• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2021年08月22日 イイね!

慣らし中(70~230km)インプレッション その2

慣らし中(70~230km)インプレッション その2雑誌やWebページで散々見られてるとは思いつつも、インプレッションの続きをば。順番考慮して念のため翌日付で。

書いてる当日(8/25(水))はお休みいただいてます。この7~9月はことごとく連休が連勤となってて、夏期休暇消化しつつ、こっちも消化せねばなならんのです。
納車後のフリーな日を稼ぐには有り難い勤務状況だったかと。そのぶんしんどくもありしたが。久々に徹夜もしたし(汗

エンジンルーム。こんなにピカピカのエンジンルーム、久々すぎる。キープしたい。

コンパクトなエンジンルームに、これまたコンパクトな G16E-GTS エンジン。
慣らし行程中という事で、「正圧に入れず、3,000回転リミットで」という縛りをかけてますが、
下道はもとより、高速道路の合流もこれですんなりいっちゃうもんだから、楽々。

エンジンカバーの小文字「turbo」、好き。


エンジン脇には・・・、ありました「GR SHIMOYAMA 匠」。


オイルフィラーキャップには、指定オイルのグレード、粘度表示が。

わざわざここに書いてあるはじめて見た気が。
API SP新規格はまぁ置いといて、SAE粘度0W-20・・・。20年来の水平対向おじさんとしては
「こんな粘度で大丈夫か?」と思っちゃいます。
ちょっとお勉強しなおさないとあけないかもしれません。

冷却水のリザーバータンクがこんなところに。容量の視認性よし。初めての赤い水。


エンジンの排気量に対して大きく感じるエアクリボックス。ここにもGRロゴが。

ボックス右側には、ヒューズボックス?と、エンジンルームから居なくなってるバッテリー
の+側。エンジンルーム周辺で+取るときはここからかな?。

エアクリボックスの奥にはECUがこんなとこに。

助手席足下が当たり前の感覚だったので、こんな熱そうなところに何故?と思いつつも、
車両水没には強そうだし、何よりタダの箱形からヒートシンク形状になっていることで、
空冷能力皆無の助手席足下から、熱いのは熱いけど空気が動くエンジンルーム内のほうが
マシということか・・・・な?しらんけど。

ウォッシャータンクのフタは黒。


そして本体はヘッドライトユニットの下からエンジンルーム突き抜けたような形状で、
なんとなく残量確認厳しげ。正しいチェック方法確認しとかんば。


先代(GDBCスペC)、そして確か先々代(GC8C-RA)にもなかった、バルクヘッドの
遮音・遮熱材。

お陰様でというか、エンジン音静かで、特に低回転時はどの辺回ってるか不安になる静かさだし、
運転席足下は涼しいです。今までは板1枚越えたらタービンだったもんなぁ・・・。


内装に戻りまして・・・。


そういえば、初のパワーウインドウ付車ですよ(笑)。電動ドアミラーもだし。贅沢だ。

ワタシ的には、ここ手動でもよかったかも。

ステアリング。径はかなり小さいです。そして運転中は程よい操作感。

巻いてる本革がやたらサラサラなのに違和感ありますが、いずれ馴染むでしょう。
これデリケートクリームとか一遍吸わせた方がいいのかな?悩む。

スイッチ類。オーディオの音量+-、前後スキップ、謎のMODE、電話対応、ボイスコマンド
ボタンが、現時点で何の効果もないボタンになります。
これ、後でオーディオ装着した際に活かす方法あるのかな・・・。要調査。

6速ミッションのリバース位置がここ。リング引っ張って1の位置。

これが前車の時と真逆で、なかなか慣れない。
前進状態から停止して、バックするときはまだいいものの、そこからまた前進する時に、
リング引くか引かないかと違いはあれど、ゲート的には1→1の操作になるのが、
すんごい違和感。ただこれは慣れる敷かない。

トルク配分のセレクタ。押してNORMAL、左回転でSPORTS、右でTRACK。


写真これしかなくてアレなんですが、天井だったりピラーカバー、照明、サンバイザー
あたりは、濃いグレーの調色で、視界で存在感アピールしないのが凄くいいですね。


あとあと、これは夜間撮影になる為にわかりづらいところなんですが、

各種スイッチ、エアコンの操作部の照明が、淡い青でほわっと光るのがしゅき。



この文書きと写真加工を並行でゴリゴリやっていくの、ほんと久々だったんですが、
やっぱ疲れますね(汗。

以降はぼちぼちやってきます。頑張り過ぎるとまた気持ちが離れそう。
Posted at 2021/08/25 07:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記

プロフィール

「今年最後の訪問か?長崎・佐賀ツー http://cvw.jp/b/285500/48765739/
何シテル?   11/15 16:05
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
大阪に住む従兄弟が、なかなか最近乗れてない&置き場の問題から「○○君(私)だったら引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation