• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

さてさて夜警も最終日ですぞ!!

初日・二日目と、例年になく暖かい今年の夜警ですが、最終日の今日は・・・。
ちょっと寒そうな感じがする。

結構遅い時間帯に回ったりするとなかなか寒くて・・・。
気持ち早めに見回りに行こうかしら(汗



・・・・あ。そうそう。
初日の見回りにて、学生ビート君の現車を確認・・・ニヤリ。
ほんと笑っちゃうぐらいのご近所さんがみんカラお友達です(^^;


さてさて、ぼちぼち公民館行って、晩ご飯の準備しなきゃだわ。
Posted at 2008/12/30 18:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消防団 | 日記
2008年12月23日 イイね!

今年最後?の、無駄遣い??

おもむろに、朝起きてJALのHPへ。
よしよし、まだこの時期なら空席もしっかりあるんだな~。

時間はたっぷりあるので、おうちを出てからデオデオへ。
この前のカメラの件で、結局使いそびれたポイントへ変換。

以前から、そろそろ新調しなきゃと思ってたタブレット。
家族の年賀状作成で気になってたプリンタのインク全部。
走行会DVD等を配布する時etc...用に、5mm厚ケースx50。
デリ俺用の、巻き取り式LANケーブル。

約18,000円分を全てポイントで。
・・・て、確か今年頭に一回リセットしてるはずなわけで。
単純な考えれば、このカードで180万近く決済してる計算か(汗

買い物を済ませて、菊陽のハンズマンで道草しつつ熊本空港へ。

待ちかまえたるは伊丹行きの「マクダネル・ダグラス MD-81」


ぴら~っと大阪まで連れていってはいよ~♪

うっすら雪の積もった九州山地を越え、高知県の太平洋側を通過。
鳴門海峡大橋→淡路島→明石海峡大橋と、いつぞやかの一人旅を鳥瞰。
結局実現はできなかったけど、ホントは親父と一緒にチャーターヘリで
見物したかった、仁徳天皇陵や大阪城をガッツリ鑑賞して・・・。

着いちゃいました、伊丹空港。


展望デッキに上がるつもりが、ひたすら続く階段を8Fあたりまで登った
挙げ句に、セキュリティロックがかかってて泣く泣く引き返し、デッキ行きの
エレベーターに乗れるところまで降りたらば、そのエレベーターには4Fまで
しかなく、「おいおいこれ冗談だろ?一般人が降りるべきでない階を飛ばすから
4Fまでなんだろ」とおもったら、どの階も飛ばすことなく4Fで停止。

あの階段って、ひょっとして管制室への階段だったのか???

一通り見終わったのち、手ぶらもなんだからとお土産を物色。
結果食い物だらけ。たこ焼き・お好み焼き・肉まん・・・。
何一つ形に残りゃあしねぇ。

滞在時間2時間あるか無いかで、復路の便が動き出す。



チーフと思わしき、ショートヘアのキャビンアテンダントにキュンキュン。
まるで眠れない。

今度は本州側を、飛行機はいつもの羽田→熊本便より高々度で巡航。

さっき見た明石海峡大橋を見た後は、瀬戸大橋がきて、しまなみ海峡が・・・。



雲が出てると、下が見えなくてちょっと残念だったりするのですが、
これはこれで味のある表情を見せてくれたりするんだよな~。

なんやかんやで、夕方には予定通り熊本へ到着。
片道一時間ちょっとの謎の旅。


なんでこんな事やったかと言うと・・・。
FLY ONのステータスの為のポイントが、微妙に今年不足してたんですよ(汗。

正直蛮行だとは思うんですが、来年の快適な空の旅には欠かせなかった
ものでして・・・(^^)ゞ

ホントは予定通り先週頭に沖縄に飛んでれば、なんちゃなかったんです
けどね~。諸事情あって行けなかったもんですから・・・つい。

久々に普通席に乗ったんですが、やっぱ狭い(--;。
足組んだらすぐ前の席に膝当たるし、リクライニングは不足がち。
やっぱ自腹になったとしてもクラスJの方が快適だわ。


とりあえず今年のデリ俺は、よほど突発的な案件が無い限りこれにて終了~。

散在がちの今年もぼちぼち終わりを迎えようとしております。
Posted at 2008/12/24 21:57:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリ俺 | 日記
2008年12月16日 イイね!

文字で振り返るAP走り納め

文字で振り返るAP走り納め私のGDBは2シーター。
なのに4ドア。

タイヤ積み込んだ所で、減衰力調整の為に外したリアシートを着けて無いことに気付き、「まぁいいか」と隙間に詰め込んだ結果です(^^;


いつもあんまし走行会前後に考え込まない私。
今回のAP走り納めにしたって、前日コース図や動画を観て勉強するでもなく・・・。
何してたんだろ?? ・・・・思いだせないorz

車載カメラもまだなので、一旦各コーナー毎に思った事を文章化してみようと
思います。多分そうやったら、書きつつ振り返れる部分もあるだろし、次の走行に
向けての留意点も見つかるんじゅないかなぁ・・・と。

やっぱダラダラ走ってても仕方がない!!
ちゃんと考えるとこは考えて走んないと。
単純にうさバラしや、日常の抑制から解放される為だけに走ってるというのとも
違うし、なにより走行に掛かる金銭的負担だって正直馬鹿にならんし(^^;

ライセンス取得後30RAPの私なので、つっこみどころは大量にあるかと思いますが、
遠慮なくコメントなりメッセージなりで突っ込んでいただけたりすると、今後の糧
として活用させていただきますm(__)m。


■1コーナー(40R)

・・・怖い(汗。コーナー奥で黄旗なんか振られてると更に萎える。
ただ、コース幅はHSRに比べれば確実に広いし、落ち着いて減速、しっかりと
クリップをとって、出口外側の縁石までしっかり利用できるようになれば脱出速度も
しっかり確保できるよな気がする。
出口に向けて軽く下り勾配、かつバンク角もないからビビリが入るけど、周回を重ねるにつれて落ち着いてきた。

あえて小回りしてガッツリ直線で加速・・・、みたいなのも考えたけど、微妙な2コーナーがあるのを考えると、ここはアウト気味の方が正解なの
かもしれない。

■2コーナー(240R)

イン側に縁石が・・・あったよな無かったような気がするが、そう気にする必要も
なく、ゆったりクルマのむきを変えつつ、外側にクルマを配置しつつでいいのかな?
最初の頃こそ1コーナーのビビリであまり速度を上げられなかったが、2コマ目には
バッチリガッツリ。3コーナーまで4速レブ寸前でのパーシャルだったのが、
「今のエンジン特性的にはこっちだよな」と7500rpmシフトで5速行きに変更。

■3コーナー(50R)

1コーナーより、半端に慣れてくると正直こっちが怖い。
エスケープゾーンも恐ろしく狭いし。

しっかり減速。で、次の1ヘアピンまでを考慮して極力出口はイン側へ。
失敗しても極力イン側からクルマ2台分までで抑える。地味にタイムに出そうな気がする。

カーボンロレーヌ、ここで本領発揮した気がする。
正直街乗りのインプレで、初期制動だけにビックリしてたんだけど、こいつの
本領はそこではなくって、踏み込んだ時のコントロール幅の恐るべき広さて所に気付く。
制動系が信頼できるのは非常に大事。Winmaxパッド使ってた時もそうだけど、
ここに信頼性がおけるかどうかがやっぱり大事。

■4-5コーナー(50R-60R)

ここはやはり一つのこーナーとしてクリアくるのが妥当か?
人の走り方を見てるとここでブレーキランプが点かないが、自分の場合50R進入時に
ちょっとだけブレーキを、姿勢安定+向きの変更の為に踏んでしまう。
これは果たして吉なんか凶なのか??

■1ヘアピン(30R)

無理して大外からのアウト-イン-アウトで無くても良い気がする。
R自体は強烈だけど、そっからさきがわりと広いし。
ただ、広いといっても、ここで完全にアウトまで飛んで行くのもどうなな?と感じた。
・・・、合ってるのかなぁ・・。

■6-7-8コーナー(100R-100R-250R)

7コーナー、ここでも自分の場合ちょっとブレーキを踏んでしまう。
ただ、見ている人はまずブレーキを踏んでない。
どうしてもHSRの100R的イメージがあるのかもしれないな・・・。
瞬間アクセルオフで荷重を前に持ってきて、それを逃さず方向転換に活用する、
みたいな感じがいいのかな?2ヘアピン向けてしっかり速度乗せるためにも。
8コーナーはアウト-イン-インで2ヘアピンに備える。

■2ヘアピン(30R)

脱出するまでに2回傾斜が減少する形なんでフロントのグリップ確保が難しい。
ただ、飛んでった所でダメージを受ける確率は低そうなので色々試したい。
コーナーの先が見えないのが恐怖。
なんせ挙動を崩さず、崩したところでほぼゼロカウンターで収まるように調整。

■9-10コーナー(60R-90R)

ジェットコースター最初のコーナーは、変にブレーキングが強すぎると、
勾配も手伝ってリアのグリップが一気にプアになるので、なかなかデンジャラス。
・・・と分かってはいるもののやっぱり恐怖が先立つ。
その奥の90R手前アウト側まで、微妙に流しながら飛び込んで行けるのがいいのかな?
10コーナーは、なるだけ出口をアウト側へ。
これからずっと登りの為、出鼻をくじかれないように処理。パワーバンドは確保。

■11-12-13-14コーナー(80R-60R-50R-40R)

11コーナーはしっかりインにつけて、12コーナーのインに飛び込むイメージ。
11-12コーナーな複合と見立てて、一旦中間でアウトにはらみつつ50Rはクリップの
チョイ奥目。
12コーナーはなかなか厄介。アクセルを上手いこと操って、微妙にリアをスライド
させながら持っていくようにすると、アンダーは感じず快感を覚える(汗。

■14-15コーナー(50R-120R)

ここもようわからん。第3弾の悩みのブレーキを踏んでしまう。
大外から行けばアクセルオフ+αで抜けれそうな気がするものの、その勇気が
いまいち出ない。出なくて正解??ん~・・・。

■16-17コーナー(85R-40R)

ファイナルスタンド前の16コーナーは、自分の感覚的には、気持ちアウト-
イン-インか??。
で、17コーナーのインは右荷重を感じながら左車輪でしっかり縁石を踏んで
大外の縁石まで活用しつつ一気に加速・・・。

■ホームストレート

手近な前走車がいれば、スリップストリームの恩恵を積極的に受ける。
ヤマミミズのような特大タイヤカスが飛んで来てもビビらない(^^;
で、お役ご免となったらぱ、一気に前走車を抜けば良いんだろうけど、
恐らく200Km/h超えてるだろう高速域で、抜く勇気もないorz。



・・・文字にするって大変ですね。
ココまでに酎ハイ500ml、タバコ3本、トイレ2回、追加で黒糖焼酎の水割り・・・
と、ディスプレイ前では壮絶な状況です(笑。
まぁ・・、そんだけいろんな事を思い出しつつ書いているという事で。

やっぱ本腰いれてタイムアップ図る為には車載カメラは急務か??
かつ、膨大なツッコミを入れられる事を覚悟で、ちゃんとそれをblogにて公開
してみて、先駆者のアドバイスを真摯に受け止める事。

なんとか今年中に車載の準備を完了させようと思います。

また、来年はビビり先行でAP走行をおっくうに思い、なんや適当な理由をつけて
キャンセルみたいな事を絶対しない事!!


正直な所、今非常にAPに前向きです。
それだからこそ、この2月末までのコース改修がもどかしい・・・。
今日、仕事しながら「明日会社ズル休みして4SPか?」と思った位(汗

「今年のAP走り納め」とは言ってましたが、やっぱり年末の感謝デーに
走ってみようかなぁ・・・。恐らく団子状態でクリアラップなんて自分の実力じゃ
とれないかもしれないけど・・・、それでも収穫は確実にあるような気がする。


このテンション高い状態に、いんぴさんはまぁ離島に居るからどうしようもにないと
して、今回同行できなかったおんちさんと共に走れないのが・・・ねぇ。

このベストな時期に、まちがいなく日常は稼ぎ時なわけで、どっちの捨てられない
というある意味極限状態・・・。心境お察しいたしますm(__)m 。

ナガノさん・・・、走り納めと言いつつも密かに感謝デー狙ってません??(笑。

それと、ついこのまえお友達登録した超ご近所の「学生ビート」君。
どうよ??走ってみない??事前にライセンス取得しとけば、時間500円でAP走れるよ~。
2008年12月13日 イイね!

今年のAP走り納め??に行ってきた

今年のAP走り納め??に行ってきた今日はAP走り納め・・・みたいな感じで、
久々に登山してきました。

8時チョイには現地到着。
・・・あ、APって8:30開門なのね(汗
うっわ~、俺テンション上がり過ぎ??
なんか恥ずかしいなぁ・・・と思ってると、
大して時間もおかずにいんぴさん到着(^^;
あはははは。

ゲートオープンして、ピットで準備中、なんか気配を感じてふとパドック・通路
側に視線を持っていくと・・・、来た来た来た~!追撃モードのナガノさん。

すいません、気を利かせてピット確保してればよかったのですがm(__)m

走行チケット購入の為、パドックをずっと歩いてたら・・・、まぁ気合いの入った
人だらけ。

「俺、こんな人達の中で走って大丈夫かいな??」と軽くテンションが下がる(汗
なんかGTマシンみたいなNSXも居るし・・・。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

逆に考えるんだ!!常連さんの走行を盗む良いチャンスじゃないか。
という事で、気をとり直していざ1本目へ。

■1本目(10:30~11:00)

ものっそいドキドキ状態で1本目スタート。

なんせAP経験が絶対的に不足している私としては、変に気張っていくよりは
コースをちゃんと覚えるのが第一、そっから要所要所の攻略方法を見極めて
行くのがその次・・・。

はやる気持ちを抑えつつ、アタックは控えめに、エントラントの皆さんの
走行ラインやらクルマの挙動をじっくり見学。なるほどなぁ・・・。
おおぅ、一点もののリアバンパーに、バイクのを流用したようなセンターマフラー
レイアウトのシルビアがタマラン!!尻フェチの漏れハァハァ。

たまにアタックモードに突入してみるものの、例のNSXは早い段階から1コーナーで
撃沈してて、終始黄旗状態なもんだから、そこで妙なダンゴ状態が発生してて、
そこで早めに減速せざるを得ず、気分が沈む・・・。

で、ラスト7分くらいから、本腰いれてアタックしてみるものの、な~んかクルマが
言うこと聞いてくんない(T_T。
これにはしっかり原因がありましたので、そこは後ほど・・・。

ベストタイム : 2'17'31


■インターバル

一本目後半でクルマが言うこと効かなかったのは、タイヤの空気圧があり得ない
状況になってたからでした。
走行直後に減圧、さらに暫くしてから念押しでチョイ減圧。

一周辺りの重みがHSRよりでかいAPでは、ちょっと値が張ったとしても、あらかじめ
熱による膨張の少ない窒素をタイヤに充填しておくのが確実かもしんない。

いつもと違って、約30分という走行枠を考えると、正直ピットに戻ってタイヤの
調圧するのが勿体なくて・・・。

一本目でなんやかんやでフラストレーションのたまった私は妙にテンション上昇。
自分らしからぬ??平凡タイムはちょっとテンションマイナス方向に働いては
いたのですが・・・・。

それを何かが上回った。

無論私だけではなくいんぴさんもナガノさんもテンション高く、さっさと2本目に
向けて準備開始!!


■2本目(11:30~12:00)

1本目での地道な見学と、インターバルでのクルマの調整が見事に結果に!!

アウトラップ直後の周回で、ベスト更新の1'14"28、次の周回は更にタイムアップして
1'12"19。

途中いんぴさんからヤマミミズの様なタイヤカスを、フロントガラスに発射されたり、
ナガノさんから微妙なピッチで走るクルマのケツ突き役を交代されたり・・・(笑い。

ただここにきて・・・というか、最初のベスト更新の辺りから燃料警告
灯が点灯して
いたもんだから、一旦クーリングラップを挟んでピットへ。


もう燃料ギリギリだし、とりあえずベスト?タイムは大幅更新してんだし、
ここで辞めちゃってもいいかなぁ・・・と一旦ハーネスを緩めたのですが・・・。


誰の仕業か、脳内に天津木村が召還。
「なんだか今日いけそうな気ががする~!!!」

・・・あると思いますか????

信じてアウトラップの後ラストのタイムアタック敢行。

インターバルの調圧もそうだし、それ以前のHSRに向けての各調整も効いてる!!
こうなったらクルマ信じて、自分の現時点でのAP知識信じて走るしかないじゃん。

・・・という事で、出ました自己ベスト。
ナガノさんと同様、久々にクルマの中でちっちゃくガッツポーズ。
よかった、車載カメラ積んでなくて(笑。
あと、あそこで召還されたのが天津木村ではなく、向の方だったらこの結果は
ありえなかった(笑。

ベストタイム : 2'11'14(自己ベスト)




・・・という事で、本日の走り納めが無事終了いたしました。

結果的にナガノさんにタイム的に上回ることが出来はしたのですが、私はSタイヤ、
ナガノさんはラジアルという事で・・・。
なんやかんやで私負けてます。

ただ、ライセンス取得後3コマで、このタイムまで来たのだけは、自分で自分を
誉めてもいいのかな?と。・・・だって誰も誉めてくれないから(笑。


さて、走り納めにして、自分で自分の首を締めるようなタイムを出してしまったり
したようなしないような・・・(^^;

ただ、常連組で、かつSタイヤ装着組からしては、このタイムは恐らく別段
大したタイムでないだろうと思われるし。
こっちはあくまでも「通勤・出張で使える」という仕様にせざるを得ない状況では
あるとしても・・・、ですね。

頑張らなきゃね、来年も。
そして一緒に走ってくれる皆さん、今後ともよろしくお願いしますm(__)m。


[2008/12/14 23:38修正]
インラップとアウトラップを逆に書いてましたので修正しました(汗
その程度の男ですwwwww
2008年12月13日 イイね!

ホントは速報の続きを書きたいが・・・

blogオーナークタクタの為、今日はコメント返答など軽微な対応で
終わらせていただきます。すんまっせん。






********************************************************
生まれたときから目が見えない人に、
空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?
こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ
********************************************************



この言葉を聞いたとき、ぼろりと涙出た。
それ以来江頭2:50のファン。

そして私は見逃さない。
エガちゃん好き好きなら是非!!
私の会社PCのスクリーンセーバー実はこれだ。

EGACLOCK
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx

初めて観たとき、10分は確実に無条件で時間を食われた(笑。
ちとファイルのサイズはでかいが、決して損はしない筈。

ちなみに元ネタはこっちだ。
UNIQLOCK
http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

みなCOOLであるぞ。
Posted at 2008/12/13 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタ?拾いもの | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 23 45 6
78 9101112 13
1415 1617181920
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation