• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

エアコンプレッサーのプチ修理

エアコンプレッサーのプチ修理家計簿を遡ること、2012(平成24)年12月19日に購入した
アストロプロダクツさんの縦型38Lエアコンプレッサー。
当時限定色だった白色モデル。

12月19日は水曜日なんですが、なんでこんな平日に店舗で
購入できてたかというと、丁度転職にあたってのブランクの
3週間でした。しみじみ・・・。

そんなエアコンプレッサー、特段不具合出るでもなく、ドレン
プラグをコックに変更して利便性向上とやりながら使用してた
んですが、ここにきてレギュレータからのエア漏れ発見。
どうもタンク内圧よりも低く設定している場合に、漏れちゃう。

買い換えも一瞬あたまをよぎりましたが、今年はバイク出費がエグい。
ということで、レギュレータ交換して直るか、トライする事に。

これが現状のコンプレッサー。

フローバルさんのエアフィルターを増設してますが、エアプラグで繋いでる為横への
張り出しが大きくてなんか格好がよろしくない。これもついでにどうにかしたい。

メーターのカバー類も結構なサビサビ。

レギュレータのメーターは新調されるからあれだけど、これもどうにかできたらな。

という事で、前日のアストロプロダクツさんと、本日のホームセンターにて必要な資材を
調達してから組み上がったのがコレ。

納まりはすごく良くなりましたし、エア漏れも無事解消。
メインのメーターもお色直しして良き見た目に。

・・・ただし、圧力スイッチとレギュレータの継ぎ手が短くて、クリアランスギリギリ。

レギュレータのメーターは、レギュレータ本体を組み付けた後じゃないと装着の邪魔に
なるレベル。

んでもって、エアフィルターもカップ脱着がかなりギリギリのレベル。

ドレンホースつけるのはちょっと厳しい。
エアコックについては、意図的に角度つけてみました。こっちの方が操作性よさげ。

圧力スイッチとレギュレータとのクリアランスだけがちょっと気になるので、ちょうどいい
長さの継ぎ手が入手できたら交換しよっかな。

エアをフル充填してから数時間放置した結果、圧縮時の加熱が収まってからの変動はなし。
よしよし、エア漏れはこれで解消した模様。
さしよりこれで向こう5年位、よければ10年無事動作してくれたら有り難いな。

そんなことをしながら、ムルティさんは補修塗装をボチボチ実施。

手前にぼけて映ってますが、ファインラインペン、小傷修正にむちゃ便利。

昼過ぎに雲がでて、日射しが落ち着いてから、隼の点検走行。



ここ最近週末は出勤続きだったんで、久々にいい週末過ごせた気がする。
Posted at 2024/10/27 17:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation