
私のGDBは2シーター。
なのに4ドア。
タイヤ積み込んだ所で、減衰力調整の為に外したリアシートを着けて無いことに気付き、「まぁいいか」と隙間に詰め込んだ結果です(^^;
いつもあんまし走行会前後に考え込まない私。
今回のAP走り納めにしたって、前日コース図や動画を観て勉強するでもなく・・・。
何してたんだろ?? ・・・・思いだせないorz
車載カメラもまだなので、一旦各コーナー毎に思った事を文章化してみようと
思います。多分そうやったら、書きつつ振り返れる部分もあるだろし、次の走行に
向けての留意点も見つかるんじゅないかなぁ・・・と。
やっぱダラダラ走ってても仕方がない!!
ちゃんと考えるとこは考えて走んないと。
単純にうさバラしや、日常の抑制から解放される為だけに走ってるというのとも
違うし、なにより走行に掛かる金銭的負担だって正直馬鹿にならんし(^^;
ライセンス取得後30RAPの私なので、つっこみどころは大量にあるかと思いますが、
遠慮なくコメントなりメッセージなりで突っ込んでいただけたりすると、今後の糧
として活用させていただきますm(__)m。
■1コーナー(40R)
・・・怖い(汗。コーナー奥で黄旗なんか振られてると更に萎える。
ただ、コース幅はHSRに比べれば確実に広いし、落ち着いて減速、しっかりと
クリップをとって、出口外側の縁石までしっかり利用できるようになれば脱出速度も
しっかり確保できるよな気がする。
出口に向けて軽く下り勾配、かつバンク角もないからビビリが入るけど、周回を重ねるにつれて落ち着いてきた。
あえて小回りしてガッツリ直線で加速・・・、みたいなのも考えたけど、微妙な2コーナーがあるのを考えると、ここはアウト気味の方が正解なの
かもしれない。
■2コーナー(240R)
イン側に縁石が・・・あったよな無かったような気がするが、そう気にする必要も
なく、ゆったりクルマのむきを変えつつ、外側にクルマを配置しつつでいいのかな?
最初の頃こそ1コーナーのビビリであまり速度を上げられなかったが、2コマ目には
バッチリガッツリ。3コーナーまで4速レブ寸前でのパーシャルだったのが、
「今のエンジン特性的にはこっちだよな」と7500rpmシフトで5速行きに変更。
■3コーナー(50R)
1コーナーより、半端に慣れてくると正直こっちが怖い。
エスケープゾーンも恐ろしく狭いし。
しっかり減速。で、次の1ヘアピンまでを考慮して極力出口はイン側へ。
失敗しても極力イン側からクルマ2台分までで抑える。地味にタイムに出そうな気がする。
カーボンロレーヌ、ここで本領発揮した気がする。
正直街乗りのインプレで、初期制動だけにビックリしてたんだけど、こいつの
本領はそこではなくって、踏み込んだ時のコントロール幅の恐るべき広さて所に気付く。
制動系が信頼できるのは非常に大事。Winmaxパッド使ってた時もそうだけど、
ここに信頼性がおけるかどうかがやっぱり大事。
■4-5コーナー(50R-60R)
ここはやはり一つのこーナーとしてクリアくるのが妥当か?
人の走り方を見てるとここでブレーキランプが点かないが、自分の場合50R進入時に
ちょっとだけブレーキを、姿勢安定+向きの変更の為に踏んでしまう。
これは果たして吉なんか凶なのか??
■1ヘアピン(30R)
無理して大外からのアウト-イン-アウトで無くても良い気がする。
R自体は強烈だけど、そっからさきがわりと広いし。
ただ、広いといっても、ここで完全にアウトまで飛んで行くのもどうなな?と感じた。
・・・、合ってるのかなぁ・・。
■6-7-8コーナー(100R-100R-250R)
7コーナー、ここでも自分の場合ちょっとブレーキを踏んでしまう。
ただ、見ている人はまずブレーキを踏んでない。
どうしてもHSRの100R的イメージがあるのかもしれないな・・・。
瞬間アクセルオフで荷重を前に持ってきて、それを逃さず方向転換に活用する、
みたいな感じがいいのかな?2ヘアピン向けてしっかり速度乗せるためにも。
8コーナーはアウト-イン-インで2ヘアピンに備える。
■2ヘアピン(30R)
脱出するまでに2回傾斜が減少する形なんでフロントのグリップ確保が難しい。
ただ、飛んでった所でダメージを受ける確率は低そうなので色々試したい。
コーナーの先が見えないのが恐怖。
なんせ挙動を崩さず、崩したところでほぼゼロカウンターで収まるように調整。
■9-10コーナー(60R-90R)
ジェットコースター最初のコーナーは、変にブレーキングが強すぎると、
勾配も手伝ってリアのグリップが一気にプアになるので、なかなかデンジャラス。
・・・と分かってはいるもののやっぱり恐怖が先立つ。
その奥の90R手前アウト側まで、微妙に流しながら飛び込んで行けるのがいいのかな?
10コーナーは、なるだけ出口をアウト側へ。
これからずっと登りの為、出鼻をくじかれないように処理。パワーバンドは確保。
■11-12-13-14コーナー(80R-60R-50R-40R)
11コーナーはしっかりインにつけて、12コーナーのインに飛び込むイメージ。
11-12コーナーな複合と見立てて、一旦中間でアウトにはらみつつ50Rはクリップの
チョイ奥目。
12コーナーはなかなか厄介。アクセルを上手いこと操って、微妙にリアをスライド
させながら持っていくようにすると、アンダーは感じず快感を覚える(汗。
■14-15コーナー(50R-120R)
ここもようわからん。第3弾の悩みのブレーキを踏んでしまう。
大外から行けばアクセルオフ+αで抜けれそうな気がするものの、その勇気が
いまいち出ない。出なくて正解??ん~・・・。
■16-17コーナー(85R-40R)
ファイナルスタンド前の16コーナーは、自分の感覚的には、気持ちアウト-
イン-インか??。
で、17コーナーのインは右荷重を感じながら左車輪でしっかり縁石を踏んで
大外の縁石まで活用しつつ一気に加速・・・。
■ホームストレート
手近な前走車がいれば、スリップストリームの恩恵を積極的に受ける。
ヤマミミズのような特大タイヤカスが飛んで来てもビビらない(^^;
で、お役ご免となったらぱ、一気に前走車を抜けば良いんだろうけど、
恐らく200Km/h超えてるだろう高速域で、抜く勇気もないorz。
・・・文字にするって大変ですね。
ココまでに酎ハイ500ml、タバコ3本、トイレ2回、追加で黒糖焼酎の水割り・・・
と、ディスプレイ前では壮絶な状況です(笑。
まぁ・・、そんだけいろんな事を思い出しつつ書いているという事で。
やっぱ本腰いれてタイムアップ図る為には車載カメラは急務か??
かつ、膨大なツッコミを入れられる事を覚悟で、ちゃんとそれをblogにて公開
してみて、先駆者のアドバイスを真摯に受け止める事。
なんとか今年中に車載の準備を完了させようと思います。
また、来年はビビり先行でAP走行をおっくうに思い、なんや適当な理由をつけて
キャンセルみたいな事を絶対しない事!!
正直な所、今非常にAPに前向きです。
それだからこそ、この2月末までのコース改修がもどかしい・・・。
今日、仕事しながら「明日会社ズル休みして4SPか?」と思った位(汗
「今年のAP走り納め」とは言ってましたが、やっぱり年末の感謝デーに
走ってみようかなぁ・・・。恐らく団子状態でクリアラップなんて自分の実力じゃ
とれないかもしれないけど・・・、それでも収穫は確実にあるような気がする。
このテンション高い状態に、いんぴさんはまぁ離島に居るからどうしようもにないと
して、今回同行できなかったおんちさんと共に走れないのが・・・ねぇ。
このベストな時期に、まちがいなく日常は稼ぎ時なわけで、どっちの捨てられない
というある意味極限状態・・・。心境お察しいたしますm(__)m 。
ナガノさん・・・、走り納めと言いつつも密かに感謝デー狙ってません??(笑。
それと、ついこのまえお友達登録した超ご近所の「
学生ビート」君。
どうよ??走ってみない??事前にライセンス取得しとけば、時間500円でAP走れるよ~。