• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

まとめてガボッと

その①
もう・・・。
見てて、袋がキューンてなる。
日本人ライダーの神がかりライディングCBR1000RR
弟どだったか、なにがしかの用でインプレッサでお買い物に出かけたときに、
前を走ってたピックアックトラックが、なんか斜め左方向向いたまま直進する
姿を見て爆笑してしまったのだが・・・・。
職人と変態の紙一重状態。

その②
【こずえ】LOVE & JOYを踊ってみた【10年桜】
メリハリのある体型に、ミニスカ&ニーソ。
キュンキュンせずにはいられない。
醸し出す絶対領域で、焼酎5合はイけるとです
(インフルエンザ以降のあの弱りっぷりから、微妙に抑え気味)

その③
久々に見たんだが、これうpっていいのか??
寿司の正しい食べ方
ラーメンズ好き好きなので、掲載。
飛行機には靴を脱いで、備え付けの下駄箱に直す勢い。

その④
【MMD】shiningray【PV】
MMDで、一番グっと来た気がする。
タグの「セルフエコノミー」ワロタwwwww

その⑤
【罵声】YouTube大宮レ○プ軍団まとめ【威力業務妨害】
我が家の近辺も、撮り鉄が多くって、イラっとする時があるんです。
勝手に人ん家の田んぼに入るなヴォケ。耕すぞ。
Posted at 2009/02/22 17:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニコニコ動画 | 日記
2009年02月22日 イイね!

自前タイム計測時用の結果シートを作成してみた

自前タイム計測時用の結果シートを作成してみた最近サーキットで、コースが保有している計測器を使わず、自前のカウンターで計測する頻度が多くなってきていた為、今日の早起き宿題として、そういう時用の結果入力シートを作成してみました。

せっかくなので、公開してみます。

レイアウト等については、HSR九州さんの計測機の出力結果をサンプルとしています。

順を追って、入力方法を説明します。


①基本情報の入力

 画面上段に、基本情報の入力項目があります。
 ・日付
 ・天候
 ・イベント等
 の項目については、任意入力項目です。

 コースについてはプルダウンタイプの選択方式をとってます。
 コースを選択する事で、その右側のコース長も併せて選択されます。
 X列にコース名とその長さのリストがありますので、そこに内容を追加
 する事で、コースの追加・変更・削除が可能です。
 ※最大50コース対応

 周回数も、これまた選択式で最大50ラップ対応です。
 選択したラップ数分、画面下の周回数表示が増減します。
 ちゃんと実走行に合わせて選択しないと、順位等に影響します。


②各ラップの情報入力

 入力可能な項目は、
 ・ラップタイムの「分」「秒」と「小数点第3位」まで
 ・PIT IN情報
 ・メモ
 としています。

 計測器の仕様で、ラップタイムが少数点第3位まで表示されない場合には、
 その分は0で補完入力してください。

 ラップタイムを入力する事で、
 ・RANK
 ・平均車速(Km/h)
 は自動計算されます。


なんせ朝イチで作ったんで、何か抜けのある部分もあるかと思います。
使用されてみての、要望点などありましたらば、極力対処します。


ダウンロードはこちらからどうぞ♪
サーキット走行結果表
Posted at 2009/02/22 09:23:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2009年02月21日 イイね!

HSR九州 2月2度目の走行へ

HSR九州 2月2度目の走行へその時カメラは目撃した!!!
いんぴさん号のブレンボキャリパーを愛撫する、変質者の図。

という事で、予定通り今日はHSRを朝から走ってきました。
天気も良い感じ。ドライで、気温は低くて、日照はしっかりしてるから変に路面温度も低くなさげ。



8時ちょいに到着後、まもなくHさん到着。
無事に先々週の不具合がクリア出来ているか、楽しみでもあり不安でもある所です。

それから程なく、いんぴさんも到着。

これで今日の役者は無事揃いました(^^)
ここにおんちがいらっしゃらいのが、毎度残念ではありますが・・・。


■1本目(10:00~10:30)・・・のその前

 Hさんが9:30の枠にて先にコースイン。
 例の現象の再発が不安でしたが・・・・。
 おっ、ピットには戻ってこられないどころか、順調に周回を重ねられてます。
 どうやら解消した模様です(^^。良かった。


■1本目(10:00~10:30)

 いんぴさんと同じ枠で走行。
 ウォームアップ後、最初ちょっとだけいつもの調子で走った後に、
 前回走行後に思ってた実験を開始。
 ・1→2コーナーのブレーキタイミング・リズム変更実験とか
 ・高速コーナー進入時に4速のまま突っ込んでみたり・・・
 ・裏ストレートで5速に入れてみたり・・・

 う~ん・・・・。「今まで」がかなり染みついてるorz
 どうしても試し事をしてしまうと、その前後が挙動不審に。

 一番ロスってると思われたのが、シフト位置がいつもと違う場合での
 ブレーキング→シウトダウンの部分。
 どうしてもシフトダウン時の回転数同期が旨くできない。
 むしろシフトダウン成功だけで作業が完了してしまう。

 結果どうなるかといえば、せっかくブレーキングについてはロックギリギリで
 調整が出来ているというのに、シフトダウンの衝撃で荷重が抜けきったリアが
 ロック→センターデフを介して全輪ロック。
 結果予定したラインを通せない。

 シフトミスも多々出て、乗れてない感がムンムン。

 気を取り直しして、従来の方法でさぁアタック!!と思うと、フル加速中に
 エンジンがついてこない・・・。わは~、ガス欠だ(笑。

 なんか微妙な感じで1本目完。
 結果的にはとりあえずアタック・試行共13秒台ではまとまってました。

ベストタイム:1'13"48


■2本目(11:30~12:00)・・・のその前

 Hさん2本目の走行に。
 インターバルの際に、「フロントとリアでのデフのバランスが変わってて、
 なんか妙に忙しい」旨のお話をしてたりしてました。

 ・・・・・・・・・・ん゛ん゛~。
 詳しい事は、本人の了承を取ってからという事に。


■2本目(11:30~12:00)

 1本目の人為的ミスを機械に頼って(汗 暫定対応しようと、リアウィングの
 2段目の角度を変更。ちょい起こしてみました。
 もちろん自分自身でも、つながりの良いシフトダウンを重点課題して
 コースイン。

 羽根の角度変更、効いてますね~。

 つながりを確実なものと出来なった場合でも、なんとかリアを破綻させ
 まいと、空気がグイグイ押しつけてくれるのを感じます。
 課題としていた部分も、ちゃんとしっかり実践してあげれば、コーナーも
 思った通りのラインを、減速不足でない限りは安定してラインを通して
 いけます。やっぱここ重要だわ・・・、さらなる修練をせねば。

 あと、羽根でのデメリットもちょっとでてて、高速コーナーで荷重が普段より
 リアに乗り、微妙に想定ラインより外へはらんで行く形に。
 空力、スレスレの状況下では、間違いなく何かしら良くも悪くも効いてるん
 だなぁ・・・と改めて認識。

 1本目より多めにガソリン積んでた事で、ガス欠に陥る事もなく(^^;
 無事に2本目も終了。

 結果、12秒台後半を主体で、たまに13秒台前半に落ちて・・・、みたいな
 感じで、平均点的には向上♪

 そして無事自己ベストも更新♪♪

ベストタイム:1'12"55(自己ベスト)


なんとか2月の内に、自己ベストを12秒台中盤に持ち込む事ができました。

今後の課題。

①エンブレ使うんだったらば、シフトダウンのブリッピングをより正確に。
 まずはここから。
 練習でここはなんとかなる部分だし・・・と、思いたい。
 自分がスキル的に既に一杯一杯でなければ(汗

②GTウィングに今以上に頼るのであれば、フロントタイヤを如何にして地面に
 押し付けるかをもうちょっと考える。
 モノに頼るとしたらフロントバンパー交換・フラットボトム化か。
 外見はなるべくノーマル然が理想っちゅや理想なんだよなぁ・・・。
 前提として、出張に何不自由なく使える車なので。

 もし手を入れると決まれば・・・、クスコのスポイラー+アンダーパネル
 といった所か・・・。

・・・いやいや、まずは自分のスキルアップが先決だだだだだ。
「良い仕事は全て、単純な作業の堅実な積み重ね」との教えがありますし。


次は3/4の不意打ちAP登山の予定。日程が決まっている時点で不意打ちも
糞もないですが(汗

Hさん、いんぴさん、当日はお疲れさまでした♪
サーキットでまた過ごしましょう(^^
Posted at 2009/02/22 11:56:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2009年02月20日 イイね!

準備が出来てるようなできてないような

準備が出来てるようなできてないような困ったときのぬこ画像。

遙か昔に我が家で一泊したぬこ様です。
にくきうプニプニ。

明け方に窓から外をジーっと眺めてたかと思うと、弟の、鼻の穴と穴の壁部分にピンポイントで噛みついて、飛び起きさせた、そんなぬこ。


仕事もすんでおうちへ戻り、ひとまず明日の準備は完了。

気持ち早めに起床して、ちゃんと朝ご飯食べて、携行缶に給油して、HSRに到着後は
チャチャッとタイヤ交換の予定。
自宅で履き替えても・・・まぁ良かったのは良かったんですが、たまには
そんな日もありますさ。

自分が予約した時、まだ予約番号は10番前半。
ひょっとして明日はかなり少ないんじゃ???

なんとか明日もベスト更新を狙っていきたい。
ただ気負ってしまうとそれが裏目にも。

自分にとっては、通勤・出張になくてはならぬ大事な脚。
万が一の事があったら痛恨の一撃。


変に気合いいれず、マイペースで臨みます♪
それでタイムが出たら、クルマのポテンシャルを自然に引き出せた・・・
みたいな感じで(^^


ちと早いですが、ぼちぼち寝ます。
脳の覚醒を考慮して、明日は5時起きでっす。
Posted at 2009/02/20 22:59:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2009年02月19日 イイね!

・・・あっぶな、半分忘れてた(汗

・・・あっぶな、半分忘れてた(汗いんぴ殿からメールが届くまで、
正直記憶から飛んでました・・・。

そういえば今週末またHSR走ろう、
そうお話してたんですよね(汗


・・・あっぶな~。


という事で今週末のToDo。

①土曜日にHSRを走る!!!

 明日仕事から帰ったら、速攻で走行準備です。
 いんぴ殿は明日どんな枠取りするのかなぁ・・・。
 とりあえず私は、コースもクリアで気温も低そうな10:00の枠で
 1枠目を予約の予定です。

 まず狙うは、コンマ03秒削ってM崎さん越えする事。
 んで、12秒台の前半を叩き出して、「12秒ランナー」と胸張っていえる
 ようにすること。

 ・・・さらに欲を出すとすれぱ・・・。11秒台。
 明日の就業時間は、恐らく大半がイメトレに充てられる事でしょう(汗


②オイルキャッチタンクの取り付けを考える

 この前たまたまI/C脱着してて思ったんですが、以前よかブローバイを
 噴いているようなきがする・・・。

 まぁここに行き着いたのは、Hさん'sGC8のボンネット内を拝見した時に
 存在感とアクセントにグラッと来て、そう思ったのがかなり大きい訳で・・・。

 今ん所、CUSCOさんで販売されている0.3Lサイズの専用品にする予定。
 競技用とかいいうとこれよか遙かに大きいサイズが、確かにあるにはあり
 ますが・・・。
 あくまで一般車の我がクルマとしては、あんなでかいのが必要な程だったらば
 エンジンO/Hを考えた方がよさそうな感じもするので。




さてさて。
週末があわただしくなってまいりましたヨ。
Posted at 2009/02/19 23:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記

プロフィール

「今年最後の訪問か?長崎・佐賀ツー http://cvw.jp/b/285500/48765739/
何シテル?   11/15 16:05
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 234 5 6 7
89 10 1112 13 14
1516 1718 19 20 21
22 23 24 252627 28

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
大阪に住む従兄弟が、なかなか最近乗れてない&置き場の問題から「○○君(私)だったら引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation