• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2009年05月18日 イイね!

メーターパネル、その後

写真はみせませぬ。


どうしても納得いかない、塗装後のムラに
耐えかねて、コンパウンドでゴシゴシ・・・。

→下地露出&コンパウンドの溶剤で塗装軟化orz


気を取り直して、透明部分をマスキングして
スプレー塗装。

→元々の塗装剥離不足でボコボコ。
 コンパウンドで研磨してもきれいにならず。
 おまけに、透明部分がスプレーの溶剤で
 白く濁る始末orz



裏目に出まくり。

という事で、パネルごとプラ板から自作する事にします。

オートランド熊本様、今週末に結構されるで有ろうクラッチ
ライン交換、全ての作業をお任せしますので、その間だけ、
ベルトサンダーをお貸しくださいましm(__)m

今週末は仕事着(青いオーバーオール)でお店に来る事が、
これで確定となりました(汗

なるべく明るい応対を心がけようと思いますが、黙々と
プラスチック削ってたら、生暖かく見守ってください(^^;


ただ、もちょっとだけリカバリーに尽力してみます。
手元にあるもので何とか難題を解決する、それがDIYの
楽しみだったりもしますので・・・。
Posted at 2009/05/18 21:34:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2009年05月18日 イイね!

密かに今気になっているパーツ

密かに今気になっているパーツが、クラッチラインのステンメッシュ化。

先週会社帰りに、こそっとクラッチのストローク調整
(のばす方向にネジ一山分)調整した事で、ツイン
ならではの切れの悪さがやや改善されたのはいいん
ですが・・・。

欲が出たらきりが無く(汗


微妙なもんではあるかと思うんですが、ホース膨張分が幾分かでも減れば、
そこに改善の余地があるのではないかと。

ブレーキラインは思う所あって今後もノーマルで行きますが、クラッチは
この選択もありかなぁ・・・。

またもや一度取り付けたら人の目に付かないパーツが増える事に。
費用対ハッタリ効果の低いパーツですね(汗
Posted at 2009/05/18 07:26:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記
2009年05月17日 イイね!

メーターのダサさをどげんかする

メーターのダサさをどげんかするカッティングシートなどを調達していはするのだが、
とりあえずつや消し黒で塗って見た・・・、
タミヤカラーで(汗

良い感じの風合いにはなったけど、筆・・・つか
フェルトマーカーで塗ったもんだから、やはりムラが
出てるんだよなぁ・・・。




コンパウンドで磨けばなんとか・・・なるか??
ならなかったら改めてカッティングシートで作成しよう。
もしくは、プリンタ使って萌えメーター化するか(汗

同様に奇抜だったコントローラー部分も加工してみた。
・・・・無論タミヤカラーで(汗

アクリルカラーなので、水に対する耐性が怪しいが、
まぁ晴天限定で原チャリ自体乗る予定だから、まぁ
よしとしよう。


・・・・あ、ただ洗車するときどうすんの???
・・・まぁそん時ゃそん時だ。なんとかなるなる。


正直「やっちまった感」もないでは無いのだが(汗


あ、そうそう。

クランクケースカバーも、今回の作業で若干傷が入ったのも
あるけれども、前回塗装時の塗りそびれ、及び微妙な塗装の
タレがありましたので、#600耐水で水研ぎした後再塗装して
ます。

明日が出張なので、帰りが早かったらば明日中にでも取付よう。
一応マスキングはしているものの、やっぱ開けっ放しはなんか
よろしくない・・・。
ふと気が向いた時に乗って走れないのも中々頭痛いですし。
Posted at 2009/05/17 19:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2009年05月17日 イイね!

超難題!3YKキックスターター組み立て

もともとこのネタは「ひでゆきくん」さんの為に自分のバイクでやってみたんですが・・・。

途中「こんな事せんとよかった・・・orz」となる位考えこんだりしました。

確かに「慣れてりゃ1分でOK」なのかもしれないんですが、そこにたどり着くまでに
結局4時間(汗。


まとめます。
今回は、写真をクリックする事で拡大できるようにしておきます。

①もとの時点での、リターンスプリングの位置を把握します。



②バイスグリップで、キックレバー側の歯車と、スプリングのピンをカバー側から外した
ままの状態でいいんで固定します。
(↑の写真の、右の赤丸の位置で)
固定ができたら、カバー側にシャフトを入れ、スプリングのフックを掛けて、
一旦バイスグリップの固定が確実かを確認する為、規定の位置まで回してみます。
この際、フック側がカバーから外れないように注意します。

↑の写真の通り、単純に回転させただけでは、スプリングが噛み混む事が
わかります。


③固定が確実である事が確認できればここからが本番です。
一旦もともとの角度までもどして。そこから少しずつ正規の角度まで、
スプリングの噛み込みを、マイナスドライバーなどでこじって修正しながら回していきます。
カバー側根本と、スプリングの内周にドライバーを突っ込むと意外とてこの原理で動かす事が
できます。
この際もスプリングのフック側の脱落に注意してください。
回転中は、歯車部分を出来る限りカバー側に押し付けておいてください。
んでないと、なんとか噛み込みを解除したスプリングが、また戻ってきます。
噛み込みを外しつつも、カバー側にスプリングを押し下げるのがベターです。

なんせ、スプリングのピン側を、垂直な状態で歯車側に固定できないと、
スプリングの噛み込みの解除ができませんし、テンションを掛ける容易に
引っかかりが外れてしまい、手に怪我をします。
スプリングのテンションが猛烈なので、ダメージもデカイです。

・・・ちなみに私も左手の爪に、三日月状の穴があきました(爆


という事で、総括。
JOG系キックスターターについては、むやみに分解しないようにしましょう(汗
んでないと、エンジンよか組み付けが大変です(^^;
下手するとバイク屋さんもやりたがらないそうなので・・・。
Posted at 2009/05/17 14:45:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2009年05月16日 イイね!

AP走ってきますたよ?

AP走ってきますたよ?←の通り、自己ベスト更新はなりませんでしたが・・・。
手応えを感じた一日でも有りました(^^)v

珍しく自分がゲート前一番乗り。
すると・・・・、雨降ってきた(爆

その雨に降られつつ、いんぴさん、おんちさん到着。
なんやかんやで役者は揃いましたね( ̄ー ̄)ニヤリ


今回は現場にて、つんちさんと合流です。

あ゛~、やっぱレプリカいいなぁ~。かっこいいなぁ~。


■第一スティント(09:30~10:00)

冷間1.6/1.5として、タイヤ暖めつつペース上げてみる。
よしよし、とりあえず15秒台。

更にペースを上げてみる。
・・・・よしよしよしよし順調に12秒台へ。

一旦クーリングラップを挟んでると、フロントガラスに水滴が。

「・・・ん??これウォータースプレーの水の拡散範囲と違う」
よもやの降雨です(T_T

気持ちがめげぬように、気合い入れ直して走ってると、第一コーナーで
盛大にブレーキロック。
思わずバックミラーで、白煙の量を確認してました(笑。

その後も雨が降ったり降らなかったりで、なんか「まだ行ける!」という
気持ちがありつつも、走行終了。

ベストタイム : 2'12'69


■インターバル・・・のつもりが

次のコマを走るべく、GSにて燃料補給をするものの、例のロック後から続く
タイヤのゴトゴト感が気になって仕方がない。

ピットに戻り、なんとなくタイヤの確認をすると・・・・。
・・・・左フロント、なんぞこれ。

はい、しゅ~りょ~(T_T

早々に(といいつつ遅いけど)撤収作業を済ませ、つんち氏に挨拶を済ませて
撤収いたしました(T_T
タイヤについては、このSタイヤを履きっぱなし。


オートランド熊本に戻り、タイヤ交換をしつつ(・・・というか、今回補どんどの
作業の皆さんにやっていただきました。ありがとうございますm(__)m )
状況の確認をしてみる。

左フロントはこんな感じ。

例の白い部分を中心に、ゴム部分が無くなってます(汗

なんの気なしにリアタイヤを見てみると・・・

・・・あんれまぁ。どいつもコイツも露出系タイヤに(大汗

基材とゴム部の境界が近すぎる為、
「ブレーキロックして、基材が露出」
「基材が露出したもんだから、ブレーキロック」
の判定が微妙な状況です。・・・まぁ前者が濃厚ではあるんですが、気分的に。


ともあれ、みなさま今日はお疲れさまでしたm(__)m。
また次回も共に楽しみましょう(^^。



・・・・ん゛~、タイヤどうしよう(汗
次の走行会は、寝かせてる01Rあたりを使うか???

プロフィール

「シーズンインの準備 http://cvw.jp/b/285500/48673095/
何シテル?   09/23 17:23
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34 5 6 78 9
1011 12 13 14 15 16
17 18192021 22 23
242526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
大阪に住む従兄弟が、なかなか最近乗れてない&置き場の問題から「○○君(私)だったら引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation