ取りというか、身体のセンサーをリセットする意味合いがあるので、
 慣熟走行の3周後からそのまま走行開始。

 ブレーキはかなり良い感じ。
 ただ素材の関係なのか、終始十二分に効くんだけど効き始めの踏み心地が
 早々にソフトな感じに。でもフェード的なものか?といわると、そんな感じでもなく。
 多分ローターのスリットがガスガス削いでいるのでしょう。
 はやいこと自分好みのパッドを調達せねばな~。 ちょっとだけ気持ちわるい。

 デフについては、特にリアデフについてはこの段階では美味しい使い方が
 体得できず。

 クラッチの熱が足りてなかったか、同一周回のホームストレートで2度(2,3速の
 フル加速状態)、クラッチが滑ってレブ打った(汗
 それ以降は問題なかっけだと・・・。冷間じゃ今の容量だとギリギリか。
 カーボンは小難しいなぁ。普段乗り・通勤では楽で好きなんだけど。

 ペペーっと10周ほど走ってピットイン。
 タイムはギリギリ14秒切る程度。まだまだだ・・・。

ベストタイム : 1'13"949


■第2スティント(09:42~10:13)

 入りのタイミングをしくじったか?? 台数多し・・・・orz
 追い抜く事に抵抗はないものの、先行車両の動きが読めないケースが
 多くて怖い・・・(汗

 なんとか隙をぬってタイムアタックを数回。
 13秒台で安定するものの一発の速さがでない。

 リアデフの使い方が悩ましい。

 フロントデフはなんとなく使い方が判ってきた感じ。
 ただ、自分の中の「FRチックでスタイリッシュな走り」を全力で崩さないと
 美味しいトコロを使えなさそうな気がして、胸が痛い(汗 どうしたもんやら。

 リアをドンピシャまで流して、フロントで進行方向を確定させて、前後でバフっと
 前に進ませる走らせ方・・・。 このスタイルにどうにか持って行くようにしたい。

ベストタイム : 1'13"048


■第3スティント(11:00~11:32)

 台数は比較的少なめといった感じか。
 アタック中は13秒~14秒前半あたりで安定。
 でもでも要所で詰まったりして「うぉぉおあぁあ!!」と車内で悶絶することも(笑。

 ダメだダメだ。我慢すぺきところは我慢すべし。
 また積載車で帰りたいのか!?俺。

 このスティントでは、懐の深くなったブレーキシステムの限界さぐりを。
 ・・・代償として1度だけ、最終の複合コーナーで飛び出しましたが(爆。

 残ったガソリンで、前後デフをどう使ったら美味しいのかを模索・・・。
 ただまだ結論と、それにあわせた操作方法には辿りつけず。

 スティント前に追加したガソリンも底を尽きたので、ここで終了~。

ベストタイム : 1'13"287


・・・・まぁ、課題を残しながら走行会を終えるのは、良いことだと思いマスヨ、
今後の発展にも繋がるでしょうしネ、と、盛大に自分自身に言い訳。

何周・何十周と走ってても、シフトチェンジの位置がいつもより前後したり、ブレーキの
踏み始めが前後したり、必要な駆られた操作の変更が発生しない以上は、タイムも
変動しないということですね。

ただ、いままで以上に安定を感じられるのは、前後のデフがしっかり地面を掻いてくれた
ことが、まださっぱり使いこなせてない感がありつつもまず1点。
んでもって、リアのオーバーハングに鎮座する羽根の軽量化(アルミ→カーボン)と、
気流の見直しもあるのかなぁ・・・と。
実際裏ストレートの車速は伸びてますし、そのくせ高速コーナーは安定しているもんだから、
裏ストレートからの飛び込み前に、どうしようもできないパーシャルアクセル区間が
長くなったり。

安定したラップが刻めるのは凄くいいことだし、大事な事なんでしょうが、もう一発の
「何か」が欲しい。


スキルの向上がイマイチ体感できてないし、実際してない・糞詰まり気味自分としては
これからどうしていけばいいのか・・・orz

・・・う~ん。
・・・・・・う~ん。

・・・・・・・楽して人より一歩前に進めるための「馬力とトルク」が欲しいナ♪www
そのほうがてっとり早い気がする(汗
資金なら・・・ほらアレ、退職金がまだまだ残ってるさ(爆


「400馬力とかトルク50kmとかいっちゃってる人相手に、300そこらのノーマルに毛の生えた
程度の馬力で立ち向かうなぞ、おこがましいとは思わんかね」

本間丈太郎先生の残した言葉を胸に、暫く悶々と過ごす事にしますwwww
Posted at 2013/04/14 12:17:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2013年04月13日 イイね!

いい天気っすなぁ

いい天気っすなぁそしてほどよく肌寒い。

すべての参加者が負傷せぬことを祈念…。
Posted at 2013/04/13 07:31:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記

プロフィール

「今年最後の訪問か?長崎・佐賀ツー http://cvw.jp/b/285500/48765739/
何シテル?   11/15 16:05
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
大阪に住む従兄弟が、なかなか最近乗れてない&置き場の問題から「○○君(私)だったら引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation