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スペC汁のブログ一覧

2009年04月22日 イイね!

パーツ第二陣到着

パーツ第二陣到着到着・・・というよりは、定時ダッシュして自力で
調達してみたり。

なんとなく今回「あ、そういえば・・・」的なモノを
調達してきました。

ただし今回の調達場所が、初めて行くお店だった為、
物色に悩む悩む。店内レイアウト解らんし。



なやんだ結果以下の通り。

①Castrol Activ 2T

 レストア初段では「とりあえず・・・」という事で、これの一個下のモデル
 となる「Ride! 2T」を投入してたんですが・・・。
 考えてみりゃ今の仕様に果たしてそれは正解か??と思った為購入。

 できれば早く入れ替えてあげたい気分の為、週末の解体ショーの時に、
 今オイルタンクに入ってる分は元の缶に非常時用として戻しておいて、
 こっちに入れ替えます。

 上をみればさらに「Power1 2T」「Power1 TTS Racing」と、100%化学合成油が
 あるにはあるんですが、そうなってくるとコスト的に・・・。

②NGK IRIDIUM IX(BPR7HIX)

 まぁ「街乗り原付にイリジウムとか馬鹿かと阿呆かと」とか言われてしまい
 そうですが・・・(汗
 せっかく新品を入れるんであれば、何か違う事やりたい!という事で、
 こんなチョイスとなりました。

③POSH ナンバープレートベース

 こりゃ正直予定外。お店華やかな雰囲気に飲まれたというか(笑。


今日の夕刻、第三陣となる部品の発送完了通知がとどきました。
おそらく中一日はさんで金曜日あたりに到着する事でしょう。

さぁ、どんどん週末が待ち遠しくなってまいりました。
というか、明日は出張でどうしようもないとしても、金曜日を
どうにか有休にしてしまいたい・・・みたいな気持ちも(汗
Posted at 2009/04/22 22:27:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2009年04月21日 イイね!

パーツ第一陣到着

パーツ第一陣到着どうやら月曜日に、某2名が我が親族と遭遇したらしい。
機密保護の為に消さねばなるまい・・・。

どうも。元・汁男優です。


よし、この出だしの挨拶で、3人程巻き込んだ(汗



週末辺りにぼちぼち発注掛けた、原付のパーツ達が到着しつつあります。

第一弾として届いたのが・・・
・JOG-ZR用純正フロントフォーク
・Fブレーキパッド
・Rブレーキシュー

明日・明後日あたりにまたぽろぽろ届く予定。
こりゃ次の週末は、早起きして完全解体祭りだな(^^;
Posted at 2009/04/21 23:06:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2009年04月19日 イイね!

原付1種→2種登録の流れ まとめ

原付1種→2種登録の流れ まとめわがみんカラ友達「みけさん」が、エイプ50をご購入♪

早速原付2種登録に興味津々であらせられるので、
ここで1種→2種への登録変更の流れをまとめます。





①まずはお住まいの市町村役所に確認

原付1種→2種に登録変更するにあたって、必要となる書類等を確認してください。
思ったよりここが、各役所でのローカルルールがありますので・・・。

最低限必要なのは以下の通り。

・現在装着しているナンバープレート
・登録時に発行された「標識交付証明書」
・一旦廃車している場合には、上記2点の替わりに「廃車申告受付書」
・印鑑

団体によっては、俗に言う「書類チューン」について厳しくチェックする
ケースがある為、その場合には以下の様なものも必要となる場合があります。

・エンジン組み替えを実施したバイク店での、排気量変更を証明する書類
 ※私のように自力組み替えした場合は、それをバイク店で確認してもらって
  ただしく排気量変更がなされている事を証明してもらう事となる
・バイク自体に問題がない事を示す為の、バイク店での整備点検証明書
・その他、不正改造や暴走行為をしない旨の誓約書等…


②排気量変更作業

排気量変更の為にエンジンを組み替えます。
当然のことながら、この時点では登録されたナンバーも無効だし、万が一の事態が
起きた場合は一切の保険がおりない為、公道を用いた実走テストは厳禁です。


③いざ役所へ

①で必要書類が既に把握できてれば、1回で手続き完了です。
※場合によっては、追加提出が必要な書類の書式が決まってて、その用紙を
 とりに行かなきゃならない可能性アリ!

役所より記入を依頼される用紙に記載・捺印します。
最低限の記載内容は以下の通りです。
・自身の個人情報
・バイクの車台番号
・総排気量
・様式によっては排気量変更の事由・エンジンのメーカー・型式
ナンバー有車両の場合には、一旦廃車→新規登録という流れを取る為、その分
記述する書類が増えます。
また、このタイミングで元々のナンバープレートを返還します。

そして・・・しばし待ちます。

すると、記載事項に問題がない場合、あっけなく新しい「標識交付証明書」と
「ナンバープレート」が提供されます。


④各種保険の登録事項変更

各種保険(自賠責・任意)について、必要があれば車両の仕様が変更になった事を
連絡し、問題がないかをバイク店・保険会社に確認します。

自賠責については1種と保険料は一緒です。
ただ、新しいステッカーが必要となりますので、これは調達しないとですね。
なので、今加入しているものがあれば、一旦解約して、再度登録という事に
なるかと思います。

任意保険で、クルマのファミリーバイク特約等をつけて対処している場合には、
こちらは各会社によって解釈が違うかもしれませんので・・・要確認。


⑤ナンバー等の取付

新しい黄ナンバーに自賠責のステッカーを貼り付け、車体に取付ます。
これで、はれて公道の走行が可能です♪


⑥二種アピール用ステッカーの貼り付け

2種である事をアピールする為、以下のステッカーを貼ります。
これについては義務ではなく、警察からバイクメーカーによる依頼によるものです。
貼らなくとも違反にはなりませんが、1種と間違えられて一々呼び止められるのも
腹立たしいので、貼っておきましょう♪

・フロントフェンダーに白の縁取りステッカー
・リアフェンダーに白い三角のステッカー

フロントについては明確な規定を捜せなかったのですが、リアについては
三角の一辺の長さが60mm、幅10mmというのがあります。
フロントも、一応幅10mmとしておいたほうがいいでしょう。

市販エンジン購入の場合は大抵ステッカーが付いてくるので、それを貼れば問題
ないのですが、ステッカーを紛失した場合や、既存エンジンのボーリングによる
内径拡大だったりの場合は、カッティングシートで自作します。


⑦エンジン慣らし・燃調セッティング

お店でエンジンを組んだ場合は、恐らく燃調もそこで取る為問題はないだろうと
思いますが、自力装換している場合には、ここで自走によるセッティングを実施します。

併せてエンジンの慣らしもします。

両者、しっかりこなしましょう。


==============================================================

原付2種への移行の流れとしては、大体以上の通りです。


一番てっとり早い方法としては、エンジン装換のみとなるのですが、
原付の場合、たかだか10ccの排気量変更が、車体としては20%の排気量
Upとなります。

このタイミングで、吸排気系について同時に手をいれる事をオススメしますよ(^^。
Posted at 2009/04/19 10:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2009年04月13日 イイね!

週末大分の山奥に居たかとおもえば

週末大分の山奥に居たかとおもえば週明けの月曜日には、北海道・室蘭に居たり
してるんですよ(汗

仕事の方もほぼ滞りなく進んで、例のごとくココ
「一平 中島本店」で室蘭焼き鳥に舌鼓。
何度来ても飽きないこの味。


つか室蘭に来ると、毎回確実にココに来てます。
下手すると2晩連続とか(笑。

ホテルに戻った後早々に、blogへのコメントの返信や、今の記事あたりのする筈
だったんですが・・・。

・・・いかんせん、部屋で投入した携行缶分の燃料(500ml酎ハイ)で、自分に
とどめを刺してしまいました(^^;
んだもんで、早起きしてリカバリー。


今日の最終で熊本に戻ります。今回はいつになくショートステイ。
毎度のごとく名残惜しさがありますが・・・。また来月くるし♪
Posted at 2009/04/14 05:39:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリ俺 | 日記
2009年04月12日 イイね!

祭りのお片付けの後は・・・

そのまま原チャリのレストアに移行です。


クルマのホイール洗いとついでに、原チャリ自体もバババーっと洗浄。

ひとまずパイロット系の燃調セッティングをやり直しちゃ試走の繰り返し。
ようやく、アイドリング→走り始めまでの吹け上がりが、納得いくレベルに
達した感じです。

プラグの焼けについてはこんな感じ。

ガイシの焼け色的には、ぼちぼち許容範囲かな~。
にしても、プラグ自体の腐食みたいなのが酷いな。こりゃ交換だ。

あと、試走中に急にフロントブレーキの効きが悪化。
音もちょっと出るようになってたので、確認してみると・・・。

あんれま、パッドが昇天。つかキャリパー自体も汚すぎ(x_x。
10年の歳月で酸化等での劣化が進んで、今更目ぇ覚まされて一気に無くなって
しまったような感じっぽいです。
これも調達しとかないかんな~。

それがすんだら今度は、プーリーケースを割ってみる。

ほとんど空気にさらされない部分なんで、ここは綺麗ですね。昔のままです。

今日はこっち側は触らずカパー側のメンテ。

キックスターターペダルが戻ってこなかったり、連続してキックしてるとギシギシと
みっともない音がしてたので、それの対策。
調査した結果、ペダルから生える扇上のギアと、撮影時には取り外してしまってた
受け側となる丸いギア、あとそいつがキックした時だけクランクシャフトに
向かって飛び出す際に、それを支える軸受け部分、ここらが総じて潤滑不足な状態
になってて、結果ギシギシ言うたりしてるよな状況でした。
グリスアップの結果、良い感じになりました♪


今日は結構長々とテスト走行してた事から、バッテリーの補充電も進み、
セルも軽々回るようになってくれました。さらに原チャリが快適に。

ただし、ホーンが相変わらず鳴りません。電圧不足かと思ってたんですが、
ただの故障か、アースがとれてないかのどっちかっぽいです。

ブレーキパッドが、先述した通りなので、オートランド熊本までの
遠征は、もちょと先になりそうです。
ひょっとすると、しばらくしてから実施する予定だった、足回りリフレッシュ
などが済んでしまってからになるかもですね。

なんせ今現金不足というかなり頭の痛い病気が・・・(--;
Posted at 2009/04/12 16:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

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