• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

ハイビスカス育成日記 99日目

ハイビスカス育成日記 99日目長らく書きそびれてたいたハイビスカス育成日記。
前回アップ時から77日経過しまして、現在99日目。

残念ながら今年中に花を咲かせる、というのは
叶いませんでしたが、枝3本の内2本はこんな季節にも
かかわらず未だに成長中。最初に変化が出てた一番
大きい枝ですが、結局根を出す事が出来ずリタイアと
なってしまいました。





これからは、気温の上がる晴天の日中のみお外にだして、冬眠状態に
入らせないようにしつつ、春までに更に成長させようと企て中。

手前側の一本が、こう・・・枝が伸びきらず、葉が密集しちゃってる
状態なんですよね。
一度葉を間引いて、枝振りにエネルギーを注がせるようにした方が
いいのかな?

ただ、季節が季節だから、あんまし思い切った事できないというか。
でもやるから更に冷え込むまでの、今の内なんだろなぁ・・・。
悩ましい。
Posted at 2007/11/25 09:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイビスカス育成日記 | 日記
2007年11月23日 イイね!

オートランド熊本走行会@HSR九州 第4回

オートランド熊本走行会@HSR九州 第4回朝のお寝坊にやられつつも07:30にはHSR九州に到着。
いよいよ5連覇をかけた、オートランド熊本走行会の開催です。

今回はいつもより短い2時間枠なんで、集中して走らんば。

コソ連の効果は果たして・・・・。
写真のFDは・・・・。




■第1スティント(09:00~9:20)

前半は思いっきり団子状態(X_X)。
ここで頑張ってもしゃあないから、ラインの再確認とタイヤの温度上げつつ待機。

一旦ピットスルーしてタイミングを見計い、前の車輌との間隔を思いっきり
取って一発アタック開始。

とりあえず前回の練習走行で出たタイムがまぐれとか計測ミスとかじゃない
のをここで確認。

リアフェンダーツメ折りの結果も確認。あんだけゴソゴソ言ってた干渉音が
見事になくなりました(^^)v

ベストタイム : 1'13'685(自己セカンドベスト)


■第2スティント(09:35~9:50)

タイヤ調圧の為一度ピットイン。
一応前日に新品ブレーキパッドには熱入れしてたんだが、やっぱし発煙。
まぁこれはしゃあないか。
間接的にエアーをあててさましてから再出走。

第1スティントの時もそうだったが、気がつくとセンターデフがフリーに
なっている、という状態が発生。シフト操作中に触ってる??と考えたりも
したのだが、どうもクーリングラップにフリーに切り替えたまま忘れて
走ってるっぽい。
おかげさまでそのラップは、インリフト気味で加速開始する際の最初のトラク
ションがちっともかかってくれない。

物忘れの克服もせにゃならんけど、それとそういうときに自然にそれを補正する
走り方が出来てないのがまだまだ未熟だな・・・。

あとリアのLSD、ええ加減純正から卒業する必要があるかもしらんな、とも
感じました。
OS技研のスーパーロックLSDの発売待ちだったりしてて今まで組まずじまい
なんですが、そろそろ待ちきれなくなってきた。


ベストタイム : 1'13"415(自己ベスト)


■第3スティント(10:10~10:50)

一旦ピットインするも、ここで重大な物忘れが発覚!!!!
なんとサスの減衰力設定が、街乗り用の最弱設定のままに・・・orz

なんてこったい・・・。初歩中の初歩じゃん。
ここをちゃんと朝から設定しときゃ、もちょっとタイムを伸ばせた、ひょっと
すると12秒台も射程範囲だったんじゃないかと猛烈に反省。

スケジュール的にラストのスティントになりそうだったので、ここはガソリン
が尽きるまでクーリングラップを挟みつつ、最後まで隙をうかがいながら
周回。
ところどころで常連さんとの疑似レースを入れつつ(むちゃ楽しかった!)。

タイムも自己ベストを微妙に更新したものの、残念ながら12秒台への突入は
果たせませんでした。残念。

ベストタイム : 1'13"335(自己ベスト)


■総括

走行会5連覇という記録がかかっていた今回。
・・・・・だったのですが果たせず!!
「熊本にお住まいの超常連、Mさんからの一番時計(山下達郎風に)」に撃沈
されてしまいました(^^;
FD3Sという完成されたすばらしいクルマに、更にドライバーの熟練度。
ワンミスが即敗北というのが、私に見事に出てしまいました。

まぁけどこれで、次回の走行会というか、そういう所に目標や張り合いが出て
結果良い方向に行くんじゃないかと。・・・つか活かさないと!

順当にベスト更新出来たのは良かったんですが、やっぱり12秒台に
入れなかったのは、表向き平然としてましたがやっぱ残念ですね。

あと、前回練習時に気になりだしたフロントのハブガタですが、右側は
さらに悪化し、ついには左側にまで飛び火しました(X_X。
さすがはメーカー公認のハブ強度の低さ(笑。

走れんでもないですが、ハブガタ→ブレーキ抜け→最悪の事態、ってのも
十分に考えられますので、これを対策するまでは走行会参加はキャンセル
しようかな?と思います。

さぁ冬場の課題がまた貯まりつつありますねぇ。
今年は爆速で借金返済して、かなり身は軽くなったんですが・・・、
また増える??  ん゛~~。
Posted at 2007/11/25 09:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2007年11月23日 イイね!

うわっ、寝過ごした!!

ちっくしょ~。
0430時起きで準備して、0700時にはHSRに着いてぼけーっとするともりが
いま起きてやんのorz。

速攻で出立の準備っす!!

目指すは12秒台!
Posted at 2007/11/23 06:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2007年11月18日 イイね!

痴態をさらす 大胆M字開脚&なんなんだその手の位置は

痴態をさらす 大胆M字開脚&なんなんだその手の位置はこれは自分への戒めのために公開。

いくらその日の午前中が走行会が走行会で疲れまくってたとはいえ、この寝相はありえない・・・・orz

走行会当日、夕方から我が家で呑み会だったのですが、そこでおそしの旦那が激写したスペC汁しぇくしーショット。


決して酒呑むと虎になる人種じゃないんですよ、そこだけは信じてくださいまし。



インリン閣下よろしくM字開脚と、思わず自分でも「ポゥ」と吹き出し入れたく
なってしまうような手の配置。

あ゛あ゛~、ありえね~。これはおそしの旦那達の策略に違いない(汗
Posted at 2007/11/19 08:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月17日 イイね!

HSR九州走行会~

HSR九州走行会~ということで、HSR九州主催の走行会に、来週末のオートランド熊本走行会のコソ連がてらに出てきたわけで。

基本は今まで新コース走って来た中で、要修行となっていた部分を徹底して潰す、みたいなのも・・・・あったような無かったような。
まぁ楽しけりゃそれでヨシと(^^;





■第1スティント(09:00~09:25)

「2~3周したら空気圧調整に戻ってきまふ」と、いんぴさんに告げて走行開始。
マーシャルが抜けたその周に自己ベスト14秒台が出たもんだから、異様に
テンションアップ。
そのまま6周走りつづけてさらにベスト更新!13秒台に突入(^^)v。
いったん調圧の為ピットイン。その後さらに走り込むがベストラップを超える
事ができず・・・。逆にこの調圧が駄目だったんだろうか・・・。
珍しく色々考えつつ一本目終了~。

ベストラップ : 5周目の1'13"687

■スティント間の出来事

いんぴさんとは30分ずつ走行枠がずれていたので、見学。
・・・・・・んが、いんぴさんが帰って来ない(汗
高速コーナー入り口には黄旗、出口に緑旗。
オフィシャルに確認を入れてみると、理由はよく分からんが、白煙を吹いた為
停止させた、との事。
しばらくしてスロー走行でいんぴさんピットイン。
・・・・・おゥフ、臭い。どうもクラッチブロー。
ここでいんぴさんの走行会は残念ながら幕を閉じてしまいました。
「ホント申し訳ないっ」て謝られてましたけど、そこはお気になさらずですよ。
こういう事やってたら何かしらのトラブルに巻き込まれる確率はグンと
あがっちゃいますし。
デフブローと違って、自走でオートランド熊本まで移動できた分万々歳です。
私は盛大にメタル音を打ち鳴らしながらディーラーまで自走した経験が
ありますので(^^;

■第2スティント(10:30~10:55)

なんやかんやいいつつ、表向き平然としつつも、微妙にテンションちょい落ちの
第2スティントの開始。
自分の課題となっていた、裏ストレートからのコーナー処理を重点的に、
いろんなアプローチを試してベターを模索してました。
「あ、これアリかも」と思った所で次のラップに気合い入れて走ってみると、
シフトミスする自分にイライラしつつも、微妙に第1スティントのタイムを
更新(^^)v。

ベストラップ : 25周目の1'13"629



■総括とか

やっぱ気温下がるとグンとキますね。
ここまで一気にタイムアップするとは思わんかったです。
というか、アタックラップは15秒台の2周以外はすべて14or13秒台というも
なんかビックリ。

ただハード的な問題点もちょっと出てて・・・。
・前回の走行会でローターに思いっきり亀裂が入ったまま走った事で、
 右フロントのブレーキパッドが異常消耗。今回でホントに終了に。
・高速コーナーで右フロントの・・・おそらくハブから異音が(T_T。
・加速がいままで以上にできる分、リアのタイヤ・フェンダーの接触が豪快に(汗

とうとうフェンダーツメ折りを決意するのでありました。
もうジムカーナの公式戦にはでられそうにありません(^^;
ブレーキパッドは間に合えば今週中に、今年3セット目が到着の予定。
ハブは・・・、とりあえず来週末の走行会が終わるまでは辛抱。
そのあとにちょっと考えます。ここ最近のブレーキタッチの悪さはここが
原因だった可能性高いな・・・。
Posted at 2007/11/19 08:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
456 789 10
1112131415 16 17
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation