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スペC汁のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

遠征無事終了

10年ぶりに復活したスクーターでの、オートランド行脚は
無事終了しました。

自宅→オートランド→菊陽ハンズマン→菊陽バイカーズ→
オートランド→自宅といった感じの行程でした。

基本的に問題は無かったんですが、現在のキャブセッティングに
疑問点も多々有りつつ・・・。
これは今度のGW中に何とかしましょうかね~。

どうしてもアクセル開度1/4~全開までがどうにもこうにも。
回転数はそれなりに上がりはするんだけど、パンチ力不足。
平地走行については1/4もありゃ充分なんですけど、ちょっと
坂を一気に登りたい時とかに・・・ちと弱い。

普段が300psオーバーのクルマ転がしてる故の不満、だったり
するのかもしれません(汗 比較対象が悪いといえば悪い。

あ゛ぁ~、現役の頃のパワーフィールってどんなもんだったっけ。
大体イイ線いってるような感じもすんだけど・・・。

ここが克服できれば、ファイナルのギア比変更して低回転マッタリ
快速モードも望めそうなだけに、がんばらんば・・・。
Posted at 2009/04/29 20:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2009年04月29日 イイね!

行くぜお店へ…原チャリで!

行くぜお店へ…原チャリで!正直かなりドキドキ…

大きな道が多いし、1番怖いのが、もし途中でエンジンが逝ったらどうしよう…みたいなのも。

今んとこ、オートランド→菊陽のバイカーズ→ハンズマンてな感じでお出かけ予定です。
…体力と神経がもてばの話しではあるんですが(笑)
Posted at 2009/04/29 09:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | モブログ
2009年04月26日 イイね!

レストア第一幕 ここに完了!

レストア第一幕 ここに完了!本当は今日は半日で終わらせて、下手すっとそのまま
オートランド熊本さんまで、試運転かたがたドライブの
予定だったんですけどねぇ・・・。

いやはや、15年物となると、いろいろあるものです。


今日は昨日より早く、7時作業開始です。


取付までの乾燥時間を稼ぐ為、塗装から開始です。
昨日せっせこ錆びとりしたマフラーは、無塗装アルミ部分をマスキング。


塗装して~、吊して~、を2回繰り返し。


あと意外と目立ってた、リアウィングのステー部分も、ユニット解体して、
錆をゴリゴリ落とし、塗装してつるし上げ。


プラグも通常の奴から、同型番のイリジウムタイプに交換。

恐る恐るプラグホールを覗いてみると・・・。
あららら・・・かなり雌ネジがガタガタにorz。
キャブクリーナー吹きつけながら有る程度ゴミを除去してプラグ装着。
いずれはリコイルしたいところですね、こりゃ。

せっかくなんで、空冷用のシュラウドを外してエンジン外観をチェック。

ヘッドガスケット辺りににじみ発見~。
ちょっとヘッドボルトにレンチを掛けてみると・・・。あ、こりゃ緩い。
よくもまぁこんなんで、あんだけ走れてたな(汗
清掃して、ヘッドボルトをもう一度規定トルクまで締めて完了。

そうそう。エンジンオイルも一個グレードアップです。

赤い汁から、青い汁へ。


これで一通りの作業は完了です。
マフラーも取付け、内・外装を一気に組み上げていきます。
ミラー左右と、ナンバープレートフレームもここでまとめて組みます。

完了後、ワクワクのエンジン始動。
うわぉ、あっけなく起動。イリジウムさん、パネェっす。
公道に出る前にチェックをしていると問題点を2つ発見。

①ブレーキランプ点きっぱなし

 調査した所、今回投入したマスターシリンダーでは、ブレーキレバーと
 ブレーキランプスイッチが微妙に遠くなってしまってました。
 結果、ブレーキ解放時にスイッチが押せず、結果点きっぱなし状態に。

 とりあえず、レバーの接点部に紫外線硬化パテを持って、届くように
 現物調整。結果OKとなりましたが、ちょっと盛りすぎてる感もあるので
 いずれ削って調整します。

②ウインカーが、フロントが全く点かず、リアは点きっぱなし

 パターンとしては、球切れや断線の時みたいな感じ。
 どうもフロント側のギボシの接触不良が原因。
 接点復活剤を吹いて、グニグニして、ひとまず電気的接続が確認が
 出来たところで対処終了。これ根本的にはギボシ交換しないとな。

上記2点のトラブル対処の為、思ったよりかなり作業時間がかさんで
しまいました。


さてさて。いっちょ公道に出てみるとしますか。

・・・・アラヤダ、なんて快適なの♪

スタートからサクっとスピードメーターの上限まで加速して、まだここでも
キャプとエンジンにキャパがある状態だから、さらにのばそうと思えば
のばせちゃう。

足もあのクタクタ状態から脱却して、カチっとした良い案配に。
ブレーキングでも変にノーズがダイブしないから、すっごく安心~。

ブレーキについても、前後とも絶好調!!
昨日までのアレは何だったんだ??て感じです。素晴らしい。


という事で、マイ原チャリ、これで無事にレストア第一幕完了です。


エンジン出力は現行モデルの2倍ちょい。
作業が一段落して各メーカーのHP見たところ、JOGとDIOは健在ながらも
セピアはカタログ落ち。そんな時代なんですね。

2ストエンジン・キャブ仕様の、気むずかしくも、でもセッティングが
噛み合うとものすごく気持ちの良いこの感じ。

これを知らない現役原チャリのりが、本当にかわいそうな気がします。
Posted at 2009/04/26 17:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2009年04月26日 イイね!

やはり今日も目覚めがいい

やはり今日も目覚めがいいテンション高い所で持続中♪

というか、全身筋肉痛が辛い(汗

なんやかんやでスクーターのレストアって言っても、
固着の解除やら何やらで、重量以外の身体の負担も
あったりするわけで。

マフラーの錆び取りは、マフラーを手で構えた状態で
ドリルにつけたヤスリでゴリゴリやるもんだから、
カメラ持つ手もしばらくプルプルしてたり。
もちょっと筋力をつけんばな。

現在のアジト周辺の天気は良好、風も穏やか。
ちゃっちゃとマスキングして、マフラー塗装を朝イチ作業に
済ますとしましょうか。
Posted at 2009/04/26 06:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アジト! | 日記
2009年04月25日 イイね!

Dr.汁の レストア ア・ラ・モード

Dr.汁の レストア ア・ラ・モードなんか結局今日は、一日中変ちくりんな天気でしたね~。
晴れたと思えば雨降りだしたり、突風が吹き荒れたり・・・。

←のマフラー、塗装は明日以降にずれ込む事と相成りました。


今日は8時開店、19時閉店という作業漬けでした。


まずは速攻でここまで解体。


マフラーその他とっぱらって、まずはリアのブレーキシュー交換を・・・。

と思ったら、想定外のナットサイズ22mm。
手持ちに22mmのソケットはあるものの、長期放置の固着を考えるとインパクト用の
奴が欲しい・・・。ただまだホームセンター開店1時間前。

順番変更してリアショックへ。

塗装が劣化して、スプリングがザクザクになってます。

上下2箇所のボルト・ナットを外して、取付部などをクリーニングして
新しいショックへ置き換え。

やっぱ新品気持ちいいなぁ♪

と、ここいらでお店の開店時間となった為、買い出しへ。
インパクト用のソケットと、錆落とし用回転ヤスリ等々を購入して帰宅。

さぁ、リアブレーキシューとの対面です。
念のため吹いておいた5-56と、インパクトレンチのおかげでさくっとナットは
ゆるみました。

・・・んん~。シューは真ん中ばっかり当たってる感じだし、何より
シャフト錆びてんなぁ~。

ドラム内を清掃後、シューの支点・力点に当たる部分、ベアリング、スプラインに
それぞれ用途毎にグリスを塗り分けて、新品シューを取付。

ホイール側の摺動部も汚れとか落としたのちに、元通りに組み上げます。

ブレーキラインも新調したので、装着後、引きしろ調整・・・。
よしよし、あの「ムニューン」としたレバーのタッチも無くなりました。

せっかくマフラー外したんで、再塗装のために、ドリルに回転ヤスリを
取り付けてゴリゴリ・・・

あらかた酷い所を取り除いた所で、残りは薬剤にまかせる事へ。

ブレーキのマスターシリンダーを交換する前に、ひとまず今入ってるフルードを
抜くことにします。
さっきついでに調達してきた薬液ボトルに大小の穴を開けて、大きい方に余ってた
燃料ホースを突っ込んで、ブリーダータンク完成。105円。

早速ブレーキレバーをニギニギしてみると・・・謎のどす黒い液体が。

あらかた排出できた所で、マスターシリンダーを交換。

美しい。フルード入魂は後回し。

さて、大物です。フロントフォーク。
実はこんな感じでズタズタだったんです。

固着がかなり激しく、5-56吹いちゃフォーターポンププライヤーで何とか回せる
だけ回しての固着解除試行。
両方抜けるまでに約40分程格闘。

抜けた所で気分転換に、ブレーキローター交換に入るものの、これがまた
ホイールとの固定が強烈・・・。
ネジロック剤て本気出すと凄いですね。
なんとか解除、接触面を清掃して、新しいローターを装着。

よしよし、綺麗になった。

ちなみにブレーキパッドはこんな状態でした。

大往生。これも新品に交換です。

新品フォークの装着はほぼ問題なくスムーズに進み・・・


各部のグリスを入れ替えたりして、ホイール装着まで完了。
ブレーキキャリパーを固定し、新品パッド装着まですんだらば・・・

ブレーキシステムにフルードを投入します。
序盤こそ汚いのが出てきてましたが、徐々に綺麗になっていき、気泡も消えて
入れ替え完了です。
ブレーキタッチが、あり得ないほどガチっときてます。良い感じ♪

ただ、今回いれたフルード、実をいうと、新品ではありつつも、いつから
我が家にあるか解らないようなものだったので、これはなるべく早めに
新鮮なフルードに交換がベストですね。

キャリパー本体や、その他小物パーツも有る程度清掃したので

フロントフォークも含めて、見た目も良い感じになりました。


と、ここで本日の作業は終了です。自分にお疲れさま♪
作業終了時点で手元に残っているパーツは
・左右ミラー
・フラグ
・ナンバープレートフレーム
の3点。清掃作業とかで随分時間喰いましたが、まぁ予定通りという感じか。

明日以降の作業としては、上記3点の取付プラス主要電装品の接点清掃と、
マフラーの再塗装等になるのかなぁ・・・。

あ、そういやエンジンオイルの入れ替えもまだだったわ。
頑張んなきゃ。
Posted at 2009/04/25 20:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

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「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

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